字書きさんの談話室 第57分室
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愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
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***心構え***
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字書きさんの談話室 第56分室
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関連スレ
◎ 同人誌の小説 59冊目 ◎
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1575867533/ 特に仲良くもなかった二人が仲良くなって恋に落ちるまでの話を書いてるんだけど
「これだけの積み重ねじゃ足りないかな、足すか」→「無駄なシーン多い気がする、さっき足したの削るか」
みたいな感じで無限ループしてる
事件が起きたりするものだとこの情報は後で使うからこのシーンが必要とかって分かるんだけど
感情の動きがメインで結末もふわっとしてると無駄かどうかの判断が難しいね みなさんありがとうございます
クトゥルフとか盲点だった
上げてくれたの調べてみます
ありがとう いやさすがに卑屈すぎるでしょ高いと手にとってもらえないとかじゃなくて妥当な作業量だと思うよ
そもそも漫画では少ない1000円以上の小説でも需要があればちゃんと売れてるわけで >>415
添削していくうちに何が必要なのか混乱してくることもあるし難しいよね
急いでいるのでなければ、少し時間を置いて寝かせてから改めて読んでみると少しは冷静に見れていいんじゃないかな
あとは、自分がどういう部分に萌えを感じているか、特に伝えたい部分はどこなのかを振り返ってみるとか >>414
同人誌代金って印刷代って名目がよく挙げられてるんだけど
印刷代は同じじゃない? いやさすがに漫画の方が作業量大変だから高くて当然かと
まあ自分は漫画より小説の方が読むのも書くのも好きだけどね 漫画の方が売れるのに売れない小説が値段まで下げて買ってくださいって下手に出て
それでも漫画より売れないの悲しいよな 相場で売れてるから下手に出るって意識無いな
つか漫画羨んで悲しむより上手くなる努力した方が建設的じゃない? 漫画の相場より低くしようと考えたことがない
自ジャンルの小説本も普通に漫画と同じような値付けだ
ジャンルによるのか 小説のが分厚いのが多くてむしろ高い
こういうのはジャンルとカプが違うと全然違うよな 漫画でも値段高い本出してるのってヘタレだから
自分の小説本の方が絶対売れてるって判ってるからどうとも 漫画とはいえA5の28Pで500円はかなり高めでは
うちのジャンルが安めなのはあるだろうけど上手いって分かってる人でないと躊躇う値段だわ 今まで人を信じることを知らなかった受が攻と出会って人を信じることを知るみたいな話を書きたいけどまったくストーリーが思い浮かばない
テーマよりストーリーやシーン先行型だったんだなって気がついた キャラを固めていったら書きたいシーンが浮かんでくるかもよ 書きたいけど浮かばないって普通だから
その雰囲気ならJポップ聞いて雨の歩道橋で「好きだ…!」とか言ってりゃいいよ >>429
とりあえず定番シチュで美女と野獣にアレンジ加えてみたら?
人を信じなかったせいで罰を受ける受け
回復不能な状況へののタイムリミット
リミット間近の受けを救うために危険を冒す攻め
原作沿いでもパロでもその辺の要素入れて工夫したら話出来そう >>432
横だけどなるほどと思った
古典てすごく安定した一種の型だもんね >>418
そうだね、特に急いでもないし少し寝かせてみることにするわ
何が必要か考えすぎて萌えと伝えたいことを後回しになっていたような気もする >>431
一行目はいいこと言ってるのに二行目の投げやり感笑ったw 読んでた小説面白かったんだけど
攻めと受けの一人称逆の方がよくない?って表現が多くて気になった >>432
429だけど丁寧にありがとう
でも美女と野獣のストーリー知らなくてwiki見たけどよく分からなかった
申し訳ない あれだけメジャーな美女と野獣を知らないとは珍しい
バカにしてるんじゃなく純粋に驚いた >>437
高慢な美貌の王子が魔女に心に相応しい醜い姿にされて
薔薇の花が枯れるまでに真実の愛を見つけないと死んでしまう呪いをかけられる
今まで美貌や地位に惹かれて王子の周りにいた人々は寄り付かなくなり魔獣はすっかり人を信じられなくなってしまった
もうすぐ薔薇が枯れてしまうという時に屋敷に迷い込んで来た商人を捕らえた魔獣は商人を開放する条件に娘を要求する
父の代わりにやってきた心優しい娘は贅沢な生活をさせてやるから自分を愛せと高慢に要求してくる魔獣を拒絶するが魔獣を恐れはしなかった
しばらくの間魔獣と生活していた娘だが父が倒れたことを知り故郷に帰らせて欲しいと魔獣に申し出る
魔獣はもう戻って来ないだろうと娘を送り出すが娘は家族の引き留めも振り切って魔獣の所へ戻ってくる
タイムリミット間際の死にかけの魔獣は娘の真実の愛を知り呪いは解けてハッピーエンド
ちなみにディズニー版はまたちょっと違う >>438
メジャーだからタイトルとなんとなくのストーリー(野獣が王子様でヒロインの愛で元に戻る王道モノ)は知ってたけど読んだことも観たこともないよ
別にそんな驚くほどでもないと思うけど 美女と野獣は青空文庫にもあるよ
古い文体だけどあんまり長くなかったと思う
読んだことも見たこともないって人はそれなりにいるだろうけど(特に男性)
ストーリーすら知らないって人は結構珍しい気がする
世代差もあるのかな 海外の児童文学全集などを読んでいた層は絶対に知ってるが
そこから外れるとディズニー以外では内容を知る機会なさそう 煽りでも何でもなくインプットしてなければアウトプットも出来ないと思うよ
美女と野獣知らなくても生きて行くには良いだろうけど書く方に回りたいんだったら
知っていた方が色々な話の型が吸収できるし
「美女と野獣の型にしたら?」といわれてすぐわかる共通言語というか教養範囲というか
その程度のインプットは書くために必要だと思ってるよ
美女と野獣に限ったことじゃないけど「ジャックとまめの木」だったり「金の卵を産むガチョウ」
だったりそれこそ「一寸法師」とか 童話の展開って時代も国も超えて通じる普遍的なものだからね
シンデレラとかは脚本の書き方の本でも参考例として挙げられてる 書くのは好きだけどだらっとした趣味だからインプット云々を気にするとしんどくなっちゃうや
ディズニーは定期的に金ローとかで放送されてるから興味があるなら既に見てるだろうし
個人的にはベルがストックホルム症候群にしか見えなくて何か素直に好きって言えないw 美女と野獣見たことない読んだことないまでは環境や世代の差もあるから理解出来るけど
見たことない物に対して草生やして終わらせてるのはめちゃめちゃ違和感ある
趣味とは言え創作側なのに興味のアンテナ低すぎない? アーサー王伝説のガウェイン卿とラグネル姫の結婚も
美女と野獣の男女逆転版かな? 創作側(笑)
一次なら分かるけど二次なら笑うとこだな
一次だったらごめんね 446書いたのは自分だけど横から初めてこの話題に首突っ込んだだけだよ
見た上で感想言ってる
全体的には好きなんだけどベルでなきゃいけない理由野獣じゃなきゃいけない理由が見えないなって
リアルはそんなもんって話ではあるけどさー >>449
一次も二次も創作という面に関しては区別してないよ
なんで笑うのかわからないな
もしガワを借りて創作ごっこしてるくせにという笑いなら共感は出来ないな
どんな話も「シェイクスピアのパクりじゃんw」「源氏物語のパクりじゃんw」
「落窪物語の亜流でしょwwそれなのに創作とかウケるw」
になっちゃうよ >>449
なんで一次と二次で線引き?
あとこのスレにいるのに創作に笑い付ける意味が分からん
無知指摘されたのがそんなに悔しかったん? >>451
その例えが通じると思ってるなら創作やめた方がいいよ
頭悪すぎてびっくりした
つまんない話書いてるんだろうな
>>452
指摘された本人じゃないから悔しくはないな
ガワ借りたお人形ごっこしてる二次者が創作側を気取るのが滑稽だと思ってるだけだよ >>450
内容に触れてたから>>446でも見たことある人なんだってのはわかるよ
気にすんな
ただ美女と野獣はおとぎ話枠だから恋愛で絶対的にこの相手でなくては
駄目だって話は近代のものじゃないのかな >>453
単純に二次を馬鹿にしたいだけと言うのしか伝わってこない お人形ごっこでも何かしらのストーリーを考えて書いたならそれも創作にならん?
それとも世界観からキャラ設定からストーリーまで全てを一から考えることだけしか創作と認められない?
「創作」を動詞的に捉えるか(一行目)名詞的に捉えるか(二行目)で認識のズレがある気もするけど 二次者の我が物顔の作家面がうっとうしいというのはわかるよ
でも、それと知識量がないのは別の話 ベルがストックホルムというより「お節介だけど美人」
「禁止された場所にも平気で入ってく図々しい女だけど若くて美人」
「村で変人扱いされ居場所がない女」「ウザイ暴力男に迫られててここではないどこかへ逃げ出したい女」
とかそういう辺りが
シンデレラや白雪姫程「若いとびきり美人の女が美貌だけでハピエン」ってわけじゃないけど
タイトルが美女だし野獣っても金持ちじゃーん
あれがブスと乞食じゃ駄目なんだろうな 創作辞めた方がいいって創作側(笑)とか言ってる人間がそれを書くのか
こういう書き手がいること自体は別にいいけどこのスレに居ついてるのかと思うと残念だな どんなストーリー、原作でも最初から悪意を持って見ればどんな風にも言えちゃうよ
自ジャンルや好きな作品がそう言われる可能性とか言われた側はどう思うのかとか想像力を働かせて欲しいわ >>450
446のことじゃなくてどう考えても441のこと言ってるんだと思う
でも450がこの流れをちょっとややこしくしてる >>443
児童文学集を読む層は多くないでしょ
幼稚園や保育園に絵本が置いてあるんだよ 最初の人だってそんな本気で悩んで
解決法ここで聞きたいわけじゃないしもう別の話だろ 海外の少年少女文学集は小さいころ読んでたけど
小公女とかで美女と野獣はなかった
絶対なんて気安く使わない方がいいと思う まあでも古典とかは読んどいた方が話作る時に役立つだろうなと思いつつ、日本の文豪と呼ばれる人のは読めないな
ハピエン厨だから真逆で辛い
読んでて当たり前と言われると困る 昔の話は悲恋多いよね
主人公は悲恋じゃなくても夏目漱石のこころとか今読むときついと思う
国語の授業で習ったから読んだけど自分からは読みたくない内容だ 小さい頃からごんぎつねとか物悲しい話が好きで今もバドエン・悲恋厨
刻み込まれた性癖は変わらないわ…
王道とか平和なイチャラブ書ける人尊敬する ハピエン至上主義だけどこころは大好きだよ
一次であそこまで文章うまいと引きこまれる NTRとか全然平気ってか好きだから昔の文豪の作品そういうの多くて最高
でも自ジャンルはハピエンが受けるみたいだから何の参考にもならなくてつらい ごんぎつねは好きだな
別にバッドエンド好きではないんだが
かちかち山とかさるかに合戦とか赤い靴の現代版では平和な内容に変更されて残念だ ごんぎつねは好きだな
別にバッドエンド好きではないんだが
かちかち山とかさるかに合戦とか赤い靴の現代版では平和な内容に変更されて残念だ 一次はわりと何でもいけるかな
二次だとバトエン嫌だけど こころはNTRじゃなくてただのぬけがけだと思うけど
他のNTR作品ってどんなのがある?参考までに聞きたい
読もうかと思って かちかち山〜とかも現在の子はそれはそれで
本当は怖いグリム童話的に知ったらコワーイって二度おいしいんじゃない? 文豪作品から薄暗い部分だけを参考にするんじゃなくて
引き込まれる要素や語彙力描写力を参考にしてハピエン書けばいいのでは 確かに安部公房にNTRっぽいのあった気がする
自分が取られる側だし主題ではなかった記憶があるけど
安部公房は初めて読んだ棒のインパクトが強すぎて他のタイトルを思い出せない
なにあれ棒て 文章に癖がなくて読みやすいって感想貰ってすごく嬉しかったんだけど読みやすいって具体的にどういうことなんだろう
確かに商業でも同人でも読みやすい、読みにくいって感じる文章ってあるけどほとんど感覚的なものだから心掛けようと思っても難しい 自分ももらったことある<読みやすい
詳しく聞いてみたら情景がすぐ想像できるそうだ
どこに誰がいて何をしてるかがすぐわかると言われたことがある
褒め言葉として受け取ってる 其れと此れ、は、別だよ。彼はふうわり頬笑んだ。
とかが続くと読みにくいんじゃないか?
ナントカのような紅玉のアレがナントカのようにナントカでふんだらら
とかいうと結局なんじゃいってなるし
読みやすくするのが馬への道
気取った単語や読書家しか読めない言葉じゃなく平易にそれでいて感情と情景を伝える
読者の共感を呼び起こす
あるある判ると思わせるそれが馬 >>484
「箱男」とか「砂の女」「家畜人ヤプー」もいいよ >>485
同じくというか似たような経験ある
テンポがよくて読みやすいと言われて、句読点の使いどころとか話の流れがすっと入ってくる……という事らしいけど意識したら逆に出来なくなってしまう気がして怖い 読みやすいと言われるし意識してそう書いてるから普通にできるし嬉しい感想
下手くそは読みにくい 読みやすいって言ってもらえるの嬉しいよね
難読漢字や指示語の多用、難解な比喩表現、一文が長い、言葉や表現が重複しがちとか
一つ一つなら個性になる要素でもいくつか重なると一気に読みづらくなると思う 推敲したはずなのに作品を公開した瞬間に修正すべき箇所を見つけてしまうのはなぜなんだ… あの謎現象に名前を付けたいよな
あと5秒早ければ訂正できたのに >>484
その内容なら「他人の顔」だね
戦争で顔に大怪我をおった主人公が新しい顔を作って自分の妻と恋愛ごっこする話
過程もだけどなによりオチが大好きな話だな
安部公房好きだから話題に出て嬉しい 句読点が多すぎたり少なすぎたりしてても読みやすくて上手い文章ってあるよね
後者なら春琴抄とかするする読めて気持ちいい
でも句読点が多くてかつ読みにくい文章は読んでて息切れがする 美女と野獣知らなかったけど>>439読んで後半の展開で走れメロスを思い出した 本当に人間の根本から違うんじゃないかと思うくらいの神字書き(俗っぽい呼び方ならごめん)の文章を読むと自分との差にため息が出ちゃう
心を震わせる文章が自分には書けない
これはインプットが足りないからなのかな?それとも才能がないんだろうか…人と比べるのはいけないって分かってるんだけど… >>497
多分インプットが圧倒的に足りない
「インプットが苦にならない才能」というなら才能かもしれない
神ってくらいの字書き見つけられるって超ラッキーだから
神の文章のどこが好きか徹底的に考えるといいよ
キャラの切り取り方とか動かし方とか台詞回しとかストーリー展開とか
それこそ文章の句読点のリズムとか漢字の開き方とか 読みやすいは言われるけど神のように上手くもない
自分の場合多分語彙力がないだけ
言ってて悲しくなったから頑張ろ 頑張るって具体的に何をどうやって?
どうやったら文章力がつくのか 沢山本を読んで自分がその本のどこが面白かったか言葉にして考える 読みやすいって言われないのは読みやすくないのかな
長文感想でどこどこが良かったですみたいなのは本当に時々くるけど読みやすいは言われたことないわ
感想で自分が意図した内容を汲み取ってくれてるとめっちゃ嬉しい 別に自分が神ってわけじゃないし絵描きにも同じことがいえるけど公開するってことは研究されるってことなんだなーと思った
絵なら塗りや線画コマ割りとか画面の作り方字なら>>498みたいな感じで
今風にいえば技術や感性のシェアか 研究されても丸パクされるんじゃなきゃべつに
一次二次関係なく創作する人って結局癖が出るから 読みやすいと言われなければ読みにくいのかと勘繰り、読みやすいと言われると褒めるとこはそこだけか・稚拙だって意味かと勘繰る人もいるからね
言うほうはきっとそこまで考えてないし、読みにくければ回れ右されるだろうし心配しすぎだと思うよ そういう人は美人だねと言われなきゃブスだし賢いと言われなきゃバカなんだろう
多分感想で賢そうですねなんて言われてないだろうからバカ
これは間違いない 最後まで読んで感想もらえる時点で最低限はクリアしてるだろうし
たとえ読みにくかったとしても読みにくさ以上に内容に魅力があったってことだからね そうだよね
感想くれるってことは読んでもらえた証拠をもらえたようなものだよね
ありがたいとだけ思ってまた書いていこう >>503
>感想で自分が意図した内容を汲み取ってくれてるとめっちゃ嬉しい
読み取ってもらえている時点で読みやすい(伝える力がある)文章なんだとおもうよ
読みやすいっていわれることもあるけど、そうじゃないっていう感想が来ることもある自分涙目 連載に関しては意図を先読みされてしまうとストーリー変えたくなるので、他人にはそういう感想出さないようにしている 創作物のインプットもいいけど自分の経験値もあるんじゃないかな
飢えた経験がなければ床に落ちたパンの耳でも食べ物を求める切迫した飢餓感は想像できないだろうし
クタクタに疲れ切ったことがなければふかふかのお布団がどんなに有難いかも分からない
心を震わせる文章は他人に感情を疑似体験させるんだから、字書き本人にその感情がなければそうした文章も産み出せないだろうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています