絵柄・作風のアンチエイジングを図るスレ・2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分の絵柄や作品がどうにも垢抜けない、はっきり言って古くさい
そこにコンプレックスを持つ人達が作品のアンチエイジングを図る実践スレです
※小説は取扱対象外 他スレヲチ禁止
次スレは>>980
スレ立て時には1行目に↓をコピペ
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
絵柄・作風のアンチエイジングを図るスレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1604929773/
※画像や作家名を挙げるときは無断転載・個人晒しにならないよう
下記に注意してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>797
鼻とほおにタッチ入ってるの主人公だけだよ
あれは過去作とキャラデザの雰囲気を合わせるためにあえて入れてると思う
もう一人近い年齢の青年キャラで鼻だけ軽くタッチが入ってるけど他のキャラには入ってない ハサウェイ公式サイトとPVだけ見た感じ
新規の男キャラはスッキリしてて主人公だけ安彦絵が強い印象
脇役の人達の作業着もこざっぱりしててモサ感ないなと思った
女キャラのエメラルダとか言う人だけ謎のつむじだらけもっさりヘアで
彼女一人だけ80年代のキャラデザ感あった 自分は好きな絵だし金髪女性キャラとかいいなと思うけど
主人公を始めとした男性キャラは鼻袋があったり目が小さめでちょっと野暮ったく見えるかなあ
ガンダム自体おっさん向けコンテンツだから微妙かも
近頃はリアル系自体が難しいよね キャラ原案安彦ではなく美樹本晴彦みたいだけどね。
ユニコーンもだけどガンダムは古いキャラも時代に合わせて綺麗にリフレッシュさせてるよなぁ >>796
アニメ絵だからなんとも言えないけど塗り替えたらかなり化けそう
骨格デッサンしっかりしてるのが古臭さを感じさせない要員かなと リアル系自体が特に古くならないと同時にどうやっても流行りっぽくはないもんね
安定した絵柄目指すならリアル系が良さそう ケネス大佐は現代アニメの万能イケメン顔だよね
スーツの描写(形状とかシワの入れ方とか)があっさりし過ぎず書き込み過ぎずで参考になった
キャラの体型もみんなスマートでよかった そういやスーツの書き方とか布の質感や皺の書き方も世代で変わるよね
スーツのガチ勢だとイギリス式やアメリカ式で描写変えてるらしいけどその辺のリアル感や
こなれ感も新旧に影響しそうだ 全然別物の絵柄になるのは自分がファンだったら嫌だし、ハサウェイのデザインすごくいいと思う
古すぎて見る気起きないレベルではないし、ガンダムの絵っぽさが残ってると思う
断じて今風ではないし参考にしたらダメだけど
このスレ的に言えば私は口元が古くささ出るかなとおもった
口角の墨だまりみたいなのとか上唇のちょっとした線とかモロ唇の輪郭とか
あとはレーンとか主人公の下膨れ輪郭も古いなって思う
髪型はまあ二次ならどうしようもないところはあるからなー一次でハサウェイやケネスエメラルダみたいなヘアスタイルにしちゃう人はいないだろうし ケネスは逆に加齢臭感じた…
ああいう西洋的な濃い顔よりkpop風の薄顔が今っぽい
金髪のヒロインはよかった
やっぱターゲットは古参おじおばだろうし全体的に古さは否めないなぁ ハサウェイガンダムにしてはとか考慮しなければ普通に古い絵柄だと思った ハサウェイの内田パブロはガンダムを若年大人男性向けにアップデートするための
ゲーム業界からの起用だから 若い女子向けとはターゲットが外れると思うよ
ハヤカワのカバーや信長の野望とかベテランがやってたシブい厚塗り系の仕事を軒並み攫っていったイラストレーターだけあって
リアル系の洗練のさせ方は参考になる…けど上手すぎて参考にならないとも言える ハサウェイの映画は色が付いて今風に見えるけど線画だけにしたらやっぱり所々加齢臭は感じるけど
おっさんにはそれが良くて若い人には色や仕上げで見やすくなってるから上手いこと幅広い層向けに融合出来てる気がする ハサウェイ最初見た時「安彦さんの絵だー、ちょっとシジミ目だけど
今に合わせてアップデートしてんだな−」と思ったけど
ここ見てアニメーター? 内田パブロさん? のデザイン力だと知った
上手い人はやっぱり分析力が凄いんだね ちゃんと安彦流現代デザインになってる
ラストのスーツが格好良くてちょっとまじまじと見てしまった ハサウェイの絵柄を古いって感じる人が新しいって感じるリアル系がどの辺なのかは気になる ハサウェイがシジミ目なのはブライトの息子だから仕方がないよね >>813
安彦絵も練習しまくったらしい
リアルな絵も描けるし漫画っぽい絵も描けるしで内田パブロすごいわ ハサウェイは没個性的に見えたけど人体のディフォルメは洗練されてるというかあくまで中庸で時代を選ばないなとは思った
流行り廃りに乗る様な癖がない
安彦絵を取り入れているってのも意識して見ないと分からんかった ハサウェイは立ち絵だけじゃわかりにくいけど動くとリアル系にありがちなくどさのないあっさりしたかきこみで引きの絵には程よい抜け感があってキャラのスタイルもいいしでとことん洗練されてるよね
キャラ原案のデザイン画とアニメ用のキャラデザを見比べるだけでも充分勉強になるクオリティだと思う >>814
ハサウェイ古いと思うけどリアル系の絵柄って流行に左右されにくいから
今回のハサウェイみたいなほっぺの線とか輪郭だとか髪型とかそもそものデザインが昔の人とかでない限りは大丈夫だと思うけどな
古くなるとしたらカラーとかトーン処理とかセリフとか服だとか絵柄以外の要素が大きそう
てかリアル系ってそもそも画力高いから多少古くても画力でねじ伏せれるしこのスレの範囲外な感じするな リアル系の絵柄って憧れるし理想なんだけど、今のジャンルだと合わなくて悩んでる
かわいい感じに崩したいんだけど、身体とかリアルに描く癖がついてて厚みが出ちゃうんだよな
若い絵師に多いペラっとした骨格おしゃれだなと思うんだけどなかなか真似できない 自分はリアの頃からリアル系も描いてるんだけど、流行の変動幅はアニメ・コミック系より狭く見えてもそこそこあるし
若年層ウケも考慮するなら意識して更新してかないとキツいよ
基礎画力が高くてもアップデートできてない人はどんどん人気落ちてって
見てもらえないし依頼も穴埋めみたいなものばっかりってモチベも下がってる(主に今アラフォー以降の人たち) >>822
例えばリアの頃から今までで見て大きいところだとどんな流行の変革があった?
あと今の流行最先端なリアル系がどんなのか参考までに教えてほしい
系統違う絵だからイメージわかなくて 江口寿史ってやっぱ神だわ
都度アップデートされていると思うんだけど、いい意味で変わらない一目で「江口寿史だ」ってわかる絵柄
そしていつの時代でも通じるオシャレ感 >>821
横顔シュっとしてるってどんな感じ?
鼻の主張は弱めかなと思うんだけど例が浮かばない リアル系多そうな早川文庫の表紙見てたら
古く感じる表紙は色の濁り感が強かった
似たような惑星の絵が並んでたんでスクショしてみたけど新旧感すごい
https://dotup.org/uploda/dotup.org2516207.jpg
あとメカニック系や軍服のデザインは露骨に新旧の差が出るなあと思った 歌い手の動画で使われるようなアニメ絵は最先端…なのかな?
色味は洗練されてたりする 最近ツイの広告でシー○アとかが悪役令嬢系の漫画を流してくるんだけど
皆絵がうまくて基礎がしっかり+今風にしてあって自分も今ファンタジー系の二次やってるから参考になる 井上雄彦は写実的でありつつ漫画絵の華やかさも両方あるだよな
スラダンの頃のカッチリしたペンタッチより最近のラフで勢いのある線の方がやっぱ今風だよね
線を丁寧にキッチリ描くと古臭く感じるのかな ラフな線でも古臭く見える絵もあるし要は丁寧さと抜け感とのメリハリが
今のタッチに準じてるかどうかではないかな 井上雄彦も初期は線がもっさりしてたけどどんどん洗練されてったね
最近TVでちょくちょく見る似顔絵世界一の人もしかして影響されてる?と密かに思ってる
井上雄彦自体は流行り廃りないけどスラダン二次してた人達はしっかり時代感じる絵柄だったからリアルに寄せるのはほんと画力勝負だね 井上雄彦は口をとんがらせて描くのが本人は気にならないけど
スラダン当時影響された人は横顔未だにすぐ解るってなるなあ >>825
壱屋すみさんとか310さんとか 全体的に長めであっさりというか最近よく見る
昔はもっと横に丸っこいのとか唇もっこりだった気がする >>834
言われて気がついた
下唇消えてる人多いよね
自分も消失させよう なんか横顔モサだなと思ってた 描写を抜いたり足したりするのはあとからできるけど人間の骨格や筋肉の付き方自体(デッサン)は流行り廃りないことにようやく気づいた気がする……
ここに戻ってこれるようちょっと1から精進してくるわ 310や壱屋すみを新しい絵柄と思ったことなかった
あっさり系が好きな人は好きなのかな
レトロ可愛い系に近いのかなー
でも上の人たちや今のコナリミサトとかのペラっとサラッとした絵柄も、今風でなくても古臭くもなりにくい感じする >>836
古めのヌードポーズ集だと
モデルさんの体格がめっちゃ昭和な感じだったりするので
多少の流行り廃りはあると思うw ここ30年くらいで女性の胸めっちゃでかくなったしね
昔はCカップ=巨乳って扱いだったと思う 脚も長くなってるし骨格が違うね髪も肌も綺麗だし
そうじゃない人もいるけど元々の素材が底上げされた印象はある
気温みたい 身長が高くなってるだけで脚が長くなったわけではない うちの高校生の姪とかも手足長いよ
昔は見なかった体型だと思う 羨ましい… いや身長は高くなってないよ
和食減ったせいで腸が短くなって足が長くなってるらしい
固いもの食べないから顎も細い
でも流行りのイラストは全体的に等身低くなってる不思議
顔も面長は減って、足も長すぎない絵が多い気がする >>844
昔のイラストって手足すごい長かったりしたし
自分にないものを求めてる説とか? それこそリアル傾向になってるんじゃない?
昔の日本人は5頭身で描く絵はファンタジーな11頭身
現在は本人も描く絵も6.5〜7頭身 みたいに 今はネットでいくらでも資料や講座を探せるから色々リアルになってるなーと思う
手足鼻顎長すぎ肩幅広過ぎとかオバ絵扱いで笑われるし
服のシワも中身や構造を考えずに手癖で描くと残念な感じになる そうかな?
むしろデッサン狂いまくりでも塗りや加工で高評価得てる人が多い >>850
うん、加工技術だけの人は旬ジャンルではたくさん見かける
本当にびっくりするくらいデッサン狂いでも数千いいねついてたりするよ
覇権ジャンルの覇権キャラで初期に参入できたコミュ強か、二次夢絵をリア相手にやってるような子が多いけど ヒプマイの絵が自分の絵と比べてすごく頭が小さく感じて
最近はあんな感じで描く方がいいのかなと思ってたんだけどこのスレだとどう? 個人的にはそこそこ古く感じる>ヒプマイ
絵柄もだし頭身や色使いも結構前に見たような感じ
でも一周回って新しいのかもしれないからなんとも言えない ヒプマイの頭身は確かにちょっと古い感じがするね
BL系じゃないもんで良く知らないけど
今っぽい絵柄の人は7頭身〜8頭身(背が高い人限定)くらいだと思う
少し前に良く見た「凄く胴長い」系も今は見ないよね もう古いのか
最近は全身描いてから頭だけ縮小してみたりして頭身バランスが迷子 >>851
デッサンがーとか言ってるからジジ臭いオバ臭い言われんだよ
ユーザーのバカどもがそんなの気にするわけないだろ デッサン出来て無かろうが見栄えすれば今っぽい
素材うまく載せて
なるべく個性出さない
手が描けてなくても周りの素材がうまくのっかってれば良い これどっかの人気商業や大手の絵にそっくりだな、そういやこんな絵描く
ツイ垢他にもあるな的な絵柄はまちがいなく今の時流には乗れてるよね それがいいか悪いかは置いといて このスレ的にはそれも正解じゃない?
よく見る絵柄にアップデート出来てると思えば ・塗りが良ければデッサンが多少狂ってても見栄えが良い
・画力(デッサン力)があれば古さを感じない
結局は画力なんだ…基礎から学んで今風の塗りができるようになれば完璧なんだ……と思いつつもなかなかできない
あとこの人めちゃくちゃ絵が上手くて塗りも上手いなって人の日常ツイート見てると仕事(会社勤め)で絵を描いてる率が高い
会社で一定の塗りの規格とかあるんだろうな…そういうの知りたいけど独学だと難しいよね
良さげな講座ないかな そもそも絵を仕事にできる人は、美大や芸大出身で基礎がある上に絵を描く努力も若いうちからしてきたってだけでは 周りも絵に関わる人ばかりだと切磋琢磨して上手くなるだろうし
そっち系の人は力量がそのまま給料に直結するだろうから昔のまま止まってる訳にはいかないだろうし、ある程度は流行についていけてるだろうね 例えばソシャゲのカードとかだったらゲーム内で統一感出す為にある程度塗り方は統一すると思うし
アニメーターとかだと時間なくて下手な人が描いたカットで作画崩壊とかよくある話だし
必ずしもめちゃくちゃ絵が上手い人だけがなれる仕事とも限らないと思う 会社勤めイラストレーターやってるけど美大卒じゃなくて独学で上手い人もいるよ
仕事してたら流行はチェックせざるを得ないし会社での共有もあるから必然そのへんへのアンテナは張りやすくはなるね
あと売上がよかった絵と悪かった絵からデータ分析できるからそれも資料になる ツイステの食玩?が荒れてるけど小学生かアラフォーの絵て言われててやっぱりそう見えるのか…と妙に納得した
商品には「水彩画風」て紹介あるけど絵自体はデフォルメ風で水彩…かなぁ…て感じ
私にはコピック塗りに見えた オカンアートだよね
水彩を忘れられないエアブラシぼやぼや塗りって感じ 境界やにじみやキャンバスの毛羽立ちとか再現したガチ目水彩画に寄せたらマシだったのかな
1番やっちゃいけないタイプの古く見える普通の昔ながら水彩風CGだね >>868だけどごめん別の食玩見てたかも
話題に出てるの色紙の方だろうか
だとしたら塗りや色よりも原画(線画)に問題があるような気がする 色紙見てきたけど個人的には古い古い言うのはちょっと躊躇われる微妙なラインに見えた
古いというより懐かしいって印象が強くて女児や低年齢層または一般層向けのデフォルメの範疇かなと
逆にあれを古い!と騒いでしまうことによってなんとなく年齢層が察せられそうな気すらしてる…
あと他はともかく学園長だけは普通に可愛く見えてしまった あれは原画が悪いよ…顔と体のバランスがめちゃくちゃ古い
顔の中身や表情も二昔くらい前っぽい 目元の線画の色が馴染ませてなくて同じだからクマみたいに見える………
色の陰影とかがしっかりないからぼやっとして見えるのかも 色紙に塗ってるイメージではあるな
線自体は色紙に描いてるぽくなくて浮いてるのが悪化させてるのかな 水彩でもきちっと塗ってるのはそんなに古くないイメージ
この手の白抜きが目立つ塗り方はアカン… 色紙のやつ水彩じゃなくてコピック塗りだよね
塗りも線画も古い
表情の付け方も等身も古くさくて見てられないみたいな気持ちになるな
これはやっちゃいけないって参考になるわ 凹凸少ない輪郭に古いタイプのパーツ合わせてるからバランスがちぐはぐ感ある絵だな
目の周りの線は濃いのに瞳の輪郭は淡いから不安になる
ああいう塗り方するなら主線はもっと濃い方がいいなと思った >>873
同じこと思ったw
白を残すのがくどすぎるのと、単純にデフォルメが下手
等身が低い絵がおかしくなるのは婆あるあるかも 輪郭が丸いのと目の描き方があってないね
主線も無理に色トレスしなくてよかったんじゃないか
目だけ強調されてる感じ これまでのラバストとかのデフォルメ線画や塗りとは一線を画するよな今回の
これまではオタ向けグッズの需要や質に一定水準クリアしたものだったのに
いきなり画風変えたのなんでなんだと言う疑問が先に湧いてしまうw 色紙アート第一弾ってやつ?
古い新しいの前に、なんだかデフォルメし慣れてない人が描いたみたいな絵だね
でも塗りに関しては今の若い子や子どもはそもそも水彩風を古いとすら思わないのかも
水彩が流行った時代を知らないし、過去を知ってる年寄りだから古いって思っていうのはありそう あ、でも、飛翔系ジャンルにいるけど、若い子で絵本みたいな水彩画風のデフォルメ描く絵師さんいるけど、こんなんじゃないわ
デフォルメのバランスがもっと良いし、塗りももっと統一感あって、淡いけど可愛らしい
この色紙は色のチョイスも妙に鮮やかでそこが古臭いのかなー あれ、ID変わってしまった
駅のWi-Fi拾ってしまったかも
すみません パッと見の違和感がうまく言葉にできなくてスレ読み進めてたらラミカっぽいですごく腑に落ちたわ
独特の懐かしさそれだわ 色紙の絵は全体的にあちこち歪んでるから
古い新しい以前に酔うわ 古いとか以前にあの色紙はどっかのオタクがノベルティ作りましたー的な出来栄えで、公式から出るクオリティの絵じゃないのがどうした?ってなる というか結局イラストレーター誰か分かってないの?
本当に縁故採用なのかもな こういう版権グッズはグッズ会社が用意したイラストレーターが描いてることが多いし名前が出ないことも多いよ デフォルメと水彩塗りってあんまり相性よくない気がする しょ、小学生…!?シンプルに下手…!?という驚きと共に
普通に上手いけどなと思う自分の下手さに落胆してしまったわ じっくり見たけどアラフォーアラフィフの絵って感じ
猫と魔術師みたいな奴だけ違和感無かった 担当してる人違いそう
若い子がどう感じるのかは知らないけど 上手いとは思わないんじゃないかね アラフィフより上の絵ならメイン対象には初めての遭遇になるしチャンスあり
とはならないか
バランスがおかしいよな そもそもこういうライトなトレーディンググッズって若い子向け(10〜20代)だろうしなあ
まあでもそのターゲット層の若い子らは古さを知らないから気にせずいられるかも これをどう直したらアンチエイジングできるかってことだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています