絵柄・作風のアンチエイジングを図るスレ・2
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自分の絵柄や作品がどうにも垢抜けない、はっきり言って古くさい
そこにコンプレックスを持つ人達が作品のアンチエイジングを図る実践スレです
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絵柄・作風のアンチエイジングを図るスレ
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※画像や作家名を挙げるときは無断転載・個人晒しにならないよう
下記に注意してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 鼻のハイライトは南国熊でもやってるな
白目に使ってる純白じゃなくて肌の色と白の間の色で塗ってるように見える
色白キャラだとあんまり目立たないけど なんの伏せ字かしばらく悩んだじゃないか
ネガティブな話でもなければ伏せなくてもいいのでは Twitterで回ってきた漫画、背景しっかり描いて煽りや俯瞰いろんな角度からの描写入れてあってびっくりしたわ
心情描写が正義で白背景黒背景でも問題なしって感覚だったからもう単純に画力上げた方が良いかもなあという気になった 自分も南国白くまアイスしか浮かばなくて悩んだわ
プリキュアが熊って略されるの思い出したからなんとかわかったけど
>>101
同人作家の人ので合ってる?
こういうその人が試行錯誤して身につけたテクニックの公開はプロアマ問わずありがたい その感覚はかなり遅れてると思う
今は男性向けの描き込みはどんどんえげつなくなってるし
女性向けでも売れてる作家や旬ジャンルの大手は背景きっちり書くのは当たり前だしすごく画面の密度上がってる
昔の少女漫画みたいに絵は白くてスカスカだけど心情描写で読ませるような作風はよっぽど話が面白くてネームバリューある人じゃないとhtr認定されちゃう >>107
これで思い付いたのは最近悪い方で少し話題になった楠K 画力上げるのは大前提だよね
婆絵って言われてるタイプってどこが古臭いとかいう以前にそもそも下手くそって人も多い
顔〜頭のラインとか体とかの立体取れてなくてペラペラだとhtrだし古臭いなって思う
いまの人たち女性向けでも筋肉や骨格はしっかり描いてるよね >>107
うん、10年以上前からの出戻りだからね
イラストも漫画もためになるノウハウが沢山あるから色々吸収できて楽しい >>107
最終行読んで田村由美思い出した
基本白くてスカスカでペンが乗るまま勢いで描く人だから何描いてるかわからんコマも結構あるけど
話が圧倒的に面白いから今でも通用する漫画家
あのレベルまで話が面白くないとただのhtr婆絵で終わる… >>106
合ってる
ベースは普通に塗って影を後乗せパターンだと
支部の「お肌を描いててなんか足りないな〜とか困った時によくやる処理」も参考になった >>112
最近の謎解きの漫画も面白いね
平置きでドーンて並んでる書店ある
ドラマ化しそうな勢い
表紙絵は前と全然違うから最初判らなかった
大人っぽい感じにしたいからなのかな 画面の描き込みって難しいな
どうしても描き込み多いと、天使禁猟区やら黒執事やら最遊記やら思い出してなんだか90年代を感じてしまう
いまの描き込みと昔の描き込み
センスもだけど画力も問題だな… デジタルだと背景描きこむのが楽しくてついやりすぎてしまう
古臭いって思われてるんだろうなあ 分かる、いくらでもやり直しがきくから香水瓶とか酒瓶とか薬の瓶とか沢山置くし無駄に植木鉢置いてる 背景は良いと思うよ
自分は背景無しに慣れすぎてて駄目だ
描きたくないです病が出る 背景書き込むってだけなら自分は別に古いとは思わないなあ
古い絵柄の特徴の1つとしてあげられてるからって
その表現してたら即古い絵認定ってわけじゃないのはわかってるけど
髪を一本一本書き込んだり細かいツヤベタしてるのはもうそれだけで古いなって思う
特に白黒漫画 すぐ上で今は背景描き込み画面密度高くするのは当たり前って言ってるけどそれも古いの…?
どういう描き込みがOKなのかわからんなあ 背景書き込み自体は古くないでしょ
ただインテリアとか小物とかのチョイスでセンスが出やすいとは思う 艶ベタ古いって言われるけど好きなんだよなあ
背景で古いと思う感覚は分からないけど
ポップなトーンの多用使いは古いね >>115が上げてる作品を思い浮かべると書き込み方に時代があるって事かな
布の書き方や壁の汚しなんかも違いそう
家具や小物に凝ってるとかは今でも全然あると思うけど処理の仕方があっさりしてるのかも 描き込みの量そのものというよりか確かに処理の仕方かも
細かい傷や皺なんかが多くて細かくトーンで影がついている…というのはなんだか時代を感じる 今風のあっさり処理の背景・小物ってつまり3D素材ってことじゃ…? そうかもしれない
線が均一で良くも悪くも人物のジャマにならないとは思う 背景処理で古いって言われてるのは
鏡とか窓ガラスの斜線をペンで入れるのが古いのかな
今はトーンで処理してる印象 >>125
というか今はプロも素材背景やら3D背景多用しまくってるから
背景逃げずに描いて偉い!みたいな風潮全く無いからねぇ
何なら使った素材もわかるからもっと絵柄に馴染ませろよとか
そっちの方向で気になる事すら多い >>128
人物と背景のスケール合ってない事あるよね 高いのよりは低いのが今風ではあるだろうけど下手するとくすんでボケた絵になっちゃうからとりあえず彩度下げればいいってわけじゃなさそう
中韓絵師でよく見かけてた、影の境目に別の色入れてるやつは割と今っぽく見えると思う
自分はクリスタなんだけどとりあえず色塗って最後にグラデーションマップかけて調整することにしてる
何とかそれなりに見えてると思う… 彩度低いだけだといわゆる煮しめ色と呼ばれる婆絵になる危険性も…
今風の絵は彩度低い中にも透明感とか原色の差し色とか上手く入れてる 実際絵を見るのは圧倒的に描き手じゃない人の方が多いんだろうから、描き手じゃない人の感じ方って気になる
若い絵師さんで死体みたいな彩度低い涙袋強調な女の子の絵を描く人気の人たくさんみかけるけど、そういう絵柄が人気だとしてソシャゲの絵に合うかと言ったら合わないし、ここでも漫画とイラストでは変わるって話も出てたけど何を描くかでどこを変えたらいいかも違うんだろうね
難しい ホリミヤのアニメが線が簡素で目も今っぽくて勉強になる
目の上の線は太く下の線は細くとか髪の控えめな光らせ方とか真似したら自分の絵が以前より良くなった気がする やっぱり今は線に強弱がない方がいいんだろうか
今まで細めの強弱なしで描いてたけど、最近強弱つきやすいペンDLして使ったら断然描きやすくて完成度上がった感じになった
でも古く見えるかなと悩む
イラストと漫画で線変えるかも悩んでる モノクロなんだけど黒髪のハイライトの入れ方がわからなくなってしまった
絵柄は頭身低いデフォルメ系萌え絵
ツヤベタが死ぬほど浮く ホリミヤのアニメ絵みてきたけど、ほんとに線が細いね
可愛いけどかなりあっさりに見えちゃうんだけどそれがいいのか…
さいとうなおきとかディープブリザード好きでよく講座みてるけどこの人たちは古臭くないけど線画メリハリあるよね
好みの領域なのかな… ホリミヤ見たけど線がどうの以前に男女区別が分かりにくいってのが第一印象だった
よく見ないと男子なのか女子なのか分からん…
男子が繊細/女子がアッサリ目で描いてあるからかしらん かなり昔に比べてイラストの種類が幅広くなったのはあるかも ホリミヤ絵はライト層とか若い子受けは抜群でツイ向きの絵だろうなって思う 漫画かイラストかでも全然話変わってくるよね
流行りの尖ったセンスの絵とかリアちゃんが好きそうな可愛いイラストでもそれで漫画だと読みづらいなってのも多いし
一般的にカラーは線細めにする人が多いと思う
本文の線に強弱がついてた方がいいかは絵を見ないとなんとも言えないなー
オフ本初心者で細くて強弱のない線でヘロヘロのブラマジ本っていうパターンも少なくないし ホリミヤアニメサイト見てきたけど京アニとのいぢとかのラノベ足したみたいな絵柄だね
なんだろうアニメのビジュアルだとあんま新しい感じはしないな
原作じゃなくコミカライズの方も読んでたけどコミカライズのほうが絵柄は新しいような気が 上のリンク先読んできた
グラブルは強いなと思った、グラブルは色変えて馴染ませつつ線太めだよね
でもカプ要素の無いカラー一枚絵の場合に目指す頂点のうちの一つかなとも思う
カプもの特にエロだと当てはまらない気がする スレチ気味かもしれんがみんな絵が上手くなったな……
とここ数十年の変遷で思う 昔の漫画読むとアナログでこの背景…めちゃくちゃ上手い!すごい!と思うけど、ここ数十年は圧倒的に人物のクオリティが上がったようなイメージ セラムンの旧アニメ改めて観てるんだけどやっぱかわいい
古臭いとこもあるんだけどそれが味になってるというか
レトロかわいいで受け入れられる古さだなと思う
婆絵でも受け入れられるレトロ感ならいいよなぁ… 原作は…自分は当時から若いのに不思議な婆絵だなと思ってたな セラムンは伊藤さんの作画が綺麗でかわいいので
今でも検索することある
https://dotup.org/uploda/dotup.org2442393.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org2442391.jpg
ハイライトの大きさでレトロ感増すんだろうか
最近19年ぶりに再アニメ化された作品が絵柄が今なのにギャグ表現が昭和と言われてた
オーバーめな表現って今っぽくないのかな ギラギラの原色じゃなく色使いがゆめかわ系だから受け入れやすいんだと思うよ
あと何より20年代なのに奇形じゃない アニメのセラムンとか高橋留美子あたりの90年代初期のアニメ絵は数年前から若い世代が真似してレトロリバイバルとして定着してるよね 若い人だなって感じる漫画とか支部で見るけど淡々としてるよね
よどみのない会話の流れの中でひょいっと笑いを入れる感じ
今の漫才もそんな感じじゃないかな(テレビを見なくなったので良く知らないけど)
自分はやっぱり少し大げさになっちゃうんだよな…婆センスだわ >>151
私も同じ感想
原作ファンからすると作画の変化は改悪で怒りどころなのかもしれないけど
原作絵は顔がみんな同じに見えるし下書きもせず適当に描いてるように見えてた
アニメ絵のほうが可愛いと思ってたし今もそうだわ
原作絵に忠実なほうのアニメは婆臭かったね
ヒプマイもそうだけど等身高いとそう感じるのかな >>157
私も子供心に何でこんなに絵が雑なんだろうって思ってた
アニメの伊藤さんは本当に可愛かった
最近鼻筋を棒で描いて横に弧をつけた鼻がすごくババ臭く感じるようになってきた
一昔前のエアブラシ塗りとかこの手の鼻の描き方とか、
立体や陰影を捉えられないのを誤魔化して描くやり方がもう通用しなくなってる気がする 鼻の横に弧を引いたような影は今の人もやってない?
前に話題になってた楠圭みたいにカラーで鼻の部分を濃くするのも倉橋トモとか今風の作家も似たようなことやってるからそれだけで古いとは思わないな
結局全体のバランスだと思う いわゆる鼻袋は最近はハイライトにしてる絵の方が見かけるな >>153
伊藤さんの絵は絶妙な線の細さと柔らかさがあるよね
顔のパーツ位置の当時感はあるけど今でも全然通用すると思う リメイク作品とかを見比べた方が古臭く見える描き方が分かるのかな
セラムンとかエヴァもQからキャラデザが変わって垢抜けたよね 大運動会のリスタートが線画や塗りは大分と今風になってるはずなのにすごく古さを感じる 数十年前の絵より10年くらい前の絵が古く見える…気がする セラムンの新旧で思ったけど顔が細いほど婆絵に感じる
相対的に面長に見えるからかな?
縦長の目もその辺に関わるので古くささが出やすいのかも
正方形に近いバランスが流行り廃りなく安定して見れるんだろうな >>163
髪型とでっかい目と鼻の真下にまぼこみたいな口があるせいかなぁ
毛束細かめ、目は小さめ、鼻の下は長め、口は小さく開けても丸みがあるのが今時かな >>159
やってるね
綺麗めなBLやBL同人から商業で成人向け描いてる人によく見る気がする
それ以外でも割といるのかな アップローダーじゃなく掲載サイトの画像URLをそのまま貼るのって大丈夫なの?
個人サイト全盛期時代のおぼろげな記憶だけど相手サーバーから直に画像呼び出すから負荷がかかるんじゃなかったっけ
昔は注意されてた気がするけど今は問題ないのかな?変な事言ってたらごめん >>170
168,169の画像を1blHsQ9g0がimgurとかに上げてここに貼ったら無断転載になるからこれでいいと思う
表紙なら貼って良かったはず >>172
カレカノの子可愛い!
最先端の絵より、こういう古いけど拒否られにくい絵柄を目指したい >>172
この集合絵だとQTHoneyだけ浮いてるな
OVA版Honey好きだけど当時から古めのキャラデザだなと思ってた
前髪の分厚い感じが欄間2文の1とかルミ子系なんだよな カレカノ可愛いけど今の絵と比べると寄り目に見えるな
いつ頃からか男性向けも女性向けも目が離れ気味で平面的な顔になってるよね スケの絵ちょっと古い
女の子達はそう感じないんだけどな
服がそうさせてるのかなんだろう エスケーエイトの方かと思った…
あれもなんか古いよね? エスケーエイトは古臭いって言うかキャラデザがキッズ向けアニメに見える
ユーリは割と当時から鼻の書き方とか下膨れの輪郭が芋くさいというか癖のある絵だった気がする >>180
書かなかったけどもユーリは絵柄が古いは当時も言われてた
ギャグ顔もなんだか古いと言われてたはず
それでその界隈だけなのかわからないけど口の形がハートで中にもハートが描いてある昭和でよくあったようなデフォルメが結構増えた(と思う
おはよう!スパンクみたいなの
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTpChDjOXlUuYGSfHe56xip8bGQrcAh6jjlcA&usqp=CAU 元々他国選手も応援するタイプのフィギュアスケート女性ファンの年齢層が高くて
二次も古めの絵柄や表現が多かったからそこ狙って合わせたのかと思ってたYOI 放送中の女児向けアニメでもスパンク口やってる
親世代には懐かしい表現だけど対象年代の女児には新鮮に映ってるのかもしれない >>181
この口、氷よりも前からだよ
取ら&兎ジャンルでもよく見た キャラ原案とキャラデザは違うでしょ
個人的には久保ミツロウも平松禎史も古いと言うよりはやや野暮ったさがあるだけって感じはする
原案→キャラデザの変化は目元はすっきりしたけど下膨れ化して
アンチエイジング的にはプラスマイナスゼロという印象 その当時の流行りの逆輸入かと思ってたけどルーツはもっと昔かー 商業BLって言っても色々あるから…
よく知らないのにイメージだけで適当に批判してるでしょ エスケーは線あっさりめで色使いとかスケボーの雰囲気で野暮ったさ抑えてる様に感じる 髪型で個性的にしようとするとどうしても野暮ったくなる
でもアニメ的には映える
♡口でコナリミサト思い出したんだけど調べたら
デビューからだいぶ絵柄変わってるんだね 知らなかった コナリミサトはあえてのレトロ狙った感じだよね
元の絵柄だと今じゃ古臭いし >>182
ユーリは監督の山本沙代さんから「リアルでありながらフィギュアスケートの選手たち特有の美しさをきちんと描ける方」と指名されメインスタッフとして参加し、キャラクターデザイン・総作画監督を担当したとあった(Wiki
このアニメの約一年前にアニメ(ーター)見本市で同監督が作ったショートアニメ
キャラデザは上条淳士さん
https://sp.nicovideo.jp/watch/so27259861
絵柄古いのか新しいのか… オタク向けなら絵柄は新しいほうがいいけど
非オタクが見ることも考えると絵柄の新しさは必須ではないって話だと思う
絵柄の新旧なんて普段アニメ見ない人にはわからないし安定感あるほうがウケがよさそう
ジブリの絵柄だって最新ではないけどあの絵柄は安心感ある 呪術観てないですが平松さんがキャラデザ
ちょっと検索して見たら女子キャラはキラっと華やかさあるね
ジブリはあの野暮ったいような懐かしい感じがいいんだろうね へーこんなスレもあるのか
画的には絵幅を増やす感じで色々描いて行けたらなとは思ってるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています