字書きさんの談話室 第72分室
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愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
オリジナルかパロディかなど、前提条件がある場合は最初に提示して下さい。
※エロ談義はエロパロ板の「SS書きの控え室」で(回転が速いので検索して下さい)
***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
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字書きさんの談話室 第71分室
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関連スレ
◎ 同人誌の小説 65冊目 ◎
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1645251077/ >>779
ここじゃなければ読んで感想くらい言うのにな
夏までで締めまでもう書いてるなら一週間寝かせて読み返すといいよ >>780
ありがとう
本当は他の人に読んでもらいたいんだけど頼める友達もいないし
上で出てたみたいな有料サービスも当たり外れあること考えると二の足踏んじゃうし
締切まではまだあるから寝かせつつ推敲頑張るよ 書いてる最中は何度も頭の中で繰り返し考えてるせいか途中で面白いと思えなくなってきて困るんだけどそういう時ってどうしてる? 本を作る時ってどこまでヴィジュアルにこだわってる?
表紙は有料素材使ってそこそこ、段組みは色々試して慎重に、フォントはこぶり固定って感じなんだけど
表紙外注したり紙にこだわったりしてる? 元々装丁と特殊紙が好きなので、いつかやりたい装丁メモをストックしてる
フォトショくらいは使えるから素材とフォント組合せで自分でデザイン表紙を作ってる
とは言え小説だから読みやすさは重視して、余白などの設定は固定、フォントは2種類で雰囲気で使い分け、本文用紙と表紙用紙の組合せもほぼ固定(厚さだけ固定で紙は変えることも)
短編集だからできる中身、前後編だからできる中身、くらいは遊ぶけど、読みやすさだけは重視 >>763
コミティアだか庭だったかは時々小説の出張編集部あるみたい
創作BLオンリーっぽいけど コンテストに出せば評価シートなるものが返ってくるらしい
何が書いてあるのか知らんけど なんにしても第三者から評価されるのは一次よ
著作権的にヤバくて基礎知識が絶対必要な二次は仲間内でなんとかするしかない 絵は技術があればイラストやコミカライズの仕事あるからね
小説はオリジナルが書けるか不明なのにノベライズにスカウトしますとはならんからね >>786
小説は編集部が来ていても本渡すだけ
数ヶ月後に書評が返ってくる 漫画読むより時間かかるしこればっかりは仕方がないよね
速読出来る人とかなら別かもだけど 原作のあるエピソードに対する自分の解釈(隙間埋め妄想)を、別軸の作品(キャラほぼ丸被りでカプとカプ無し)でそれぞれ使うのって微妙かな
カプかカプじゃないかで印象を変えられたらと思うが、何回同じ話書くんだとも思われるよな
同人なんだから好きに書けばいい、壁打ちで外を見るのをやめろ、と思いつつ
最近は、欲が出てきて読まれたい・話題にしてほしいって周りにお伺いを立てるような思考になりつつあって嫌だな…
そもそも地雷書いてるのはわかってるしと自分の萌えを地雷扱いする自分もいるのも嫌だが 自分の解釈はこうって何度でも繰り返すの普通じゃない?
書き手としては毎回これかよと思う気持ちも判るが
と思ったけど地雷系なの?
読まれたいならやめれるならやめたらいいよ
止められないなら腹くくって自分の解釈と心中するしかない >>794
地雷と書いたのは、同じコンビでエロありカプとカプ無しを書くという意味でした
アカウントや名義も分けてなくて、自分が書いてるコンビはカプ無しが好きな人が多いから無理な人は絶対に無理だと思う(プロフに苦手ですと書かれてるレベル)
でも書きたいんだから、支部のタグやキャプションに明記した上で好きなようにやればいいんだよね
二次創作なら逆に同じこと何度も書くのが楽しいんだし、そう言ってほしかったのかもしれない
ありがとう カプなし好きな人が多いなら
この二人カプでも…いいんだぜ?って引きずり込むチャンス
頑張れ 界隈の流行りや主流に迎合しても楽しくやれるならいいけど、そうじゃないなら書きたいもの書いた方がいい
あと同じこと言ってても、カプとカプなしじゃ読む層が違う可能性もあるし
でも「この二人は恋愛なんかじゃない」「カプにして汚したくない」みたいなカプ見下しキツいよね
別にカプって恋愛関係だけじゃないんだけど… 最近になって、感情は直接書かないってノウハウを知って
改めて自分の作品を見直してみたら案の定、駄作だったわ
これじゃあ感情移入しにくいし、ブクマ増えないのも納得
支部に上げてるやつ全部直したいけど、
そんなことしてる時間あったら新しいの書きたいし迷う >>798
直接感情描写が稚拙というわけではなく、手法が色々あるってだけだよ
遠回しな匂わせ描写が苦手な人も当然いる
直すより新しいの書いた方がいいと思うよ 両方バランス良く取り入れるのが一番良いけど難しいね 感情を表情などで遠回しに表現するのもいいけど
シンプルに「悲しい気持ちになった」と書いてあるのも場合によってはパンチあって効果的だったりするしね ジャンルにもよるけど、支部小説だと分かりやすい方がブクマ増える事ない?
匂わせくらいよりしっかり書いた方が受ける 逆に今キャラの思考が全くわからない
練り直す為に寝るわ これでもかってぐらい感情書き込む字馬がいてコメントは絶賛の嵐だ 一人称で意識的に感情書き込んでるつもりだけどコメなんてほぼつかないや
たぶんソツがなさすぎて逆に書くことがないんだろうなと分析してる
だからかオフもほとんど出ないし人間として魅力がないって声が聞こえるようだわ
やっぱり下手でも尖っている方がいいは真理だと思う
うまくなりたい一念で頑張ってきたけど無駄な時間だった 商業作家でとてつもなく上手い人でも、よくよく注意してみると直接的に感情を書いてたりするんだよね
結局、語彙や文法、表現、展開の全体的なバランスで面白いかどうかが決まってくるんだろうな~と思いつつ、それが一番難しいんだよな… 自分としては直接的すぎたかなと反省した作品がやたら好評で不思議だったけど、日がかなり経ったので読み返してみたらなるほどなと
基本的には淡々と情景描写
でも、ここぞという感情ぶつけ合いシーンでのみ、モノローグを書いたり感情をはっきり書いていたから、それが上手く映えたのかもしれない 直接感情表現は上手く使えればアクセントになると思う
使い分けられるようになりたい >>805
気持ちはわかるけど同人が全てじゃないからさ
違う趣味でも見つけよ それソツがないっていうのかな
グッとくるものがないんだと思う >>805
下手でも尖ってる方がいいと思うなら今から尖ればいい 自分より下手認定してる書き手が評価されててギリギリしてるのかな
どんだけ文章上手いのか知らないけどがんばれよ 支部の読者のことを考えてバカっぽい文章を書くといいよ 自分より少し下手だなと感じる人が実際は同レベル
同じくらいだと感じたら実際は相手が少し上
とかいうの聞き飽きたけど真理だよな >>815
それとはちょっと違うけど
読んで上手いなと思う作品はやっぱブクマついてるよね
エロなしでブクマが少ないとかハート喘ぎの方がたくさんブクマとかはあるけど
ブクマ極端に少なくてでも読んだら天才なんてことはあんまりない
もっと人気出ろってことはあるけど上手い下手はやっぱある程度判るんだなというか 今書いてるやつ一周回って一人称でバカ丸出しの文章書いてるけど割と評判いい
悲しい時は俺は悲しかったって書くし
嬉しい時は嬉しいって書くような文章
ストレートな表現だと良くも悪くも読み手に解釈させる隙間が無くなるからか、書き手側が予想した通りのリアクションが返ってきやすい 超勝手なプロファイリングすると>>805は
ツイでメーカー系の1000~長くて3000文字の
ポエム多用系なのでコメントしようがないしスルーされてる
違う?ならすまん
ガツンとテーマ決めて1万から2万文字書くといいと思う 感情いっぱい書きたい時は一人称視点でがっつり書く
自分が読みたいものを書くから楽しいよ
解釈一致の神が現れたら書かないと思うけど完全一致はありえないからなぁ 自分は三人称しか書けないが、逆に心情を直接的に書いてばかりだな
神視点が書けない ほめて伸ばすのもいいんじゃない
ただ「読み手がアホだから自分のが受けない」だと伸びないかもね 読み手がアホなんじゃなくて読み手が素人の文章そこまで読み込んでくれないが正解なんだよね。
わかりやすくないと最後まで読んでくれない人がいる 当たり前だろ
まずそこまで文章も構成もストーリーも上手くないんだから
読みやすくないと読まないよ かんじをひらくぎほうってどのレベル?
ふつうじゃない?
其処にとか今やるのって痒いでしょ 何言ってるんだ
なに言ってるんだ
どっちが読みやすいか考えるだろ 自分の幅のなさ、深みのなさに凹む
身体関係もありの大人の関係(最初は恋人ではない)みたいなのが全然わからなくて、書きたいのに書けない
必要なのは経験ではなく、少しの知識と想像力だとわかっているからこそ、自分の何もなさに凹む
甘酸っぱい恋愛模様みたいなのしか書けないが、手癖になっちゃってるから避けたいし、今回書きたい二人はそんなんじゃないから解釈違いも甚だしい
小説読めばいいのか…? そういうのって実際はどうか、経験したことがあるかないかに関係なく「物語としてどう語るか」っていう型がもうある気がする そう言う設定の二次創作ってたくさんあるし、いくつか読んでみたらいいんじゃないかな 読むのもいいし映画とかドラマ観るのもいいと思う
たくさんインプットしないと書けないよね >>833
経験も大事ではあるけど、結局の所作者の性格だと思う
風俗やってたけど風俗やるキャラクターなんて書きたくないし 833です、ありがとう
ありがたくも、自分は全然経験のない趣味や職業の描写に対して生々しいという感想をもらえるから、自分の中で解像度上がって想像さえ出来ればどうにかなりそうなんだよね
ただ、そこに行けるまでの道のりがめちゃくちゃ長い…
あと想像がつかないから、逆にその設定を使っての話が何も思いつかないのが今一番困ってるのかも
まずはインプットたくさんしてみたら解像度が上がって、物語のネタが思いつくかな 大人の関係は十年くらい前のアメドラ観たら良いと思う
女性主人公のクライム物はそういう関係性がそこそこ多かった記憶ある 自CPが斜陽になってきて、全然ブクマつかなくなってきた
同CPの小説は一部の馬を除いて大体同じようなブクマ数、馬が投稿したものだけ飛び抜ける
余韻が残るような小説ってどう書けばいいんだろうな… いつも短編あげてる人が久々に長編アップしたんだけど、いつもよりブクマは少ないもののすごい数の感想もらっててうらやましい
いつも絡んでる人だけじゃなくてROM専のコメントも多い
界隈の絵馬にもファンアートとか書かれたりしてうらやましすぎて泣けてきた
これが刺さる人には刺さったということなんだろうか
そして読んだらほんとに面白くてさらに泣けた
どうやったら誰かに刺さるような小説書けるんだろう あー下書きの文が下手で手直しが苦しい悶え死にそう何言ってるのかわからない
自意識を切りたいあーーーー 斜陽ジャンルでそこそこブクマ取れても自分の書いたものが駄作に思える
自分の小説自分は好きなんだけどどうせ皆つまんないと思ってるでしょといった気持ちに陥ってしまう マジか
自分お話超面白い天才かなと思う
小さいジャンルだからちやほやはされるけど
みんなもっと読めばいいのに 余韻のあるラストは意識して書いてるけど言語化したことなかったな
自分の場合は間接的に状況や感情が伝わるような含みのある文で終わりにするのが好みかも
人物だったら動作だけシンプルに表すみたいな 一次で服装描写がざっくり色味や雰囲気だけになってしまうの直したい 服装が話を展開させるのに重要とかじゃないなら別に良いと思うけどな 服装はそのキャラらしさを表現する大切な要素だってジェフリーディーヴァーが言ってた ファッション業界の話なら大事
そうじゃないなら得意なとこ伸ばして行こ
キャラらしい喋り方とかストーリー展開のテンポの良さとか
大事なとこ多分色々ある 個人的には顔かたちや服装についてつらつら細かく書かれてるのは好みじゃないから
書くときはふわっとした感じにしちゃう
逆にふわっとしか書かれてないと想像しにくくて嫌な人もいるんだろうなとは思う 自分は服装描写何一つ入れてないわ
見る人にお任せしてる ほとんど原作にある服装でしか書かないから詳細な描写したことないわ 自分も細かく書くの好きじゃないからセリフの中でさらっと触れたり
「長袖のブラウスが引っかかり~」みたいに動作と一緒にさり気なく服装わかるように書いてる そこで「長袖のブラウスが~」と出てくると
ん?どんな格好だっけ私服?制服?とか結構遡って探してしまう
それで以前に出てないとどんな格好?と余計気になる場合もある
気にならない場合もあるから
そこはストーリーのテンポなのかな
物語にぐいぐい引き込まれてると細かいことはいいんだよになるし 悪気も他意もないんだろうけど、絵描きが
漫画生み出すのしんどい、字書きはすぐに出来るから
いいよねー的なツイ見てイラっとしてしまった
一応考えてやってるわい 小説は思いついたのをぱぱっと書けば出来上がるって思ってる人多いよね
そもそもそんな考えの人は読者ですらないから無視無視 だべりながら手作業できるなんて頭使ってなくていいね~と返してやれ 絵や漫画も描くけど本は小説で出してるからどっちも辛いところと楽なところがあるのはわかる
なぜ労力なんかでいがみ合う人がいるのかわからん
文が楽だと思えるんだったら文書けばいいじゃんだし逆も然り どんな要素だろうとマウント取って自分を高みに置かないと
満足できない人がいるんだろうね
何だか奴隷自慢みたい 自語りになっちゃうけど自分は遅筆なんで筆がそこそこ乗ってる時で1時間に1000文字くらいしか進まないし
それだけかかってもあとで推敲する前提のガタガタクオリティ
一日で数万書ける上推敲不要な人とかはその集中力が理解できんしむしろ崇める神の領域
「3日で書きました!推敲なし!」などと言って分厚い本出したりする速筆で目立つような人がツイッターには時折いて
そういう人が字書きとの比較基準になってる絵師の人がいるのかもね >>865
自分も全然スムーズに文章出てこないから激遅
引き出し少な過ぎてなんとか振り絞り振り絞り書いてるからか わかる私も引き出し少ない
すぐ同じ表現使っちゃう
こいつまた首傾げてんなってなる そういう人もその速度になるまでにたくさん書いてると思いたい
全然関係ないけどうまい人が古い作品残してくれてると励みになるから垢分けしないでほしい 自分はとにかく推敲を重ねるタイプだから時間はあるだけ全部使う
特に本にするとなると締め切りギリギリまで粘るから楽だなんて微塵も思わないなー
ずっと脳みそ使いっぱなし
再録本なんか尚更簡単に出せると思われるだろうけど何万時全部何回も修正するし書き下ろしの方が楽なんじゃないかとすら思った 経験値だけじゃないと思う
もう20年くらい書いててオフ本もコロナ前は年に6冊とか出してるけどそれでも日に500〜1500字程度の速度だよ
とにかく毎日コツコツ書き続けて完成させてる
速筆の適性みたいなのきっとあると思う
そう思わないとやってられない 速筆は文字思考で文字出力するから爆速で書けるらしいよ
ただそういう人は頭の中が文字だからしんどいって聞いた 中高生の頃とにかく本読みまくってたら日常の何気ない会話も全部字で浮かんでしんどかった
その時期だけだったが それは速筆の素質あるんじゃないかな
自分はどれだけ本読んでも思考は映像と音声だわ 夢の情景が活字で描写されるよ
職場にいる夢だったらその俯瞰描写が脳内音声で音読される
「職場の椅子は固く軋み座る者の年齢も表しているようだった」とか
夢だから容赦なくてスンってなる >>874
すごい興味深いな
自分は常に脳内の映像シーンを文字に起こしてるから 脳って面白いね
芝居の台本をスクショみたいに全ページ丸暗記して分からなくなったら脳内から該当箇所だけ取り出せるみたいな人もいるらしいし
人によって全然違うんだな
小説読んでも情景が頭に浮かぶっていう感覚が一切無いっていう人もいるし深過ぎる 自分は混合型なのかな
台詞とか描写が丸々文章で降ってくる時もあれば脳内の映像を一時停止したり巻き戻しして描写することもある
夢は全部映像しかないわ 二次で、2~3万字程度の中編
他の方の作品を読むとストーリーのなかに、シンボルとなる小道具を登場させることが多いと思うのですが
やはりこのくらいの長さになると何かしらキーアイテムを出したほうが良いのでしょうか 物語の構成の根幹に関わるアイテムなら出す価値があるが「出した方がいいらしいから出した」程度の動機ならいらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています