【制作者専用】同人音声制作について語るスレ Part25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DLsiteやFANZAで販売されているような同人音声の制作について語るスレです
・このスレは同人音声製作者専用です。既に製作している・する予定の人以外のエアサークルの書き込み禁止
・特定の声優、サークルなどの話題については当該スレで
・荒らし、煽りはスルー、またはNGしましょう。各自も煽らない
・ここでの話題を関連スレに持ち込むことは厳禁
・次スレは>>970がワッチョイかIP付けて立ててください
・マウントや声優ランキングやサークルランキング、声優叩きヲチ等はスレ違いなのでエロ同人板のしかるべきスレでやれカス
下記IPは荒らしなのでNG推奨
113.145.171.61
150.147.111.120
153.148.81.204
150.249.207.116
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>69
簡単ですまんが
音声に半分
イラスト周りで半分 イラスト30万、デザイン20万とかなの?
声優さんにも50万か…スタジオや単価が高いのか長編なのかわからんけど凄いな 100万で半分って言うから、製作費200万ってことだよね? 同人温泉ってやっぱ何作か作らないとコツつかめないよな?前作の失敗作どうしようか 100万…すごいっすねぇ。
一作品ではその半分も掛けたことない…💧
>>74
失敗作でもとりあえず販売しておけば良いのでは?
新作予告してたら売れる時あるし。何作か作ると、ああこうすれば良いんだって慣れては行くはず。
売れるかは別として… 企画専門だとそうなるのかね
いちばん高い人使っても60万くらいしかいかんけど 30万文字くらい読んでもらったんじゃね?
あるいは長い動画漫画とか そこそこ売れる人がこれだけ一気に使えなくなると怖いな・・・
新人の供給よりやらかすベテランの方が多いのは勘弁してほしい 複数声優にしたところで一人当たりの文字数(=ギャラ)は減るから変わらんくね?
と思ったけど台本の全ての文字もカウントしてねって声優だと全員分の台詞もギャラ取られるのか 制作費に200万もかかるわけねーだろエアサーいい加減にしろやカス >>67
制作費に200万もかかるわけねーだろエアサーいい加減にしろやカス >>83
分かりにくいけど100万らしいよ。それでもすごいけど。
うちは最高で52万だな。そしてその作品は製作費回収できてないw 声優三人起用してる作品で喋ってないキャラが喘いだり、吐息吹きかけてきたりするのあるけど、あれもきっちり金かかってんのかな
ループという手もあるがそうじゃないならすげえ金かかってるんだろうな >>87
台本によっては喘ぎも文字で指示してるから、その分のワード数でカウントされてると思うよ >>67は
> そろそろ(制作費が)一作品100万みえてきました
> (発売したら)半分回収できればいいなーってなってきた
ってことだろ >>90
解説されてやっとわかったわ
分かりにくすぎるだろw
回収できるといいね! 69と70、または72と73のやり取りを読めば100万円ってのは制作費のことだなとわかる ルヒーが普通に動いてるんだけど、こいつマジで超えちゃいけないライン超えたな
https://twitter.com/momdruhi
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>95
企画、絵、シナリオとか複数人で動いてたなら企画が亡くなって残りの人でやるパターンはあるだろうけど
企画が亡くなって更に複数の企画がサークルを続けるって意味わからんよな
死亡報告のツイートで女性のみでとか報告するのも狂ってるし
全てが恐怖だわ ここって金額出してきたレスにはピキったりつっかかる人多いのが好き
爆死報告とか初心者にはアドバイスやら手厚いのになw >>97
今回のは単に言葉足らずだから怒られただけやん 数字出してくる奴はだいたい自慢やマウントで、ここだろうとどこだろうと嫌われるだろw
悲しんでる人がいたら慰める
上のは分かりにくかったから突っ込まれただけ ○月○日まで100円とか早期特典封入とかって、その日の0時に差し替えを合わせられたりするのかな?
さすがにエイシスも夜中に差し替え作業はしないだろうから結局その日の昼過ぎまで100円のままな感じ? 皆それやるようになったら普通に差し替え作業増えてめんどくさそ 初心者「この初作品が30本売れました!」
スレ住人「おーすごい頑張れ。ここをこうしたらもっと良いよ」
成長した初心者「今回は3000本売れました!」
スレ住人「うるせえなどっか行けカス」 >>103
後者の報告が自慢のつもり無かったならご愁傷さまだが、そりゃそうだろとしか
祝って欲しいのなら祝ってくれるお友達コミュニティでも作って書き込んだら良いよ >>103
前者ならアドバイス欲しいんだなって言うのが分かるけど、
後者は何を言いたいか分からん
普通にマウントなら嫌われる
「前回アドバイス頂いて3000本売れました、ありがとう」なら分かる >>107
掲示板に何求めてるんだ…
まともに相手してくれる仲間探せよ 前スレ開いてすぐにマウント書き込みあって草
それゃこういうの嫌われる
でも前スレはマウント系レスも誰も叩いてなく平和だったよ
叩く人間常駐してるって言うけどどこ見て言ったんだろ
0002 スペースNo.な-74 2022/07/20(水) 12:54:12.91
今月の着地は売上げ700万がやっとか
経費で200万、さらに税金で4割近くもっていかれるからキツいが
ID:(2/1000) 経費200万って月3作くらい作ってそうだし結構絞られそうだよな よく考えたら利益が500万なのに税金で4割持ってかれるっておかしくない?
500万の所得税率20パーやぞ
330万未満の利益に対しては10パー、195万未満は5パーだし
住民税10パーたしても…
そして青色申告控除とかやってないんかっていう そもそもマウントはスレ違いだし、愚痴なら愚痴スレでやれって話 >>106
これふぁんたんもズレてね?
Bという作品に利用するのがアウトなのは皆承知で、論点はAの販路が増えることについてなんだがな
https://i.imgur.com/WMQLlpi.jpg >>115
「A作品からB作品にデータを転用するのは禁止である。ゆえに同一商品の取扱店舗を増やすのも禁止である」
これ滅茶苦茶だよな
サブスクどころかFANZAに登録もダメって言ってるし、一切の法的根拠なくこんな事言えるのは凄いよ
相手するだけ無駄だからもう無視しとけ
依頼したことある人はご愁傷様 売り場の違いと商品の違いを一緒くたに語る声優多すぎ 音声編集の外注お願いしてる人、大体どれくらいの金額でお願いしてる? 声優ってあくまで声を売ってるのであって、売り場の制限ってできるの?と疑問。 >>119
例えば声優が国枠主義者で、海外の売り場は禁止とか予め明記することは出来る
あとから海外の売り場禁止とかは論外 前も同じこと書いたが、「Aという作品のためにこういう音声をください」という契約なんだから、そのAの作品をどうしようがサークルの自由
A作品の著作権はサークルにあるんだから声優が販売戦略に口出しする権利はない 既に殆ど仕事はないだろうが、またしてもふぁんに仕事を依頼しない理由が増えてしまった このカップラーメンはセブンイレブンで売ります
え?ファミマでも売るだと!ふざけんな!金払え!!!
こう書くと異常さがわかるよね >>67と前スレ開いてすぐの書き込みって同一人物だろ
文体もそうだし誰に向けた言葉なのかわからないチラシの裏みたいな内容がまんま同じ IP検索したら鬱だったり時計とかスロカスだったりあからさまに音声作品とは無縁のエアサーお客さんが書き込んでて面白いな
IP付きでよくやるよ 鬱を公表してるサークル何個かあるし、サークル垢でパチンコの話を延々してるガイジもいくらでまおるやろ
社会不適合者の方が多いんじゃねえの ここ以外だと自分も基本ゲーム関連の板にしか居ないし他のやつもたまたま趣味がそれなだけでは? ネカフェのWiFi使ってるからこれ掘っても意味無いけど 俺が最初に片っ端からフォローしてしまったサークルなんかずっと出会い系の話してるし、秋野の顔についても表で貶してるぞ
スロカスだからエアサーって同人サークルを美化しすぎだろ サークル垢で酒しこたま飲んでる馬鹿はたまに見るけど
メリット0のパチンコの話や鬱の話してるサークルなんて見たことねえぞ
みんながとしきやルヒー、エモい・ボイラバみたいなクソサーだと思わないことだ
まあ、わざわざスレ違いの話題を延々と引っ張るぐらいだから大体どんな人かは想像つくが その理屈だと表で5chの話なんてしてるサークルいないから、ねらーのサークルもいないはずやね
お前もエアサー確定やな
売上自慢とかあからさまなスレ違いには反応しないけど、声優関連には過剰に出てくるし声優かな いや、売上自慢とかあからさまなスレ違いにも出てきてるぞ
残念ながらその声優云々の探偵ごっこも大外れだクソアホ >>132
最初に「時計に興味あるからエアサーだ!」「スロットやってるからエアサーだ!」「鬱の履歴があるなんてエアサーだ!」とかガイジ探偵ごっこを始めたやつが他人のエスパーには切れるの面白いな 残念ながら延々とスレ違いの低俗なお金や差別ネタや声優ネタでマウント取った気になってる奴に言われる筋合はないわ 流れ全然関係ないんだけどMP3Gainとかって使ってる?
トラック間の音量差もだけど全体的にどんくらいの音量が適正なのか段々わかんなくなってきちゃった
自分が買ってる作品はトラック分析してみると85前後になってるのが多いかなあって感じだけど なんか作品の体験版をCi-enとかYouTubeで公開するのにも二次利用とか言われそうで怖くなったわ 鬱病だとダメなんか…
私、鬱病でこの仕事してるがな サークル運営してる声優いるけど、そういう奴等はどっち側に付くんだろうな
声優だけやってる奴等は販路変えただけで二次使用言いそうだけどな DLの予告作品
最初の日だけワッと登録されて、
次の日から20分の1くらいしか登録されないんだけど
これはどう言う心理が働いてるの? スタジオ経由でフリーの商用声優ふたりにも依頼したけど販路とか聞かれたことないわ
事務所所属の声優に依頼する時はうるさいのかな?
依頼する時の条件を長々と書いてる人は読むの面倒なのでパスだわ >>137
同一zipファイルをFANZAで売るだけでNGなら、MP4にしてyoutubeに投稿するのは尚更アウトってことになるわな
完全に論理が破綻してるし、こんなアホなこと公で言っちゃう声優はやばすぎる いくつか声優のサイト見回ってきたが、販路拡大はセーフだけどサブスクは二次利用って書いてる人もいるな
つまり「声」の二次利用じゃなくて「作品」の二次利用がダメってことか?
まあ作品の著作権はサークルだから声優に制限する権利ないしサブスクも二次利用と言われるとう〜んて感じだが 隔離スレで秋野の話題一色になってスルーされてたからこっちでチンパンが話題出すんだろうけど涙出てくるわ なんでサブスクが駄目なのか意味わからん
自分が気に入らないのを変な理屈付けてゴネてるだけだろ つーか普通に販路拡大を二次利用っていうなって話だな
別のサイトで売る→販路拡大
別の作品に音源を流用する→二次利用
上を二次利用って言ってる奴は日本語が不自由なだけ この作品で使用するので声の依頼をしますで依頼して別作品に使うのはアウトってのは当たり前だけど単純に販路で金額変わるのも正直分からんわ
極論すればこれ声優の機嫌次第で販売差し止めとかも出来るって事やんね
良い意味で見れば自分の仕事にプライドを持ってるのかもしれないけど単純に悪い意味で取られる事の方が多いと思うがな
あの言い分だと例えば最初から販路多く申告したら依頼金額も増えるって事だろうし金の亡者かよって感じすらする
どっちにしろ依頼する側からすれば敬遠するべき事だけど人気あるからまぁ影響はないんだろうね
そういう意味でも良くも悪くも衰退する方向にばっか進んでるなあとは感じる 販路や公開場所を絞るサークルが増えるから業界としては悪い方向に向かうね
DLsiteに集中化するし、販促方法も限定的になる 声優がマイルール作るのは別に良いんだけどね
仕事上で許せないことを明文化するのはトラブルの回避になるし
ただしそれを法的権利と混同してごっちゃにするのは違うよなぁ プロの人とか販売はもちろん公開禁止でプライベートのみって条件だす人もいるけど
最初から納得で依頼するわけだから別にいい
けど販路なんて将来的にどんな形で販売することになるかなんて売る側も分からんよ
そんな契約だと限定販売ばっかになっちまう
後に声優に許可もらうため連絡しても活動してなくて音信不通ってことも
普通に考えられるけどその時はどーすんのよ 事務所が言うなら分かるけど、ちゃんとした事務所なら販路まで言わんよなぁ
こういうのって同人作品に出てる声優がうるさい気がする 複数声優もの作ったことなくて挑戦してみたいんだけど、宅録のみの声優さん起用したくて。ばらばらに収録してもらった音源でもうまく繋げられるもん?間とかは編集でどうとでもなるだろうけど、話し方のテンポとか不自然にならないか心配で… >>154
マイクとか収録環境によってめちゃくちゃ変わるから、一人だけやけに反響してたり定位感が違うみたいなのは普通にありうる
単独で宅録をお願いしてそこら辺の癖を理解してるなら良いけど、宅録の音質すら知らない複数を組み合わせるのは俺は勧めない
納品までに誰かがやらかすとか件の二次使用みたいなのが出てくる可能性だってあるし、初めてなら一人二役で練習した方が現実的じゃない? そんな高級機材で聞いてる奴はほとんど居ないしその一握りに合わせてお金かけるより、RXシリーズドバーで馬鹿耳に合わせたほうが良い 正直複数人作品は面倒だな
人数分の台本作って人数分のやり取りをしてそれぞれ特有のノイズ取って尺調整して…
あとイラストもキャラ増えると割り増しになるし
どっかのサークルも一人の声優が飛んで販売が半年遅れたって話も聞くし そうなんだよね…諸々めんどくさそうだから避けてきたんだけど、複数人でしかできないシチュの作品をどうしても作りたくなってきて…
テンポとかより音質か…幸い今まで宅録で依頼した声優さんで気になるレベルの音質だったことなくてあんまり気にしてなかったけど、確かに初依頼の人だと博打かもな…過去に依頼したことある人にするか、先に単体作品依頼してみようかな、ありがとう。 シナリオライターさんに質問なんだけど、
台本書くときキャラクターのイラストが出来上がってたほうがやっぱり執筆捗る? 正直台本なんて俺でも書けるだろって思うんだけど難しいのかな? 理工学部卒業の年俺ですら毎回4桁出せるシナリオ書けますよ >>159
個人的にはある方が嬉しい
捗るというか、台本書いてからイラスト見て、ちょっとイメージと違ったかもってなることがあるので >>161
いけそうなら書いてみたら良いのでは?
何事も挑戦
売れてるとこは、書けるかどうかじゃなくて、自分で書く時間が勿体無いから外注してんじゃないかなとは思うけど >>162
4桁出せるとは?
>>164
なるほど
確かにそうかもしれないですね 話の流れを遮ってすみません。
少し聞きたいことがあるんだが、
どの声優に頼んだらホワイトノイズなどが少ないとか教えてもらえますか?
反対に、この声優はノイズが多いとか。
同人音声作って見ようかなと思うんだが、
ノイズ除去のRXが高くておいそれと手を出せないんですよね(情けない話)。
ざっと調べた感じ、分倍河原シホとかそういう点ではいいのかなと予想してるんだが、どうなんでしょう? RXは色んな販売サイトでよくセールやってるから探せば1万円台で買えたりするぞ >>168
御親切にありがとうございます。
よくセールやってるんですね。
1万円台で買えるならその時まで待ってみようと思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています