絵柄・作風のアンチエイジングを図るスレ・2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分の絵柄や作品がどうにも垢抜けない、はっきり言って古くさい
そこにコンプレックスを持つ人達が作品のアンチエイジングを図る実践スレです
※小説は取扱対象外 他スレヲチ禁止
次スレは>>980
スレ立て時には1行目に↓をコピペ
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
絵柄・作風のアンチエイジングを図るスレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1604929773/
※画像や作家名を挙げるときは無断転載・個人晒しにならないよう
下記に注意してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>67
ありがとう
これはこれで好きな系統だけどデジタル時代だとぱっとしないというか
目を引かなくて物足りなさがあるね…もっとビカビカ派手な方が今っぽい気はする 婆絵として嫌われない絵としては十分だと思う
水彩の優しい色合い嫌いって人はあんまりいないと思うし
手足のバランス次第では古臭いって思われそうな危うさもあるかな?
このシンプルな絵の系統ってシルエット大事だよね 近年昔の作品が続編出たりリメイクされてるの多くて嬉しいんだけど、古い絵の影響をものすごく受けやすいから怖くて観れない
ちゃんとアンチエイジングできてれば問題ないんだろうな リメイクきっかけで、東京バビロンは肩幅ばかりが話題になったけど脚が長すぎるのも今じゃおかしいなと思った >>64
ちょっと認識と違うかもしれない、上手く伝えられず申し訳ない
色鉛筆塗り、とか色鉛筆メイキングで画像検索すると出てくるような塗りかな。昔の少女漫画みたいなやつで、目が無駄にキラキラしてるようなもの
水彩に関しては、目が小さく描かれてるタイプの絵柄はそこまで古さは感じないけど、
目が大きくて光も大きく書かれてるような少女漫画みたいなやつは古く感じる >>65
オーバーレイが過剰なやつもあるかも…?
なんて言うのかな、髪の毛の塗り方もブロックで塗るんじゃなくて、色鉛筆で塗る時みたいに一本一本ざかざかと髪の毛描くように塗るようなやつ。
コピックメイキングとかで画像検索すると出てくるようなのかなぁ >>72
色鉛筆で描かれたディズニープリンセスファンアートみたいな感じかな?
具体的に誰の絵とかはないけど、ありがちなイメージとして(偏見かもしれないけど)
紫を塗るのに紫色の色鉛筆1本を使うんじゃなくて
赤とピンクと青と水色と…を塗り重ねてグラデーションにしてあるような塗りとか?
テクニックがすごい色鉛筆絵でもデジタル絵に混ざるとオカンアート臭さが出るなと思ったことはある 色鉛筆塗りは写真と見間違うようなレベル以外どんなに上手くてもデフォルメ絵(等身関係なく)だとどうしてもレトロな雰囲気になってしまう気がするな
63がよくわからない アニメーターの加側久しがツイに上げてる絵、上手いはずなんだけど主線の強弱、むちむち感、ぽわぽわorガサガサ塗りのコンボでまさにオジ絵だな
(落書きだから塗りが雑になるのは仕方ないにしても)
最近のエロ絵師でもふわふわぽよぽよした質感を感じる絵はあるけどそれとは明らかに違う全体に贅肉が乗った感じのむちむち感 >>77
検索したけど昔の水平月を描いてた人かな
画力は確かなのにまさにオジ絵になってて残念な感じ 自分も>>63の具体例が全然分からんのだけど
「色鉛筆塗り・色鉛筆メイキング」「コピックメイキング」で画像検索すると出てくるような絵を
デジタル(またはデジアナ混合)でやってる人ってこと?作例見たいんだけどプロでいないのかな
> 過剰に何度も何度も色んな色使って塗り
> 全体的に暗いというか、色がくすんでる。影色とかが全体的に暗い
> 絵の印象がダウナー暗めって意味じゃなくて、萌えイラストに寄せた絵柄
この辺の要素だと20年くらい前の(ので実際古い)今とは彩色スタイルの違うつくしあきひとくらいしか思い浮かばない…
でも着彩は色鉛筆っぽくないと思うし>>63の「昔の少女漫画」の年代が分からんので表情についても何とも 自分も63が言ってる感じ思い浮かばないな
色んな色を使って何度も塗りたくっているのに水彩と鉛筆画でがさがさっと塗ったように見えるの?
手を入れすぎてるのが見えるのが古くさく見えると言うことかと思ったけどそれもまた違うか
色鉛筆塗りで検索したらこれかなって言うのあったけど
種村有菜世代よりもっと前の少女漫画? まさに色鉛筆塗りとかコピック塗りで検索したら出てくるメイキングとかの画像のやつかな
あまり具体的に作者名だすのもあれかと思って分かりにくなっちゃった 色鉛筆 コピック でぐぐると出てくる画像みんな古くさく感じる
コピック自体がもう古いツールになっちゃってる気がする… 完全に趣味とか同好の士で楽しむものになったね
成り下がったは悪い言い方だけど第一線で使われないものになった コピックは色揃えてなんぼだけど学生はスマホで無料のペイントソフト使う時代だからなぁ
選択肢にも入らなくなってる気がする コピックそんなに幅広い表現はできないからなあ
色混ぜて作ったりもできなくて揃えるとなると意外と金かかるし
カラーインクとかのほうが彩度高くて絵の具の感覚で使えるからアナログやりたい人はそっちや水彩に行くよね 宝石みたいな瞳の塗り方講座を最近見かけるけどそういうののことかな?
メインの反対色を入れて印象的にとか書かれてるけどもう古くなった? アナログ塗りのコミックイラストは美大出みたいなアート系風かラフなおしゃれイラスト風じゃないと古くさく見えやすいから難しいよね
もちろんそんなんじゃなくても古くさくない人もいるけど 全体的な傾向として一時期CGが普及してイラスト界もバリバリCGって感じのぬるっとした塗りよりわざとアナログっぽくした水彩風とか流行ったけど
その反動か今はまたCGのテクニックを全面に出した塗りによってる気がするな
美少女系イラストレーターのお久し振りみたいな感じの塗りが女性向けにも増えて韓国風メイクの涙袋強調したり原色とか強めの色の使ったこってりした塗りが増えた
ツイ素手のやなも婆絵って言われてたけどアンソロの表紙の塗りとか見るとやっぱり今風に上手くアプデしてるなと思う アナログ絵でも、ネットにアップする時にツールで彩度いじったりする人はそんなにデジタルと変わんない感じだけど
塗り方は気をつけないとだめだね アナログとは話ズレるけど
個人的に凄いなと思ってるのが監督さんかな
5年くらい前の絵を見ると古き良きエロゲを思い出すけど
今の絵は塗りとかアップデートされてて全体的に深みが増して凄いなといつも思ってしまう 白美塗りってまだまだ衰えてないんだなぁ
むしろさらに改良されてる >>92
しらび っていうイラストレーター風の塗り事だと思う
>>2に伏せ字不要ってあるし普通に書いていいんじゃない?
作家名の当て字見てすぐにピンとくる人ばかりじゃない
伏せ字や隠語ってわかる人にだけ伝わるようにするためのものだからこのスレ向きではないと思う うん
伏字はそれ誰?のレスが増えるだけだからなしでいいと思う お絵かきソフトのsaiが出てきた時に爆発的に流行ったsai塗りの進化系だねしらび
個人的に同じくsai塗りの宝井理人もBLであの人の絵柄のフォロワーが増えすぎて今見るとちょっと古いかなと思うけど
しらびとの違いは鮮やかさかな
今の流行りの絵は男性向けも女性向けもみんな原色とか蛍光色みたいな強い色をうまく使ってて綺麗だなーと思う
スマホ映えするよね 最近の塗って顔全体が暗くて鼻の上辺りだけ明るい?発光させてる感じだけど
あれは色を塗らないのか発光レイヤーおいてるのかのどっちなんだろう… 顔全体に暗い色を重ねてから光の当たる部分だけ削ってるんじゃないかな?
自分でやってみたらそっちのほうが楽だった なるほど
どっちが自分にあうかやってみたほうがいいのかな 顔のハイライトはちょうどTwitterでバズってたけど
鼻にちょんより96のように鼻の上あたりにハイライト(上からライトが当たってる感じ?)をよく見かけるから流行ってるんだろうな
ただ光源によってそんなの変わるだろって突っ込まれていたけど 前にツイでみたメイキングだとベースから彩度低く塗って
血色よくしたいところに彩度高い色置いててなるほどと思ったよ
肌の色を塗る時の捉え方
ってやつ 鼻のハイライトは南国熊でもやってるな
白目に使ってる純白じゃなくて肌の色と白の間の色で塗ってるように見える
色白キャラだとあんまり目立たないけど なんの伏せ字かしばらく悩んだじゃないか
ネガティブな話でもなければ伏せなくてもいいのでは Twitterで回ってきた漫画、背景しっかり描いて煽りや俯瞰いろんな角度からの描写入れてあってびっくりしたわ
心情描写が正義で白背景黒背景でも問題なしって感覚だったからもう単純に画力上げた方が良いかもなあという気になった 自分も南国白くまアイスしか浮かばなくて悩んだわ
プリキュアが熊って略されるの思い出したからなんとかわかったけど
>>101
同人作家の人ので合ってる?
こういうその人が試行錯誤して身につけたテクニックの公開はプロアマ問わずありがたい その感覚はかなり遅れてると思う
今は男性向けの描き込みはどんどんえげつなくなってるし
女性向けでも売れてる作家や旬ジャンルの大手は背景きっちり書くのは当たり前だしすごく画面の密度上がってる
昔の少女漫画みたいに絵は白くてスカスカだけど心情描写で読ませるような作風はよっぽど話が面白くてネームバリューある人じゃないとhtr認定されちゃう >>107
これで思い付いたのは最近悪い方で少し話題になった楠K 画力上げるのは大前提だよね
婆絵って言われてるタイプってどこが古臭いとかいう以前にそもそも下手くそって人も多い
顔〜頭のラインとか体とかの立体取れてなくてペラペラだとhtrだし古臭いなって思う
いまの人たち女性向けでも筋肉や骨格はしっかり描いてるよね >>107
うん、10年以上前からの出戻りだからね
イラストも漫画もためになるノウハウが沢山あるから色々吸収できて楽しい >>107
最終行読んで田村由美思い出した
基本白くてスカスカでペンが乗るまま勢いで描く人だから何描いてるかわからんコマも結構あるけど
話が圧倒的に面白いから今でも通用する漫画家
あのレベルまで話が面白くないとただのhtr婆絵で終わる… >>106
合ってる
ベースは普通に塗って影を後乗せパターンだと
支部の「お肌を描いててなんか足りないな〜とか困った時によくやる処理」も参考になった >>112
最近の謎解きの漫画も面白いね
平置きでドーンて並んでる書店ある
ドラマ化しそうな勢い
表紙絵は前と全然違うから最初判らなかった
大人っぽい感じにしたいからなのかな 画面の描き込みって難しいな
どうしても描き込み多いと、天使禁猟区やら黒執事やら最遊記やら思い出してなんだか90年代を感じてしまう
いまの描き込みと昔の描き込み
センスもだけど画力も問題だな… デジタルだと背景描きこむのが楽しくてついやりすぎてしまう
古臭いって思われてるんだろうなあ 分かる、いくらでもやり直しがきくから香水瓶とか酒瓶とか薬の瓶とか沢山置くし無駄に植木鉢置いてる 背景は良いと思うよ
自分は背景無しに慣れすぎてて駄目だ
描きたくないです病が出る 背景書き込むってだけなら自分は別に古いとは思わないなあ
古い絵柄の特徴の1つとしてあげられてるからって
その表現してたら即古い絵認定ってわけじゃないのはわかってるけど
髪を一本一本書き込んだり細かいツヤベタしてるのはもうそれだけで古いなって思う
特に白黒漫画 すぐ上で今は背景描き込み画面密度高くするのは当たり前って言ってるけどそれも古いの…?
どういう描き込みがOKなのかわからんなあ 背景書き込み自体は古くないでしょ
ただインテリアとか小物とかのチョイスでセンスが出やすいとは思う 艶ベタ古いって言われるけど好きなんだよなあ
背景で古いと思う感覚は分からないけど
ポップなトーンの多用使いは古いね >>115が上げてる作品を思い浮かべると書き込み方に時代があるって事かな
布の書き方や壁の汚しなんかも違いそう
家具や小物に凝ってるとかは今でも全然あると思うけど処理の仕方があっさりしてるのかも 描き込みの量そのものというよりか確かに処理の仕方かも
細かい傷や皺なんかが多くて細かくトーンで影がついている…というのはなんだか時代を感じる 今風のあっさり処理の背景・小物ってつまり3D素材ってことじゃ…? そうかもしれない
線が均一で良くも悪くも人物のジャマにならないとは思う 背景処理で古いって言われてるのは
鏡とか窓ガラスの斜線をペンで入れるのが古いのかな
今はトーンで処理してる印象 >>125
というか今はプロも素材背景やら3D背景多用しまくってるから
背景逃げずに描いて偉い!みたいな風潮全く無いからねぇ
何なら使った素材もわかるからもっと絵柄に馴染ませろよとか
そっちの方向で気になる事すら多い >>128
人物と背景のスケール合ってない事あるよね 高いのよりは低いのが今風ではあるだろうけど下手するとくすんでボケた絵になっちゃうからとりあえず彩度下げればいいってわけじゃなさそう
中韓絵師でよく見かけてた、影の境目に別の色入れてるやつは割と今っぽく見えると思う
自分はクリスタなんだけどとりあえず色塗って最後にグラデーションマップかけて調整することにしてる
何とかそれなりに見えてると思う… 彩度低いだけだといわゆる煮しめ色と呼ばれる婆絵になる危険性も…
今風の絵は彩度低い中にも透明感とか原色の差し色とか上手く入れてる 実際絵を見るのは圧倒的に描き手じゃない人の方が多いんだろうから、描き手じゃない人の感じ方って気になる
若い絵師さんで死体みたいな彩度低い涙袋強調な女の子の絵を描く人気の人たくさんみかけるけど、そういう絵柄が人気だとしてソシャゲの絵に合うかと言ったら合わないし、ここでも漫画とイラストでは変わるって話も出てたけど何を描くかでどこを変えたらいいかも違うんだろうね
難しい ホリミヤのアニメが線が簡素で目も今っぽくて勉強になる
目の上の線は太く下の線は細くとか髪の控えめな光らせ方とか真似したら自分の絵が以前より良くなった気がする やっぱり今は線に強弱がない方がいいんだろうか
今まで細めの強弱なしで描いてたけど、最近強弱つきやすいペンDLして使ったら断然描きやすくて完成度上がった感じになった
でも古く見えるかなと悩む
イラストと漫画で線変えるかも悩んでる モノクロなんだけど黒髪のハイライトの入れ方がわからなくなってしまった
絵柄は頭身低いデフォルメ系萌え絵
ツヤベタが死ぬほど浮く ホリミヤのアニメ絵みてきたけど、ほんとに線が細いね
可愛いけどかなりあっさりに見えちゃうんだけどそれがいいのか…
さいとうなおきとかディープブリザード好きでよく講座みてるけどこの人たちは古臭くないけど線画メリハリあるよね
好みの領域なのかな… ホリミヤ見たけど線がどうの以前に男女区別が分かりにくいってのが第一印象だった
よく見ないと男子なのか女子なのか分からん…
男子が繊細/女子がアッサリ目で描いてあるからかしらん かなり昔に比べてイラストの種類が幅広くなったのはあるかも ホリミヤ絵はライト層とか若い子受けは抜群でツイ向きの絵だろうなって思う 漫画かイラストかでも全然話変わってくるよね
流行りの尖ったセンスの絵とかリアちゃんが好きそうな可愛いイラストでもそれで漫画だと読みづらいなってのも多いし
一般的にカラーは線細めにする人が多いと思う
本文の線に強弱がついてた方がいいかは絵を見ないとなんとも言えないなー
オフ本初心者で細くて強弱のない線でヘロヘロのブラマジ本っていうパターンも少なくないし ホリミヤアニメサイト見てきたけど京アニとのいぢとかのラノベ足したみたいな絵柄だね
なんだろうアニメのビジュアルだとあんま新しい感じはしないな
原作じゃなくコミカライズの方も読んでたけどコミカライズのほうが絵柄は新しいような気が 上のリンク先読んできた
グラブルは強いなと思った、グラブルは色変えて馴染ませつつ線太めだよね
でもカプ要素の無いカラー一枚絵の場合に目指す頂点のうちの一つかなとも思う
カプもの特にエロだと当てはまらない気がする スレチ気味かもしれんがみんな絵が上手くなったな……
とここ数十年の変遷で思う 昔の漫画読むとアナログでこの背景…めちゃくちゃ上手い!すごい!と思うけど、ここ数十年は圧倒的に人物のクオリティが上がったようなイメージ セラムンの旧アニメ改めて観てるんだけどやっぱかわいい
古臭いとこもあるんだけどそれが味になってるというか
レトロかわいいで受け入れられる古さだなと思う
婆絵でも受け入れられるレトロ感ならいいよなぁ… 原作は…自分は当時から若いのに不思議な婆絵だなと思ってたな セラムンは伊藤さんの作画が綺麗でかわいいので
今でも検索することある
https://dotup.org/uploda/dotup.org2442393.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org2442391.jpg
ハイライトの大きさでレトロ感増すんだろうか
最近19年ぶりに再アニメ化された作品が絵柄が今なのにギャグ表現が昭和と言われてた
オーバーめな表現って今っぽくないのかな ギラギラの原色じゃなく色使いがゆめかわ系だから受け入れやすいんだと思うよ
あと何より20年代なのに奇形じゃない アニメのセラムンとか高橋留美子あたりの90年代初期のアニメ絵は数年前から若い世代が真似してレトロリバイバルとして定着してるよね 若い人だなって感じる漫画とか支部で見るけど淡々としてるよね
よどみのない会話の流れの中でひょいっと笑いを入れる感じ
今の漫才もそんな感じじゃないかな(テレビを見なくなったので良く知らないけど)
自分はやっぱり少し大げさになっちゃうんだよな…婆センスだわ >>151
私も同じ感想
原作ファンからすると作画の変化は改悪で怒りどころなのかもしれないけど
原作絵は顔がみんな同じに見えるし下書きもせず適当に描いてるように見えてた
アニメ絵のほうが可愛いと思ってたし今もそうだわ
原作絵に忠実なほうのアニメは婆臭かったね
ヒプマイもそうだけど等身高いとそう感じるのかな >>157
私も子供心に何でこんなに絵が雑なんだろうって思ってた
アニメの伊藤さんは本当に可愛かった
最近鼻筋を棒で描いて横に弧をつけた鼻がすごくババ臭く感じるようになってきた
一昔前のエアブラシ塗りとかこの手の鼻の描き方とか、
立体や陰影を捉えられないのを誤魔化して描くやり方がもう通用しなくなってる気がする 鼻の横に弧を引いたような影は今の人もやってない?
前に話題になってた楠圭みたいにカラーで鼻の部分を濃くするのも倉橋トモとか今風の作家も似たようなことやってるからそれだけで古いとは思わないな
結局全体のバランスだと思う いわゆる鼻袋は最近はハイライトにしてる絵の方が見かけるな >>153
伊藤さんの絵は絶妙な線の細さと柔らかさがあるよね
顔のパーツ位置の当時感はあるけど今でも全然通用すると思う リメイク作品とかを見比べた方が古臭く見える描き方が分かるのかな
セラムンとかエヴァもQからキャラデザが変わって垢抜けたよね 大運動会のリスタートが線画や塗りは大分と今風になってるはずなのにすごく古さを感じる 数十年前の絵より10年くらい前の絵が古く見える…気がする セラムンの新旧で思ったけど顔が細いほど婆絵に感じる
相対的に面長に見えるからかな?
縦長の目もその辺に関わるので古くささが出やすいのかも
正方形に近いバランスが流行り廃りなく安定して見れるんだろうな >>163
髪型とでっかい目と鼻の真下にまぼこみたいな口があるせいかなぁ
毛束細かめ、目は小さめ、鼻の下は長め、口は小さく開けても丸みがあるのが今時かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています