字書きさんの談話室 第58分室
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愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
オリジナルかパロディかなど、前提条件がある場合は最初に提示して下さい。
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***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
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字書きさんの談話室 第57分室
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関連スレ
◎ 同人誌の小説 59冊目 ◎
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1575867533/ スレ立て乙です
片手の指の本数より少ない冊数しか需要ないようなドマイナージャンルだけど
今年中に一冊でも支部再録本を出してみたいわ
人生初の本づくりに向けて色々と考えてるところ 1乙
この状況じゃ数は見込めないけど本作るのは楽しいんだよね
早くまた気軽にイベント行けるようにならないかな >>1乙
愚痴で申し訳ない
オリジナルで長編書いてるけど最初は結構反応あったのに今は反応がほとんどない
渾身作であればあるほどweb拍手もいいねもブクマも反応なくて悲しくなってくる
あと少しで完結だけどたぶん完結しても閲覧数だけまわってそれ以外は無反応なんだろうな
個人的に閲覧数まわっても全然嬉しくないというかそれ以外の反応欲しくて書いてるからほんとモチベ下がる
せめていいねかぐらい押してくれないかなあ >>9
そうどこかに書いてる?
感想とかいいねとか欲しかったらそう書いておかないと通じないよ
商業漫画でもわざわざ最終ページに間違って触りそうなくらい大きないいねボタン置いて「良かったら押してね!」って要求する画面があるくらいだし
やっぱり反応ないとプロもモチベ保てないんだろうね >>9
長編は読んでもらえても最初の方しかブクマつかないってよくある
(ロムにはブクマ=評価、読み手がよろこぶという意識がないから
面白くても全話ブクマしようとする人は少ない
連載は完結するか不安になって、ちゃんと終わるまで読まないって人も多い
ついでにもうすぐ完結だと、迂闊に感想送ると展開予想になりかねないから
送りづらいって人多いと思う
まあ9は感想貰えない要因揃ってるよ
ちなみに読まれた感触が欲しいんなら文末にミニアンケつけるといいよ 9です助言してくれてありがとう
>>10
書いてない
なんだかクレクレしてるみたいで申し訳なくて
でも書かなきゃ通じないだろうし今度書いてみるよ
>>11
完結まであと少しだからこそいいねやブクマがほしいけどそこは書き手とロムの埋まらない溝みたいなもんなのかな
でも感想もらえない要因を揃えちゃったのは自分だし今書いている作品を完結させて次に向けて頑張るよ
とりあえず文末にミニアンケつけてみる 支部やツイでアンケート置こうと考えたことあるけど自分以外にも回答が見えちゃうんだよね
回答の数がめっちゃ少ないのがバレたら恥ずかしいからあの機能を使ったことがない 今いるマイナージャンルで初めて本出すつもりなんだけど
部数アンケートで一票も入らなかったらと思うと設置する勇気が出ないw >>14
分かるけどアンケ設置者にしか結果が見えなかったら
自演し放題でやっぱりアンケの意義が微妙になる気もする 一年くらい前にアンケ設置したけど今も10票しか入ってないぜ!
マイナーだからそもそも閲覧すら回ってないけど気にしてない
てか今の今までアンケ設置してたの忘れてたわ
アプリだとアンケがあること自体わからないようになってるからほとんどの人はアプリから閲覧してるんだと思うことにする アンケは参考にならないってよく聞くよね
あんまり入らなかったから少なめに出したら問い合わせ来たとか逆とか 三人称が苦手で、書きやすい一人称になってしまうのですが、
それも文章力が無くて詰まってしまいます。
場面によって三人称が書きやすかったりするのですが、
小説全体の視点を合わせた方が読みやすいと思うので困ってます。
視点を固定して書くコツなどありますか? 神視点ではなく三人称単視点で書きたいってことだよね
背後霊視点て言われてるわけだしまさに背後霊になったつもりで書いてみればいいんじゃない
あとは主人公の気持ちは読み取れるが他者の気持ちは絶対読み取れないことに気をつける
一人称と違い三人称単視点は主人公が見落とした他人の言動などは見られる利点があるので
それを伏線として上手く使えると楽しいよ 一作品のなかで視点を変えることはある
五千文字でやられたら読みにくいけど三万文字の作品なら場面転換と合わせて視点移動した
登場人物の名称を一人称だったらニックネームのところを三人称なら苗字になる
地の文は少し固めを意識してる 皆さんありがとうございます!視点を固定するという強い意志をもって頑張ってみます。
仰る通り三人称単視点を書きたいので、背後霊になったつもりでトライしようと思います。
場面転換などで視点変えを効果的に出来るように展開も工夫してみます。
とても参考になりました、ありがとうございました こういう教えあいができるからここのスレ好き
自分も読みながら参考になった
そういう話できる字書き仲間いないから特にありがたいや 私も三人称に憧れがあったけどどうしても一人称しか書けなくて悩んでた
ある日思い立って大好きな商業作家の三人称単視点の本を一ページだけ丸写しして打ち込んだあとに自分の原稿書いたらできた
その後もリズムがわからなくなったらその本を一ページ模写して自分の原稿書き進めたら一冊三人称単視点で書けたよ
似てるシーン(大人数で話してるとか喧嘩してるとか)を探して参考にしたりもした
もう締めてるけど同じ悩みの人がいたら一度やってみてほしい 自分は一人称で書くのが好きだけど
今の推しが敬語系キャラで
内心のオラオラ一コマしか出てこなかった
敬語系で一人称でもオラオラでも変な感じなんで三人称背後霊になった 一人称に向かないキャラっているよね
私の推しも口調や一人称が独特だから一人称視点だとなんかギャグみたいになってしまって背後霊視点でしか書けないや 書き手の既存知識や常識が通用しない特権階級や専門性の高いキャラの一人称も難しい アホの子キャラの一人称は使える言葉が制限されるのでなかなか難しい ヤバいってマジでマジヤバいからマジだってなんかヤバいんだよ
とか言わせてるとアホの子っぽい ここ一ヶ月くらい支部にほぼ毎日投稿してる同カプの人がいる
マイナージャンルで総数もそれほど多くないし
短文じゃなくてどれも一万字以上
特殊性癖も多いし自分はあまり好みじゃなかったから最初以外は読んでないんだけど
ページにずらっと同じ名前が並んでるの見るとなんとなくその後に投稿しにくい
長い話書けないから余計にこんな文字数?って思われそうだしどうしよう どうしようって
1 投稿やめる
2 投稿する
以外あるか? 誰も投稿してないからその人が一人で投稿してる状態に
なってるだけじゃないかな べったーに書いた小説をTwitterに投稿しようと思ったタイミングでつい3分前に字書き神が同じカプで書いていた時のジレンマ
かと言ってそれでまた違う日に投稿するのもなんだか悔しくて、結局投稿した。
反応数も圧倒的に違って晒し者みたいになったけど、逃げてしまったと後悔するよりはマシだと思いたい 他の投稿者と比べて反応が少ないからって晒し者とか恥ずかしいとか考えるのは>>36のことを元々嫌いな人くらいだよ
反応してくれなかった人より反応してくれた人の存在に目を向けた方が楽しいと思うよ 目が洗われるようだ…
人は無いものに意識を向けがちだと読んだことがあるよ
あるものをこそ見るべきだよね 無い物に意識を向けがち、正にその通りだ…。
ドキドキして惨めな気持ちで消そうかどうか迷ってたけど、反応してくれた人に目を向ける Twitterと支部でもらえる反応数違う人いるよね
Twitterで反応もらえてないのに支部だとそこそこ人気
逆もまた然りで 神のを見に来た人がついでに見て行くかもしれないしラッキーだよ
神以外読まない人はいつだって読まないんだから 支部ならタグ検索で並ぶからブクマ数の差がモロバレで晒し者って感覚もわかるけど
べったー投稿で告知はツイの場合そもそも36が投稿してること自体に大半の人は気づかないから
自意識過剰だなーって思う なんでここすぐ意地悪とか性格悪そうとか言う人がいるの?
小学校じゃないよ 唐突に「意地悪」「性格悪い」って言い出す性格って最悪だな 新型コロナの影響で同人誌が売れなくなって、175が淘汰されるのは結構なことだが
印刷所の倒産が相次いだ結果として少部数でも比較的安価に本を作れる印刷所が減るのは困るな
困ると言っても同しようもないんだけど
特殊紙や箔押しや遊び紙といった想定にこだわりたいわけじゃないとはいえ自宅製本のコピー本だとページ数に限界があるよね
小説の場合は漫画よりも厚めのページ数で発行することが多いから無線綴じで印刷所に作ってもらいたい
手が届く値段で作れるうちに作っておこうかな
印刷所支援がツイで呼びかけられてるけどこのスレには実際に支援のために本を作った人はいますか? 落ち込んでいる相互につられて創作意欲無くしてる
支部の小説も消してしまいたい衝動に駆られてる
この感受性の強さどうにかしたい 他人のテンションの影響を受けやすいならいったんシャットアウトしたほうがいいんじゃない >>48
大半の人はここでも品位を失わない訳で
周りがロクデナシだからって自分もロクデナシムーブしようとするなんてプライドないのかなと思うわ >>53
そうだね
しばらくシャットアウトしようかな >>49
作ったよー
6月から3冊少部数で作ってboothで頒布した
来月も支部再録で1冊作る 上げ足取りじゃなくて単純にアホみたいなレスに突っ込まれてるだけでは??? 私が本を作るとしてもきっと二冊〜五冊だ
新作じゃなくて支部再録だから自分以外に需要があるか心配になりつつも、
せっかくだから誰か他の人の手元にも渡ったらいいなと思う
57さんの本は新作? 注文はありましたか
ジャンルによって事情が違うけど参考にしたいのでよかったら教えてください 小説書く時って頭の中で一本の映画のようなものが出来上がってからその映像を文章化する形で創作してるんだけど、みんなはどんなふうに小説書いてるんだろう?
難しい考察が苦手でそういうのが得意な人に憧れてたんだけど、映像先行型な自分には無理なんだろうなって気がしてきた >>61
それで作品になってるなら十分だと思う、というか自分も多分映像先行型
考察というか自己解釈はあるけど、作品内で多少触れたり説明ぽく出したりするだけ
二次の話だと思うんだけど、萌えるかどうかが一番だし 映像が先に浮かんでそれを描写する部分もあるし
キャラの内心に入りこむ北島マヤ的な部分もある
映像オンリー?の人は内面というか感情とかはどんな感じで描写するの? 私も入り込み型だ
大まかにストーリーとキーになる台詞を決めて細かい描写は書きながら見えてくる >>64
調べた
自分のダメなところがわかったよ
前向いてみようと思うありがとう このシーン書きたい→そこまでの過程とそれからどうなるかって感じのシーン先行の時と
ここから始まってこれで終わる話っていうストーリー先行の時と
なんかこういう感情とか雰囲気の話書きたいっていうコンセプト先行の時とあるな
どれにしろ細部や描写は書きながらどんどん変わる >>59
一年前に書いた支部の再録だけど10部くらい注文はあったよ
ジャンルは斜陽
今は10部から刷れる印刷所もいくつかあるし
何ヶ月か在庫持つつもりで10部だけ刷ってみるのもいいんじゃないかな もしもいつも使ってる印刷所が潰れたら、もう印刷しないだろうな 10部どころか1部から刷れるところもあるから少部数発行のためにはありがたいよね 一部から作れるところで支部の再録作った
書下ろしないし記念本のつもり
フォロワーで希望があったから十部刷った 私は「こんな話書きたい!」ってワンシーン思いついてそれに至るまでの肉付けをしていくタイプ
プロット立てると満足しちゃうから常に行き当たりばったりなのが悩みだな >>63
本当に映画を見てる感じなので、この時このキャラはこう思っただろうなっていうのを書いてる
内面の描写不足感は否めない
常に俯瞰的だから一人称で書くのは苦手 >>73
おまおれ
そのためかプロットどまりが何本かデータで寝てる いろんな発想法があって面白い
私の場合は、こういう話にしたいっていう大雑把な構想が先立って
次にこういう台詞や場面を入れたいっていう自萌えポイントが想起されて
書きたいところ、萌えるところに持っていくためにはどうやって筋書きや感情の流れに
整合性を持たせられるかな、って辻褄合わせをしてプロット作る
うまいこと
書きたいところと、気乗りしないけど必要だろうから入れてるところの落差が大きい
辻褄がうまく合わないとイライラして進まなくなったりする
細かいところは書きながら考える 最初は映像先行だったけど今はプロット重視になった
1万2万字くらいのものばかり書いた後に長編書こうとしたら行き詰まって色んなやり方を調べて試したよ
そのうちに話のパターンが貧弱だって分かってきた
短いのばっかり沢山書いて話の作り方や捻り方の練習してから長編書いたら割と思うように書けるようになった 自分は感想貰えないのに周りが褒められまくってるのずっと見てたら
モチベ下がって何もやる気がしなくなった
感想どころか読んだすら言われたことがない
ブクマやいいねは周りより多いのに何で反応して貰えないのか悩んでる
そこまで感想欲しいわけじゃないんだけど自分だけ感想言われないのが凹む 同じような悩み抱えてたけど親しい友人に相談したら「話しかけにくいのかも」って結論になったことあったな
作風がカチッとしてたりTwitterもマジメで気難しい人かな?とか解釈違い送っちゃったら申し訳ないなって思われてるタイプなのかもね
シリーズ物完結とか送りやすいタイミングでよかったら感想ください〜ってマシュマロとかお題箱置くと感想欲しい人なんだってわかってもらえるしおすすめ ブクマやいいねは周りより多いのか
いいな
ブクマやいいねも周りより少なくて感想も来なくて辛い >>78
自分からは他の人に感想送ったり話しかけたりしてる?やってたらごめん
もしそうじゃないなら自分から積極的に話しかけると反応変わると思うよ
そういうギブアンドテイクが嫌なら付き合いなくても感想送らずにはいられないもの書くしかない >>79
交流あんまりしないしツイも無難なことしかツイートしてないから
話しかけにくいんだろうなとは自分でも思ってた
匿名ツール置いてたこともあるけど全然来ないから落ち込んで撤去しちゃったんだよね
感想欲しいってアピールすることも大事なんだね
アドバイスありがとう >>81
最初の頃は感想言ってくれる人もいたから自分も返してたけど
言われなくなったらやめてしまった
感想言っても自分だけは貰えなそうだなと思ってるんだけど
確かに感想とか送ってないのは事実なので頑張ってみる 「感想ください」直球では言いにくいから、昔もらった感想を何度も読み返してるとか、反応もらうのうれしいとかつぶやくようにしたら前よりくるようになったよ 昔感想をペイフォワードしようってスレがあって試しに自分も感想送ってみてたことがあるけど
結構面倒だし人の作品に感想書くのって難しいんだなってわかって、当然だけど感想って降って湧いてくるもんじゃないんだなって再認識できたせいか然程気に病まなくなったな
あと自分で送ろうとしてみるとどんな人や作風だと感想送りやすいか実感できるのもよかった
周りよりいいね貰えてるのに感想だけ来ないってなるとまた悩みが違うと思うけど
結局感想欲しいアピールや自分から動いてもどうにもできない部分もあるからそもそも凹みすぎないよう考え方を変えるのも大事なことだと思うよ ツイッターでつぶやいたネタをワンシーンにして引き立てるために必要なシーンを肉付けしてる 展開予測と要望を感想と勘違いするやつ多すぎて疲れたから自分は感想いらない派だわ
感想送る暇あるなら黙ってweb拍手のボタン連打しろって思うし
そっちのほうがむしろやる気出る 次はAがBが○○して○○になるんですね!ってやつなあれホントうざいわ 連載もので話は面白いんだけど毎回本文ラストに
to be continuedが現れて我に返ってしまう
指摘するようなものでもないけど邪魔だよコンティニュー 先日初めての20万字越え小説本を出した
私が今まで出した本の中ではそれなりにはけたんだけど、感想がこない
TLでも、感想欲しすぎてエゴサしたときも「すごい」とか「最高」とは呟いてくれてるのに、どこがよかったのかまったく書かれてない
贅沢な悩みかもしれないけど、悲しくなってきた
呟きじゃなくて感想がほしい >>90
自分だったら頭の中にジョジョの矢印が浮かんでしまうわ
間違いなく我に帰るねw >>91
かなりの長文なだけに感想にまとめるのがハードル上がってるのもあるかもしれないね
すごい、最高みたいな呟きから察するにシリアスものならさらに難しい ワンライ初めてやってみたけど難しいね
ここ二ヶ月なんも書いてなかったからネタはあったけど全然かけなかった
ちゃんと書き上げる人すごいなと尊敬する ワンライは何回か参加したけどすぐに流されるから普通に上げるより反応悪い
カプが盛り上がるのは楽しいけどこれならじっくり書いてタイミング見て上げた方がいいかな 10万字2冊ならいいんだけど一冊で20万字だと物理的に重い
読みにくいしんどい
解釈があう神なら20万字めっちゃ嬉しい
そうじゃないならズレがだんだん大きくなるし物理的に読みにくいってので内容にたいして
ここまでして読むんだからきっと面白いよねとハードルが上がる >>93
ご指摘のとおりめちゃくちゃシリアスものだった...
たしかに感想まとめるのって本当難しいよね
呟かれるだけでもありがたいと思えばいいか...
ありがとう、なんだか慰められた >>97
選択肢付きのアンケートフォームいいよー
面白かった
泣けた
切なかった
エロかった とか
こっちである程度選択肢用意しておいて複数選んでもらう
ついでに自由記入欄もちょろっと用意しておくと
一言二言書いてくれる人多い ワンライできるのすごい
自分は筆が遅いから1時間で数千字だなんて無理 ワンライ、自分には合ってて楽しかったしSSだからツイではそこそこ反応もらえたけど、だからなんだって感じになっていつの間にかやらなくなった
ツイ垢作りたての時とか、認知してもらうには有効だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています