字書きさんの談話室 第57分室
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愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
オリジナルかパロディかなど、前提条件がある場合は最初に提示して下さい。
※エロ談義はエロパロ板の「SS書きの控え室」で(回転が速いので検索して下さい)
***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
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字書きさんの談話室 第56分室
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関連スレ
◎ 同人誌の小説 59冊目 ◎
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1575867533/ >>497
多分インプットが圧倒的に足りない
「インプットが苦にならない才能」というなら才能かもしれない
神ってくらいの字書き見つけられるって超ラッキーだから
神の文章のどこが好きか徹底的に考えるといいよ
キャラの切り取り方とか動かし方とか台詞回しとかストーリー展開とか
それこそ文章の句読点のリズムとか漢字の開き方とか 読みやすいは言われるけど神のように上手くもない
自分の場合多分語彙力がないだけ
言ってて悲しくなったから頑張ろ 頑張るって具体的に何をどうやって?
どうやったら文章力がつくのか 沢山本を読んで自分がその本のどこが面白かったか言葉にして考える 読みやすいって言われないのは読みやすくないのかな
長文感想でどこどこが良かったですみたいなのは本当に時々くるけど読みやすいは言われたことないわ
感想で自分が意図した内容を汲み取ってくれてるとめっちゃ嬉しい 別に自分が神ってわけじゃないし絵描きにも同じことがいえるけど公開するってことは研究されるってことなんだなーと思った
絵なら塗りや線画コマ割りとか画面の作り方字なら>>498みたいな感じで
今風にいえば技術や感性のシェアか 研究されても丸パクされるんじゃなきゃべつに
一次二次関係なく創作する人って結局癖が出るから 読みやすいと言われなければ読みにくいのかと勘繰り、読みやすいと言われると褒めるとこはそこだけか・稚拙だって意味かと勘繰る人もいるからね
言うほうはきっとそこまで考えてないし、読みにくければ回れ右されるだろうし心配しすぎだと思うよ そういう人は美人だねと言われなきゃブスだし賢いと言われなきゃバカなんだろう
多分感想で賢そうですねなんて言われてないだろうからバカ
これは間違いない 最後まで読んで感想もらえる時点で最低限はクリアしてるだろうし
たとえ読みにくかったとしても読みにくさ以上に内容に魅力があったってことだからね そうだよね
感想くれるってことは読んでもらえた証拠をもらえたようなものだよね
ありがたいとだけ思ってまた書いていこう >>503
>感想で自分が意図した内容を汲み取ってくれてるとめっちゃ嬉しい
読み取ってもらえている時点で読みやすい(伝える力がある)文章なんだとおもうよ
読みやすいっていわれることもあるけど、そうじゃないっていう感想が来ることもある自分涙目 連載に関しては意図を先読みされてしまうとストーリー変えたくなるので、他人にはそういう感想出さないようにしている 創作物のインプットもいいけど自分の経験値もあるんじゃないかな
飢えた経験がなければ床に落ちたパンの耳でも食べ物を求める切迫した飢餓感は想像できないだろうし
クタクタに疲れ切ったことがなければふかふかのお布団がどんなに有難いかも分からない
心を震わせる文章は他人に感情を疑似体験させるんだから、字書き本人にその感情がなければそうした文章も産み出せないだろうよ 正論だが、被災経験でもないと同人やってる余裕ある人が生活困窮するほどの経験は積めないよ 生活困窮はあくまで一例で
他にも喜怒哀楽とか恋愛とか嫉妬とかいろいろあるんじゃない 恋愛経験ないからこそ理想を詰め込んで描けるとかもあるから一概に経験が必要とは思わないな
つかそれ言い出したらまさに、性行為経験ない人のエロはどうたらになってくよね 創作に必要なのは経験もあったほうがそりゃリアルに書けるだろうけど、結局は想像力だろ?
悲惨な状況を自分に置き換えて想像してみたりすれば十分インプットできると思うけどな 性体験についてはあれは夢を書くものだからまた別な気がするけどな
殺人事件とかも
この人働いたことないんだろうなって人のお仕事BLに萌えないのはわかる なんでBL前提なんだよ
わざわざ避けて共通スレ利用してるんだからいい加減にしてくれよ 想像力を補うのに実体験や知識がいるんだよな
そのイベントに関して読者に体験者が多いかどうかも関係するし
それこそ殺人事件は読者だってそう実体験できないから「それっぽい」が大事で知識が必要
エロは夢だからリアル実体験はむしろ要らなくて妄想力と知識が必要 >>520
すまん予測変換で出てきてしまった
お仕事話ってこと
仕事とかみんな体験してそうなことは実体験ないとばれるし薄っぺらく感じるんだろうな 背景描写うまい人と心理描写がうまい人といるけど、前者が褒め称えられ後者は稚拙に言われることって多くない?気のせい? オフィスラブ漫画でもキャラが全く仕事してない、作者は仕事経験ないのでは?って言われてたの見たな
オフィスラブでそれだと感情移入しにくいよね >>523
聞いたことないな
詳しい心理描写できるのが小説の醍醐味では 逆に深く入り込んだお仕事内容だとそこメインなのかって疑問も湧くしな
ある程度理解できるお仕事描写がほしいところ 皆は自分の小説のどこらへん褒めてほしいとかあるかな
自分はちょっと入れ込んだシュールなギャグに突っ込んでほしい >>528
昔々は料理や食べる描写が上手い人が字馬みたいに言われてたの思い出した
お料理本かってくらいしつこいのを今でもたまに見る 字馬はご飯を美味しそうに描写出来るってだけの話だよね
全然意味が違う事の方が広まったってのは面白いけど 自分が過去読んだのはもろ料理本な内容だったよ
中火にしフライパンが暖まったら油を入れ全体に馴染ませ〜
みたいな
なに読んでるんだっけとなった記憶ある 作る描写はレシピ本になりがちだよね
食べる描写を読むのは割と好き >>529
自分もギャグでここ笑いましたって言われてみたい… 笑った部分について素直に言っていいのか悩む時の方が多い
作者が意図的にそうしたのかただ単に自分のツボがおかしいだけなのかが分からないから胸の内に秘めてただ単にどこそこの表現が良かったですとかで濁してる 二次創作だからそのキャラらしさが出てるっていわれるのが嬉しい 絡みシーン練習してるからドキドキしたとか言われたらよっしゃってなるだろうなぁ 文章はものすごく上手いんだけど話を全体で見ると起承までしか面白くない人がいる
文章は神なんだけど尻の座りが悪くて尻切れトンボすぎて自分は合わないんだよな
ああいうのが好きな人がいるのはわかる >>539
わかるわかる
多少拙くとも後半まで盛り上がりある話書ける人の方が好き 自分も今度出す本がそんな感じになりそうで怖いなー
そもそもどこが起承転結なのかわからなくなってきた 起承結みたいな話ばっかり量産してしまう
波立たせるのが苦手 >>538
前に感想送ったとき絡みシーンがすごく良いなと思ったから
何ページのこのキャラのこういうセリフが〜とか
それに対する相手の反応が〜とか具体的なシーンの感想を書いてみたらすごく喜んでもらえて嬉しかった
自分もいつかそう言う感想が貰えるように精進したい >>542
わかる
日常切り取りほのぼの系ばかり書いてしまう きらびやかな格好をしたキャラの登場シーンはいつも悩む
下手に緻密に書くと設定文がかよってなるしかといって書きすぎないと豪華さが伝わらないし >>546
形容そのものを書くよりそのきらびやかな姿を見た人の反応を書くといいよ 身の丈に合わない話書くのはいいけど反応は期待するな リアル鬼ごっこ初版の「豪華な」王様の描写見たら自信出ると思う >>548
なるほどその手があったか
教えてくれてありがとう! そうだね
特に自分が感情的に落ち着いてなかったり何か気になってる事がある時に書いた文章は
後から見ると粗が満載ですぐ分かって恥ずかしくなる
隠したつもりでも色々文章に出ちゃうなっていうのは思う 文章に出ると思ってるのは自分だけじゃない?
あの人があんな(美しい・優しい・怖ろしい・エロ・グロ・暴力)を?と思うことも多いし
まあ薄っぺらい内容読むと本人もそうかなと思ってしまうけど 私小説じゃないんだし複数読み比べないとわかんないよね
同人作家にそこまで興味ない 軽いノリで書きはじめた話なのに話と流れや登場人物の行動に納得が行かず
納得できるように書き直したら書き直した部分だけシリアスで全体がちぐはぐになってしまった
仕方ないからシリアスに寄せて最後まで書き直すつもりではいるけどやっぱり途中で方向性を変えるとダメだね やり直しは手間だけどしっくりこないままより直した方が気持ちいいよね
自萌えだから何年か経っても読み返すし自分が納得するのが一番 >>553は書き込みのことだったんだけどね
匿名の書き込みは人間性が露呈してるなと思って 確かに
人間性が露呈してるなと思ってっていう人の人間性を感じた >>561
たしかに>>547 とか>>549とか見てて意地悪いなあと感じたよ
ふとしたところに人間性って出るよね 小説に自分の本性出しちゃうことってある?自分は二次だからかないけども一次ならどうなのかなって キャラが絶妙にメンヘラってる人は(現悪にそんな要素は一切ない)本人もメンヘラってる場合が多い気がする 話を作るのに必須だから世の中をストレートに受け取らず深読みしてしまうんだが
健全で明るいキャラが書きにくい
ふとした弾みに冷淡な描写になることはある >>565
自分はむしろコテコテに装ってる
キャラの判断基準や言動に滲み出る所はあるだろうけど
意図的に素が出せるものでもないだろうと思ってる 自分はキャラへ自分の理想を詰め込んでる
滲み出るのはいいとして恋人や伴侶との実録ですとか言われるのは辛いな 素を出すのと自分主観の話を書くのはまた違うし
追求すると文学研究の話になってきそう 前回本を買ってくれた人が買ってすぐ読了報告と長文感想くれて、また新刊を買ってくれたんだけどその後全く音沙汰無し
感想送るのは義務じゃないし気が向いた時に送ってくれたら嬉しいけど、今回届きましたの連絡もなくて何か気に障っただろうか…新刊つまらなかったのかな…とか考えてしまう
あまり売れてないから数少ない読者に依存気味になってしまうの本当やめたい 人間性というのかわからないけど
元々のキャラが言わない筈の言葉を使ってたりすると作者の素かなぁと思う
自ジャンルのキャラは割と育ちが良くて言葉遣いがキレイだから結構気になる 本当にやめたいなら次の本のこと考えよう
買ってくれるってすごいことだよ でもわかるな
反応してくれる人が少なければ少ないほど毎回反応くれる人に依存してしまう
いつもコメくれる人がいるんだけどその人がいなくなったらもう書けないかもしれないと思ってしまう
だって自作に毎回ブクマいいねしてコメントまでしてくれる人なんてその人しかいないから… 自分も超分かるわ
界隈が狭いとどうにも一人一人の動向がよく分かるだけに気になっちゃうよな
だいだいそれで自分自身が嫌になって引退してしまう 依存されると重くなって相手も凄い感想を書かなきゃとプレッシャーで
また時間がある時にまた今度その内またと筆が重くなるけど
共依存とかワシが育てたが好きな人もいるから
そういう人を探し続けるのもいいと思う
それはそれで楽しいよ
大概の人は何作か書いてれば反応はこんなもんかとか納得するけど
特になにか加害はしないけど執着する受けや攻めとかモブに活かすといいと思う 増田の感想屋の話の書き手側の気持ちめちゃくちゃ分かってしまうわ
匿名の感想システムってそういう依存を減らす意味では書き手にとってもメリットあるなと思った
特徴的な文章だと同一人物と分かっちゃうけど 自分は感想は匿名でしてるよ
ずっとファンとは限らないからその時がきて悲しませたくなくて
もちろん自分もそう思われてもおかしくないと心構えはしてる
でもマシュマロは個人特定できるんだっけ?設置してないから知らないけど >>566
わかる
受けがヘラった話が多いなと思ってた作者のTwitterみたら見事にメンヘラだった あー分かるわ
強メンタルキャラを内罰的に書く人いるんだけど実際に会ったら正にそういう感じだった
でも全く正反対の人もいるよね
凄い繊細な作風なのに本人はお笑い芸人っぽかったりギャグ書きがヘラってたり >>570みたいに自分の理想と好みを詰め込んでるから
読んだ人に「この作者こういうの好きな性格なんだな」っていうのは見抜かれてると思う
好みを詰め込みつつも物語として面白いと感じられる話を書けるようになりたいと思う >>584
でっていうって話
あわなきゃブラバ
同人誌ならその人の本を二度と買わなきゃいいだけの話 見抜かれるってなんだ草
好きなもん書くのが普通では 自分は思いのまま突っ走って書くからプロットしっかり立てる人が羨ましい計画性があって惚れ惚れする
自分にない作風とかすごく憧れる
皆どうやって書いてるの 書きたい展開や場面が頭に浮かぶ→その展開を導くためのストーリーを作る
→そのストーリーを支えるための枝葉を設定する→八割方、形ができたら伏線を仕込む
だいたいこんな感じ >>587
最初に書きたいシーンを書く→モチベーション上がったら、各キャラの履歴書(ほぼ紹介文)作る→簡単すぎるプロット作る→書く
自分にとっては履歴書がプロットかもしれない
自分の作風は自分ではよく分かっていないけれど一人称視点が多い >各キャラの履歴書(ほぼ紹介文)作る
一次ならともかく二次でこれやると大変そう 自分も589タイプだ
二次なのでキャラ的に絶対しない事は諦めるけど
多少芽があるならどうやったらキャラ的に整合性が取れるかのお膳立ても必死で考える ちゃんとプロット作ってても執筆ハイタイムに入ると
プロット無視して勝手に頭と指が動くからあんまり意味がない… 落ちを決めずに大まかなあらすじだけ考えて書き出すけど
だいたい途中でいい感じのオチを思いつくから
毎回それを期待して勢い任せで書き始めてしまう
思いつかないと詰む やっべー今度こそオチ思い付かないかも
ってスリルが好きになってしまった
真面目に今度こそ詰むかもしんない オチなくても大丈夫
キャラがハッピーかアンハッピーかだけは大事 二次だとオチなくてもいい気もする
描き手さんの漫画は好きなシーン切り取りで描いてる人多いのに字だと〆が必要なのなんだかなってたまに思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています