【漫画絵】透明水彩専用スレ22【コミックイラスト】
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同人・コミックイラスト用の透明水彩について語るスレです
疑問質問、情報交換、ときどき議論…は、まあほどほどに。
みんな仲良く、荒らしはスルー。
エア認定・非同人認定禁止。
絵の具メーカーへの過度な下げ発言は控えよう。
レスを複数回に分ける時はコテハンを付けよう(荒らしと区別する為)
>>950過ぎたらテンプレ談義。次スレは>>975が立ててください。
※このスレでは主に漫画絵に用いる為の技術を語っています
↓一般・絵画向の話題は芸術デザイン板のスレへどうぞ
透明水彩画
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/art/1331548451/
■前スレ
【漫画絵】透明水彩専用スレ21【コミックイラスト】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1562873197/
※標準ID設定の場合>>1の文頭に以下をコピペしてください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured とりあえずコットマン買うことにします
それはいいとして筆は??
こうですかわかりません >>771
初心者ならターナーかホルベインが扱いやすい
クサカベは悪くないけどパレットに出した絵の具がぽろぽろ取れるから最初に手を出すのはどうかなってかんじ
コットマンは使ったことないからわからん
あとそもそも12色パレットよりかは使うキャラの色で選んだ方がいい >>771
12色は正直どれを購入しても
そこまで本当に変わりは無い
一応メーカーが厳選した混色で
大体どうにでもなる基本のセット
好きな箱のデザインとか適当な感じで
メーカーもノリで決めちゃっていい
後は単色で好きな色を揃えてけばおk 本格的にやろうと思ってるのに最初の1セットを5ちゃんに投げるってネタ臭すごいな いつもは別の板の方にいるので5chは初めてではないです
まわりがみんなCGか色鉛筆かコピックをしていて
透明水彩は誰も聞ける人が誰もいませんでした
実は他の場所でも聞きましたが、何でかおすすめされるのは
お店にない絵の具ばかりでどうしたらいいか困ったすえ、ここに来てます
ありがとうございます!!
扱いやすさのお話参考になりました
ターナーかホルベインにしてみようと思います
筆はホワイト用に買っていた面相を使う予定です その辺で迷うならホルベインで間違いないよ
手に入りやすいし まっちのベーシックセットはだめかい?
3000円より300円ほど出てしまうけど、10mlだし粒状感がないのでコピックからなら使い安いと思うんだ
セットはアマゾンで買える
バラはまっちのサイトで
ホルベイン、ターナーは顔料の質感が慣れないうちは使い辛いと感じてしまうかもしれない
コピック使ってた自分はそうだった
特にターナーは癖が強い
まっちは学童用で、顔料の癖をほとんどなくしてある
学童用とはいえ、ぺんてるやサクラマットとは別物
艶やかで凄く鮮やかで濃い
ベーシックは13色しかないけど、それも迷わなくて済むと考えると楽
もう購入済だったらすまん ホルベインの12色セットは扱いにくい気がする
個人的にはクサカベをおすすめしたい
欲を言えば通販でまっちを買ってみてほしいけど難しいかな 筆はむっちゃくちゃ大事
ここケチると塗りの難易度があがって楽しくない
おすすめはラファエルのコリンスキー6号と3号
安く揃えるなら
赤澤屋のrered6号3号がオススメ、ただし入手性はかなり悪いwebtools くらいしかあつかってないし取り寄せ
入手性で選ぶなら
キャムロンプロかnorm
自分は筆はめちゃくちゃ大事って説得されたけど無視して安い筆買って結局2年くらいで高い筆に落ち着いた口の人
てかきっとみんな通る道
筆のせいにするなって言葉あるけど水彩はむしろ積極的に筆のせいにしていきたい >>785
細い筆でナイスなやつを教えてちょんまげ >>771
入門車ならサクラ透明水彩12色一択だね
で、色がなくなったら
画材屋で単品のホルペインを買う ホルベインは単色ではいいものが多いけど
セットに入ってる色は複合顔料が多くて
混色では扱いづらい気もする
バラでも売ってる店なら
・イミダゾロンイエロー
・フタロブルーイエローシェード
・キナクリドンマゼンタ
辺りを買い足しておくと混色がしやすいだろう 初心者ならそこまで拘らずともいい気がするけどどこでも入手できるプロも使用の品質という意味でホルベインに一票 コピッカーにすすめるならホルベインorクサカベorまっちだね
インクには無い顔料らしいテクスチャ感を体験したいならホルベインかクサカベで、どうしてもそういうの避けたいならまっち
絵の具はコピックと違って手持ちの色数がそのまま戦闘力になるわけじゃないから国産の安くて質のいいものを色相一周+アルファ揃えれば十分よ
ホルベインならセットよりも単色買いにしろは皆言けど、たとえば↓が友風子ってレーターが昔セレクション作ったときの編成なので参考までに
ローズマダー
ピロール レッド
シェルピンク
ブリリアント オレンジ
ネイプルス イエロー
ジョーンブリヤンNo.1
リーフグリーン
ウルトラマリン ライト
インジゴ
ラベンダー
コバルト バイオレット ライト
セピア
蛇足ながら自分ならバイオレットとリーフグリーンは自分で混ぜた方が綺麗だから外して、原色としてレモンイエローとフタロブルーイエローシェード加える
あと茶色の中で一番汎用性高いと思ってるローシェンナも入れる
クサカベならセットの色が綺麗なのでセットでいいと思うけど、
クサカベはパレットに乾かしておくっていう水彩ならではの使い方が出来ないからこれやりたいなら注意(できなくないけどめんどい、乾くとカラカラになってパレットから剥がれる性質だから糊か何かで貼り付けないといけない) 最近クサカベ買ったけど絵具を固めてもパレットから剝がれなくなってたよ そんなにはがれないね、色によってはいまだにダメだけど
今日絵の具買ってきてチューブ開けたら口のところが白く粉吹いてて泣いた >>786
個人的に好きなの
ラファエル 16684
双羊牌 下筆春蚕食叶声 ありがとうございます!
通販でマッチのベイシックを注文してみました!
予算を少しオーバーしましたが水彩のレビューを見たら
かなり良さそうなので思いきって買ってみました
筆はラファエルの中でギリなんとか買えそうな
8424丸3号赤テンの筆もカートにいれました
近くの画材屋さんには他にデラーラウニーと言うお高めのも
あったのでいつか使ってみたいです!
デラーラウニーは他の水彩より塗り見本の青緑や紫の一部が
全体的に黒っぽくみょうに濃ゆいんですが
これは薄めまくる用の絵の具なんでしょうか? 自分もコピックから移行したので、粒状化しづらいまっちが使い安かった
顔料が濃くてたっぷり入ってるからコスパ超いい
筆はぺんてるのリセーブルが安くて使いやすくてオススメ
アマゾンで買えるけど、西友の方が安いかな?
西友とかで買えちゃう手軽さもいい
ラファエル持ってるけど、結局いつも乱暴に使えるぺんてるを使っちゃってるよ 筆はケチらないほうがいいの分かる
個人的に最初にコットマンやヴィフアール使って「絵の具難しい!無理!」ってなってしばらく触らなかったから紙のせいにも積極的にしていきたいw
ウォーターフォードとかホワイトアイビス辺りの価格帯のやつが神絵師じゃないし金持ちでもない自分に優しいから好き 言っても筆も消耗品だから予算少なめなうちは筆は後回しでいいんじゃないの
紙も安いものではないから最初のうちは安い画用紙で練習してからのが後悔は少ない気がする 正直使って見ないとわからん世界だから
葉書サイズの安いお試しパックとかカット紙は助かる
合わなかったスケッチブックの紙は切って
友人と画材交換する時にシェアしてるな 最初が肝心という話もある
けれど、予算のこともあるから、安い筆買って、無理ー!てなってもそれから高い筆を買って、安いのはキラキラ絵の具専用にしてしまえばいい
ぺんてるは3本セット買ったって600円くらいだもの
紙は一番大事だと思ってる
金額的にラクガキ用はマルマンやアルビレオを使うとしても、高級水彩紙がどんな使い心地や発色なのかは、レビューではなく自分の手で知っておいたほうがいい
自分の好きな水彩作家さんたちで、一番多いのがウォーターフォード、次いでアルシュとホワイトワトソン
商業作家さんがマルマンのスケブをつかってる
この方は最後にデジタルで処理するから保存性は考えてないかもしれない
個性的な塗り方で色使いとか好きでたまらない作家さんはケント紙使ってる
塗り方によって紙が変わるので、紙だけは色々使ったほうがいいと思う
あと、紙は湿気で風邪をひくのでフリマとかで中古を買わない方がいいです 透明水彩で大事だなあと感じるのは線画>筆=紙>絵の具>パレットだな 去年出たDoアートペーパーは安価なコットン紙で入門にも良さそう
同価格帯の木材パルプ紙と比べて重ね塗りでの色剥げ等が起きにくい
ただ細目なので大胆なにじみぼかし等にはあまり向いてない
Beの方は更に滑らかな表面で水彩で使うには人を選ぶかも 画材はこだわると金かかるジャンルだしあんまり最初から高いもん勧めて初心者のハードルをあげるもんでもないと思う
最初は安いところから始めて楽しいって思ったら自分のこだわりたい部分を拾い上げて紙なり筆なりに金かけてくのが良いよ 一応ここ同人ノウハウに立ってるし印刷で毎回数万かけてるんでしょう
水彩の道具なんて良いもの買いそろえても一桁万円前半でしょうに >>798
しばらく水彩やって
久しぶりにコピック使ったら
コピック使いやすいな。 紙は本当に大事だよね
透明水彩始めた頃小中学生時代に使ってたようなスケブとか百均の画用紙とか使って全然うまくいかなくて
自分には向いてないんだ…と落ち込んだけど
水彩紙使ってみたら一気にそれっぽく塗れて紙の重要さを思い知った ミューズのホワイトワトソンとタッチ2しか使ったことない
タッチ2の方が水を吸わない
いいのか悪いのか分からん 試したくて買ったダニエルスミスのドットカードで
ShadowVioletが全然分離しません
良く画材紹介サイトで見るような分離にするには、どうしたら… ホワイトワトソン発色よくていい紙よ
最初に買いだめて使いこなせなくてナメてたけど
ウォーターフォードやアルシュで一通り技法をこなして戻ってからよさを実感
コミックイラスト描きやホルベイン使いとは親和性が高い
しかし木材パルプの発色もほしい水彩技法も使いたいので、そのニーズに合って評判よさそうなホワイトアイビスを次は使ってみたい 色々やってダメだったので
片付けてたら試し紙へ水をこぼしてしまった
少し乾かしていたら青の粒子がキタ━(゚∀゚)━!
分離させるには水分がたくさん
時間も少し必要なんだな…
思わぬとこで自己解決した
クサカベメインだがダニエルスミスも
やたら個性的な色多くていいなこれ ホワイトアイビスとDo&Beアートペーパーはリーズナブルで使いやすいよね
主にパッド状だけど、スケブタイプも欲しいな ホワイトアイビスは色を置いたら修正うまく出来ないのがなあ
事前にラフでどこをどうするか計画立ててから使ってるわ ホワイトアイビスに求めるのはまさに色の動きにくさと発色なのだ
リフティングならホワイトワトソンやランプライトも得意だね ホワイトアイビスは色が動かないね
遊びでいれたけど邪魔になったコバルトターコイズを浮かそうとしたけど無理だった
発色が凄くいいよね
あんまり発色がよくて、出来上がった絵が自分の絵じゃないみたいに綺麗で何度も見返してた 良くも悪くも流行りの塗りに向いてるよねホワイトアイビス
分離させやすいし粒状化しやすいしスマホで撮りやすいし 紙たくさん買ったとこだけどホワイトアイビスほしくなってしまった ワトソンがコットン50%アイビスは高配合という語感から推定70%以上と思われ
なんでそんな中途半端にケチるかなw一番需要ないわー
と思ってガンスルーしてたんだよね…
普通に機能的で賢い紙だったという 高級水彩紙よりも100均のスケッチブックのほうがうまく描ける
緊張しなでリラックスできるからな
アルシュなんて手が震えるわw 手が震えても上手く色が乗るのがアルシュ
と言いつつマルマンのスケッチブック超好き 手が震えても〜わかるw
アルシュに塗ると上手くなったと錯覚できる マルマンの図案柄のスマホケースもあったが
図案柄の水彩パレットとか欲しいなあ 色々水彩紙試したけど、ミューズのタッチUが色鉛筆も使いやすいしで案外気に入ってる
水彩メインだけど他にも色々使うから安めは気楽なのもあるなぁ アルシュだいたいいい評価だけどめちゃくちゃ吸い込むし色動かないから苦手だ
ストラスモアが好き 人によって相性変わってくるから
使ってる画材紹介は興味あるな 色々試して総合点でウォーターフォード使ってる
安い(比較的)、入手性が高い。
画材選びは入手できるかどうか、今後も継続して流通が維持されるかも重要だと思う
店の取り扱い終了、廃盤になりかねない紙はすこし怖いな
ワトソンとアルシュとウォーターフォードはその点では固そうだ 日本で売ってるってだけで重畳
紙じゃないけどシュミンケがよくプロモに使ってる油絵用の形した小さいホーローパレットくっそ欲しい…欲しくない?
英語ドイツ語でぐぐっても出てこないから非売品くさい…
それともワークショップか何かで手に入るんかな 非売品サンプルだよ
数年前に画材店で高級水彩紙のおまけについてたこともあった
最近はおまけでも見かけないね わたしコピックから入ってかれこれ半年ぐらい水彩使ってるけど、最初はぺんてるのエフ水彩のセット(弟が小学校で使ってた余りがとってあった)とアルビレオで塗ってたよ。ただ暗めの色だけ足りなかったからホルベインのピロールルビンとプルシャンブルーを買い足した。
なんだかんだぺんてる、サクラあたりはみんな子供の頃に使ってるから扱いやすいんじゃないかな。水彩紙も初心者のうちは修正できるパルプ紙の方が使いやすいと思う。塗り重ねで溶けるのが気になったらコットン移行で十分だった。 あと、キャラクターイラスト描くならクサカベのコーラルレッドはめちゃくちゃおすすめ!
頬の赤みを塗るのにこれ以上ないくらいピッタリな色だし、下塗りに使うとあったかい雰囲気の絵にできる 学童向け水彩は食物繊維かなんかでかさ増ししてるんじゃなかったっけ
使用感が違う可能性には注意かもしれない
透明水彩ともガッシュとも違うから将来的な互換がないかもしれない
使ったこと無いからわかんないけど 色んなもの取り合えず闇鍋に混ぜてるけど
使えないことは無いので冒険してるわ 展示や販売に使う場合はある程度耐光性耐久性なんかも気にした方が良いだろうけど
スキャンして終わりだったり仕舞い込んでる分には学童用でもそこまで問題なさそうだよね 学童用水彩は他のメーカーの透明水彩に比べるとたしかに不透明
薄めないで塗ると汚くなる感じがする ぺんてるは仕上がりが顔料ではない何かの粉で粉っぽい仕上がり
透明感がないというか艶がないというか
それでもぺんてるの10mlのチューブが可愛すぎて手放せない
大きいチューブのほうではない色なんだけど、群青とエメラルドも可愛くて好き
なんかぺんてる好き ラファエルのリス毛のキャッツタン買ったんだけどうまく使えない
広い範囲をざっと塗ったあと、先端部分で細かい所を塗ろうとしたら、毛先が寝てペトってなる いちいち元に戻すのが面倒くさい
腰めちゃくちゃ弱くない?
どうやって使うのが正しいの… >>831
あれホーローだったのか
プラパレットだと勝手に思ってた >>840
リス毛は水の含みと柔らかさが強みだからね…
リス毛のキャッツたん背景や風景でイキイキしてくれるよ! >>842
ありがとう
リス毛はたっぷり水含んでくれるから好きなんだけど、コントロールがほんと効かなくて難しい
気長に頑張るわ… 用途や絵柄、作風に合う合わないはあるから適材適所だよね… 地方民で画材店にはホルベインのみ
通販で交うしかなく、買ったら買ったで
合わない画材は早々にオクやフリマ行きだわ
試せる画材店や画材イベントは貴重よな あと、キャッツタンは一部に絵の具を上手く付けて
グラデがかった線を引くのにかなり良いよ
自然物(葉、水面、草むら、雲)に重宝する
慣れるとそうでもないが扱い難しいのよな
マルマンB5スケブ一冊、練習用に消費したわ >>843
左手(右手)にキッチンタオル持って
微ドライにコントロールしながら使うと細かいところもかけますよ
毛先がペトってなるけど
書道筆も日本画筆もそのようにしてこまかいところをかけるのでようするに慣れの違いです
かくまえにキッチンタオルでペン先を成形してそのまま筆形が反映されること意識してかくといいです >>847
詳しく教えてくれてありがとう
やっぱりペトってなるよね…
キャッツタンこんなに扱いが難しいと思わなかったから助かる >>831
そのパレットがどんなものかわからずにいたけど、水彩ブロガーのところで見つけた
去年の11月に丸善美術商事でフォロワー突破記念とやらで20名にプレゼントしてたみたいだね
あんな感じの形で、アルミ素材に琺瑯吹き付けたようなのほしいな
あと、まっちと月光荘のピンクの跡が残らないと尚嬉しい 乾燥してこびりついた線画に使う用の耐水性インクも、お湯とメラミンスポンジで綺麗に取れるので陶器パレット良いよ
大きいのが描きたい時は平らな陶器のケーキ皿使ってる とあるプロの人が無印の白磁トレーを混色等に使ってるって聞いて、試してみたけどよかったよ
食品用のお皿だとちょっと深いなって思ってたからちょうどいい浅さだった
パレットの混色スペースまで絵の具出しちゃったからトレーは重宝してる 陶磁器は菊皿使ってる
混色スペースが狭くていまいちなんだ
ケーキのお皿はいいね!
情報ありがとう!
陶磁器のトレーも探してみる
ありがとう!
やっぱりまっちのあのピンク跡は陶磁器じゃないとだめか
レトロなかわいい琺瑯焼き付けのようなブリキのパレット買ったんだけど、まっちのピンクが落ちなくなって台無しにしてしまった
クレンザーでもメラミンスポンジでも消しゴムでも落ちない
悲しいわ 料理用の琺瑯でならまっちのマゼンタでもシミになった事は一回もないけど
水彩用だとなぜかシミになるときがあるのよね
ホーローって釉薬だから陶磁器と変わらんはずだけどなんか品質違うのかな >>854
そうなんだ
料理用の琺瑯バットも使ってるけど、カラーインクの染みも普通に消しゴムで消えるから、水彩絵の具と一緒くたに混ぜて使ってる
デザートやケーキの皿は業務用のやつがシンプルで縁も高くないから使いやすいよ 連投ごめん
ダイソーとかの百均の白陶器のランチプレート300円くらいのやつもおすすめ
仕切りがついてるし気軽に使えていいよ
大小持ってる >>859
絵の具の移動が簡単にできるから、チューブから出してハーフパンに固めてマグネットを裏に貼ってカンペンケースに収納してる
基本何の皿でも問題ないけど
念の為に食品用に使う食器とお絵かき用のものは分けて使ってる パン祭りとほぼ同素材のコレール(強化ガラス)も使えるから大丈夫と思う 料理用の野田琺瑯に試しにまっち溶いてみたけど、ピンクがメラミンスポンジで落ちるわ
駄目にしちゃったパレットと比較すると、野田琺瑯の方はしっかりガラスの皮膜だけど、パレットの方はそんな感じしないなぁ
パレットの皮膜が琺瑯じゃないのかもしれない
ホルベインの琺瑯パレットもあるけど、これも皮膜が薄い気がして、まっちは怖くて使えないわ
ダイソーが近くにあるからランチプレート探してみるよ
情報ありがとう!
まっち、月光荘用にには陶磁器がよさそうだね
クサカベのパッションオレンジもシミになりそうだけど、そんなことないのかな?
シュミンケのブリリアントオペラローズはシミにならないね 連投すまない
話は全く変わるけど、世界堂本店でドクターマーチンの入荷が再開されてた
ホワイトにドクターマーチンを使ってる人がいるだろうと思うので報告
お値段は上がってしまった現在の価格からいつもの20%オフ
赤いラベルのホワイトとペンホワイトの扱いあり
赤いラベルの方は一個だけあった
ペンホワイトは2月に入荷とのこと 近場にあるの世界堂は品揃えがあまり多くないから本店が近くにあるのは羨ましいが、毎回必ず予算を大幅にオーバーする魔窟だからこの位の規模の方がよかったのかもしれない
もう大量の画材を消費する為に絵を描いてるとしか思えない
趣味としてのコスパが悪すぎる(財布を取り出しながら) 言われてみればたしかに画材が罪庫と化してる
使うよ、使うから風邪引かないでよ紙…… 画材を使うために絵を描いてるのいうのは否めない
絵を描くテンションをあげるために画材を買うというのもある
紙はここで指示を貰ったままに、布団圧縮袋にシリカゲルを添えて封印してる
ここでホワイトアイビスの話がでたから、ホワイトアイビスも買ってしまった
帰ってきたら、ジャクソンズからアルシュも届いてた 似たような人他にもいて安心したわ
積んでる罪庫少しでも減らすようにしよ…
自分でいろいろ調べたり好きだったりで買って集めたものだから、フリマとかオクで手放す選択はないんだよなぁ ホワイトアイビス、紙目が大きめだから細密な線の人だと合わない可能性もあるのかな
コミックイラストだから細目一択と思って各社買い集めたのに粗目の方が好きでワロタ
でも失敗したーって思っても保管状態よければ後で使いたい場面が出てきたりするから私も売らない派だ コミック系も絵画系も水彩教本いろいろ買って読んで動画とかもいっぱい見てるけど、水彩描けば描くほどわからんくなるのなんで
色見本作ってる時はどの絵の具もすごく綺麗なのに、自分の塗りが下手くそ過ぎて推しの良さが表現出来ないし画材にもごめんてなってるのツライくて余計に消費出来ない 5年ほど前から水彩やってて
ホルベイン12色セットにクサカベとホルベインで10本程度買い足して
筆は隈取りと面相と彩色の3本セット680円をローテ買い
月にマルマン図案と水彩SMやB5のスケブ1冊程度みたいな
最低限の画材しか買わずにやってた
メーカーの存続のためにもう少しペイした方がいいのか悩んで
最近国産のまっち、月光荘、春蔵のサイトとにらめっこしてる
海外の絵の具はブログやレビュー記事見てる分には綺麗と思うけど
一度沼ったら取り返しが付かなくなりそうで勇気がでないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています