【大手スレ派生】何が何でも商業したい53【絵描き専用】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは大手スレ派生スレです
※オフ同人未経験者禁止※
どんな汚い手を使っても、悪魔に魂を売ってもいいから売れっ子商業作家になりたい
何が何でも商業やりながらオフ本が出したい・同人やりながら売れっ子商業作家になりたい
そんなギラギラしたオフ本を定期的に出しているサークルが商業に関する雑談をするスレです
商業規模も経験も様々なサークルが集まります
ケンカせずマターリ行きましょう
【禁止事項】
・このスレは絵描き専用です、絵描き以外は書き込まないで下さい
・小説、字書きを絡めた話題禁止
・実況禁止
・デモデモダッテ禁止
・他スレヲチ、ヲチ、サークル名や作家個人の名前を出すのは禁止
・作風叩きや作品叩きも荒れるので止めましょう
・標準語や大手弁以外の書き込みはスルー進行
・ここは同人ノウハウ板です、完全商業移行した人は然るべき板へ
※次スレは>>980、宣言後に立ててください
※立てられない人はアンカーを指定してお願いしてください
*前スレ
【大手スレ派生】何が何でも商業したい52【絵描き専用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1663039876/ 地下鉄の駅名で苗字決めるんはようやる
あとはキャラの性格から取ったり四字熟語から取ったり色の名前から取ったりとかやな >>359わいやが電子は単話配信有で販売20パーとかその辺や
マイナー雑誌のオリジで看板作家もほぼおらんねん
宣伝は頑張っとるみたいやが将来性あんま無さそうなんはわあも感じとるやで
もうちょい様子見た方が良さそうやな… わあそれであの有名作家わいの地元やんってなったことある草 >>367
看板おらんならテッペン取れる可能性もワンチャン キャラクターの深掘りができてないて2~3年前位から色んな編集に言われとるがなかなか改善できへん…
深掘りできてないから多分キャラの行動やセリフも変なんよな
でもキャラクターの立場に立って考えるの難しいは;;二次ならやりやすいんに >>363
姓名ジェネレーターオヌヌメ
適当に回して語感と字面が合いそうなんつけとる わい各キャラの掘り下げはできるんやが根底的な価値観がわいの価値観になってまうでぶっ飛んだキャラ作られへん
例えば不倫は悪がわいの価値観やとすると不倫の何があかんねん?みたいなキャラ作ってもうまく動かせへんねん >>367
マイナー雑誌で連載しとったけど1.5万部なんて到底無理や
別作品でアニメ化した作家も何人も即打ち切りになっとるような雑誌で2巻以降の初版3000やったは草
宣伝は金ないからツイで番外編毎日描けやらんなら打ち切りや言われて打ち切り選んだやで >>370
わいさんはわいやん
設定とか固めてもキャラが動かんのよな
というか全員似たような言動になってまう… わいヤンデレとかサイコパスとか腹黒とかブッ飛んだキャラは作れるやが身近なキャラの細やかな作り分けができへん…
親しみ持てるキャラ作るの一番むずいで >>374
わいさんもなん
せやねん設定固めてもキャラ動かん;;
似たり寄ったりな言動してまうのも分かるは…面白みなくて凹むは
>>377
ジェネリックの元になるキャラがおらんか少ない🥺
でも参考にしたほうがええな キャラジェネリックしとるやつストーリーも作られへんからハズレ多いは 話逸れてごめんやけどキャラ作り得意なわいさんて人見知りやったりするやろか?
人見知りやと輪に入るタイミング伺って人の言動を観察するから人のことよく見てるって聞いたことあって気になっとる
ちなみにわいは人見知りせんしキャラ作りもまあ苦手な気もするやで キャラはジェネリックできても話に必要な転換点作るん苦手や
作為的に山場作って不自然になんねん… わい自分の作ったキャラが「〇〇の時はこうするやろな~」て考えるのすこで四六時中頭の中で動かすうちにどんどん深掘りしていくタイプや >>380
人見知りいうても方向性にもよりそうやな
わい的にはタイミング伺えとる時点でコミュ強な気がしてまうやが草 >>380
わいキャラ作り得意やが人見知りせんで
ただ相手によってどう絡むんがベストか見分けるためにガッツリ観察はしとる点は同じやから人見知りかどうかはあんま関係ないんちゃう? >>380
そんなんあるん?わいクソ陰キャ発達やけどキャラ作りはまあ得意やで
今原作やっとるけど学生時代は舞台の脚本やっとった 原稿料て基本下がらんから上がりすぎたらコスパ悪なったとき切られやすいてきいたで わからんけど紙面からWebに移動なって稿料下がった事例はこないだ見たで >>392
トンやで次は本気でそうするは
途中まで楽しく描いてもうてて展開が思いつかん場合はどうしとる?そんな事あらへんのやろか… >>397
もし途中で展開詰まったら徹底的に読み返して伏線に使えそうなの拾うやろなぁ
まあいきなりトンデモ展開してもええけどメインテーマは変えんようにする てか短編の話け?やったら詰まったらもう話考え直したほうが早い;; >>398
レストンやで
参考にさせていただきますは ネーム早くなりてぃー
脳内ではストーリーできとるのに念写ができんのや… >>399
せや😭短編や
中盤のやりとり気に入ってもうてて…そんなんばっかやねん
けどほんま感覚とか参考になりましたでトン;; >>402
気に入ったシーンあるならそこ残して展開考え直してもええかもやで
なんで気に入っとるのかの理由付けや
ガンバニティ BLわい担当からのレスポンス遅すぎなんやが…
わいが優先順位最低なんかそもそもルーズなんかどっちなんや ワイもBLやけど企画段階の時めっちゃ遅くてプロット段階で少し遅くてプロット完成間近で翌日返信なってネーム段階〜連載開始で当日返信 >>364
その条件たぶんわいも同じとこに声かけられたは
原稿料低い上に売れっ子以外印税すらまともに貰われへんで
到底アシも雇えんし新人育てる気0やんこの会社ってドン引きしてもーた わいはよくこういう人いるよねっていう感想貰うから地に足ついたリアルなキャラはうまいんやと思うんやけど
ぶっ飛んだキャラが描かれへんタイプやと思う
ぶっ飛んだキャラっておもしろいでしょ?の角度間違えたらめちゃくちゃ滑るから難しいねん HSPっぽい感じがする人の漫画読むとだいたい
登場人物全員が優しくてポジティブなことしか言わんし個性が均質やなって思うは
そうだね!いいね!がんばろう!うんうん!うおー!みたいな感じ
ほんでモブキャラだけ醜くて悪で絶対的な自分の味方と絶対的な悪しかおらんで多様な価値観の人がおらんねん >>408
ワッカルあんまり人間味ない平均点テンプレみたいなキャラしか出てこんから魅力ないんよな
当たり障りない話しかせんクラスメイトみたいな感じや
わいそれだけはならんように意識しとる リブとかCIELやったら雑誌も売れてそうやしワンチャンバズる可能性考えて受けてまいそう
紙単行本化確約やろし 秀英のBLは大手やないん?レーベル出来てから日が浅いか そもそもBLに新人育てる意識あるレーベルあるんけ?
基本どこも即戦力ある作家の奪い合いてしめじやは BLで歴長いわいさんがBLは大手ほど渋いみたいなん言うとったな 上で名前上がってる会社の編集に営業かけられて話だけ聞いたことあるんやが
わいさんやったら絵柄近いし今売れてる〇〇って漫画に似たこういうの描けますか?とか言われて
読者に混同されるように装丁も似せましょうとか言われて「は?」ってなってその後も特に仕事せんかってんけど
その後めっちゃ売れ線の後追いコンセプト連載出て来て絵柄丸パクで連載中断した事件あって「あー…」ってなったで >>418
ほんまに一瞬何か聞き間違えた?って耳を疑ったは
漫画に愛情とかないんやろなって 今はレーベル関係なく電子で広告バズって馬鹿売れする時代やし
大御所だけに優しい大手レーベルとか淘汰されるんちゃう ワイもジェネリック勧められたやが華麗にスルーしとったら言われなくなったは
ジェネリックは黙ってするもんやねん 編集て畑違いから飛ばされてきとるんもおるし別に無理に漫画に愛情もたんでもええけどちょっと考えたらあかんて分かることすら分からんほど金のことしか考えてないんはやびすぎる;; 読者に混同されるように装丁も似せましょうであかんけど噴いてもうた
何がなんでもやん;; >>423
あんま詳しく言えんけどその売れ線の作品特殊装丁やって
それすらいっしょにしましょうとか言っててヤバってなったは
絵柄丸パクだかトレスだかで版元に怒られたやつも編集サイドから
「この作家さんに寄せてくれませんか」とか打診してそうって思ってもーた CIELやったらやびー編集おるから倫理観無いの分かるは >>426
それで叩かれるんは名前出しとる作家の方やもんな;;
編集はちゃんとチェックしなかったんやろか〜て言われる程度や 読者に混同させて売り上げ稼いでやるって発想あったとしても
それを堂々と作家に言っても引かれへんと思ってる感覚がもうやばいねん 似た絵柄にして似たような装丁で読者に間違って買わせてその時だけ小銭入っても
その作家にとってどんなキャリアになるかとか炎上したらどうなるかとか何も考えてへんねやろな… 飲料清涼水のフキゲンと奈良美智の話思い出したは
レーターの名前が使い捨て名義ぽくて草やった >>430
漫画編集てurur作家以外は捨て駒感覚の奴多いしな
ワンチャン当たればチヤホヤあかんかったら知らん顔でポイーや >>431
あーなんやっけそれ!?
1ミリくらい頭の隅っこに記憶ある気がするんやが思い出せへん >>434
奈良美智のツイでフキゲン検索すると本人談出てくるで
リコリコでフキゲンパロディ出してたん知って草やで
本人が否定してるんに今だに作品やて誤認されとるぽいは >>435
知らんでググったら電通の対応やばすぎて草も生えん…
わざわざ奈良さんにパクり絵見せてこれでどうですか?て;; >>414
バックがでかいだけでBLレーベルとしてはちっちぇー あーーCIELってカドなんか
未デブーの頃唯一対応あれすぎていまだに嫌な記憶として残っとるんそこや
みんな同じ編集なんやろか >>435
トントン!ツイ読んで思い出したはこれ当時も読んだ記憶あるねん
ひでー話や >>439
そうなんかトン
バックでかいのええなて思うやが老舗のがええんやな 一時期本スレに角アゲアゲわいさんおったやな
定期的に角すごい角やでやっぱ角角言うてた 角と仕事したことはないけど代表が逮捕までいっても漫画関係驚くほど何の影響もなかったな
まあ漫画家にも読者にも関係ないことやし 本スレいうかこのスレにおらんかったけ?
2500さんやっけなんやっけ何の数字かもう忘れたやが 本スレかで重版出来の絵馬引き抜いて潰す編集は角モデルやろってレスにたくさん同意付いてて草やった 重版出来支部で数字叩き出してたりとか絵馬を選んで声かけるシーンは印象に残っとるは わいは馬顔エピ
そっと液タブの角度を立てましたやで 振り向けばムンバイみたいなギャグが脳みそにこびりついとる
アフロ田中起用したんずるいは わい漫画しか知らんけど支部で若い絵馬スカウトして使い捨て上等のやつちゃうか
作画仕上げまで終わっとるのにヒロインの髪型を実写化アイドルの髪型に直せって急に言われたり 重版出来世間ではそないヒットしてへんドラマなんやろうけど
ツイでは毎週オタクが阿鼻叫喚やったな 連載開始の表紙に漫画絵じゃなくてモデルの写真つかわれたんがいちばん気の毒やった >>458
単行本の表紙もモデルの写真で絵は全く使われてへんのよな
主人公が漫画家さんのデビュー作に絵を使わないってどういうことですか!て代わりに怒っとるん泣けた 重版出来原作も読んでるわいやけどほんまネーム馬やから一読の価値あるで 原作の方配信でポチポチ読んでたけどまた読み始めよかな
確かに読みやすかった気するは 群像劇いうか
上でも出とった色んな人間を描くんうまいよな わい重版出来のモデル出版社で描いとるやが角の人から声かけられて担当に相談したら
あそこすぐうちの作家持ってくから好かんって言われたん思い出したは
実際に売れた作家や絵馬ばっか引き抜かれてたで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています