【漫画絵】透明水彩専用スレ22【コミックイラスト】
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同人・コミックイラスト用の透明水彩について語るスレです
疑問質問、情報交換、ときどき議論…は、まあほどほどに。
みんな仲良く、荒らしはスルー。
エア認定・非同人認定禁止。
絵の具メーカーへの過度な下げ発言は控えよう。
レスを複数回に分ける時はコテハンを付けよう(荒らしと区別する為)
>>950過ぎたらテンプレ談義。次スレは>>975が立ててください。
※このスレでは主に漫画絵に用いる為の技術を語っています
↓一般・絵画向の話題は芸術デザイン板のスレへどうぞ
透明水彩画
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/art/1331548451/
■前スレ
【漫画絵】透明水彩専用スレ21【コミックイラスト】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1562873197/
※標準ID設定の場合>>1の文頭に以下をコピペしてください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured あと、大事な補足
ohuhu系列のクソ安い外装似たぽっと出メーカー品は闇深
似たペンやチューブはOEMで中身は同じ、または時期により品質や中身が違う事も・・・
そんなリスクとセットしか流通されてないので、
後から不足した同じ色を買い足しできないので注意してね
本当に今から水彩やるって感じなら、最初のセットとして購入して使って
後から色を買い足ししたり補充っていうならアリかも >>197
SuperVision(視爵)の絵具かな?
多分、google先生で画像検索したら出てくるよ
オクとかでも流れてるけど一部暴利ぼっただから気を付けて >>197
SUPER VISIONじゃないかな
違ってたらごめん それ画用紙じゃんwwって言われたけどマルマンのスケッチブックの描き味も結構好き
>>197
他のメーカーにも分離色々あるけど
アジア系のって事なら多分スーパーヴィジョンだと思う >>198
最後ちょっとミス
スマンカッタ
誤)後から色を買い足ししたり補充っていうならアリかも
正)後から別のメーカーの似たような色を買い足し補充っていうならアリかも >>199~201
ありがとうございます
スーパーヴィジョンで検索したら探していたもの見つかりました!
ぼったくりなんかもあるんですね
購入の際は気をつけます
日本や他の国のメーカーでもこういうタイプの絵の具ってあるんでしょうか?
私はホルベインとターナーのマヤシリーズしか使ったことないもので 日本にはないけどTwitterやブログなどで混色実験報告したり
自作で顔料を練ってフリマやBoothなどで数色に分離するような
ハンドメイド水彩絵の具を出品されている方々がいるよ
あとは「グラニュレーション 分離色」で検索すると幸せになれる 横からだけど
あとは筆だねー
今はネオセーブルやネオセブロンが身近にあるから良い時代だね >>204
詳しくありがとうございます!
自分でも組み合わせ次第で分離色作れるんですね
見ていて楽しかったので今度自分でも試してみようと思います
ハンドメイド絵の具も探してみます! 分離色といえばダニエル・スミスが綺麗だけど
SUPER VISION安くて気になるな
>>205
逆になかった時代ってどうしてたんだろう
安い面相筆を使い潰してたようなイメージはあるけど 高い筆はそれなりに持つよ
一時期在庫切れで売って無くて
仕方なく近くの文房具屋で調達したら
寿命が短すぎて余計にお金かかったりもした
物によっては絵付けに@万円のゴシック筆を使う事あるけど
経費じゃなかったら怖くて使えない 今マイメリのTwitterで分離色の企画やってる
SUPER VISIONの羽仙歌はチューブから出してかためておくと、分離するピンクが退色してしまうらしく、今作られてる羽仙歌は構成が変わってしまってピンクがほとんど出ないらしい
市場は新旧混在してるのでどっちが手に入るかわからないみたい
ポールルーベンスもダニエルスミスみたいな分離色あるけど、ダニエルスミスの方がよく分離する 分離色使いこなせないから混色で分離させるのは手持ちで挑戦出来て良いな
ちょっと前にレスあったねどシュミンケでも出てたね Twitterでグラニュレーションとステインの見本あったよね ホルベインの方は明らかに粒状化してない絵具をセレクトしてるのはなんなのか…… クサカベからグラニュレーションメディウム出てる
これ使ったらすっごい分離させられたりできるのかな? ホルベインとW&Nの持ってるけどクサカベのはどうなんだろ?
W&Nのは結構バチバチに散って楽しい
ざらっと石畳や割れた土みたいな表情いいよ
クサカベ最近水彩で頑張り始めたね
通販モール見ても水彩メディウム系は
何故か国産メーカーあまり置いてないの何でだろ >>214
キナクリドンスカーレット(PR209) ピーコックブルー(PG7 PB15)
これはさすがに粒状化しないんじゃないの、他にも怪しいのあるけど
ホルベインのチャート全く信用できない…… >>217
おお!ありがとう
早速今日買ってきてチャートと付き合わせてみる! ホルベイン君そういうとこだぞ
好きだけどね、好きだけど
海外メーカーと代理店の方が消費者が欲しい情報に対して真摯に見えるからこのご時世にそんなんでほんと心配だよ ホルベインはこのスレがまだない昔でも耐光性のラベルも適当過ぎるって話題あったの思い出した ガバガバすぎるよホルベインちゃん・・・
この時代にそんなんじゃやってけないよもう・・・ キリマンジャロ紙を日本で扱ってる所をご存じの方いらっしゃいます?
最近つぶれた画材店が取り扱っててメインで使ってたのでつらい
現在国内画材店を探し回ってるとこ(ll ^ω^)ンヒィ・・・ ホルベインってそもそもあまり粒状化しづらい気がする
クサカベだったか、分離なんかしたらクレームものだったなんて呟いてて、ホルベインもなるべくそうしないように絵の具作りしてきただろうから
その点、ターナーは顔料の癖がそのままな感じだよね
コバルトバイオレットは、ふんわりと表現するのか粒状化も癖が強くてクソ塗りづらいと言うのか、絵の具の個性が激しい ウルトラマリンやコバルトはホルベインが一番粒状化するかなぁ……
ホルベインは単にチャートがアレなだけで絵具の性能はとてもいいです 粒状化してほしいマンガニーズブルーノーバは粒状化が物足りないので
W&Nのマンガニーズブルーヒュー使ってる 粒状化色ってどういうとこに使ってる?
線細めの少女漫画画風だからいまいち合わなくて買ったシュミンケ限定も持て余してるわ 広い背景、夜空や砂浜。
ざらっとした質感の欲しい布地とか。 少女漫画系なら線画で質感表現あんまりしないんだろうからむしろ粒状化やぶんりのの使いどころさんに思うけどそうでもないんかな 少女漫画だと馴染み良いというか画一的というかカラーインクっぽい色のが使いやすいよね
QoRとか ルーベンス、イサロ、ホワイトナイトのパステル色や
ミジェロのピンク色とかもいい感じで少女漫画風にいいよー QORは高すぎて買ったことも使ったこともない
カラーインクみたいな使い心地なの?
マッチもカラーインクみたいだなって感じてるけど、これとは違う感じ?
ジャクソンズのブラックフライデーで安くならないかな?
使ってみたい! QoRって11mlしかないと思ってたけどセットだと5mlなのか
まあ国内価格高すぎるしセールそろそろ始まるから海外で買えばとは思うけど
QoRはアメリカのメーカーだからイギリスの通販で買うと高くなるだけじゃないかな イギリスならジャクソンおじたんかケンニキかって感じだったけど大陸EUと北米ならどこがいいんだろ >>236
ジョーおいさんとこにお願いしてるわ
請求すればメーカー冊子とかアートイベントのチラシとかも
豊富に同梱してくれるし、爆安セットとかもあって好き jackson's art
ken bromle
cheap joe's サンガツ!!
ブラックフライデーの時にいろいろ買ってみるわ みんなすごいな…!信仰してる神絵師がホルベインだから真似して揃えたホルベインで事足りてるわ 安いしw
ただ紙だけは国産オンリーでは難しいね 紙だけ海外のお店で買ってみようかな なんか海外の方が紙って安いよね
やっぱ、関税かかったりするんかな 国産の水彩紙でマスキングに耐えられる紙ってある?
消しゴムやマスキングに耐えられる紙ってアルシュしか知らない
ケント紙も物によってはビリって剥がれるんだよな 今ホルベインのそんな高くない筆使ってるけどなんか絵の具の含みが微妙な気がしてもうちょい高いの買おうかなあと思ってるけど単純に自分が下手くそなだけな気もして悩む アクリルや不透明は知らんけど透明水彩なら一に紙、二に筆、絵の具は三、考え方によっちゃ一とニが入れ替わるって重要度なんじゃないかな
塗り方に疑問感じたら手捌きの模索と筆選びの模索並行してもいいと思う
よっぽど極端なコシに依存した塗り方でもなきゃ良い筆ならどこかしらに使い所さんあるし ここで教えてもらったんだけどキャムロンプロのキャッツタンという筆がすごく便利でいつも使ってる ごめんね全然違った
アクアレリスト900 短軸キャッツタン
でした
特殊な形態だから人によっては使いにくいかも やっぱり筆も紙と同じくらい重要だよね
昔ぼかしがうまくいかなかったときも紙変えたらできたし筆も他の試してみる
火曜日世界堂行ってこよー >>244
ワーグマン使ったことないわ
買ってみるよ
ありがとう! 日本じゃ流通してない雑貨や洋服
絵の具を売ろうと思ってフリマに行ったんだけど
絵具カテゴリだけ突出して購入・販売側双方に
体調壊してる感じの人にばかり遭遇するんだけど?
そんな体調悪いならフリマやらずに休もうよ・・・
元気になってからおいでよ・・・
ほんと、体は大事だよ 芸術系にはHSPだったか感受性高すぎて
少しの事でも心身まで影響受けてる人多いと聞いてるし
それを代償にいい作品が生まれるんだろうけど、元気でいて欲しい 寒くなってきましたね
皆さまお茶ドゾー(`・ω・´)つ旦^ とある動画でみた海外勢のお気に入り絵の具
ホルベインが10位で下から順にホワイトナイツミッションゴールドW&NセヌリエQORシュミンケMグラハムダ・ビンチ1位がダニエルスミスだった
好みはそれぞれだから異論はあるだろうけどちょっと面白い それ系はめちゃくちゃ見漁ったけど、正直、流行を追ってるだけと思った
合う合わないは使ってみないと分からないよなー
ダヴィンチとか自分には合わなかった(使ってる人がいたらごめん、品質が悪いと言ってる訳じゃないよ) まあランキングから見てアメリカ在住の人なのかなという気がするけど
結局値段との釣り合いという面もあるからね
海外だとホルベインめちゃ高いし 色々手に入りやすい環境なのは正直羨ましい
日本には日本の絵の具がある訳だけど 何で日本ってそんなに絵の具流通無いんだろうね
さまざまな意味で美術後進国とは思っていたけどそんなに人口居ないのかな 日本って芸術的活動が経済活動に直接関わってこないものとして
ばっさり色んな所で切り捨てられてる事が多いよね
土日の絵画サークルや同好会もお年寄りや主婦しかおらん
自分探し()で一時期海外にいた時にはそういう集まりに
30代以下もごろごろ参加してたので、そういう土壌もあるかも 余談だけど大学の時には何でどこも微妙な品質のホルベインに占領されてんの?
これじゃホルベイン第三帝国!クレイジー!!って留学生にまで言われてたわ 悲しいけど微妙なのは事実
昔に比べたら落ち着いたけどね
分離色リストにも
分離しない色載せてたし
わたしはそんなホルベインちゃんの
微妙で未完なところを愛してる 芸デ板に迷い込んだか!?と思ったら同脳だった大丈夫だった
あっち過疎ってんのね
デジタル⇄水彩でやってると新しい発見が多くて楽しいな
心なしか水彩の塗りが垢抜けた 良く言えば年齢高めで落ち着いてる人が多かったよね、このスレ
ここ最近は分離色ブームで季刊エス読んでたコピックキッズたちが
一部作家の作品で水彩に興味を持ってくれてるだけでも嬉しいわ
もっと水彩人口増えろ〜 ホルベインの分離色リストって出てたのか…
どこかで見られるかな?
グラニュレーションのは見たんだけど ホルベイン公式Twitterアカウントで確認できるけど、それかな >>261
海外の製品は輸入コストが高いんじゃね?
シュミンケの新色見てみろよあれ一本でホルベインの24色セット買えるぞ ホルベイン、クサカベ、ターナー 、春蔵、月光荘、まっち
透明水彩を生産販売してる会社、国内だけでも六社あるからね… なんでそんなホルベイン下げされるのかわからん
分離色は絵の具がよく練れていないって事だよ本当は
分離しないというのは絵の具買う方にとってはすごく便利なのに
分離色は単顔料の絵の具買ってくるか作るかして自分の割合で分離っぽく見せられるけど、分離させないままの色を塗ってその色のまま保たす事は出来ない 水彩画家の間では分離テクニックはほぼ常識みたいなとこあるけど、イラスト系は単色塗りや透明感命だった人にとっては物珍しいんだなと思って見てたよ
過去スレやTwitterでも分離するの嫌だなぁ…なんて言葉度々見た覚えあるし、
偉そうでごめん 連投ごめん
ホルベインのウルトラマリンかw&nのフレンチウルトマリンとシュミンケのトランスペアレントオレンジ混ぜるとカッコいいよー!
カドミウムレッドとシャドーグリーン、マンガニーズブルーヒューとキナクリドンコーラルの混色も好き
あとホルベインsageはスレの名物だったはず。もう一社あったはずだけどホルベインが強すぎて忘れたw 一部のメーカーは色によりわざと練らないようにしてるよね
ワイは分離しまくる色にオックスゴール入れて乳鉢で練りまくってる
努力が通じない顔料もあるけど、大体さらっとした風合いになるよ
>>274
クサカベやターナーもsageられること多いよねえ
ターナーはアクリルガッシュの存在感が強すぎるけど
最近海外色も頑張ってるし15mlチューブ安すぎて助かる
クサカベは全体的に色のセンスが落ち着いてるところがええよね 10年前に専門学校の先生が国産たたきまくってた
パーマネント色は日本では比較的手軽な値段で買える色に付けられてるけど、海外ではパーマネントは不変を意味して品質の良いものを呼び、海外で売られてる日本の絵の具のパーマネント色は、品質が悪いという意味を込めてジャパニーズ色と揶揄されているとか
学校てはクサカベを買わせたけど、シュミンケかせめてセヌリエつかえと言われた
そう言われてシュミンケ買ったけど、現在使ってるのホルベインとクサカベとターナー
違いはわかるが、その高品質は自分には必要ないというかんじ >分離色は絵の具がよく練れていないって事だよ本当は
マジで言ってんのかねこれ
正気を疑うわ >>275
でもそれ画面泣きするよね?
風景画とか意図して使ってるなら何も言わんけど >>275
そうそうクサカベとターナーだ!
完全に同意です。3周回って国産絵具の魅力に取り憑かれたな、上手く言えないんだけど使いやすくてとにかく可愛いんだよね…もちろん海外の絵の具もパレットに入ってるけど
ホルベインは分離する方のミネラルバイオレットを復活させてもいいのよ 1にも書いてあるしメーカーサゲはあんまり良く無いね 山田章博の主力がぺんてるエフ水彩だし
画材より画力って言われて終わるしねメーカーサゲは 山田章博は透明感やにじみぼかしが売りではないから
むしろ納得ではないのか 少女漫画家の絵夢羅先生はホルベインだっけか
草凪みずほ先生も肌以外ホルベイン使用したカラーあげてるね
羽海野チカ先生も長らくクサカベがメインだとか プロはいつ供給安定しない画材より安定して手に入る画材の方が使いやすいイメージあるね >>286
だからプロ漫画家はサクラマット水彩やぺんてるエフ水彩が多い ワッチョイの方に書き込んだことだけど
良ければこちらでも聞かせて下さい
ロール紙は水張りしないと使えないと思うんだけど
カーボン紙みたいにして線画を起こすやり方がすごく苦手で困ってる
なにかコツや水張りした紙に線画を起こすのに良い方法あるかな ロール紙買ってきたら、まず四つ切りにしてダイソーで買ってきた布団用の大きい密閉袋に入れてなるべくまっすくになるまで伸ばして使ってるな。捻りなくてごめんw 軽くググってみたら、やはり水張りパネルサイズに切ってパネルとパネルの間に挟んでおくと書いてあった。
自分は今まで家具と家具の間の細い隙間に入れてたけどそれより簡単でいいね 横からだけど布団袋いいね!
山田章博はデビュー漫画から追ってるけどインタビューによって割とコロコロ言う変わってる印象
ダイエーで買った画用紙で描いてるって話してたかと思うと
メイキングでは普通に水彩紙使ってたりしたような
本人技法的には適当にやってるよって言いたいだけだと思うから
あんま真に受けない方が良いと思う… ごめんミスった
手持ち絵具全色カラーチャート作成の刑で許してつかぁさい… >>290
>>291
なるほど!
そうやって真っ直ぐにすればトレス台で線画起こせるね
やってみます、ありがとう! >>287
本業では割りと全紙パネルやF8位のサイズも描くので
良く使うメイン色は常に3本を下回らない様に
15mlチューブや20mlチューブを5本位買ってる
メインじゃない色のストックは2、3本
5mlチューブはそんな買わない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています