字書きさんの談話室 第64分室
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愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
オリジナルかパロディかなど、前提条件がある場合は最初に提示して下さい。
※エロ談義はエロパロ板の「SS書きの控え室」で(回転が速いので検索して下さい)
***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
次スレは>>980が立てて下さい。
前スレ
字書きさんの談話室 第63分室
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1619661580/
関連スレ
◎ 同人誌の小説 63冊目 ◎
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1620039926/ >>14
自分はAの背後霊三人称とBの背後霊三人称に読めた
「のだ」があるせいで直前の文章に視点が引きずられちゃった感じ ああ分かる
Aの視点かと思うとBも語りだしてなんで?ってちょっとつまずいた
のだなしだと普通の三人称って感じ むしろ「のだ」があったほうが語り手が神一人でよかったと思う
「のだ」を消すとAの自由間接話法が入って、次の文章で神視点に戻ってしまう。
自分ならそれよりも2つ目の文章を削るな
Aは目を細めた。Bの言葉が嬉しくてたまらなかったのだ。
そんなAの表情が照れくさくてBは笑みを返した。 だからお前はダメなんだ
とかまでいうなら酷いけどそこまで酷いか?
叩き台として会話するには普通じゃないか >>19
自由なんとかってわかんないけど普通にこういう書き方してた
同じような文章でも書き方で読みやすさ変わるんだね そもそもあの文章を分かりやすくしてくれって話でもなかったのに脱線してて草 >>19
自分ものだの方はAの心もBの心も見えてる神が語り手に見える
AとBそれぞれの背後霊がいるとは読めなかったなあ >>23
すぐこう言ってくるところだよな
いい例として現れて草 >>27
字書き以外がいないスレで自分は字書きじゃないのか? のだがついてるとぶっちゃけなろうとかラノベすぎる気はする
まあなろうやラノベならそれでいいと思うんだけど >>27
こういう自分だけは棚上げするのも字書きあるある
普通にオタ全般あるあるっぽいが なろうのかラノベすぎるってなんだよ
括りも認定も雑過ぎる 脱線じゃなくて普通に流れているだけだろう
本人はもう締めてんだし何こだわってんだ 普通にかなあ
難癖つけて荒らしてるようにしか見えん なろうかラノベの無双っぽさか?
なろうやラノベにもいろいろありそうだけど ここのテンプレに何で心構えがわざわざ書かれてるかよく分かる まあ、前スレ973は三人称多元視点ってことやね
神視点: Aが目を細めると、Bは笑みを返した。 簡単に出した例でああだこうだ言ってるの面白いけどな
元の文章の人が本気で例出したとは思ってないからこそ気楽で 照れくさそうぐらい入れてやっても
Aが目を細めると、Bは照れくさそうに笑みを返した。 「一元視点」「多元視点」「神視点」はいずれも語り手が神だからややこしいね プロ目指してるなら別だろうけど趣味で書いてるならどれでもいいというか
最初の例文でも別に破綻してる訳じゃないし書き手ごとの個性とか癖の範囲じゃないかな
Aは目を細めてBは照れくさくなったと思って笑った。
ぐらい謎の文章書く人たまにいるし Bの言葉が嬉しくて僕が笑ったら、Bが照れ臭そうに笑い返してくれた
主観視点は楽ですよ皆さん ぶっちゃけ読み手は視点とかあまり気にしてないからみんな自由に書こう プロになりたいわけじゃないから好きに書くよ
読みにくかったら読まなくていいよ 他人の文章は気にならないけど読みやすい文章を書きたいって気持ちはある 自分の書いた文は自分にとって一番読みやすいから客観的に見て大丈夫なのかわからなくて不安になる これは何視点だと気にしないけど
Aの心情だけできたのにここはBなのかややこしいなとかあるよ
A SIDE 〜
とか書いてくれてる方がまだ読みやすいなって そらなら普通にA視点の章とB視点の章で分けた構成にしてくれと思うわ 基本的に恋愛物は一人称か三人称一元視点じゃないと向かないと思ってたけど
最近読んだ話が三人称多元視点の同時進行で展開していくのに
受けと攻めの二人の心情や行動がまったく混乱せずきちんと伝わってきて驚いた
上手い人が書くと全然問題ないんだなと
キャラの解釈が自分と合わなかったのが残念だったな 自分は読みやすいと言ってもらえるのが一番の褒め言葉 大爆死した時ってどうしてる?最近なに投稿しても昔の評価を超えられなくてモヤモヤしてる エッセイは凄い上手だって褒められるのに小説はエッセイほど褒められないし自分でもエッセイの方が上手く書けてると思う
でも小説も書けるようになりたい 何が足りないんだろう >>63
それこそエッセイのように一人称で心の声多めの小説を書けばいいんじゃないか >>63
エッセイのどこが褒められてるのかをよく分析してみたら >>62
全く系統の違う話を書いてみるとかかな
爆死も作品の良し悪しには無関係だったりするから切り替えるしかない たとえば、
周囲がメルヘンばかりの時にホラーの話上げたらどっとブクマつくが
他もホラーが増えてきたらその他大勢に埋没するね
読み手だって趣味も面子も変わっていくし試行錯誤必要ね 十万字超えの長編書き上げたら燃え尽き症候群っていうの? 虚しさが凄まじい
ネタ全部出し切って、もうこれで最後っていうつもりで書いて、出来も気に入ってる
無理にネタ捻り出して書いても仕方ないからしばらくは休もうと思ってたのに、書いていない状況が落ち着かない
どうすれば気持ちが落ち着くんだろ 無理に落ち着かなくても
自分なら心置きなく全力でエゴサの嵐だなw
そっとスクショ撮ってニヤニヤする
どうせまた書きたくなるというか
オフやってるから締め切りもくるし 焦っても書けないならどうしようもなくなるだけじゃない? >>68
ほぼ同じ状態になったことあるわ
十万字も書くとその話に愛着も半端ないから、自分は少ししたら後日談を少し書きたくなって、のんびり短編書いたりしてたら落ち着いたよ はーーーーーモンテシオンバルギーアドニスラフほんま滅びて 68だけどレスくれた方たちありがとうございます
聞いてもらえて少し楽になった
時が解決してくれると信じて頑張ろうと思う
本当にありがとう 締切前よく誤字やとんでもないミスする夢見る
そしてなぜか製本したあともしばらく続く… 明治大正くらいを舞台にしたものを書こうと思ってるんだけど時代が違うだけで説明文ばかりになって全然進まない
このくらいの時代を舞台にした面白い恋愛小説あるかな参考にしたい >>76
恋愛小説ではなく洋食本だけど
明治時代のベストセラーで村井弦斎の「食道楽」という本が当時のものとしては読みやすいよ
現代訳のも出てると思うけど青空文庫にある
まあ食べ物の話ばかりなんだけど思想や文化もちょっとは伝わる気になる 一人称エロ
宇能鴻一郎先生をちょっとだけ参考にしている >>77
ありがとう
青空文庫にもあるんだね読んでみます >>76のいう明治大正を舞台にした恋愛小説っていうのがその頃に書かれたって意味でいいなら
「それから」「野菊の墓」「真珠夫人」辺りは青空文庫にあるし
個人的には(新仮名版なら)読みやすくてオススメ
あとは小杉天外の「魔風恋風」がライトノベルっぽい雰囲気あるけど
青空文庫にはないし旧仮名使いしかなかったような >>81
ごめんどちらかと言えば最近書かれた大正ロマン的なものを想定してた
でも真珠夫人は買うだけして積んであるしその頃の空気感学ぶにはよさそうだから読んでみるよありがとう 大正ロマンと聞くとサクラ大戦が思い浮かぶけどそんなに大正の物や文化を説明された記憶はないな
必要な舞台装置だけ説明すればいいのでは? ノベライズ版は読んだことないけどはいからさんが通るの原作は面白いと思う
近年劇場アニメにもなってたはず はいからさん漫画は面白かったような気がするけど
一番印象に残ってるのは
「あえて当時のまま出版していますがこれが描かれた当時は
オカマといって笑いものにすることが多く〜あえて
当時はこんなことで笑っていたのだ傷つけていたのだと〜」
とか切々とラストに作者と編集の釈明というか説明が載ってたのがなんかインパクト強かった
昭和だね(描かれたのが
漫画でよければ「明治失業忍法帖」が面白い
基本一話〜三話くらいで完結の連載もので当時の風俗とか方言とかすごいなと感心する
明るくてコメディでラブもある BL攻め一人称作品の続編を書きたいんだけど、
同じく攻め一人称に合わせるべき?
一作目が一人称なのに二作目が三人称だとおかしいかな? 同人だから好きにすればいいという前提は置いておくと、攻め目線からの三人称神視点は違和感がある
受け目線とか脇役目線なら自分は大丈夫
視点が物語の中にあるのと俯瞰では世界観が違うように感じるから ありがとうございます
何にも考えずに書き始めて自分でもあれ?となってしまって
攻め一人称で統一するか逆に今度は受け一人称にした方がかえって一貫性ありそうですね 1作目を攻め視点で書き、2作目で1ではわからなかった受け視点の心情を書く
みたいなことはたまにやる 古いけどぼく地球で今まで孤高のマドンナみたいだったヒロインの心情がいざ語られたら想像外のさばけた性格でびっくり、みたいな展開に驚いたし面白かったので
別キャラの視点から語り直したり続編で視点を変えるのも時々やるなぁ みんなどうやって自分の作品アピールしてるんだろう、Twitterとかじゃ周りに字書きがあんまりいないからどうやったら作品を見てもらえるのか具体例がない 普通に支部にアップしてそれをツイでアナウンスするだけだよ
字が弱いジャンルってあるらしいし
それはもうしょうがないだろうけど
まず他人の話漫画も小説もSS画像も全部読んで全部ツイでいいねRT
その後ポジティブ系一言感想
いいねRTして感想くれたあの人の作品ってどんなの?
と見るきっかけになる
その時この人の文章面白いなと思ってもらえるか
読んだよで終わるかは内容の萌え次第
他人に感想送るとかすり寄りがー時間がー手間でー
というなら営業向いてない一人で壁打ちして孤独死OK ピクスクのイベントでSS展示するのにこれまではぷらいべったー使ってたんですが
ポイピクのほうがスタンプで反応貰いやすいと聞いて惹かれてます
当日はパスをかけて会場でパスを公開して少しでもイベントに貢献したいので支部は考えてません
小説でポイピクとぷらいべったー使ったことのある方どちらのほうがよかったよとかありますか? 無料展示でイベントに貢献したつもりになりたいって
それ言えるの人気者の漫画くらいじゃないか イベント初参加なんだろうなってほのぼのいいんじゃないか
ポイピクで文字読むのに使ったことないから様子すら知らないけど どんだけ気合入れても読む人数10人以下でも泣いちゃだめだって感じはする >>93です
ぷらいべったーはカウンターがついてるんですが
過去のピクスクイベントでは100ちょっとくらいの人数が読んでくださってるみたいでした
主催の企画や周囲のSSもほぼカウント数は近い感じなのでわりと見ている方はいらっしゃるようです
SSへの感想は毎回3〜5通ほど連絡ボードに書き込みを頂きますが
連絡ボードよりポイピクのスタンプのほうが反応しやすいと聞いたので質問してみました
同界隈ではピクスクでSS展示の場合はポイピクとぷらいべったーが半々くらいです
なのでどちらが使い勝手がよかったかなどあったらお伺いしたかったのです ポイピクは文庫メーカー使った画像上げてる人いるね
イベントの無配ペーパーのノリでやるなら良いんじゃないかと思うけど
それ目当てに人が来るのはよっぽどの大手じゃないと難しいけど
反応はベッターよりポイピクの方が貰いやすいとは聞く
閲覧側だとポイピクのが気楽かな
ベッターは使い勝手があんまり好みじゃない べったーのカウンター、実際より少なく出ると思う
こないだ参加した企画のとき、カウンターがありえないレベルで少なかったから… カウンター、自分は多く出たわ
フォロ限なのにありえない数が出て笑ったもん ポイピク縦書きも実装されたんだね
今見に行って驚いたわ ピクスクイベントで主催がアンケート結果プライベッターに投げてたけど
イベントスペース三桁あるのにカウント28とかだったから変だって思ってた
自分や周りも18とかだったからやる気そがれた
カウンター壊れてたなら良かった >>105
青空文庫カクヨムpixivの記法も使える
プライベッターデザインダサいし乗り換えるときが来たかもと思ってるよ webイベントは小説の展示は後回しにされがちだよ
100スペあるイベントに参加した時、自分字書きだし小説読みたかったけど時間が足りなかった
だから当日はパスつけたりするにしても、後から支部とかに上げ直してくれると喜ばれるというか私なら嬉しい 三桁スペース数のイベント何度か出たけどブラウザのタブで開いてパス入れた状態で開きっぱなしにして次々回るのオススメ ちょっと違う話になるけどここってポメラ使ってる人多いかな?
小説を書く専用で使いやすそうだけど小さいかな?と思って迷ってる タイミング悪くてごめんだけど吐き出させて欲しい
この前相互が別垢の宣伝してたのでのぞいてみたら
そっちでは同カプの字書き達から神格化されてるみたいで「実は○○さんの文体に憧れて真似してます!」みたいなツイートを何個もRTしてた
相互は確かにかなり特徴的な文を書くんだけど
そうは言っても文体って同じ字書きなら尚更真似られるものじゃないだろうと思ってたから
相互の使う比喩表現とか語彙とかをちょっと拝借してる程度かなくらいで見てた
だけど今日相互が本垢でRTして褒めてたss読んでみたら
本当に相互の文体の猿真似で戦慄 しかも書きなれてないの見え見えで完全に下位互換だし
内容パクってるわけじゃないから悪くはないんだろうけど
あれで喜べる相互正気か? 私だったらきもちわるくて垢ごと作品消しちゃう
憧れて「こんな文章書きたい!」と思うのはいいけど
だからってまんま真似してもお前の文章が上手くなるわけじゃないんだよ…… 技術は摸倣必須だから互いが了承済ならいいじゃん別に
スキル的には同人より商業作家摸倣した方が良いとは思うが >>110
初代からDM200までずっと使ってる
特にDM200最高だよ
ネット繋がらないから集中できるし今まで使ってなかったけどアウトライン表示便利だった
Androidなので文章はメールで送らないといけないけどポメラ→Googleドキュメント→Wordで整える流れになったら縦書き横書きフォントが違うから誤字が見つけやすくなって良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています