絵描きさん雑談スレ50
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
絵描きさんの為の雑談スレです。
相談・技術・ノウハウあれこれ。
サイト運営・息抜き・茶飲みにいらっしゃい。
マターリsage進行推奨。
>>980になったら次スレを立ててね。
前スレ
絵描きさん雑談スレ49
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/2chbook/1591137522 金を貰うってことは責任が伴うわけだから楽しいだけでやってたら普通は詰むよな 仕事も楽しくないし特に何も楽しくないみたいな人の方が趣味ゼロなイメージだわ
仕事にするほど好きなことがひとつでもある人の方が多趣味じゃないか
クリエイティブ職はインプット大事だし趣味は沢山あって損は無い 漫画の作画スピードを上げるにはどうしたら良いだろう
やっぱりデッサンとかの地道な努力なんだろうか 同じく描くの遅いから原稿に時間がかかる
結果練習時間がなくなるを繰り返している 漫画作画同じく遅い
クリスタ導入したけどまだ慣れないので余計に時間かかって本末転倒してる
漫画の線画の主線とそうでない線の描き分けが出来ない
なんか全部重要そうな線に見えてきてしまう クリスタ慣れないとストレスでしかないけど慣れるまでも苦行だよな 見ないと書けないから資料探したり自撮りに時間かかる
プロでもモデルにポーズ取ってもらったりするとは言うけど、見なくても書けるけどより良いものにするために見てイメージ膨らませたりデッサン確認のためだよな
見ないと書けないのとは雲泥の差だ >>856
毎日10分だけでも練習するだけで変わるよ PinterestURL追記して写真参考にしましたと言ってる人TLで見かけたけど
描いた絵が写真の構図ポーズそのまんまの模写レベルでなんかすごいなと思った どうしてもどうしてもパースのこと頭に入ってこない
基礎的なもの読んだり感覚で掴めるかもと建築系手書きパースやスケッチの本読んだりもしたけど
全然頭が受け付けない
空間把握能力に問題があるのかなとすら思ってしまう… >>864
同じだ
何度勉強しても実際に背景として描こうとするとつまづく
垂直平行に置いてある物ばかりじゃないし
ものの大きさをいちいち調べなきゃいけないのも辛い あと理屈は理解したって段階はまだ言語的な理解止まりだから
周りの景色や物の見え方を理屈と照らし合わせて観察していかないとな いやネットや本を読んでもわからなかったって言ってる人は勿論描いてみて描けないって言ってる訳でしょ
普通そこら辺は言わなくても察する所だと思うけど パース描けるように三年頑張るより3Dソフト三ヶ月勉強した方が早いと思う >>869
3dのモデリングって触ったことない
部屋みたいな直線多い背景ならそれくらいで作れるようになる?
テクスチャ貼ったり人体をアニメで動かすのは難しいだろうけど 3Dをそのまま背景に使うなら色々勉強しないとならないけど下絵やアタリに使うなら割と簡単
今の3D背景はゼロから作る人は少ないんじゃないかな
有料・無料の3D素材集めて配置してスクショ取って下絵にしてペン入れするのが早い >>864
読んで受け付けないって言うのはどういう感じかな? パースはルールが決まってるから人体描くより簡単だと思う派
人の方が難しい 二次だけど漫画馬になりたくて色んなインプットしたり練習したり描いたりしてるけど評価はほぼ一定
これが自分の限界なのかもうどうしたらいいのかわかんねぇ… 漫画は見せ方もあるけどネタが命だから
ネタを練り続けるしかないと思う >>876
なんかわかる
今まではイメージというか感覚で描けていたのが
パースになると突然ロジカルになるからわからなくなる デッサン練習って具体的にどんなのやればいいのかな
クロッキーだけだとあまり上達が感じられないからデッサンも練習したい おすすめのサイトとかある? 探してみたけど見つけられなかった プロイラストレーターが地域のデッサン教室行け
なければ頑張れって言ってた 美大受験の為に画塾行ってたけど確かにあの時が一番デッサン力あがった
周りがライバルだとひとりで描いてる時より緊張感保てるし
講師の容赦ない講評は冷静になれたし
でも二度と行きたくないわ >>881
精神的に辛すぎるから
確実に基礎画力は高くなるいい環境だし行ってよかったと思うけど
絵の勉強する所であって楽しく絵を描くところではない 受験の為の塾はまた特殊だしね
趣味のデッサン教室は楽しいと思うよ >>875
ネタの練り方教えてほしい
ネタ考えるの苦手すぎる
というかいいネタとよくないネタの違いがわからない >>876
まさに数学だと思う
分割法とか増殖法なんかそう >>882
そっか美大受験だもんね
素人が趣味で行くようなデッサン教室だったら楽しいかもしれないけど伸びないかもね >>884
落書きや妄想してるとネタ自体は湧いて止まらないと思うんだけど
とりあえず5w1hでとあるシチェーションにキャラ達放り込んだらどんな会話するか書いてみては?
ツイで良くみるセッ●スしないと出られない部屋の類でもいいし遊園地とか学校のあるあるでもいいし >>884
インプットがまず大事だと思う
映画とか漫画をで面白いなと思ったネタをなんで面白いのか自分なりにまとめとくとネタに困った時に使えるからオススメ
あとは普段からなんか面白いこと(セリフでもストーリーでも)浮かんだらとりあえずメモしてアイデアを沢山ためておく
ストーリー考える時はアイデア1つで進めるんじゃなくて他のも組みあわせて考える
でも最初から何個か混ぜてまとめようとすると詰むので、1つを主軸に進めて詰まったらネタ帳見て使えそうなもの足していくとかやってる >>887
シチュエーションに放り込む考え方面白いね
それで練習してみようと思う!有り難う!
>>889
インプット大事だよねサボり気味だったから今度映画見るときはメモしながら見てみる
ネタメモはやったことないから意識してやるよ有り難う >>884
キャラクターや身近な環境を掘り下げていくとか
例えばコーヒーをいつどんなタイミングでどんな風に入れて飲むか
こだわりの有無、思い出や食器の選び方とか
そこにキャラ同士の性格の違いが絡んでくると
会話やドラマができるんじゃないかな >>888
遊園地や学校のあるある=エロいことと考えてしまう
己のスケベ脳を見直したまへ 888は上のセックスしないと出られない部屋の事でしょ
今時描く奴いるのか知らんが エロ前提じゃないから学校や遊園地って書いてるんじゃないのか 別にエロテーマだけ出してないのに「エロ前提で話すな!」みたいなこと書くから
過敏な反応するむっつりスケベと言われるんだよw 887のセック〇〜は単に例えで、〇〇しないと△△できないみたいに縛りを作ると話作りが進むよって意味だと思ってた コロナ禍でネタが不謹慎かなって思ってしまって出せないものある 間接キスとか食べ物シェアするネタとか 描いてて「これええんか…?」って考えてしまう >>897
そもそも漫画の登場人物マスクしてないし密集してるし… 大丈夫大丈夫
エロを描けば性的搾取
恋愛書けばマイノリティ
二次を書けば原作改変といくらでもケチはつけられる
そういう人たちに向けて描くわけじゃないから大丈夫 >>897
キャラが全員マスクしてソーシャルディスタンスを保ってる漫画じゃないなら気にすることないんじゃない >>893
何かを成さないと出られない部屋大好きなんだけど
定番可し過ぎて明らかに流行りは過ぎたけどもうオワコンなのかな?つらい 重複してる?
980過ぎてるけどまだ次スレ立ってないみたいだから立ててきたんだけど そうだ早過ぎるねごめん
880を980と勘違いしてしまった
馬鹿野郎だわ あー見間違えたか
いいよ乙乙
>>980次スレあるから立てなくていいからね 顔はまあまあ描けるけど体付きがどうもダサくなる…
服着せると特にダサい ペン入れに使うブラシ変えると絵柄も引っ張られて変わるんだけどこんなもん?
酷い時だと骨格レベルで変わる
自分でそう見えてるだけかと思ってたんだけど他の人にも似たような事言われたからやっぱ変わってるみたいなんだよな…
飽き性ですぐブラシ変えるし、トレス疑われてたらどうしようと毎回心配になる >>901
自分は好き
脱出ゲームとか鍵を見つけて暗号とかないと出られない部屋だし
デスゲームにもエロにも大喜利にも繋げられる可能性が好き >>911
わかる
自分は鉛筆は重厚になりGペンはあっさりになる >>913
同じ人いて安心した、やっぱひっぱられるよね
筆とか柔らかいブラシだとどんどん丸くなってくし逆にGペンとか硬めのペンだとがっしりしてくる
弘法筆を選ばずって言うけど、どんなペン使っても絵柄が一定な人見ると不思議でしょうがないわ デジタルの環境がノートパソコン+板タブSなのがストレスで進まない
環境って大切だよなあ >>915
ストレスがない環境はどんななの?
板タブLとか液タブ? 自分の過去ログ見てたら「あれ…なんか前の方が上手くね…」って思ってしまってつらい 過去絵みて「恥ずかしい!」ってなるのは成長の証だけど前の方が上手く見えるのは退化してるって事なのか…?
今の方が練習してんのに何故 わかる
昔の全力と今の普通くらいなら昔の方が上手く見える
今の絵に掛けた時間や資料集めやアナログなら画材の量見直してみて
今の全力を時々描かないとなと戒めにしてる >>916
とりあえずモニター小さすぎるのは確かだし板もSは小さいな >>919
モニターは色にこだわると高いけど板タブのでかいのならそこまで高くないからクリスマスプレゼントに買ってみては? 13インチから27インチにしてどうかなと思ってたけど
長年慣れすぎてるサイズのせいか板タブSで平気だ 昔から小さめのサイズを使い続けてたせいか、通常の大きさの板タブに買い替えても使ってない場所の方が多い
サイズは小さめでも良かったかなって思ってる >>920
どっちかと言うとモニターの方が問題
クリスタ開いた時のキャンバスサイズの実寸がハガキサイズ程度になるからな… 15インチ以下だとS 15〜24インチだとM 24インチ以上だとLって和混むだと表記してるね 自分もノーパソ+板タブだからこの表記で確認してM使ってる もっと小さい板タブがほしい
今使ってるワコムの最小サイズよりもう一回り小さいくらいのがいい
ボタン部分取っ払って小型化してくれないだろうか >>923
わかる同じノーパソだけどキャンバスサイズがちいさすぎ
拡大して描いて引きで見るとなんか違うってなるし ワンバイワコムはサイズ1種類っぽいけど、ボタンないしシンプルだよね
使いこなせないからそれ使ってるけど省スペースでいい
液タブ買うならiPad買おうかと思ってるけど、ソフトはクリスタ一強?
買い切り式じゃないのがちょっと… iPadだとプロクリエイトが買い切りで人気だよね
個人的にはフリーソフトのメディバンペイントが好き
クラウド経由でパソコンでもスマホでもデータやり取りできるしpsd出力もできるし
有料フォントがタダで使えたりする 引きで見るとなんか違うは大きいサイズでも同じだ
作業環境が手広く使えるのがいい 大きくても引きで見ると何か違うはあると思うけどモニターが小さいとそれだけ拡大もせにゃならんからな ノーパソで外付けモニターつけるって
ノーパソ開いた隣にモニター置く感じ?
ショートカットでキーボードは使うわけだから…
配置はどう置くんだろ 自分はノーパソの後ろにモニター置いてるよ
モニターの下に台置いて高さ上げてる
ノーパソを横においてデュアルモニターみたいにするのもいいかも >>934
ノーパソの後ろにモニター置いてノーパソの液晶と外付けの液晶が縦に並ぶ状態になるんだよね
外付けモニターの方に目線合わせるとしたら椅子めっちゃ高くしないといけないよな いわゆる同人出戻りなんだけど今は色んなプロの人の講座などがすぐ見れていいね
色んなこと参考にして挑戦してみようってモチベ上がる 一応言っとくけどテレビは派手な色コントラスト調整されているから
絵を描く用には向かないと思ったほうがいいよ
自分で塗っていて認識できない色やトーンの領域が出てくる なるほどな
モニター買って板タブをモニターの真正面に置いてノーパソ横に置くのが良さそうかな ノーパソに液タブ繋いで描いてるけど容量がすぐいっぱいになる
ハードディスクかったんだけどUSBポート使い切ってるからデータ移すのにいちいち液タブ取り外さなきゃ行けなくてめんどい
LIVE2dにも手を出したいしサクサク動くデスクトップ欲しい USBハブじゃいかんのか?……
まぁ何より頻繁に持ち歩かないのであればノートPCデメリットの方が多いよね >>943
ハブも考えたんだけどおっしゃる通り持ち歩かないからそもそもノーパソの利点がないなと思ってさ
ポートが足りないのもノーパソにHDMIポートが無くてUSB変換して使ってるせいだから 金銭的な都合は分からないがローンでデスクトップかiPad買った方が早いと思うぞ…
ただ古い板タブだとwin10に対応してなくて総買い替えになったりするんだよな クラウドに保管したら?
面倒でも外付に定期的に保管もした方がいい
確かに買い換える時はもうiPadの方が便利
うちのはノート型より寿命長く使えてる ノーパソだとアナログ描くときも畳んでひょいと脇に置けて手軽に広く机のスペース確保できるところがいいってのもある なんで液タブでなくiPadがいいの?あとSurfaceも今は描き心地遜色ないらしいけど
iPad勧める人はiPhone使いとか? LIVE2dやりたいならiPadはあかんやろ
多分 SurfaceProいいらしいよなあ
液タブがわりに買い換えも考えてしまう
でも画面小さいのがネック
A4サイズの縦書きをほぼ原寸で描きたい
となれば液タブの24? サーフェスプロええよ
実際に電気屋行って触るのが一番いいよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。