字書きさんの談話室 第72分室
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
オリジナルかパロディかなど、前提条件がある場合は最初に提示して下さい。
※エロ談義はエロパロ板の「SS書きの控え室」で(回転が速いので検索して下さい)
***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
次スレは>>980が立てて下さい。
前スレ
字書きさんの談話室 第71分室
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1647666508/
関連スレ
◎ 同人誌の小説 65冊目 ◎
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1645251077/ スレチ指摘されて荒らしてるのかな?
印刷というかWord使いで縦中横がズレてるのは見かける
使ってるツールによるよね >>238
説明してほしい側の書き込みに見えないくらい言葉遣い荒くて草 クォーテーションマークは開始と終了の記号が逆転しちゃってる本時折見るね
あと半角全角が上手く使えてなくて横向きになってたり 声のない音楽とか鳴らしてる
盛り上がる場面だと盛り上がる音楽 無音でも聴き入っちゃってダメだわ
イメソン聴きながら書くのとかちょっと憧れる バラエティ番組すごいね人のざわめきだけ拾う感じ?カフェで作業とかに近いのかな
クラシックと雨音と焚き火の音とタイプ音と筆記音と海外カフェの環境音楽みたいなのを書いてるものに合わせて選んでる 完全無音
生活音でも気が散るので家族の寝静まった後が捗る 本当は動画見たいけど集中できないからホワイトノイズ流してる
YouTubeのカフェ作業音とかも作業捗って良かったな >>251
そうそうざわめきだけ拾う感じ人の目気にしないでいいからカフェより集中できるよ
環境音楽もいいね今度真似してやってみる >>238
ダブルミニュート使うと解決すると思う
島谷出版がよく注意喚起ツイートしてる
横書き用はダブルクォーテーション
縦書き用はダブルミニュートだとか 海外のカフェの音が良かった
話し声も意味が分からないから それで思い出したわ
邦楽だと歌詞に聴き入ってしまうが英語だめだから洋楽なら聴き流してBGMにできる >>255
寡聞にして知らなかったありがとう!
本作る時に参考にする この流れに便乗
本作りで最良のフォントとかオススメあったら教えてほしい
ネットで調べたの使ってみたけどいまいちだったんだよね >>262
macならインデザインは?
フォント選び放題だよ 組版ソフトって皆何使ってるんだろ
大体Wordか一太郎かインデザのどれかだよね >>263
インデザ悩んだけど一年に作る冊数と月額を天秤にかけて仕事にも使えるOffice365にしました
弱小サークルなんで基本赤字だし 高いよね
経費だと思ってポンと払えるほどの売上出してみたい >>264
残念
月額にしてるけどOfficeには負けるね >>264
お金ないからLaTeXにした
わりと茨の道だけどマークアップ言語っぽいから
HTMLわかる人はLaTeXもわかるかもしれない お金ないのでフリーソフトの威沙
テンプレもHTMLわかる人ならだいたい勘でいけたよ ずっと一太郎プラチナでフォントコレクターみたいになってる
そんなに本出さないのに あまりフォントのオススメ出ないね
源暎こぶり明朝やしっぽり明朝は名前よく見るけれど
有料フォントだと何が人気なんだろう? お金出すならイワタ明朝体の系列じゃないかな
出版社の小説でも使われてるし特にお高い方でもない エロ系なのでしっぽり明朝使ってるけど最近変えようか迷ってる
特に不満はないけど IPA明朝体をよく使ってたけど、もうちょっと色気のあるフォントが欲しくなってきたから参考になる
程よくさっぱりしていて見やすくて好きなんだけどねIPA 組版ソフトの流れでMacだとegword Universal 2が気になってるって書き込もうとしたらちょうどセールやってた
ステマじゃない IPAexが好き
こぶり人気だけど墨溜まりが好みじゃない ここでは嫌われるけどMS明朝が好き
読むのも使うのも
慣れかな >>278
使ってみたけどindesignに慣らされてるせいでどこ触っていいのかいまいちよくわからなかった 昔ヒラギノ明朝が人気あったしいいなと思って勢い込んで買ったけど
実際使ってみると自分の作風には何となく合わない気がして結局あまり使わずじまいになっちゃったな A6 28ページ って本の部数アンケがあったんだけど
自分なら値段どうつける?そして買う?
自分も今なんだかモチベ落ちててそのくらいしか書けなそうというか
それで買うって人がいるならA5コピーより文庫ペラの方がいいのか?とか迷い MS明朝はオンデマ印刷でフォント太る系の会社ならイケる気がする
見慣れてるフォントってやっぱり強い
最近出た夜永オールド明朝が気になってる
IPA系でも源系でもないZENオールド明朝の改良版
目先が変わっていい感じ しっぽりとかはんなりとかはページ数多いと目が疲れる リュウミン使ってる
作風によってはヒラギノとこぶり明朝も使う 作風によってってどんな感じで使い分けるの?
フォントこだわりなくていつも游明朝だわ >>293
292だけど自分の気分が一番大きいかも
リュウミンはスッキリしてて読みやすくストレスがないので長編とかシリアスや事件もの
ヒラギノはモダンな雰囲気がありかなが大きめだからポップだったりコメディだったり明るめなもの
こぶり明朝は他人と合同誌するときやアンソロするときで相手が有料フォントないときとか
文字が少し小さめなのでサラッと読ませたいペーパーとかに使う
逆に文字数詰めたいときは使わないかな
他の人にはまた色んなイメージあると思う >>294 293だけどありがとう
自分のじゃ考えたこと無かったけど内容の雰囲気によって使い分けたら読み手の印象も変わりそうだと思ったわ
他の人があげてるフォントも調べてみるわありがとう! 昔は明朝体で読むのに支障がなければなんでもいいやでMS明朝使ってたけど何年か前にMS明朝ダサい読みづらいって叩かれて游明朝に変えた みなさん2万字の話ってどのくらいで書けます?
構想、プロット、執筆それぞれ しっぽり、はんなり系は見出しならいいけど本文読むには主張が強すぎて読みにくいよね
文庫メーカー1,2枚とかの分量でも、しっぽり明朝使われると読む気が起こらなくなってしまう ニュートラル見た目にしたいときはこぶり、爽やかだったり商業っぽくしたいときはリュウミン、雰囲気出したいときは筑紫明朝使ってる >>297
構想プロットはネタや狙いが定まってれば一日から二日
本文は推敲校正含め一ヶ月から一ヶ月半かな内容による
軽めの話だったらもう少し短い期間で仕上げられるかもしれない >>297
方向性決まってたら全部合わせて3日
見直し含めて5.6日かな 二万字くらいのものを書こうと意識してネタ出し構想してないから結果的に振り返って
構想とプロット上がるまで1〜4日
執筆3〜10日、推敲だけで+〜3日
連日作業出来ないから間に何もしない期間あるので実際は短くて2週間くらい
うまくまとまらないネタのままで数ヶ月ストックに眠ってるのがたくさんある
ダメな時は放置含めて数ヶ月とか余裕でかかる この板でいつまでも文字化けしてる奴って
何語ってもだからお前はダメなんだって感じするよね 皆さんありがとうございます!
1万字前後は書いたことがあったのですが、夏に初めての本を出すので書き下ろし2万字超えに挑戦したいと思ってます
私も筆が早いほうじゃないので1ヶ月以上は見込んだほうがよさそうですね 長文書くのを目標にしない方がいいよ
無駄な描写を加えればいくらでも長文は書けるからね 在住してたら覚えるのかもしれないけど相手もそういうものだと思って馬鹿にしてるのカリカリしてる上に視野狭 >>305
1ヶ月以上あったら推敲もゆとり持ってできるから良いと思うよ
応援してる フォントの流れ参考になった
しっぽりってSSメーカーとかでよく使われてるし読みやすい人多いのかと思ってた
確かにちょっと癖あるよね、気をつけよう SSメーカーみたいな短いものを想定してるなら個性的なフォントもいいんじゃないかと思うわ。
長いのは読みやすさ重視だよね。
MS明朝はモニタ表示用のフォントだから紙で見るとバランス悪いんだっけ? MS明朝好きだよ
変に凝ったそれこそしっぽりとか使われると段々目が辛くなるんで
普通にMS明朝でなら気にならない
紙でバランス悪いと思ったこともない
太い文字見るとみっちりで画面濃くて目が疲れるから
細いMS明朝が自分にあってるのかな MS明朝は縦書き用に作られてないフォントだからバランスが悪いというのと
デジタル用の細字なので印刷所によっては飛ぶ
好きにしたらいいと思うけど 各話1〜2万字の連作短編集のweb再録本を作るにあたって本用に見直しているんだけど、場面転換や話を少し変える時に使う記号に悩んでる
webだと「*****」を合間に入れてたんだけど、1 2 3って数字を入れる改ページもありかな?
一編のその長さで改ページは微妙かな
他にいい記号はないものか その長さで場面転換なら改ページせずに記号か数字を入れる >>317
自分の周りだと※◆◇辺りを使ってる人が多いかな
あとは改行で済ませる人も見かけるよ ありがとうございます
やっぱり改ページまで行くと違うので、実際のレイアウトや話の雰囲気に合ったものを探してみる 死にネタって書いたらフォロワー減ったり悪影響ある?
ジャンルは94みたいに本編の中に遠い未来の別れが見え隠れしてる感じじゃなく明るいコメディです
死にネタの内容は悲しい最期ではなく命を全うして旅立つ感じ
普段はハッピーな話を中心に書いてるから引かれないか不安で 二次で原作で死んでないキャラの死ネタなら自分はブロックするけど好きな人はいるから注意書きすればいい 長文にするのが苦手なんだけど皆どうやって10万字まで膨らませるんだろう
最初からプロットびっしりなのかな 不要な描写ばかりの長文もあればそぎ落とした長文もあるよ
長文が偉いわけじゃないんだから書きたい内容が書けてるなら人と較べないことよ ぶす色って言葉知ってる?
青空文庫で読んでた海外小説に出てきたから面白いなと思って検索したら北海道の方言って出てきた
昔の言葉が北海道で残ったとかじゃなく北海道の人しか使わない方言なのかな? 色々書いてみたけど自分は5万字前後が一番しっくり書ける
本にするにはちょっと薄めで寂しい気もするんだけど手に取りやすい感じでいいかなって 特に大きな事件の起きないデート話で1〜2万字書く人がいるんだけど、長いと感じさせないので読了して狐につままれたような気持ちになる
無駄な描写で水増ししてる感じもしないし、心理描写がうまいんだろうな
自分だったら半分以下になってしまいそう A5で50Pから多くてもP80が一番話面白くて手に取りやすいと思うよ
10万字なんてまじで小説読み慣れた人くらいしか買わないって 10万字書くだけじゃなく読ませるには「日常ラブいちゃドラマなし」より
「これがこうしてこうなる」ドラマがあった方がいい
王子と姫が出会って恋をする てのでも
障害ゼロだとドラマにならないし障害だらけだと読むほうがウザイストレスたまる
プロット書くと気が済んでしまうタイプなんで書かないけど
書いてるうちに濡れ場この辺でもう一個入れとくかとか
ラブになるエピこの辺で一つでもまだチラリでーとかなんとなく判ってくるよ 10万字は商業とかオリジナルならいいんじゃないかなと思うけど(状況やキャラの掘り下げのための説明分が必要)
二次ならもっと少なくても大丈夫だよね。書きたい話のボリュームで決めていいと思う。 供給が少ないジャンルだから10万字は全部捏造誰おまになってしまうな 最近一次も書いてるけど10万字までエピソード膨らませるのって難しいなと感じる
あと構成や世界観設定に悩んでしまって立ち止まることが多い
書き続けているうちに慣れるといいんだけど 一次も書くけど長めの話になってしまうの直したい
同人誌ならともかく支部で5~8万字とか誰が読むんだよ…って投稿前に賢者モードになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています