【制作者専用】同人音声制作について語るスレ Part31
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
DLsiteやFANZAで販売されているような同人音声の制作について語るスレです
・このスレは同人音声製作者専用です。既に製作している・する予定の人以外のエアサークルの書き込み禁止
・特定の声優、サークルなどの話題については当該スレで
・荒らし、煽りはスルー、またはNGしましょう。各自も煽らない
・ここでの話題を関連スレに持ち込むことは厳禁
・次スレは>>970がワッチョイかIP付けて立ててください
・マウントや声優ランキングやサークルランキング、声優叩きヲチ等はスレ違いなのでエロ同人板のしかるべきスレでやれカス
・AIの話題はスレ違いなので禁止
スレを立てるときの文章の1行目に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
と入れるとワッチョイが適応されます
下記IPは荒らしなのでNG推奨
113.145.171.61
150.147.111.120
153.148.81.204
150.249.207.116
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 俺のおすすめはfilesってアプリ
エクスプローラの上位版みたいなやつで
タグ付け機能
シングルクリックでwavのプレビュー
が便利 あ〜なるほど理解したわ!俺のPCはQuicklook入れてるからすぐプレビュー聴けるけど普通はいちいち効果音ファイル開かなきゃいかんのか!確かにそれは面倒だな
今まで理解できなくてすまん… Macだとプレビューを簡単に出し入れ出来るツールがあんのね
Winでも似たようなツールがいくつか出てるっぽいな
ただジャンル毎にタグ付けして分類管理となるとReadyやMutantとかの方が得意かな あんま詳しくなくてタグ付けってのがよく分からんけど例えば「衣ずれ」「手コキ」とかでフォルダ分けするよりも便利なの? ファイルが複数あって中身を確認したい場合、DAWのトラックにペーストすれば連続して聞けるから、一つずつ聞くメリットがわからないけ
編集中は排他モードになってて、DAW以外でプレビューできないってのもあるけど >>286
わざわざペーストしなくても良い方法を知りたいってことだろ 「これなんのファイルだっけな」よりも
「あのファイルどこへ入れたっけ」「○○の音を持ってたはずだけどどこに置いたかすぐ思い出せない」みたいな時にタグ分類で絞り込んで探すんじゃないかな?
音MADや効果音系の素材ファイルだと数が多かったりして
保管時に便宜的にフォルダ分けしておいてもいざ使う時はフォルダを跨いで探す羽目になるんで 編集ソフトいい加減Audacityから卒業しようとおもってるんですけど、おすすめとかありますか? Audacityの何が不満で変えたいかによるんじゃない? >>290
機能もインターフェイスも満足してるんだけど、PCと致命的に相性わるいのかくそ重いんですよね。
スペックは十分すぎるはずなんですが Audacityと同系統て言うとフォーク版のTenacity
あとSoundengineやSound ForgeやDigiOnSoundあたりか?
用途によってもオススメできるものが変わってくるよ FANZAで1000円帯で3〜5万本売れてる音声
一体どんな手品使ったんだろうか
ttps://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/list/=/media=voice/section=mens/
無料→有料に変更の場合は本数引き継げないらしいんだけどね。 FANZAでしょっちゅう10円セールしてるじゃん
クソサーでも初日で3000とか5000売れるよ
それが一週間続く FANZAちょくちょく見てればわかるが当たり前のように10円セールやってるからな
あそこの数字はDLsite以上に何の参考にもならん 個別事例はさておき、
4年前に出してれば初月1万本行ったやろっていう感じの作品が5000本くらいで止まる感じはしてる。
あとボリューム競争が激しくなって製作費は少しずつ上がり続けてる。 1サークルあたりの平均売上も平均利益も絶対下がってる。
ただ、だから音声作品がオワコンってことにはならない。
市場自体は拡大傾向なので、競争に勝てばいいだけ。 みんなは予告出してから販売までの期間って短く(一週間以内とか)してる?それとも一ヶ月くらい空ける? 売上減少は作品数が多すぎるのが影響大だと思う
毎日あんな大量にリリースされたら固定客以外には見つけてもらえねーよ
DLはとにかくai+実演+110円をなんとかしろ
あんなんDL的にも利益でてないだろ
ストレージもタダじゃないし 実演って聞いた事ないんだけど、どうやって作ってんの? >>303
発売申請と一緒に出して、掲載されてから一日半後位に発売してる。
予告なんて3日目からはお気に入りほぼ増えないし そうでもないよ
3日目で400位だったのが、半年放っておいたら1500くらいまで育ったよ >>307
それはそれで充分すごいけど、数日でうっても結局売れてるのでは? >>308
かも知れないけど
溜まってから売ったほうが伸びたと思う
比較はできねえけど ユーザー視点だと情報解禁からリリースまで短い方がいいけど大手サークルは1ヶ月後とかで設定してるのが多い謎 >>310
大手だと複数の作品同時進行でいろいろな所に依頼出してすすめてくからイラストと企画だけ完成してるみたいなん結構あるんでない? 大手以外だと一番大事なのは予告出るタイミングでサンプル出せてるかどうかだと思う