字書きさんの談話室 第57分室
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
オリジナルかパロディかなど、前提条件がある場合は最初に提示して下さい。
※エロ談義はエロパロ板の「SS書きの控え室」で(回転が速いので検索して下さい)
***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
次スレは>>980が立てて下さい。
前スレ
字書きさんの談話室 第56分室
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1588651390/
関連スレ
◎ 同人誌の小説 59冊目 ◎
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1575867533/ >>95
ラブイチャ日常とか事件物とか前提言ってくれないと わかる
相手が文字数でマウント取ってるつもりでなくてもこちらで勝手にダメージを受けてしまう 長編書けたら面白いとか上手ってわけじゃないけど
下手くそは絶対長編書けないからね…
星新一だってくらいアイデアに溢れてるならべつだけど 250P程度のラノベ読むと10万字前後だから構成の勉強になるよ
一般文芸と違って二次創作でよくみるようなライトな展開のも多いから参考になる ラノベは特殊だからラノベ目指してる人にしか参考にならない
行間の開け方とか全部特殊 一話完結式の洋ドラで文字起こしして分析してみると良いよ
人によって差はあるだろうけど5〜7万字くらい
起承転結しっかりしてるし話の山場とか凄く参考になる 恋愛モノなら馴れ初めから付き合っていちゃこらするまで書けば結構な長さになると思うけど…
短編にする時は付き合ってる前提で書くとか
一万字くらいの一話完結型の話を7,8話にシリーズものにすれば100Pには届くよ
長編書けないって人はその戦法で行くといい 自分は二次に限り三万字越えると飽きちゃって読まないから自分が書くときもそれ以下でまとまるように削っちゃう 自分は逆に3万字以上ないとほぼ読まないな
流し読みやつまみ読みくらいならいいけど読んでも再読しないからブクマにも入れないし
昔に自カプじゃないカプ(あんまり興味なかった)の分厚い二段組A5本を付き合いで買ったら
最初の数ページでオーマイゴッド…!って天を仰ぐレベルの圧倒的な字神で
読み返しすぎて予備と保存用ふくめて8冊買った本が
全部ボロボロになったくらい読み込んだ経験あるから
それ以来二次はまず長編小説から探すようにしてる オフとオンでも違うしな
オフならそりゃ3万字以上はほしい 二次のオフ専だけどA5二段で60P500円の本が一番出しやすく売り子に喜ばれる
私も60Pくらいの本が読みやすい いつもだいたいA5二段60ページ600円前後のページ数になるわ
そのくらいのページ数が書きやすい
500円にできない部数ですまんなとは思う >>109
オフ専ってことはオンでは作品上げてないってこと?
サンプル投稿するにしても
一作か二作置かないと作風理解してもらえないような気がするんだけど 同じ本を八冊買って全部ボロボロになったの?すげぇな >>95
テーマとか事件とか恋愛モノなら両思いになる過程を入れるだけでだいぶ違うよ 事件ものは事件発生前→発生→解決で必要になるシーンが多いから文字数も増えるよね
書くの大変だけど書き終わった時の達成感もひとしお >>111
今ジャンル5年目で参入2年目までは温泉だったよ
今はサンプルしか支部にあげないけど温泉2年で100本くらい支部にあげてる 皆すごいな
自分はA5二段組で30ページ以下の薄い本ばかり作ってる >>117
お試しで買うのに丁度良い長さだから好きだよ
イベント中に読み切れるし好みだったらその日の内に他のも買いに行けるし オフ本作れる人すごいな
自分は萌を形にしたいよりも先にせっかく作った本が売れ残ったり
売れなかったらどうしようって思考がくるからずっとオンだな 自分もずっとオン専
評価が多少貰えていようともすべったらとか売れなかったらが怖くてオフ本作れない オン専でいる理由がイベントに参加出来ないとかだったらそりゃ買いに行けないだろうし
オン専でもイベントに一般参加するなら買うだろうし
通販はオン専だろうがオフ専だろうが読み専だろうが絵描きだろうが字書きだろうが買わない人は結局買わない >>121
温泉オフの本買ってゆるパクも多いけどな オン専だけど通販で買うよ
オフ本は一度前ジャンルで作った
横書きに慣れちゃったしイベント参加もできないからこの先もオン専
イベント参加できなくてオン専にいる人は家に本も置けないことも多そう 通販しないオン専は家に本が置けないというより自分の話しか読めないんだろう オフやってるけど段々自分の話しか読めなくなってくる
買うのは他カプの本 突如湧いたオンsageの人は何なのか
人によるだろとしか オフでもオンでも人の小説読めない人は読めないし読む人は読むよね
読めない人の中でも、オフだと付き合いもあるから読めないけど買うって人もいるだろうからオンの人よりは買うかなとは思うが 確かにオフやってる人で他人の小説絶対買わないって人は少ないだろうけど
オン専ならあるあるって気はする オン専はタダ読みさせてくれてるのに
金を払って本を買わないのはけしからんと? 他人の読まない買わないってだけでけしからんとはいってないのでは 121はそれっぽい気はするが、他の人は誰もけしからんとは言ってないな
同カプの字が読めないはここでもよく話題に出てくるし
読めないってことは(付き合いがなければ)買わないだろうな この流れで聞きづらくなってしまったけれどオフをやってる方は教えてほしい
オフの1ページって文字数にすると何文字のこと?
あおりでも文字数マウントでもなく純粋に知りたい
ツイで繋がってる方が「今日は〇ページ進んだ」みたいなことを毎日つぶやいてるんだけど
要するにどれだけ進んでるの?と気になって仕方がないけど今さら聞けないんで オフって1口に言っても本自体の大きさも文字組みやフォントも色々だからなぁ
凝ると奥が深い世界だよね >>134
判型と段組とフォントサイズによる
私はA5サイズ27文字✕22行の二段で9ptの1Pがだいたい800〜900文字
もっと詰めた段組だと1000〜1100文字くらい
文庫はA5の約半分だと考えたらいいよ >>137
文字化けした
1行27文字で22行の2段 >>137-138
なるほど
500〜1000文字あたりか
遅筆だから自分も一日それぐらいのペースで進めていきたいから目標にしよう 支部にコメントがそこそこもらえる界隈にいるけど、(多い人は10とか)
ブクマ数結構多めなのにわたしだけ極端にコメント少ないのは書くに値しない程ペラペラな内容ってことかな…?
どんな話がコメント書きたくならない話なんだろう…もらうために書くわけじゃないけど >>140
話の内容もあるかもだけど作者がとっつきやすそうかどうかじゃない?
コメントありがとうございます!嬉しいです!って素直に言ってる人は貰いやすい >>140の作風の傾向と、コメント貰えてる他の作品の傾向の違いが分からないんでそこは何とも
他の作者は熱心なファンが付いてるとか?
あと、コメント少なくても貰えてるなら良いじゃんと思わなくもない うちのジャンル内での話だから一般化は出来ないけど
コメントが多いのはコメディとか、シリアスでも起承転結がしっかりしてる話かな
あとダークだったりニッチな特殊性癖系よりは全年齢向けかベタなエロの方がコメント多い
あまり大きな事件が起きない静かな話とか、ほのぼの系はコメント少ない 大きな事件起こらない系かもなぁ…ほのぼのとは言い難いけれど。
日常で起こるちょっとした出来事というか。エロは界隈的には全体的にコメント少ないかも。
コメント見てみると大体3〜7くらいはブクマ極端に少なくない限り平均もらえてるっぽいから、
気になってしまった。 ブクマコメント両方多いやつは大体ノンフィクションっぽい現実味がある作風だから、そこはさすがに書くの無理だと思っている 人気あるからいいじゃん
あと変えるところあるとしたらとっつきやすさだけでないの
キャプションに書く内容を少しだけフレンドリーな感じにしてみたらいいよ
それでもダメだったら話は大好きだからブクマするけどコメはちょっとしづらいかもと思われてると諦めるしか 悩んでるからかもだけど140の文からは
ベタッと粘着質な雰囲気しかない
なんか執着が重くてコワイ
一回コメントしたら「なんで次はコメントくれないんですか」
「私に米くれたナントカさん他の人にもコメ送ってるしそっちの方が褒めてる感じ」
とか口に出さなくても思われそうっていうか
コメ既にもらえてるならその時に嬉しいありがとってのをもっとテンション高く書くといいかも それはさすがに穿ち過ぎでは…
別に粘着質とは感じないよ、ただ感想増やしたいならフレンドリーに返信するのはいいことだと思う いやスマンあくまでイメージ
米ザクいーなー私も欲しーいそんな時みんなどうしてる?てカラッと感じゃないってだけ
小説本文に関しては多分そういう人の話の方が好きかもなーとは思うけど
作者本人には繊細そうで近づきたくない 確かに全くテンションは高くないかも。キャプも完全ローテンションで字数も少ないかもしれない。
前回コメントありがとうございますー!みたいなのは誘導につながるのね、今度から意識して書いてみます! 喧嘩してしばらく仲悪くなる話書いてるんだけど難しい
なんで怒ってるのか価値観に関する所でもあるし、怒り方でも性格出るだろうし あるねー
そんなことでこの怒り方…?やばいな?とか思うから難しそう 普段コメントこないけどコメントきたらきたで緊張してしまうし怖くてなかなか読めない
優しい人が多いから暴言コメなんかはほぼ無いんだけどそれでもやっぱり読むときは緊張するし
行き詰まってやる気出したいときに再度読み直す際にもよし読むぞ!ってなるまでめちゃくちゃ時間かかる コメントはものすごく嬉しいけど返信が難しい
自分の言葉で何かを説明したり感想を言うのがもともと苦手だ
アホみたいにポエミーになってしまう
小説は書けるけどなんでだろう ビジネスメールみたいになるわ>返事
自分の感情を文字にするのが苦手らしいことに最近気が付いた
こうして匿名だといくらでも書けるんだけどさw お返事は相手が言ったことをできるだけ拾ったりして気持ち相手よりテンション高めに返してる
めちゃくちゃ好きです!〇〇が可愛い!って言われたら
ほんとですか!めちゃくちゃ嬉しいです!!〇〇いいですよね〜!△△なのが特に好きです(絵文字)!みたいな
サイトじゃなくて支部なら次回投稿した時のキャプションにも「コメントありがとうございました!」って書いたり 気取った返しじゃなくても送り手として次に繋がるのは
自分のコメントから一言拾ってテンション高めで嬉しがってくれる人
長文だったら一節拾って返事してくれる人
「テンプレじゃなく私個人の文章読んでくれてる」って気分になるじゃん?
自分はこれやって月に何度か感想もらってるが
相手の名前までは覚えていないんで「先日の〜」とかやられると焦って前歴探すことになる 返事でその作品の裏話ちょっと混ぜて返事してくれる人ってサービス精神もりもりで素敵だなと思う
絵描きでも字書きでも 初めてコメント貰った時嬉しくてその日に返してしまった
暇人だと思われただろうな
まぁそうなんだけど 今書いてる話主人公のモノローグばかりで展開が弱すぎる >>162
昔はともかく今はコメント通知は一日で消えるから
その日に返すしかないような気がする
別に後日でもいいけど管理画面見ないと気づかないから返事遅くなりそう 自分の上位互換みたいな作風の人を同カプで見つけてどうしたものか悩んでる
まだ一作しか読んでないけどその人の作品数本読んだらきっと影響受けると思う
読まずに自分の話黙々と書くしかないかな 自分の中で上下決めてそう思うならそれで
ゆるパクしてんなーとか思われるのヤダろうし 作風似てる人って一人ぐらいいたりするよね
それが自分にとっての上位互換ならものすごく苦しいね 自分の方がずっと稚拙って意味では確かに全然違うけど傾向が近いし好みの作風だから読むと引きずられそうで 上位互換なんて出会ったことないというか
似てるかどうかなんて気にしたことないや
内容とか真似でもしない限り読む方は気にしないと思うけどな 凄い下手くそに傾向が似てるとか言われても困るから読まなくていい >>164
そういう話書いたことある
案の定あんまり読者受けはしなかったけど(自分比)
どうしても書きたい話だったから結果的には書いて良かったと思ったよ
がんばれ 自分のいるジャンルも前ジャンルも斜陽気味だけど皆さんのところはどうですか
皆どこに移動してるの寂しい 斜陽化してる
ツイステあつ森ポケモンのどれかに行っちゃった人が多いな 数年前にピーク過ぎた二次だから書き手読み手にはあまり変化がない
ただ、コロナの影響で全体的に元気はない 175って言われるタイプの人たち軒並みツイステ書いてるな
自分は二次書くのに疲れてオリジナル書くようになった
自分が原作だし二次だと他のキャラに気を使って書けなかった話が書けてすごく楽しい うちもジャンルで人気ある人たちは軒並みステだなあ
最近見ないなって思うとだいたいステ書いてる 斜陽から移動した先が落日すぎて自分しかいない
一回くらい流行ジャンルに嵌ってみたいけど嵌まりたくて嵌るもんでもないしなぁ 久々に時間ができたから机に向かってみたものの、ネタはあるのに筆が全然進まなかった
私生活で不安なことや焦ってることがあってそれを払拭するために書こうと思ったのに
やっぱり心に余裕がないと創作はできないんだなって痛感しつつまた無駄な時間を過ごした焦燥感に苛まれる 自分のいるジャンルもざっと見渡してみるとツイステが一気に増えた
相変わらず現ジャンルで書いてるひともいるけど、熱量と興味が逆転しているのは明らか 自分のいるジャンル元々斜陽なせいかあんまり変わらない
自カプはむしろ新規増えてるかも
ほかジャンルはツイステとナマモノつまんでる人が多いかな ツイステはじめる人確かに増えたな
自ジャンルはアニメ放送中はもっと人がいたんだけど終了したらどっと人が減って
今はずっと斜陽だな
たまに新規さんも来るけど
1〜2作で多くて3作投稿してくれる人もいるけどその後移動する人が多い
4作以上投稿してくれるのは古参の方だけだ 4作以上は体感だけど相当原作にどっぷり浸かってないと難しい
そこそこ書き慣れた人ならテンプレ使えば量産はできるから作品数イコール作品愛とは言えないけど
私も1ジャンルで2〜3作が限度だ
あとはロム専になってしまう 原作軸の話一作もあげず、リーマンパロとか大正パロとかで4作品以上上げてる人いるよw
明らかに原作読んでないの丸わかり 作品数だの原作軸だのでこんなこと言われるのか
ガワ借りてる違法の人形遊びで何言ってんだか 原作読まずにパラレル書く人もいるだろうけど
自分は原作読んでパラレル書くよ
このキャラならこういう時こういう台詞喋って行動ってのが楽しい 確かに3作あたりにハードルある気はするな
それくらい書ければ満足感あるのも分かるし 自ジャンルはまとまった話を2〜3作か書いたらSSまとめに移行するパターンが多いな
主にツイッターで活動してる人が多くてワンライが活発なせいもあると思うけど 自分は5作品くらいでロムに戻ってる
書くことに満足しちゃうんだよね 長編の本文書く前にプロットの添削して欲しい位には自信が無い
サービスとしてあるっちゃあるみたいだけど今受注停止だし...自分でも上手く落とし込めてない部分もあるし他人の意見が聞きたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています