字書きさんの談話室 第72分室
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愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
オリジナルかパロディかなど、前提条件がある場合は最初に提示して下さい。
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***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
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字書きさんの談話室 第71分室
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関連スレ
◎ 同人誌の小説 65冊目 ◎
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1645251077/ 連投じゃないなら1000字でも無問題だと思うよ
5000字で興味を惹くかはジャンルによる >>582
少ないので3000前後で上げてるかな自分は
短いの一本でも許容される界隈だから >>582
自分も3000で上げてる
書き慣れたのか最近文字数増えてきたけど閲覧数と文字数にこれといった関連は見出せないからうちの界隈はそれで問題なさそう 582です
界隈の雰囲気にもよるよね
うちは斜陽マイナーカプで一ヶ月に1回新作あるかないかみたいなところ
1万字前後が多いから悩んでたけど5000字くらいならあげても邪魔にならないだろうし遅筆だから連投する気もないから単話でいいかなって思てきた
有難う フォロワーもそんなに多くないしもマイナー界隈なのに作品あげる度にいいねをよくもらってる人いる
下手したら界隈の大手よりも多い
いいねつける人は圧倒的ROMが多いから拡散はされてないんだけどやたら評価されてるんだよな
てことは界隈共通タグから飛んで読んだ人がそれだけ面白いと思ったってことなんだよね
毎回見る度羨ましすぎて吐きそうになる
どうやったらうまくなるんだろう 支部と青鳥どっちのこと言ってんだろ
青鳥だったらいいねでも拡散すると思うけど マイナー界隈
界隈の大手より
フォロワーが多くなくてもその人が大手天井なんでは? マイナーカプ界隈でジャンル大手より多いって事じゃないの?
ジャンル自体マイナーならありえるのか? 完結してる話に「続きください」ってコメントしてくる人にどう返してる?
最初は嬉しかったんだけど、毎回同じ人に続き要求されていい加減疲れてきた
もうキャプションとかに「続きはありません」ってかいときゃいいのかな 「続きが読みたくなるくらい気に入った!いい話!」ていう賞賛だと思っとけばいいとおもう そういう人は続き読みたいですっていうのが最大級の賛辞だと思ってるらしい Androidで書いてる人エディタ何使ってる?
JotterPadを騙し騙し使ってたんだけどDropbox同期失敗するようになって
Jota+もコピペ周りのUIが独特すぎて馴染めない
何か代わりになるようなアプリ知らない? 一次で長編書いてるんだけどいまいち話に気持ちが入らなくて書いては消すを繰り返してる
かれこれ一か月は詰まってる2万字は消したんじゃないかな
プロットは一応最後まで作ってあって今は中盤くらい最終的には20万字程度になると思う
感覚的にはプロットの見直しが必要なんだろうなとは思うけどあえて聞きたい
こういう時(詰まった時)長編書きの皆は何をするの?やっぱ気分転換? >>592
その人にとっての(続きが読みたくなるくらい)面白かったですって褒め言葉だと思って適当に流す。
自分は続きを書くことがあればよろしく!みたいに返してる >>599
気に入らなくても消さずに置いといて同じパートを新しく書いたり、飽き防止は短編を同時並行で書いてる
置いておいた文章が再利用できたり、見比べて足りないところが分かったりする >>599
1.プロットの改変をする→最初に作ったやつの方がいいような気がしてきたらその時点で切り替える
2.登場人物を増やす→話を動かしてくれたりする
3.他に書けそうな短いネタで気分転換する
4.色々すっ飛ばして書きたい場所を先に書く
5.遊びに行ったり読書したり映画みたりしてしばらく書かない
長期戦の時は何度か離脱することを覚悟して臨む
自分の場合字数を見てしまうと誰がこんな長い話読むんだとか
ネガティブになってしまうのであまり意識しないようにしている >>598
Simple Notepad使ってる
Dropboxに共有したり一括アップロードする機能あるけど同期とかはよく分からないので見てみて欲しい >>599
自分はそこまで長編書いたことないけど気に入らないところは流れ含めてずばっと捨てて書き直す
変に表現が上手かったり気に入ったりすると切り捨てるのが勿体なく感じるけどそこがガンになってることもある
書き直しはゼロから作るよりは時間かからないし前より良くなることの方が多い
あとは短編を書いて気分転換する 599です
教えてくれた人たちありがとう
皆いろいろ工夫してるんだね
一つの話と一対一で向き合ってるとネガティブになったり視界が狭くなってしまうのを感じる
何か短編書いてみるか作品からいったん離れてリセットしてみるよ 今一人称で中編書いてるんだけどやたらと「らしい」が出てきてしまう
自分以外の人間を描写する場合推測が混じるのはしょうがないと思うんだけどどういうふうに表現してる?
「らしい」「だろう」「みたい」「ようだ」の頻出度合いに頭が痛い >>607
誰かが言っていたとか話に聞いたとか〇〇に見えるみたいに言い換えてる
一人称って主観だから言い切っちゃって良いと思う
例えば誰かが怪我してたら痛そうに呻いているじゃなくて痛みに呻いているみたいな感じ 文末につける言葉だけで推定のバリエーションをつけようとしない
せめて文の中に折り込んでワンパターン化を誤魔化す
「A(俺)からすると気の抜けた顔のまま、手だけは動き端末を確認している。視線が光る液晶をなぞる。」
みたいに一箇所察させるポイント置いて後は断言に任せるとか
「様子だ」「印象を受ける」「推測できる」あたりの熟語で置き換えて類語を漁るとか
いっそ「いつものコンビニで棚も見ずに商品を手に取る時のように」みたいに長短選んで比喩に置き換える
比喩の場合も「ように」「みたいに」「如く」「じみて」頻出が気になってくるけどね >>607
一人称で書いてるけどそうなることはあんまりないな
自分以外を描写する時は普通に
Aは〇〇している。した。していた。とかでよくね?
たまには
らしい。ようだ。のように見えた。とかも使うけど >>607です
なるほど色々参考になります。ありがとう
一人称だから絶対にこうなるというわけじゃないんだけど今回は互いに駆け引きじみたやりとりをしているせいかな
推測と比喩表現の数が気になってしまった
ある程度断言させるのも必要だね >>602 >>604
教えてくれてありがとう
見落としたのかSimplenoteとDropboxは直接同期させられなかった
自分の理解力低かったのかすまない 心情描写メインの作品を続けて三つ書いたせいか疲れが取れなくて次のネタが思いつかない
本当は動きや少ない会話の中に心情を見え隠れさせる話の方が好きで目指したいんだけど、淡々としているように思えて展開がワンパターンになってた
感情の激しいやり取りや葛藤を描きたかったから心情メインにしたけど、それが露出趣味やネタばらしっぽく思えて今めちゃくちゃ恥ずかしい
でも今までで一番反響があったもんだから、自分の技術じゃ心情書かないで他の描写でに読み取らせる作品は全然ダメってことなんだろうな…つら… 技量の問題だけじゃないと思うよ
深読みするよりわかりやすい話を読んでインスタントに心情動かされることを望む読み手は多いもの
個人的には>>613の書くような話の方が好きだけど 二次ならキャラの心情がしっかり描写されてる方が人気出るんじゃないかな
一次ならごめん 最近はわかりやすくて読んでていい意味でストレスなく頭使わないものが受ける傾向にあるよね 昔から比べるとガチの読書家じゃない人も手軽に読めるようになったから
わかりやすいものの方が読者数は稼げるんだよね
数字としての評価が欲しいならわかりやすいものを書いた方がいい >>613だけど二次でカプもカプ無しも書く
カプの方が反響あるのは当たり前として、確かに今回わかりやすくて話もきちんと動いていたから反響があったんだと思う
(なんてことないワンシーンだけ書きがち)
自分も、字数は多くない方がいいし、わかりやすいものこそがいいと思う価値観なんだよね(星新一に影響を受けた)
好みや目指すものは心情は見え隠れするくらいの話だけど、それはわかりやすく伝わるように書くのが目標
気持ちを原文ママで書くんじゃなくて、動きでも読み取りやすいものにしたい
今回反響があった作品を参考に、書きたい文章との擦り合わせを頑張ってみます 分かりやすい描写を下に見てる感じが高尚様っぽくて草 これを下に見てると感じるのはコンプだろ
好みの問題って範疇だと思うけど 二次創作をやりたいからやってるんだし表現もやりたいようにやってるって話なのに
反射で一次やればって言う人一次創作したことない説 やりたい方向性と、実際に出来上がるものが違ってくるのはよくある
それでそっちの方が評判いいのかと驚くこともあるから、落ち込んだら戸惑ったりするよね
読んでたら「わかりやすい」の捉え方が皆それぞれで違う気がした
モノローグもなければ心情も直接的には一切書いてないのにキャラの心情がわかりやすい小説は自分も憧れる 語り口とか普通じゃない?
平易と難解に分けた時に多少難解寄りの好みを話したら即高尚とか古くはミサワとか言いたがるのもうおもしろくないよおばあちゃん 分かりにくいって言うより直接表現か間接表現かってことじゃないの?
独白で感情を描いてなくても伝わってくるなら分かりにくいって言いたくないな 絵7文3くらいの比率で活動して両馬の付き合いが長いAさん、交流したりよく褒めてくれてた絵馬(時々小説書く)Bさんと三人で通話した時
たまたまこちらの作品についてBさんが新作のあれ好きなんです語りたい!って水向けてくれて話すことがあったんだけど
Aさんが言う感想にBさんが驚いてるので話を聞いてみたら、Bさんにはこちらが使ってた間接表現部分の半分以上伝わってなかったことが発覚した
人によって伝わり方って全く違うしそれでもおもしろがってくれてたBさんは良い人だなって笑ったことがある わたし>>614
なんでかはっきり言えないけど619の言葉にはもにょってした
共感を示した自分がすっげー道化になった気分 そういうこともあるだろうが勝手に書かれてたことから賛同して追加の情報で勝手に失望した感情を主張されても
そうですか……としか なんだろう?
書きたいものを突き詰めるんじゃなく反響欲しいからそっちに寄せるみたいな感じでがっかりしたのかな 高尚とかミサワって言われてるのもなんか引っ掛かるところがあったからやろね
言わんとすることはわかる 漫画描いてるジャンルの人が今日は金ロー見ながら原稿するって言っていていいなと純粋に思った
ながらできるっていいよねうらやましい いいよね作業してる時に選択肢多いの
代わりに外ではハードル高いけどね 原作のセリフをオマージュとして盛り込む時ってそのまま入れる? それとも自然になるように少し口調変える?
自分の場合は話の流れや雰囲気を重視して語尾変えたりするんだけど読み手としては全く同じ方があのネタだ!ってわかりやすいし楽しいかなぁ 年単位で続けてる長編連載中に長文かつ熱量のすごい感想を初めて貰って嬉しさのあまり無になってる
萌え話の方向性も合うから仲良くなりたいんだけど
ツイ見に行ったらRTが時事フェミ政治問題提起のラインナップで崩れ落ちた
自分はそれらも仕事の愚痴もオタク垢では極力したくないから使い方違う人とは合わないよね
同じ萌えを持った同人友達作るって難しい >>639
判りやすいし楽しいとかってことではなく
絶対に句読点の位置や漢字の開き方まで同じにする そういう思想で少なくとも自分のホームにRTして示したい程度の意志の持ち主ってことだしフォローしたせいでそっちの方にまで話振られても困るからなあ 表向き平和そうな人でも鍵の中では悪口ばかりということも多いが
逆のパターンはまずないんで近寄らないのが無難 オタクって右寄りが多くてウヘること多いけど
逆でもウヘるんだねw 違うよ
左右どっちが悪いとかじゃなくて
オタクアカウントで政治の話してるから引くんだよ 他人がアカウントをどう運用するかなんて強制できないよ
ツイ見て合わないと思ったら交流控えるしかない てか感想送っただけで仲良くなりたいとか思われるの嫌だ でも自作を読んでくれてる人フォローすると解釈似てるから楽だよ
かき手でも読み専でも 羨ましい
自作にコメントしてくれる人の垢覗いたらことごとく感覚が合わなくてフォローしたくない 自カプで固定単一なの自分くらいしかいないから、解釈が似てるなんてことはないな… 信頼というか解釈ツイートをしなくて描く漫画が全部大体好きな垢は一人だけいる
同カプの字書きはアクティブなの少なくて悉くキャラ感もカプ感も合わない 解釈ツイートだけしとくと似た人が近づいてくれるから楽 キャラの思考がまとまらない
考えが足りてないってことなんだろうな
もう少し練らないと 自分の中で一番書きたかった話を書き終えて一ヶ月、次の話を書く気力とアイデアが全然思い浮かばない
このカプでは一作目だから、次も書きたいのに全然意欲が湧かない
せっかく感想ももらえて名刺的な一作になったのに全然書けない
変にアップする順番とか時期とか考えるより、書きたい時に書くのが一番だと思ってるけど一作目にして集大成的なものだったために燃え尽きてるのかもしれない… >>662
私も今度のイベントで出す本がそんな感じで
一作目にしてやりたいことの集大成みたいになっちゃったから
次にそのカプで本を出したいと思っても何を書いたらいいのかわからない 私も1冊目の本がそうなりがち
初期の同人誌の方が面白い
後期になるとパロとかばかりになるとは言い得て妙だなというか
どうしても書きたい一本をかかえて活動始めるわけだからそりゃそうだろとは思うけど 自分もそんな感じでどのジャンルでも1、2冊しか出さない 現在進行形で公式からの供給が大量に来ていてもちろんものすごくありがたく毎日浴びているんだけど
新しく出てきた公式設定と今構想中の話のつじつまが合うかどうか検証するのに必死でなかなか筆が進まない
あとあまりにも公式に萌え滾っているので自分も恐らくジャンルの大半の人も
公式供給に満足してしまって二次創作が捗りにくいという一面もあったり >>662だけど、やっぱりそうなるよね、その話を書くために同人始まるわけだし
自分の場合は本じゃなくてwebだったから、続きを書いて本にまとめようと思っていたのに、あまりにも燃え尽きている… 今2作目をひいひい言いながら書いてるんだけど1冊目を見たら上手すぎてどうしたらいいのかわからなくなった
本当に自分の持っているもの全部つぎ込んだんだろうな
今の自分がかっすかすのしぼりかすだなんて知りたくなかったよ 他の人の文章が気になるようになってしまった
ワンシーンだけ書いた文章としても微妙な内容が評価高いとモヤモヤしてしまいそんな自分が嫌になる
互助やってるから見ないわけにもいかず 作品評価したくなるタイプの人は互助できないから距離置いた方がいいが
恩恵受けたいなら割りきらないとね >>670
レスありがとう
そうだよね割りきらないとな 671の文も内心互助会内で批評されて鼻で笑われてるよ 互助は絵描きにもあたりまえにあるよ
別に字書きに限った話じゃない
字書きアンチのいつもの人めんどくさーい 字書きは性格悪いって字書きスレで言い続ける字書きって
性格じゃなくて頭が悪い 好きな音楽かけて踊る
インドア派が体動かすと強制的に状態が切り替わるから良いよ 同じカプ、キャラだけど違う作品に同じ言い回しを使うのって微妙かな
「○○色の瞳が煌めいて、胸を突き刺す。」みたいな一文を語尾語頭を変えて使い回すのを、お約束と思ってもらえるか、語彙がないと思われるか… >>678
この人この言い回し好きなんだろうなと思うかな
そこに気持ちが向いてしまい話が入ってこなくなる自分はね >>678
意識的にしなくてもうっかりやっちゃってる人は結構いるよ 作品数によるかな
2、3作程度だとこの言い回し前にも出てきたなとすら思わない 容姿を表現する表現だけなら何度でもいいけど
例えみたいなやつだとどんだけ胸突きさされとるんやいってなるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています