字書きさんの談話室 第72分室
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愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
オリジナルかパロディかなど、前提条件がある場合は最初に提示して下さい。
※エロ談義はエロパロ板の「SS書きの控え室」で(回転が速いので検索して下さい)
***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
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字書きさんの談話室 第71分室
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関連スレ
◎ 同人誌の小説 65冊目 ◎
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1645251077/ >>702
両方やってます
一次はチャレンジ真っ只中
二次はぼちぼちといった感じです >>703
実直でわかりやすくですね
ありがとうございます! >>704
両方まだまだってことじゃねえかw
自分が何見て「この人は抜きんでている」と思うのかまず考えよう 人によって考え方は違うと思うけど
二次において重視されるのは萌え
一次において重要なのは奇抜なアイディアやストーリー、味付け
表現っていうのはその後に出てくる優先度の低いものだと思うな >>707
これだな
じゃあ堅実でわかりやすい表現って何?の迷宮に入るけど結局中身だよ >>700
とにかく地の文は読みやすく、漢字は難しいものを使わない、簡単な単語を使う
二次ならもうキャラや外観の内容は読み手の頭に入っているので説明は最低限
ぐっとくる台詞を一つか二つは入れる、その際絶対に自分が照れない
書き手の照れや妥協は読み手に伝わるから全てをさらけ出す気持ちでやる
あと何か名作と呼ばれる大昔の映画や本を読むと得るものがあるので、台詞の勉強などにはいいと思う頑張って 会話文上手くなりたい
原作読み込んでキャラの語彙の選別を意識しておくのは当然として
一次創作にも活かせる練習法とか見つけたい なにを面白い何を上手いと思うのか
テンポいい掛け合いなのか
名言どーんなのか
セクシーな愛の囁き()なのか
漫才にしても擬音たっぷり勢い系なのか理屈しゃべくり系なのか
まず自分が好きなのはどれか
その上で目指すのはどれか考える ちょっと行き詰ってるからと気分転換に一般小説読んだら体感九割語尾が「だった」「~た」だった
リズム感考えて時間の流れ単調にならないようにって意識が全部吹っ飛んだよー
自分は表現にもこだわるタイプだけど読ませる文章に必ずしもそういう工夫が必要ということはないね その作者が表現にこだわってそうしたわけではないと? 意識して読むと
た。だった。ばっかの一般小説って思った以上に多いよね いやーそういう意味ではなくて
本当に文章がうまい人は小手先のテクニックは不要だと感じたってこと
意識して読まない限り語尾気にならなかったし単調さもなく読みやすいんだ ごめん715は>>713あて
>>714
そうそう
同じように感じてる人いてうれしい 1回煉瓦みたいな本出してみたいけど3万~8万字くらいで起承転結終わっちゃうんだよなぁ >>715
読みやすいように意識してそう書いてるんじゃないか 読みやすいかどうかは語尾だけじゃなく
一文の長さや選ぶ単語やテンポ全部だからな レンガみたいな本ってどういう話書いたらああなるのか想像もできない
すっごく長い一本の話なのかいくつものエピソードが連なってああなってるのか コナンなどではない原作高校部活もののパラレル捜査官カップルで
オリキャラモブの生い立ちから恋愛シーンたっぷり書いて犯行へ
動機はこうだったのか…
てオリキャラの出番長っ捜査官パラレル全然いいけど
そこがイチャイチャだったり仕事だったりしてるとこもっと書いてくれよとか
江戸パラレルでやはりオリキャラが生い立ちがとか
ABでBがいかに幼少期に虐待を受けていたか(オリジナル設定)とか
不幸書きやすいし書く方としては楽しいんだろうなってのがレンガ本のイメージで
もう買わない 715も同じこと言ってると思うが
言い負かしたい病の人多いな、ここ 715は「それはテクニックではない」で
それに対して「それはテクニックだ」と言ってる >>723
全部がそうってことはないだろうがそんな内容だったら自分もいらんな 715が言ってるのは「小手先のテクニック」だろ
商業の小説を貶してるわけでもないし普通に文章褒めてるだろ でもレンガ作れる人うらやましいわー
分厚くて高くても売れるって自信あるから作れるワケじゃん
印刷費考えるととても自分には真似できないわ 自分は表現にもこだわるタイプ
読ませる文章に必ずしもそういう工夫が必要ということはない
小手先のテクニックは不要
語尾揃ってすらすら読ませるってテクニックいると思う
小手先じゃないテクニック大事にしようね >>700です
まとめてのお礼で失礼します
自分の苦手なところはわかっているので得意なところを強化しつつ全体を成長させようと思います
照れる文章からは逃げていた節があるのでそこも気を付けます
本当にありがとうございます頑張る ラブシーンは照れるよね…そこを乗り越えると楽しいんだけど 一次はストーリーとキャラ
二次はキャラとストーリー >>735
乗り越えるのはラブシーン?
照れ?
もし後者なら乗り越えるコツを教えてほしい さっきからやたらと絡んでばっかのやつ
字書きは字書きはって主語でかく貶してばっかのアンチさんが進化したんだと思う ポジティブな友人は自分の文の大ファンの人格を自分の中に作るって言ってた
ネガティブな自分は大ファンの人格のつもりがいつの間にか粘着アンチの人格になってるから無理だ 粘着アンチの人格ってたとえばどんなの
やべーそのセリフそんなこと実際口に出して話す奴いねーw
説明乙w 都合のいい展開キター
地の文?好きなだけ書けば読まねーし
とか思いながら書いてるの? そうそう正にそんな感じ!
執筆中や推敲時に絶対その感覚で読んでしまって捗らないって話題が発端だった >>744
それは大変
「細かいことはいいんだよ」と「誰もそこまで意識して読まないって」で乗り切ろ >>745
前向きすぎるとしっくり来ないからそのくらいの温度感にするよありがとう そんなこと実際口に出して話す奴いねーw
大丈夫ネガじゃなくてもそれは思うw このシーンいらないかもとか冗長すぎるなとか同じような説明したよねとか思うけど
書いてる最中は自分にゲロ甘なので最後まで書いてみて削ろうねお菓子食べよって優しく言い聞かせながらやってる
推敲で鬼になる
赤赤赤そして黄色マーカーで削ると修正するを入れる作業が楽しい
その後は本当の地獄 書いてる最中は基本的にずっと「コレ面白いノ…?」だけど
自萌えが凄いので
一回目の推敲でガシガシ重複表現とか直していって
ああー面白いー洗練されていくーテンポいいーって楽しい
推敲自体は二回か三回
自分は一回目の推敲が一番楽しいな
原稿は嫌いだ
でも本出すのは好きだ… とりあえず書けるだけ書いて推敲でなんとかすればいい
いちいち考えながら書くより増やしまくったあとに削るほうが楽 ツイで仲のいい字書き数人で批評会というかお互い作品読んで意見を出し合ってる人たちがいて羨ましい
ある程度関係というか信頼も必要だし壁打ちの自分には字書きの友達一人もいないからどうやっても無理なんだけど
やっぱり自分だけで書いてると気付かないもんだからいいなと思ってしまう 自分もこれ面白いのと自萌が共存してる
筆が乗らないシーンは特に書いてると辛いし「こんなのニーズあるのかよ面白いのかよ」と思う
けど書き終わって読むとツボをぐいぐい押してくれるから「最高!」と思って
その勢いで刷りすぎて泣く泣く在庫をエコサリオまでが様式美
エコサリオ辛いから適性部数割り出せるようになりたい >>753
めちゃくちゃわかる
自分で読んで最高!と思った本が全然売れないのほんと切ない 売上って最高傑作よりもその次の方が上がるものなんかな 書いてる最中は自萌えだけど
書き終えて二日くらい経つと至らないところだらけに思えて読み返せなくなるわ >>752
有料サービス申し込んだらいいと思うよ
忌憚のない意見が聞けるし 有料サービス提供する側になってみたいなって興味本位ながら考えてる
書く側の訓練なるだろうか 感想だけの提供者ならやってみたい
しかし読むならプロの本の方がいい気がする 自萌えは他人が読んだ時にわかりにくいところを脳内補完しちゃうのもあると思う
他人が読んで意味不明でも自分には1番の名作になってしまう たまに装丁凝ってるやつで流れてくる鈍器本の人が
信者抱えてる感じだし常にワードの限界文字数と戦ってる雰囲気感じて
内容は気になるけどジャンル的にさっぱり興味ない煉瓦本買う気は起きないし
支部にサンプル見に行く気すら起きないから
煉瓦本の中身を知る機会は自分はないんだろうな
もしかしたら名作なのかもしれんが
知らん二次の長編は読めない 字書き専用の出張編集部やって欲しいけど
読むのはやっぱ時間かかるし難しいんだろうな >>757
止めた方がいいよ、何が忌憚のない意見なんだか
おべんちゃらと誤魔化しだけしかなかったよ損した >>764
横からだけど
校正もしてもらえて助かったけどそうじゃない場合もあるんだね
良くない点参考に詳しく聞かせてほしい ハズレの人引いたんだろ。校正サービスはちゃんとした人探すのが1番大変 >>763
いいね、それ
事前にURL送付で受付しといて、当日は話を聞くだけって形でもいいよね 出張編集部いいね
プロになりたい願望はないけどプロの感想聞いてみたい
向こうに利点ないか 自費出版者に原稿送ると無料で批評してくれるサービスあるよ
その後、出版しませんかとセールス仕掛けてくるけど 有料サービスは複数人頼んだ感じあらすじまとめみたいなのしか返してくれないような人から
こちらが見逃してた穴まで見つけてくれる人までピンキリ
褒めるんじゃなくアドバイスメインでって頼むと結構やってくれるよ >>765
純粋に校了だけならよかったのかも、余計な感想と厳しめアドバイスなんて追加料金で頼んだら
雰囲気がとても良いとか言葉遣いがキレイですとかふたりの行く末がとても気になりますとか
ちなみに渡したのは死にネタなんですが
とにかくフワフワしたことばかりだったので厳しいアドバイスは?と尋ねたらそれは「てにおは」
もできない方がいるのでと意味不明のはぐらかしまったく馬鹿にされた感じ
もうひとりは気持ち良く原稿を書いて欲しいから前向きな言葉を伝えるというのでお願いしたら
サンプルとはテンションも分量もぜんぜん違うものが届いてモヤモヤ
結局金の無駄遣いでした
あと校了後も印刷所からミス指摘されたこともあるし所詮は素人のお小遣い稼ぎみたいなものだよ
割り切って使うのがいいよ 自分で同人印刷所に頼んで本作って貰うということを覚えたら自費出版って何だろうって思うようになったわ >>771
利用したことあるが大手なら前契約なんかないよ
スルーすりゃいいんだよ >>773
それは辛い特に感想が酷い
文字書きだけの私でももっと心のこもった返答ができたと思えるから本当に運が悪かったんだろうな
言い方悪いけどハズレな人に当たっちゃったね >>769
プロになりたい願望ないけどプロの感想聞きたいのわかる
でもそのために応募作品書く時間作るのも創作もめんどうに思ってしまう 夏に出したい本の原稿してるんだけどなんか納得いかない
Aの心情の変化唐突すぎない?とか〆の文章これでいいのか?とか
盛り上がるところは気に入ってるけどそれ以外が微妙……何をどう直せばいいんだ…… >>779
ここじゃなければ読んで感想くらい言うのにな
夏までで締めまでもう書いてるなら一週間寝かせて読み返すといいよ >>780
ありがとう
本当は他の人に読んでもらいたいんだけど頼める友達もいないし
上で出てたみたいな有料サービスも当たり外れあること考えると二の足踏んじゃうし
締切まではまだあるから寝かせつつ推敲頑張るよ 書いてる最中は何度も頭の中で繰り返し考えてるせいか途中で面白いと思えなくなってきて困るんだけどそういう時ってどうしてる? 本を作る時ってどこまでヴィジュアルにこだわってる?
表紙は有料素材使ってそこそこ、段組みは色々試して慎重に、フォントはこぶり固定って感じなんだけど
表紙外注したり紙にこだわったりしてる? 元々装丁と特殊紙が好きなので、いつかやりたい装丁メモをストックしてる
フォトショくらいは使えるから素材とフォント組合せで自分でデザイン表紙を作ってる
とは言え小説だから読みやすさは重視して、余白などの設定は固定、フォントは2種類で雰囲気で使い分け、本文用紙と表紙用紙の組合せもほぼ固定(厚さだけ固定で紙は変えることも)
短編集だからできる中身、前後編だからできる中身、くらいは遊ぶけど、読みやすさだけは重視 >>763
コミティアだか庭だったかは時々小説の出張編集部あるみたい
創作BLオンリーっぽいけど コンテストに出せば評価シートなるものが返ってくるらしい
何が書いてあるのか知らんけど なんにしても第三者から評価されるのは一次よ
著作権的にヤバくて基礎知識が絶対必要な二次は仲間内でなんとかするしかない 絵は技術があればイラストやコミカライズの仕事あるからね
小説はオリジナルが書けるか不明なのにノベライズにスカウトしますとはならんからね >>786
小説は編集部が来ていても本渡すだけ
数ヶ月後に書評が返ってくる 漫画読むより時間かかるしこればっかりは仕方がないよね
速読出来る人とかなら別かもだけど 原作のあるエピソードに対する自分の解釈(隙間埋め妄想)を、別軸の作品(キャラほぼ丸被りでカプとカプ無し)でそれぞれ使うのって微妙かな
カプかカプじゃないかで印象を変えられたらと思うが、何回同じ話書くんだとも思われるよな
同人なんだから好きに書けばいい、壁打ちで外を見るのをやめろ、と思いつつ
最近は、欲が出てきて読まれたい・話題にしてほしいって周りにお伺いを立てるような思考になりつつあって嫌だな…
そもそも地雷書いてるのはわかってるしと自分の萌えを地雷扱いする自分もいるのも嫌だが 自分の解釈はこうって何度でも繰り返すの普通じゃない?
書き手としては毎回これかよと思う気持ちも判るが
と思ったけど地雷系なの?
読まれたいならやめれるならやめたらいいよ
止められないなら腹くくって自分の解釈と心中するしかない >>794
地雷と書いたのは、同じコンビでエロありカプとカプ無しを書くという意味でした
アカウントや名義も分けてなくて、自分が書いてるコンビはカプ無しが好きな人が多いから無理な人は絶対に無理だと思う(プロフに苦手ですと書かれてるレベル)
でも書きたいんだから、支部のタグやキャプションに明記した上で好きなようにやればいいんだよね
二次創作なら逆に同じこと何度も書くのが楽しいんだし、そう言ってほしかったのかもしれない
ありがとう カプなし好きな人が多いなら
この二人カプでも…いいんだぜ?って引きずり込むチャンス
頑張れ 界隈の流行りや主流に迎合しても楽しくやれるならいいけど、そうじゃないなら書きたいもの書いた方がいい
あと同じこと言ってても、カプとカプなしじゃ読む層が違う可能性もあるし
でも「この二人は恋愛なんかじゃない」「カプにして汚したくない」みたいなカプ見下しキツいよね
別にカプって恋愛関係だけじゃないんだけど… 最近になって、感情は直接書かないってノウハウを知って
改めて自分の作品を見直してみたら案の定、駄作だったわ
これじゃあ感情移入しにくいし、ブクマ増えないのも納得
支部に上げてるやつ全部直したいけど、
そんなことしてる時間あったら新しいの書きたいし迷う >>798
直接感情描写が稚拙というわけではなく、手法が色々あるってだけだよ
遠回しな匂わせ描写が苦手な人も当然いる
直すより新しいの書いた方がいいと思うよ 両方バランス良く取り入れるのが一番良いけど難しいね 感情を表情などで遠回しに表現するのもいいけど
シンプルに「悲しい気持ちになった」と書いてあるのも場合によってはパンチあって効果的だったりするしね ジャンルにもよるけど、支部小説だと分かりやすい方がブクマ増える事ない?
匂わせくらいよりしっかり書いた方が受ける 逆に今キャラの思考が全くわからない
練り直す為に寝るわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています