【大手スレ派生】何が何でも商業したい48【絵描き専用】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは大手スレ派生スレです
※オフ同人未経験者禁止※
どんな汚い手を使っても、悪魔に魂を売ってもいいから売れっ子商業作家になりたい
何が何でも商業やりながらオフ本が出したい・同人やりながら売れっ子商業作家になりたい
そんなギラギラしたオフ本を定期的に出しているサークルが商業に関する雑談をするスレです
商業規模も経験も様々なサークルが集まります
ケンカせずマターリ行きましょう
【禁止事項】
・このスレは絵描き専用です、絵描き以外は書き込まないで下さい
・小説、字書きを絡めた話題禁止
・実況禁止
・デモデモダッテ禁止
・他スレヲチ、ヲチ、サークル名や作家個人の名前を出すのは禁止
・作風叩きや作品叩きも荒れるので止めましょう
・標準語や大手弁以外の書き込みはスルー進行
・ここは同人ノウハウ板です、完全商業移行した人は然るべき板へ
※次スレは>>980、宣言後に立ててください
※立てられない人はアンカーを指定してお願いしてください
*前スレ
【大手スレ派生】何が何でも商業したい47【絵描き専用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1647172239/ わいも日ラン1位ではしゃいどったら担当に「まぁデイリーですしね」て水刺されて一気に萎えたことあるは草
そうやとしても別にそれ喜んどる本人に言わんでええやろて思ったは 実際は売れてなくても1位になってたら宣伝になるやん裏山やで
それだけ推されとるって事やんな こっちは客の煽りには使いますけどワイさんには浮かれてもろたら困りますでちゅーことけ?
期待されとると言えばされとるな >>197
わいのところは1位になっても宣伝せんは
年ラン入ってやっと触れる程度や
とりあえず何かしら1位の時は宣伝のチャンスなんにアホやな思っとる 自分でやりーや
デイリーがなんぼのもんでも読者には何もわからんのやモンドセレクション並みに宣伝したれ >>194
あなるやトントン
想像つかへんかったやがその落差はからいな;;
人間不信なりそうや; ネームに交差点て文字で書いたら交差点だとわかるように車や渡ろうとしとる人を描いた方がええと思うでって赤入れられたんやけど
描くから交差点って文字で書いとるんやで
ネームの段階でモブまで描かなわからんのやろか >>204
草
交差点って文字で書くと思われたんやろか疲れとんのけその編集;; >>204
交差点 人いっぱいとか
交差点 人まばらとか書いとけや BLワイさんらツイ垢商業と虹とで分けてる?担当に分けないんですか言われて悩んでるで
分けてる人多いけどデビューしたばっかやし分ける必要あるんか思て悩んどる わい最初一緒にしてたやが途中で分けたは
商業BL好きって二次興味なかったり苦手やったりする人もおるでファン付けたいんやったら分けとくのが無難やで ワイもフォロワー数勿体ないとか分けるんメンディーとかで一緒にしようか迷っとったけど
二次のフォロワー商業宣伝見いひんし
商業バクシーシして二次戻ってこいって密かに呪う人も中にはおるし
そうやなくても仕事と趣味は分けた方が精神的にええ 一緒にしてまうと自分の宣伝はまだしも同業者のRTむっちゃしにくいで公助会全くせんならまぁ気にならんかもやが 分けた方がメリット多そうやな
しばらく仕事ありそうやし分けてみるやでトントン わいさんら二次の名前と商業の名前て関連あるようにしとる?
わいかすりもせん名前にしてmotor >>214
ミリもかすってへん
同人が大手もちで商業が山田珍左衛門みたいな感じや 大手の一般やから美味しいこと言われてもリップサービスなんやろかて疑ってまう
ほんまに美味いこと言われて舞い上がってたやけど冷静になるために今必死で疑心暗鬼しとるねん どんだけ口先でホメホメされても実際の売上がすべてやと思っとる 出版社と編集プロダクションが別会社なんたまに見かけるんやけど
大手レーベルやとそれが普通なんやろか? わいリップサービス嫌でええ所まで描いたら打切りにしたいどす言うたら
やめんでやて引きとめられて稿料あげてもろた事あるで
ホンマに要らん作家やったら容赦なく切られるで少しは信じてみてもええんや思た わいの経験上連載前からホメホメする編集ほどあかんかった時の損切りいうか手のひら返し激しいは
最初からわいと同じ目線で一緒に頑張りましょうね!くらいの編集は1,2回あかんでも態度変わらん いつもトンボの裁ち落としまでで書き出ししてるんやが
ページ全体でくれって言われたことあるけ?
トンボ外適当なんに嫌やで わいトンボの裁ち落としまでにするとなぜか上手く組版できまへんてなったで全体で書き出してトンボに合わせてもろとる >>221
ページ全体くれ言われるのも普通やしトンボ外適当なんも普通や
トンボ外も丁寧に描いてクレメンス言う編集の方がおかしいレベルやから気にせんとき 決めゴマはトンボ外も丁寧に描いとると宣伝に使いやすいらしいでわいはいっつも適当やが 炎上しとるガッカン編集みたいなん担当なったら病みそうや意見合わんかったら長文でおまえがおかしいでて延々レスされそう; >>221やがトンやでそんなこともあるんやな
トンボ外やから誰も見んやろとおもて足みょーんってなってたりするから
恥ずかしいけど出してくるは クソが…わいの方がうまいし後発やけどわいの企画のが売れるからな…
題材被りの先方ほんまに存在自体が許せへん…売上追い抜いてぶっつぶしたる… 後発で被りなんにネタ通っとるなら似とるようで似てへんみてーなやつちゃう 担当からのメール開くのに緊張して時間かかるんやけどどうしたらええんやろ >>231
自分のネタや漫画やのネームやの提出した成果物に過剰な自信ありすぎるとそうなる
わいの完璧な成果物には誰にも文句言わせへんみたいな心理働いとるから余計なこと言われとるんちゃうかと思って開きづらくなる
ごもっともな指摘や正論に耐えられへん上に編集の言うことをそこまで信用できてへんくて何言われても飲み込めへんくらいその編集との相性も最悪 担当からのメール開けんとか電話怖いみたいなんだけはほんまにどういう心理なんか分からん
煽っとる訳ではないんやが会社勤め経験なかったりするんけ? 上のわいさんが書いた通りやろ
自信過剰の高慢ちきなんちゃう 本命誌の編集にわいが欲しい仕事の話になったとき
その仕事が来たら決め打ち名指しでわいさんに与えますで!て言われとるやけど過信せんほうがええよな
ハア… わいも新人のとき怖くて放置する癖あったけど徐々に短く出来たは
わいが返信待つ時は早い方がうれぴいし早めに開けた方がスケジュール決まって楽やし >>233
あけおめメールとかそんなんでも時間かかるからあんま関係ないと思うねん… 知り合いがそんな感じなんかそういう作家担当しとる編集が怒りのあまり書いたんかて思ってもうた草 連載やめてーで言うたら今までの稿料返せ言われたは草 >>243
わいも同じくこんな感じの憎き知り合いがおるんやろうな…て思ったは
元レスメール緊張するとしか言うてへんのに決めつけがしゅげー 最近大したことない愚痴に自称毒舌ちゃんみたいな一行レスつけてるん同一人物やろ
ワナビなんかストレス溜まっとるんか辛辣で草とか言われたいのか知らんが 開けるのは早くてギリギリまで返信は先延ばしにしてしまうのがADHDや
電話怖いとかは自閉症に近いんやなかろうか
もしくはトラウマのフラッシュバック
まあでも仕事に影響ないんやったら気にせえへんでもええんちゃう >>249
自演荒らしやで
ここ客多いから釣れるねん 今やっとる連載よりも好条件のところから声かかって今の所捨てたくなってきたで
まあちゃんとやるんやけどはよ終わらたい >>250
わい軽度ADHDやけど逆ちゃう?開けるまでが長い人が多いしめじ
タスク発生するんがわかっとることを自分の意思でクリックするのがきついねん
ちなみに対処法あって歌いながらとか別のことをやりながらやとなぜかすっと開ける草 ここ何かスイッチ入ったらブチ切れるわいさんおんねん
風物詩や >>252
わいもば
最低稿料の仕事はよ終わらせティー;; いつものわいさんはネチネチとアンカーつけずに連投自演でイヤミつけていくやつやで
流れがスレチになってくからすーぐにわかるねん >>253
わいやん;;
ツイで「あー」とか言いながらやと開けられるいうのみてずっと実践しとる いつまでも嵐の話書き込んでいるわいさんってメールの話で図星言われたわいさんやろな… わいさんらってつきたての担当とかに自分から電話かけたりするん?
わいはこれまで3担当どれと都合のええ時間を教えてほんじゃ何時に電話なり待ち合わせしまひょってしめじで打ち合わせしてたんやしこれがスタンダードやとわいは思うのやけど
もう初っ端から自分からどんどん電話かけてたわいさんておる? >>263
長文でキレとったわいさんが図星なんやろて暴れとるんかと思ったで >>264
親しさによるとしかいえん
でも電話かけやすい編集とかけづらい編集おると思うで >>265
横やがわいもそう思ったで
長文わいさんだけ浮いとるし わい昼間働いとるから打ち合わせ電話どうしても夜とかになってまうんやけど向こうに勤務外時間労働してもらっとる気がして申し訳ないで;; わいほんまは電話は土日がええねん
でも相手も休日やしな… >>264
作業中に急な質問事項あるならかけるやがそれ以外どんどん電話かける用事あるけ? わいも軌道に乗ったらライン提案してみよ
確認中どすー程度のことにメールだるいねん LINEて複垢できるん?
やりとり楽なんわかるやが私用のID教えたくないで;; ラインもディスコも教えてもーたわい後悔しとるから慎重にせえよ
名刺に書くんやなかったは >>263
横谷がわいもそう思ったで
いつまでも自演擁護しまくっとるのほんまに醜いは >>268
2時やとか3時ごろにメール返してくる編集これまで二人おったは
片方はしかも御三家の一般やった
夜更けに仕事すなや!てキレながらその時間帯に開封するわいや >>276
編集も大変やな;;
急ぎやないなら土日メールこんほうが安心するは;; 作家だいたい昼夜逆転しとるから編集部も出勤が昼過ぎになるいうてたは
フレックスタイム制なんやろか >>274
疎遠なったり気まずくなったらきついやつ わいも仕事用のラインはラインワークスにすればよかったと後悔しとる プロットくらいの打ち合わせで練り直しになると打ち合わせ後すぐに直して送ってまた打ち合わせたくなるは… わいのむちゃ塩担当メールの返信ペース一定やしだいたい同じ時間にくるねん
AIなんかもしれん 掲載コンペだしまひょ!言われてたんに結局賞に投稿する用になりそうで嫌や; わいスカイプを仕事用にしとる
普段はディスコ通話使っとるから打ち合わせん時だけスカイプ立ち上げるは
ラインでやり取りとか話には聞くやがわいは無理やな >>287
年に数回とかのでかい賞ならともかく月ごとの賞ってショボくて箔でもなんでもなくなりそうや…
でかい賞やと数ヶ月先になるで月ごとが現実的なんわかるんやけど 飛翔でいう年2だか年1の手塚賞と月例の新世界賞みたいなやつけ
ほんなら最近の新人は新世界賞やとかルーキーズからの輩出が多いしめじあるやし賞が取れたなら十分箔やろ
でかい賞て大賞とれても一発屋で終わって弾切れする作家多いしめじあるで
わいの雑誌はでかい賞のほうでなかなかとれん賞取れて
ずっと活躍しとるんはベテランのうちの一人だけであとは月例とか速度重視の何か出身や 大きい漫画賞で大賞取って大ヒット飛ばしたん牛さんしか知らんわい でかいほうの賞にやたらこだわる人ておるねんな
わいの担当も言うてたは 飛翔はだいたい月齢賞の佳作やな
入選滅多にないしめじ 急にコンペ出してもらって落ちるよりかは
月例やとしても賞さえ取れたら掲載させてもらえそうなやつのほうが作家的にもええんちゃう? 多分やけど賞あった方がリトライ回数増えるんやと思うで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています