字書きさんの談話室 第57分室
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愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
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***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
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字書きさんの談話室 第56分室
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関連スレ
◎ 同人誌の小説 59冊目 ◎
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1575867533/ >>449
なんで一次と二次で線引き?
あとこのスレにいるのに創作に笑い付ける意味が分からん
無知指摘されたのがそんなに悔しかったん? >>451
その例えが通じると思ってるなら創作やめた方がいいよ
頭悪すぎてびっくりした
つまんない話書いてるんだろうな
>>452
指摘された本人じゃないから悔しくはないな
ガワ借りたお人形ごっこしてる二次者が創作側を気取るのが滑稽だと思ってるだけだよ >>450
内容に触れてたから>>446でも見たことある人なんだってのはわかるよ
気にすんな
ただ美女と野獣はおとぎ話枠だから恋愛で絶対的にこの相手でなくては
駄目だって話は近代のものじゃないのかな >>453
単純に二次を馬鹿にしたいだけと言うのしか伝わってこない お人形ごっこでも何かしらのストーリーを考えて書いたならそれも創作にならん?
それとも世界観からキャラ設定からストーリーまで全てを一から考えることだけしか創作と認められない?
「創作」を動詞的に捉えるか(一行目)名詞的に捉えるか(二行目)で認識のズレがある気もするけど 二次者の我が物顔の作家面がうっとうしいというのはわかるよ
でも、それと知識量がないのは別の話 ベルがストックホルムというより「お節介だけど美人」
「禁止された場所にも平気で入ってく図々しい女だけど若くて美人」
「村で変人扱いされ居場所がない女」「ウザイ暴力男に迫られててここではないどこかへ逃げ出したい女」
とかそういう辺りが
シンデレラや白雪姫程「若いとびきり美人の女が美貌だけでハピエン」ってわけじゃないけど
タイトルが美女だし野獣っても金持ちじゃーん
あれがブスと乞食じゃ駄目なんだろうな 創作辞めた方がいいって創作側(笑)とか言ってる人間がそれを書くのか
こういう書き手がいること自体は別にいいけどこのスレに居ついてるのかと思うと残念だな どんなストーリー、原作でも最初から悪意を持って見ればどんな風にも言えちゃうよ
自ジャンルや好きな作品がそう言われる可能性とか言われた側はどう思うのかとか想像力を働かせて欲しいわ >>450
446のことじゃなくてどう考えても441のこと言ってるんだと思う
でも450がこの流れをちょっとややこしくしてる >>443
児童文学集を読む層は多くないでしょ
幼稚園や保育園に絵本が置いてあるんだよ 最初の人だってそんな本気で悩んで
解決法ここで聞きたいわけじゃないしもう別の話だろ 海外の少年少女文学集は小さいころ読んでたけど
小公女とかで美女と野獣はなかった
絶対なんて気安く使わない方がいいと思う まあでも古典とかは読んどいた方が話作る時に役立つだろうなと思いつつ、日本の文豪と呼ばれる人のは読めないな
ハピエン厨だから真逆で辛い
読んでて当たり前と言われると困る 昔の話は悲恋多いよね
主人公は悲恋じゃなくても夏目漱石のこころとか今読むときついと思う
国語の授業で習ったから読んだけど自分からは読みたくない内容だ 小さい頃からごんぎつねとか物悲しい話が好きで今もバドエン・悲恋厨
刻み込まれた性癖は変わらないわ…
王道とか平和なイチャラブ書ける人尊敬する ハピエン至上主義だけどこころは大好きだよ
一次であそこまで文章うまいと引きこまれる NTRとか全然平気ってか好きだから昔の文豪の作品そういうの多くて最高
でも自ジャンルはハピエンが受けるみたいだから何の参考にもならなくてつらい ごんぎつねは好きだな
別にバッドエンド好きではないんだが
かちかち山とかさるかに合戦とか赤い靴の現代版では平和な内容に変更されて残念だ ごんぎつねは好きだな
別にバッドエンド好きではないんだが
かちかち山とかさるかに合戦とか赤い靴の現代版では平和な内容に変更されて残念だ 一次はわりと何でもいけるかな
二次だとバトエン嫌だけど こころはNTRじゃなくてただのぬけがけだと思うけど
他のNTR作品ってどんなのがある?参考までに聞きたい
読もうかと思って かちかち山〜とかも現在の子はそれはそれで
本当は怖いグリム童話的に知ったらコワーイって二度おいしいんじゃない? 文豪作品から薄暗い部分だけを参考にするんじゃなくて
引き込まれる要素や語彙力描写力を参考にしてハピエン書けばいいのでは 確かに安部公房にNTRっぽいのあった気がする
自分が取られる側だし主題ではなかった記憶があるけど
安部公房は初めて読んだ棒のインパクトが強すぎて他のタイトルを思い出せない
なにあれ棒て 文章に癖がなくて読みやすいって感想貰ってすごく嬉しかったんだけど読みやすいって具体的にどういうことなんだろう
確かに商業でも同人でも読みやすい、読みにくいって感じる文章ってあるけどほとんど感覚的なものだから心掛けようと思っても難しい 自分ももらったことある<読みやすい
詳しく聞いてみたら情景がすぐ想像できるそうだ
どこに誰がいて何をしてるかがすぐわかると言われたことがある
褒め言葉として受け取ってる 其れと此れ、は、別だよ。彼はふうわり頬笑んだ。
とかが続くと読みにくいんじゃないか?
ナントカのような紅玉のアレがナントカのようにナントカでふんだらら
とかいうと結局なんじゃいってなるし
読みやすくするのが馬への道
気取った単語や読書家しか読めない言葉じゃなく平易にそれでいて感情と情景を伝える
読者の共感を呼び起こす
あるある判ると思わせるそれが馬 >>484
「箱男」とか「砂の女」「家畜人ヤプー」もいいよ >>485
同じくというか似たような経験ある
テンポがよくて読みやすいと言われて、句読点の使いどころとか話の流れがすっと入ってくる……という事らしいけど意識したら逆に出来なくなってしまう気がして怖い 読みやすいと言われるし意識してそう書いてるから普通にできるし嬉しい感想
下手くそは読みにくい 読みやすいって言ってもらえるの嬉しいよね
難読漢字や指示語の多用、難解な比喩表現、一文が長い、言葉や表現が重複しがちとか
一つ一つなら個性になる要素でもいくつか重なると一気に読みづらくなると思う 推敲したはずなのに作品を公開した瞬間に修正すべき箇所を見つけてしまうのはなぜなんだ… あの謎現象に名前を付けたいよな
あと5秒早ければ訂正できたのに >>484
その内容なら「他人の顔」だね
戦争で顔に大怪我をおった主人公が新しい顔を作って自分の妻と恋愛ごっこする話
過程もだけどなによりオチが大好きな話だな
安部公房好きだから話題に出て嬉しい 句読点が多すぎたり少なすぎたりしてても読みやすくて上手い文章ってあるよね
後者なら春琴抄とかするする読めて気持ちいい
でも句読点が多くてかつ読みにくい文章は読んでて息切れがする 美女と野獣知らなかったけど>>439読んで後半の展開で走れメロスを思い出した 本当に人間の根本から違うんじゃないかと思うくらいの神字書き(俗っぽい呼び方ならごめん)の文章を読むと自分との差にため息が出ちゃう
心を震わせる文章が自分には書けない
これはインプットが足りないからなのかな?それとも才能がないんだろうか…人と比べるのはいけないって分かってるんだけど… >>497
多分インプットが圧倒的に足りない
「インプットが苦にならない才能」というなら才能かもしれない
神ってくらいの字書き見つけられるって超ラッキーだから
神の文章のどこが好きか徹底的に考えるといいよ
キャラの切り取り方とか動かし方とか台詞回しとかストーリー展開とか
それこそ文章の句読点のリズムとか漢字の開き方とか 読みやすいは言われるけど神のように上手くもない
自分の場合多分語彙力がないだけ
言ってて悲しくなったから頑張ろ 頑張るって具体的に何をどうやって?
どうやったら文章力がつくのか 沢山本を読んで自分がその本のどこが面白かったか言葉にして考える 読みやすいって言われないのは読みやすくないのかな
長文感想でどこどこが良かったですみたいなのは本当に時々くるけど読みやすいは言われたことないわ
感想で自分が意図した内容を汲み取ってくれてるとめっちゃ嬉しい 別に自分が神ってわけじゃないし絵描きにも同じことがいえるけど公開するってことは研究されるってことなんだなーと思った
絵なら塗りや線画コマ割りとか画面の作り方字なら>>498みたいな感じで
今風にいえば技術や感性のシェアか 研究されても丸パクされるんじゃなきゃべつに
一次二次関係なく創作する人って結局癖が出るから 読みやすいと言われなければ読みにくいのかと勘繰り、読みやすいと言われると褒めるとこはそこだけか・稚拙だって意味かと勘繰る人もいるからね
言うほうはきっとそこまで考えてないし、読みにくければ回れ右されるだろうし心配しすぎだと思うよ そういう人は美人だねと言われなきゃブスだし賢いと言われなきゃバカなんだろう
多分感想で賢そうですねなんて言われてないだろうからバカ
これは間違いない 最後まで読んで感想もらえる時点で最低限はクリアしてるだろうし
たとえ読みにくかったとしても読みにくさ以上に内容に魅力があったってことだからね そうだよね
感想くれるってことは読んでもらえた証拠をもらえたようなものだよね
ありがたいとだけ思ってまた書いていこう >>503
>感想で自分が意図した内容を汲み取ってくれてるとめっちゃ嬉しい
読み取ってもらえている時点で読みやすい(伝える力がある)文章なんだとおもうよ
読みやすいっていわれることもあるけど、そうじゃないっていう感想が来ることもある自分涙目 連載に関しては意図を先読みされてしまうとストーリー変えたくなるので、他人にはそういう感想出さないようにしている 創作物のインプットもいいけど自分の経験値もあるんじゃないかな
飢えた経験がなければ床に落ちたパンの耳でも食べ物を求める切迫した飢餓感は想像できないだろうし
クタクタに疲れ切ったことがなければふかふかのお布団がどんなに有難いかも分からない
心を震わせる文章は他人に感情を疑似体験させるんだから、字書き本人にその感情がなければそうした文章も産み出せないだろうよ 正論だが、被災経験でもないと同人やってる余裕ある人が生活困窮するほどの経験は積めないよ 生活困窮はあくまで一例で
他にも喜怒哀楽とか恋愛とか嫉妬とかいろいろあるんじゃない 恋愛経験ないからこそ理想を詰め込んで描けるとかもあるから一概に経験が必要とは思わないな
つかそれ言い出したらまさに、性行為経験ない人のエロはどうたらになってくよね 創作に必要なのは経験もあったほうがそりゃリアルに書けるだろうけど、結局は想像力だろ?
悲惨な状況を自分に置き換えて想像してみたりすれば十分インプットできると思うけどな 性体験についてはあれは夢を書くものだからまた別な気がするけどな
殺人事件とかも
この人働いたことないんだろうなって人のお仕事BLに萌えないのはわかる なんでBL前提なんだよ
わざわざ避けて共通スレ利用してるんだからいい加減にしてくれよ 想像力を補うのに実体験や知識がいるんだよな
そのイベントに関して読者に体験者が多いかどうかも関係するし
それこそ殺人事件は読者だってそう実体験できないから「それっぽい」が大事で知識が必要
エロは夢だからリアル実体験はむしろ要らなくて妄想力と知識が必要 >>520
すまん予測変換で出てきてしまった
お仕事話ってこと
仕事とかみんな体験してそうなことは実体験ないとばれるし薄っぺらく感じるんだろうな 背景描写うまい人と心理描写がうまい人といるけど、前者が褒め称えられ後者は稚拙に言われることって多くない?気のせい? オフィスラブ漫画でもキャラが全く仕事してない、作者は仕事経験ないのでは?って言われてたの見たな
オフィスラブでそれだと感情移入しにくいよね >>523
聞いたことないな
詳しい心理描写できるのが小説の醍醐味では 逆に深く入り込んだお仕事内容だとそこメインなのかって疑問も湧くしな
ある程度理解できるお仕事描写がほしいところ 皆は自分の小説のどこらへん褒めてほしいとかあるかな
自分はちょっと入れ込んだシュールなギャグに突っ込んでほしい >>528
昔々は料理や食べる描写が上手い人が字馬みたいに言われてたの思い出した
お料理本かってくらいしつこいのを今でもたまに見る 字馬はご飯を美味しそうに描写出来るってだけの話だよね
全然意味が違う事の方が広まったってのは面白いけど 自分が過去読んだのはもろ料理本な内容だったよ
中火にしフライパンが暖まったら油を入れ全体に馴染ませ〜
みたいな
なに読んでるんだっけとなった記憶ある 作る描写はレシピ本になりがちだよね
食べる描写を読むのは割と好き >>529
自分もギャグでここ笑いましたって言われてみたい… 笑った部分について素直に言っていいのか悩む時の方が多い
作者が意図的にそうしたのかただ単に自分のツボがおかしいだけなのかが分からないから胸の内に秘めてただ単にどこそこの表現が良かったですとかで濁してる 二次創作だからそのキャラらしさが出てるっていわれるのが嬉しい 絡みシーン練習してるからドキドキしたとか言われたらよっしゃってなるだろうなぁ 文章はものすごく上手いんだけど話を全体で見ると起承までしか面白くない人がいる
文章は神なんだけど尻の座りが悪くて尻切れトンボすぎて自分は合わないんだよな
ああいうのが好きな人がいるのはわかる >>539
わかるわかる
多少拙くとも後半まで盛り上がりある話書ける人の方が好き 自分も今度出す本がそんな感じになりそうで怖いなー
そもそもどこが起承転結なのかわからなくなってきた 起承結みたいな話ばっかり量産してしまう
波立たせるのが苦手 >>538
前に感想送ったとき絡みシーンがすごく良いなと思ったから
何ページのこのキャラのこういうセリフが〜とか
それに対する相手の反応が〜とか具体的なシーンの感想を書いてみたらすごく喜んでもらえて嬉しかった
自分もいつかそう言う感想が貰えるように精進したい >>542
わかる
日常切り取りほのぼの系ばかり書いてしまう きらびやかな格好をしたキャラの登場シーンはいつも悩む
下手に緻密に書くと設定文がかよってなるしかといって書きすぎないと豪華さが伝わらないし >>546
形容そのものを書くよりそのきらびやかな姿を見た人の反応を書くといいよ 身の丈に合わない話書くのはいいけど反応は期待するな リアル鬼ごっこ初版の「豪華な」王様の描写見たら自信出ると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています