字書きさんの談話室 第57分室
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愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
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***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
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関連スレ
◎ 同人誌の小説 59冊目 ◎
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1575867533/ >>315
ありがとう
インプットはしてるつもりだったけど普段見るようなものばかりだったなー
見たことないような映画見てみます 相談なんだけど、もう既に入稿して届くのを待ってる新刊の内容とさっきフォロワーの人がさらっと呟いた内容が被ったときってみんなならどうする? 私は気にしないかな
脱稿済みってことは普通に考えたら自分の方がネタ出し早かったってことだし
そのツイート見なかったことにして告知すると思う 気にしなくて良いよ
普通の感覚なら影響受けてないと分かるし
気になるなら、〇〇日(そのツイより早い日)に脱稿しましたーと日にちくらいは書いといても良いと思うが ありがとう
内心ヒヤヒヤだけど見なかったことにしておく 書きかけの話が進まなくて他の書きかけの話の続きを書こうとしたけどどれも詰まってしまった
夜勤だから今時間あるのに何も書けなくて悔しい 頑張って書いた大長編を支部にあげて反応も上々でうれしかった
…んだけど、それから10日経っても次の作品を書く元気がわいてこない。燃え尽きなのかな…書きたいネタはまだたくさんあるのに文章がでてこない感じで焦りばかりがつのる 自分は前の投稿から18日経っても大して書けないまま
書いてはいるけどすぐ止まって終わる 324だがなんかごめん
今まで書き終わったらすぐ次回作に取り掛かれたからこんなことははじめてなんだ
ジャンルも流れ早いし作品ださないと置いていかれる気がして
作品の長さは伏せさせてほしい 別に謝らなくていいよ
人によってペース違うから書き上げてすぐ次にいける人にとっては10日は大きいだろうし 自分も忘れ去られたら見放されたら〜って思っちゃって余暇を全部創作に費やしてしまってる
もう一年近く新しいドラマも映画もアニメも見てない
見たことあるやつばっかり見てしまうしコロナ関係なく休日に遊びにいくこともなくなってしまった
安心感が欲しいのかな…強迫観念か何かかも それが日常生活に支障なくて、楽しいならいいんじゃないの趣味なんだから >>331ナカーマ
支部のブクマもフォロワも順調に減っていく
こうして忘れ去られていくんだな 何年も前の作品でとっくにジャンル移動してるけどブクマって減る? ジャンルから人が少なくなっていくとブクマ外す人はでてくるよ アカウント自体を消す人もいるし
ってその場合もブクマ減るんだっけか >>335
わりと色んなジャンルを書いてるけど傾向としてはむしろ増えてる
数年前に投稿したマイナージャンルの作品が未だにブクマじわ伸びしてたりする 投稿当時は1桁だったけど数年後にアニメ化実写化とかして一気にブクマ増えた事あったな
面倒で消してなかったけどラッキーだった つい最近かなり前に書いてたジャンルが変な意味で話題になって懐かしんだ人が多かったのか過去作のブクマごりごり伸びたわ
今は違うジャンルで書いてるから申し訳ない気持ちでいっぱい
新作投稿して閲覧もブクマも回らなすぎて悲しかったけど過去作にすごい勢いでブクマついてちょっと救われた 短編をまとめて投稿するときの収録順ってどうやって決めてる?
書いた順でいいかと思ってたけど工夫してる人がいたら意見聞きたい
ちなみに悩んでるやつはクオリティは似たようなレベルで雰囲気はエロにラブコメにしっとりとバラバラです ・雰囲気ごとにまとめる(後ろに行くにつれてイチャラブ度が上がるなど)
・ぼんやりとした時系列があるならその順に並べる(交際前→交際後など)
こんな感じじゃないかなぁ
1ページ目に目次兼あらすじとページジャンプのリンクをつけるとより便利
あらすじ読んで気になった話に一気に飛べるからね AとBの視点を両方書くなら交互にくるようにするのも楽しいよ >>341
自分は季節を決めて書くことが多いから春夏秋冬で季節順に並べた
あと短編まとめを読んでてパラレルと原作設定が入り混じるのが好きじゃないから前半は原作設定/後半はパラレルって感じにした
○ページ以降はパラレル設定ですってキャプションに書いた
目次は作らなかったが文章の始めに傾向や必要かと思う内容説明を一言入れたりしたよ 確かに原作設定は原作設定でパラレルはパラレルでわかれてると読みやすい >>341
読んだときの感情の盛り上がりを考えてる
一番いいやつを最後
二番目にいいやつを最初に
あとはシットリ前でだんだんアガる配置にする 自分の小説読み返すの苦痛…
読めば読むほど改善点ばかり 改善点に気づくのなら伸びしろたくさんありそう
いいんじゃない どうすりゃ速筆になるんだろう
書けば書くほど書くスピードが遅くなってしまう 絵馬だったのにだんだん劣化してしまったってよく聞くけど字でも同じことがあるんだね
文章もストーリーも明らかに前の方がよかった古参が自ジャンルにいるわ
今はててて文章が悪目立ちしてブクマも落ちる一方よ
読み手もその辺分かるんだね…シビアだわ 情熱あるとある程度の粗は気にならないけど
その情熱も消えると今までスルー出来てた部分が目についてくるとかあるよね 341です 色々な意見ありがとう
時系列に分けたり読み手の感情の流れを意識すると短編でも長編くらいの満足感がありそうだね
パロを分けたりキャプション代わりの説明を冒頭に乗せるのも配慮だしいずれにしても自分が読む側だったらを客観視して考えてみる!ありがとうございます! 私はこんなにもあの人のことが好きで。
だけどあの人は、私には何の興味もなくて。
いっそ諦めてしまえば楽になれるのに、それもできなくて。
こんなやつ?
確かにhtrにありがちだわこの手のポエム >>348
伸びしろたくさんっていいね
ありがとう頑張るよ >>355
北の国からのナレーション調で脳内再生される 自分の短編まとめ見直したら脱字見つけて直してきた
脱字してなくてもサイレント修正よくしてるけど
去年投稿したSSで良い終わらせ方を閃いて書き直したらブクマ増えて嬉しかった ででで大王?とかいうキャラを思い出してたw
なるほど、そういうのをててて文ていうのか >>355
その文見たら携帯小説思い出したわ
教えてくれてありがと >>355
昔の少女小説ってこういう感じのレーベルがあった
ページの下半分が白いやつ 自分も気づかないうちに劣化してるんじゃないかと思うと怖いな プロでも昔のが良かったなって人は漫画家でも小説家でもいるもんな
コツコツ続けていれば上手くなるとは限らないなんて残酷な世の中だ ジャンルの熱が落ち着いてくると劣化してるなぁといつも思う
いろいろ考えてしまってぎこちない文章になるというか
はまりたてのほうが勢いでいいものが書けるのなんか悔しい 長編本編と番外編合わせて50万文字の大作を書き終えてから数ヶ月、現在燃え尽き症候群で一文字も書けず
前回長編を書き終えてから今回の長編に着手するまでどのくらい期間だったか確認するためにフォルダの日付見たら三年もあいててその間一作も書けてなかった
つまりあと三年くらいはまた書けない期間になるのかと思うと辛い 文章の劣化はわかるなぁ
1冊目がすごくよかったから2冊目を買ったけどその本が一文で段落変更ですごく読みにくかった
他にない設定で好きな人はすごく好きだろうなって感じだったのに
自分も知らないうちに劣化してる可能性あるんだよな…
自分の書いたもの読み返せないけど時々チェックした方がいいのかな 案外ちょっとしたきっかけで着手できるかもしれないし気楽にいきましょ 絵は傍から見るとわかりやすいけどこれも本人はすぐ気づけないんだろうな
昔はうまかったのに今は顏がみんな馬面になってる人がジャンルにいるんだけど言えないよな
失礼すぎて
文章も気づいてないだけでそういうのいっぱいありそう 手書きとタイピングの違いが関係してる部分ってあるんだろうか
好きな小説家で作風は変わっても劣化はしてない人って
ワープロも普及してなかった昔の小説家に多い気がする 人の小説読んでて劣化してるなぁと感じた事はないけど自分のはある >>369
手書きとの関連性はどうだろうね
音楽とかもそうだけど、人間って年月を重ねる毎に思考が変化するものだから
若い頃は尖っていた作風だったのに丸くなったと言われるとか良くあることだし
長年やってきた手癖とか、老化による構成力や表現力の劣化とかも普通にありそうだし難しい
自分の好きな作家はまだ存命で作風もあまり変わらないから分からないな 最近自カプで定期的に開催されてるワンライに参加してる
お題はあらかじめ発表になってるから、事前にネタを脳内で妄想しておいて、時間通りに1時間以内で駆け抜ける
まだそこまで回数重ねてないけど、いつも文字数が同じくらいなんだ
一定値±100文字の範囲
タイムアタックだからこそ集中力と速さが身につくんだと思うし、もっと文字数伸ばしたい
もし、ワンライ参加してる人で、文字数アップに成功した人がいたら、コツを教えてほしいです 文章が変わっても一概に劣化とは言えない気がする
平易な文章で読みやすいが少し淡白
修飾多めだけど心理描写が濃い
会話が多いがテンポが良い
この辺りは好みに左右されやすく合わないと劣化に感じる人も多いと思う 劣化とか成長とかいうより経年変化って感じだ
この頃に書いていたようには書けないなと思いながら過去作読み返してる 締切が近いのに急にモチベーションが消えてしまった
書き始めてから1年近く経つから書き終えるイメージが頭の中にないのかもしれない >>373
回数こなしてりゃタイピングは早くなるよ
内容的なものなら表現力描写力を高めるとか、話を膨らませる思考力になるからワンライでは鍛えられない気がする 自分が好きな作家さんで変化を感じたのは風呂敷の広げ方と畳み方だなー
今は10広げたら5くらい忘れてそう
昔はきっちり畳めてた…いや昔から8くらいの時もあったな >>374で挙げられたやつ全部バランス良く網羅している神が自ジャンルにいる
平易な文章でシンプルに読みやすいのに
動作表現で人物感情ビシバシ伝えてきてセリフ少ないのにテンポ良くて
原作の一部か?って錯覚するようなネタ作りと構成力の人
脇に至るまでキャラの再現度も凄くて原作まんまな言動している
その神を見てこれくらいなら私にも書けるかも!で字書き初挑戦で参入してくる人も多いけど
ほとんどの人が途中で神と自分を比べて思い悩んで去っていったり病んだりしていた
憧れて新規参入してきてくれる人を書き手も読み手も大量に作った神だけど
読みやすいという凄さが突出していて他の優れた部分も覆い隠すから
変な誘蛾灯みたいになってるとこもあるんだな……と思ったよ
誰でも書けそうな文章書ける神のが
周囲から手が届きやすいと錯覚させるだけ残酷なのかもしれない たまたま読んだ新聞のエッセイでプロ作家の力量を垣間見た
日常を描いた平易なエッセイで、普段読んだことのない作家なのにすんなり引き込まれてしまった
広げた風呂敷はいつの間にか畳まれて読者の胸に落とし込まれて、その畳まれ方の納得感にプロの技を感じた
短いエッセイだけど確実に印象に残るんだよな >>373
ワンライに挑戦できる人って凄いと思うわ
自分はお題をもらってそこからイメージを膨らますというのが不得手で、そういう企画に参加した事がない
いつもお題からストーリーを練る構想段階で挫折している
何のアドバイスも出来ないけど頑張ってほしい >>373
ほぼ同じ条件でワンライ参加してる
一番多いときは4000字で少ないときは1000字前後くらい
今は3000〜1500字くらいで落ち着いた
自分の場合は台詞を多くすると文字数が多くなる ワンライでさっと書けるのは凄いと思うが内容薄くて面白いと思えるものがない
支部にいるワンシーン切り抜き系の短文馬とはやっぱり違うんだよね それはジャンル内の書き手によるのでは
自カプはワンライで萌える文章書く人も多いぞ
ワンシーン切り抜き好きだから読むの楽しい ワンライすら無くなったROM専してるカプ
参加してたマイ神はワンライ以外でSS書かないみたいで、投稿待ちの期間がめちゃくちゃ長くなってしまって寂しい
自カプの話書いててもふと神の作品まだかなって気にしてしまうからマジで恋かよって思う >>373です
いろいろありがとうございました!
お題を膨らませて1時間分くらいの長さでまとめるのは割と得意なんだ
タイピングはそこそこだけど、ちょっと考え込んで手が止まっちゃうことがあるから、それがタイムロスになってそう
>>382が教えてくれた台詞を多くするの、次の機会に意識してやってみたいと思う
読んでもらえるかは別として、自カプの萌えを切り取るのは楽しいし、上手く書けると充足感もあるのでこれからも頑張りたいです 台詞多くするとそれはそれで台本みたいになって小説という形から遠のく気がする
1時間で打ち込める文字数増やしたいだけならタイピング練習した方がいいんじゃない?
1時間で入力出来る分量なんて止まらずに打ち続けたとしてたかがしれてるし
頑張ってるところ悪いけどワンライが勉強になるかというと正直謎だわ
短時間集中力を高める訓練にはなると思うけど ワンライって文字数伸ばしたい人にはむしろ向かない練習法のような気がする
切り抜いたワンシーンを繋げてストーリーを膨らませられるようになるなら良いと思うが ワンライじゃ文章力上がらないよね
SS書きたいだけならもちろん参加すればいいけど 字数制限を時間をかけて作るというならともかく向かないね
好きで参加するならいいんでない >>386
382だけどなんかかえって足引っ張るようなアドバイスだったみたいでごめんなさい
自分のは無視して他の人の意見を参考にしてください >>391
横だがあなたのアドバイスはアドバイスでなるほどなあと感じたよ
短文切り抜きだからこそ萌える台詞をここぞと詰め込むのは重要だと思うし 何度もごめんなさい。>>373です。
>>382のアドバイスはとてもありがたかったです
場面切り取りのはずなのにいつもの調子で地の文みちみちに書いてたから、ハッとしたよ
気づかせてくれてありがとう
文章力は普段の執筆とか、別のところで勉強してるつもりなので
ワンライに関しては多少質を落としてもいいから、短時間集中の訓練と1時間に書ける量を伸ばしてみたいんだ
タイピングも遅いほうではないと思うけど、ちゃんと見直してみる
みなさん、いろいろコメントありがとうございました! >>393
自分の中で手段と目的がきちんと定まってて良いと思う
ファイトです 書きかけの話でどうしても詰まって続きが書けなくなってしまい
考えても上手い方法が思い付かず、止むを得ず放置して違うことをしていた
ある日ボーッとお風呂に入っていたら、ふと話の続きのアイデアが思い浮かんできた
必死で考えた時には全く思いつかなかったのに
でもそんなもんだよね 同じ
完全に一人の空間かつ気を散らすようなものがないからかな
せっかく浮かんだ展開だ
風呂上がり後にすぐ字に落とし込めれば忘れないんだよな! 風呂でアイデア浮かびやすいから耐水性のペンやメモ帳置いてある
って文筆家は時々見かける 仕事してる時が一番浮かぶ
忙しければ忙しいほど突然ぽんと出てくる 仕事してる時わかる
あとは寝る前に雑念が消えるおかげか妄想が広がる 大正時代の生活様式や世情がわかる資料や参考になる小説とかないかな?
ネットで調べてたんだけどいまいち引っ掛かからない 小説じゃないんだけど、クトゥルフ神話TRPGのサプリメント「クトゥルフと帝国」っていうのが便利だと思う
1920〜1930年を扱ってる
職業とか貨幣価値とか結構詳しく載ってる 実際大正って15年しかないから明治後半〜昭和初期くらいまで範囲広げて調べた方がいいと思う
大正モダンなら竹久夢二・高畠華宵あたりから調べるとかどうだろう
都内住みなら竹久夢二美術館や江戸東京博物館あたりに展示のあった記憶
文学はその時代の人のものより後年になって時代考証して書かれたものの方が雰囲気あると思う
漫画だけどはいからさんが通るとか大正時代が舞台じゃなかったっけ >>403
明治・大正人の朝から晩まで (KAWADE夢文庫)
広く浅く掘り下げって感じだけど 数年前に大正時代調べてた時にはいからさんはちょっと古いか何か出てきたような
紅緒さんスタイルは本当は大正じゃなくて少し前とかなんとかであの時代ではすでに古いだったかな
忘れたけど 最近書けなさすぎてつらい
少しだけ書いてみてもやっぱり気に入らないし面白くないなと思って進められない
4〜5月の頃はコロナで気が滅入って書けないっていうの結構見たけど自分は全然そんなことなくて、まさか自分がという状態
年明けから初めて小説を書き始めたんだけど、文章やアイデアの貯金を使い果たしたみたいな感じなのかなと考えてとりあえずインプットしてる 話のオチは決まってるのに途中で手が止まる話ばっかりで続きが書けないもどかしさ
未完の話ばかりたまっていく 話のオチを思い付けないけど何か書きたいターンの時に完成させればいいさ
とか思ってたら未完がめちゃくちゃ溜まってきた 未完溜まるの分かる
いい展開が思いつかないか、書きたいとこだけ書いて放置してるのとか色々 全然書けない
もう筆を折ることも視野にいれたほうがいいんだろうか 漫画の同人誌A5の28や32ページとかで500円とかなのに小説だと300円が相場だったりするのは
やはり小説は高いと手に取ってもらえないからなんだよなって今日ぼんやり思った
A5の50ページって漫画なら800円とか取れて赤字になりにくそうで羨ましい 漫画は作業量が段違いに多いから相場より多少高くても仕方ないなって思う
あと漫画本はオンデマ避ける人多いしその分値段が上がるんじゃない?
あと赤に関してはみんながみんな売れてる訳じゃないから… 特に仲良くもなかった二人が仲良くなって恋に落ちるまでの話を書いてるんだけど
「これだけの積み重ねじゃ足りないかな、足すか」→「無駄なシーン多い気がする、さっき足したの削るか」
みたいな感じで無限ループしてる
事件が起きたりするものだとこの情報は後で使うからこのシーンが必要とかって分かるんだけど
感情の動きがメインで結末もふわっとしてると無駄かどうかの判断が難しいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています