字書きさんの談話室 第57分室
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
オリジナルかパロディかなど、前提条件がある場合は最初に提示して下さい。
※エロ談義はエロパロ板の「SS書きの控え室」で(回転が速いので検索して下さい)
***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
次スレは>>980が立てて下さい。
前スレ
字書きさんの談話室 第56分室
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1588651390/
関連スレ
◎ 同人誌の小説 59冊目 ◎
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1575867533/ オフって1口に言っても本自体の大きさも文字組みやフォントも色々だからなぁ
凝ると奥が深い世界だよね >>134
判型と段組とフォントサイズによる
私はA5サイズ27文字✕22行の二段で9ptの1Pがだいたい800〜900文字
もっと詰めた段組だと1000〜1100文字くらい
文庫はA5の約半分だと考えたらいいよ >>137
文字化けした
1行27文字で22行の2段 >>137-138
なるほど
500〜1000文字あたりか
遅筆だから自分も一日それぐらいのペースで進めていきたいから目標にしよう 支部にコメントがそこそこもらえる界隈にいるけど、(多い人は10とか)
ブクマ数結構多めなのにわたしだけ極端にコメント少ないのは書くに値しない程ペラペラな内容ってことかな…?
どんな話がコメント書きたくならない話なんだろう…もらうために書くわけじゃないけど >>140
話の内容もあるかもだけど作者がとっつきやすそうかどうかじゃない?
コメントありがとうございます!嬉しいです!って素直に言ってる人は貰いやすい >>140の作風の傾向と、コメント貰えてる他の作品の傾向の違いが分からないんでそこは何とも
他の作者は熱心なファンが付いてるとか?
あと、コメント少なくても貰えてるなら良いじゃんと思わなくもない うちのジャンル内での話だから一般化は出来ないけど
コメントが多いのはコメディとか、シリアスでも起承転結がしっかりしてる話かな
あとダークだったりニッチな特殊性癖系よりは全年齢向けかベタなエロの方がコメント多い
あまり大きな事件が起きない静かな話とか、ほのぼの系はコメント少ない 大きな事件起こらない系かもなぁ…ほのぼのとは言い難いけれど。
日常で起こるちょっとした出来事というか。エロは界隈的には全体的にコメント少ないかも。
コメント見てみると大体3〜7くらいはブクマ極端に少なくない限り平均もらえてるっぽいから、
気になってしまった。 ブクマコメント両方多いやつは大体ノンフィクションっぽい現実味がある作風だから、そこはさすがに書くの無理だと思っている 人気あるからいいじゃん
あと変えるところあるとしたらとっつきやすさだけでないの
キャプションに書く内容を少しだけフレンドリーな感じにしてみたらいいよ
それでもダメだったら話は大好きだからブクマするけどコメはちょっとしづらいかもと思われてると諦めるしか 悩んでるからかもだけど140の文からは
ベタッと粘着質な雰囲気しかない
なんか執着が重くてコワイ
一回コメントしたら「なんで次はコメントくれないんですか」
「私に米くれたナントカさん他の人にもコメ送ってるしそっちの方が褒めてる感じ」
とか口に出さなくても思われそうっていうか
コメ既にもらえてるならその時に嬉しいありがとってのをもっとテンション高く書くといいかも それはさすがに穿ち過ぎでは…
別に粘着質とは感じないよ、ただ感想増やしたいならフレンドリーに返信するのはいいことだと思う いやスマンあくまでイメージ
米ザクいーなー私も欲しーいそんな時みんなどうしてる?てカラッと感じゃないってだけ
小説本文に関しては多分そういう人の話の方が好きかもなーとは思うけど
作者本人には繊細そうで近づきたくない 確かに全くテンションは高くないかも。キャプも完全ローテンションで字数も少ないかもしれない。
前回コメントありがとうございますー!みたいなのは誘導につながるのね、今度から意識して書いてみます! 喧嘩してしばらく仲悪くなる話書いてるんだけど難しい
なんで怒ってるのか価値観に関する所でもあるし、怒り方でも性格出るだろうし あるねー
そんなことでこの怒り方…?やばいな?とか思うから難しそう 普段コメントこないけどコメントきたらきたで緊張してしまうし怖くてなかなか読めない
優しい人が多いから暴言コメなんかはほぼ無いんだけどそれでもやっぱり読むときは緊張するし
行き詰まってやる気出したいときに再度読み直す際にもよし読むぞ!ってなるまでめちゃくちゃ時間かかる コメントはものすごく嬉しいけど返信が難しい
自分の言葉で何かを説明したり感想を言うのがもともと苦手だ
アホみたいにポエミーになってしまう
小説は書けるけどなんでだろう ビジネスメールみたいになるわ>返事
自分の感情を文字にするのが苦手らしいことに最近気が付いた
こうして匿名だといくらでも書けるんだけどさw お返事は相手が言ったことをできるだけ拾ったりして気持ち相手よりテンション高めに返してる
めちゃくちゃ好きです!〇〇が可愛い!って言われたら
ほんとですか!めちゃくちゃ嬉しいです!!〇〇いいですよね〜!△△なのが特に好きです(絵文字)!みたいな
サイトじゃなくて支部なら次回投稿した時のキャプションにも「コメントありがとうございました!」って書いたり 気取った返しじゃなくても送り手として次に繋がるのは
自分のコメントから一言拾ってテンション高めで嬉しがってくれる人
長文だったら一節拾って返事してくれる人
「テンプレじゃなく私個人の文章読んでくれてる」って気分になるじゃん?
自分はこれやって月に何度か感想もらってるが
相手の名前までは覚えていないんで「先日の〜」とかやられると焦って前歴探すことになる 返事でその作品の裏話ちょっと混ぜて返事してくれる人ってサービス精神もりもりで素敵だなと思う
絵描きでも字書きでも 初めてコメント貰った時嬉しくてその日に返してしまった
暇人だと思われただろうな
まぁそうなんだけど 今書いてる話主人公のモノローグばかりで展開が弱すぎる >>162
昔はともかく今はコメント通知は一日で消えるから
その日に返すしかないような気がする
別に後日でもいいけど管理画面見ないと気づかないから返事遅くなりそう 自分の上位互換みたいな作風の人を同カプで見つけてどうしたものか悩んでる
まだ一作しか読んでないけどその人の作品数本読んだらきっと影響受けると思う
読まずに自分の話黙々と書くしかないかな 自分の中で上下決めてそう思うならそれで
ゆるパクしてんなーとか思われるのヤダろうし 作風似てる人って一人ぐらいいたりするよね
それが自分にとっての上位互換ならものすごく苦しいね 自分の方がずっと稚拙って意味では確かに全然違うけど傾向が近いし好みの作風だから読むと引きずられそうで 上位互換なんて出会ったことないというか
似てるかどうかなんて気にしたことないや
内容とか真似でもしない限り読む方は気にしないと思うけどな 凄い下手くそに傾向が似てるとか言われても困るから読まなくていい >>164
そういう話書いたことある
案の定あんまり読者受けはしなかったけど(自分比)
どうしても書きたい話だったから結果的には書いて良かったと思ったよ
がんばれ 自分のいるジャンルも前ジャンルも斜陽気味だけど皆さんのところはどうですか
皆どこに移動してるの寂しい 斜陽化してる
ツイステあつ森ポケモンのどれかに行っちゃった人が多いな 数年前にピーク過ぎた二次だから書き手読み手にはあまり変化がない
ただ、コロナの影響で全体的に元気はない 175って言われるタイプの人たち軒並みツイステ書いてるな
自分は二次書くのに疲れてオリジナル書くようになった
自分が原作だし二次だと他のキャラに気を使って書けなかった話が書けてすごく楽しい うちもジャンルで人気ある人たちは軒並みステだなあ
最近見ないなって思うとだいたいステ書いてる 斜陽から移動した先が落日すぎて自分しかいない
一回くらい流行ジャンルに嵌ってみたいけど嵌まりたくて嵌るもんでもないしなぁ 久々に時間ができたから机に向かってみたものの、ネタはあるのに筆が全然進まなかった
私生活で不安なことや焦ってることがあってそれを払拭するために書こうと思ったのに
やっぱり心に余裕がないと創作はできないんだなって痛感しつつまた無駄な時間を過ごした焦燥感に苛まれる 自分のいるジャンルもざっと見渡してみるとツイステが一気に増えた
相変わらず現ジャンルで書いてるひともいるけど、熱量と興味が逆転しているのは明らか 自分のいるジャンル元々斜陽なせいかあんまり変わらない
自カプはむしろ新規増えてるかも
ほかジャンルはツイステとナマモノつまんでる人が多いかな ツイステはじめる人確かに増えたな
自ジャンルはアニメ放送中はもっと人がいたんだけど終了したらどっと人が減って
今はずっと斜陽だな
たまに新規さんも来るけど
1〜2作で多くて3作投稿してくれる人もいるけどその後移動する人が多い
4作以上投稿してくれるのは古参の方だけだ 4作以上は体感だけど相当原作にどっぷり浸かってないと難しい
そこそこ書き慣れた人ならテンプレ使えば量産はできるから作品数イコール作品愛とは言えないけど
私も1ジャンルで2〜3作が限度だ
あとはロム専になってしまう 原作軸の話一作もあげず、リーマンパロとか大正パロとかで4作品以上上げてる人いるよw
明らかに原作読んでないの丸わかり 作品数だの原作軸だのでこんなこと言われるのか
ガワ借りてる違法の人形遊びで何言ってんだか 原作読まずにパラレル書く人もいるだろうけど
自分は原作読んでパラレル書くよ
このキャラならこういう時こういう台詞喋って行動ってのが楽しい 確かに3作あたりにハードルある気はするな
それくらい書ければ満足感あるのも分かるし 自ジャンルはまとまった話を2〜3作か書いたらSSまとめに移行するパターンが多いな
主にツイッターで活動してる人が多くてワンライが活発なせいもあると思うけど 自分は5作品くらいでロムに戻ってる
書くことに満足しちゃうんだよね 長編の本文書く前にプロットの添削して欲しい位には自信が無い
サービスとしてあるっちゃあるみたいだけど今受注停止だし...自分でも上手く落とし込めてない部分もあるし他人の意見が聞きたい >>195
他人のプロット興味あるから無料でするよ ここで添削するよって人いるくらいだから、ツイッターで誰か添削してと軽く言ってみたらどうかな
DM開けておけば連絡くるかもだよ 知り合いグループと添削ごっこしていたことあるがお奨めしない
誤字や文意ならともかく、交遊続けるつもりならプロットの内容までは否定できないよ
そういうところも気遣わずにあれこれ指摘してくる人は結局距離なしなんで、添削でなく要望になってくる
後腐れない赤の他人に頼むのが一番良いよ >>195 です
反応ありがとう
もう少し内容詰める&他人に見せられる形式に整えたらTwitterに載せるかも、その時はよろしくお願いします 勇気あるな
プロットダメ出しされたらその話書けなくなりそうだ
プロの中のプロならまだしも合ってるかどうかも分からないし、その人の好みに左右されそうと思っちゃう 合ってるかどうかってのは、作者の作風やジャンルの動向、こちらの書きたいものを読み取ってくれるのかってことね 人様に添削してもらえるようなプロットにならない民素直に195偉いなって思った
そもそもプロット作ったところでその通りに書けないし >>201
偉いなとも勇気あるなとも思うけど添削する側ってものすごい技量が求められるし、Twitterで募集してためになる添削できる人がどれだけ集まるかは他人事ながら心配
Twitterでやってみてなんか違うなと思ったら、本気なら隙間とかセッサで良さげな人見つけて依頼してみても良いかも
プロットだけなら現役プロの漫画家さんやゲームクリエイターさんでも受け付けてくれそう リアルタイムでの字書き配信とかあるけどやったことある人いる?
ちょっと気になってるけど、配信中にGoogleとかで調べものしたりすると配信どうなるのかなと気になった 添削までするならプロットじゃなくて初稿状態になってからだな
AがBに告白しようとしたところCに邪魔される
とか言われても上手下手で内容なんて全然変わる
そのままだとプロット添削という名のネタ出しよろしくって感じ 絵なら加工の仕方とか線の加え方で見てて楽しいと思うけど字書きの配信て見どころどこなん
ここで攻めが告白しちゃいまーすとか外見描写ねちっこく書くの好きなんですよねーとか言いながら書くの??? 需要と供給のバランス悪そうだよね
配信したがる俺が俺が私が私がはいても誰がそれ見るかってーと極一部 プロット添削面白そうと思った
ただやるならちゃんと根拠を示して指摘しないとだめかもね プロ作家のプロット作成画面とかマインドマップやりまーすとかなら見てみたい
素人は興味ない フォロワーでたまに配信する人は尻たたきとか見張ってて〜的な理由っぽい 小説書きながら配信って、一人で話したりコメント読んだりするんじゃないの?
よく出来るな
無言で書いてたまによそ見するくらいしか出来ないし集中切れちゃいそう 字書き配信見たことあるけどほんとただの見張り
無音でパチパチ打ってるのを見てるだけだったな
でも早い人はマジで早いから無音でも見てるの楽しかったよ 第一稿ができてる状態から推敲する配信見たことあるな
ここを削るとかこういう描写を足すとか自分では出ない発想が出てくるのは見てて新鮮だった 見られている方が燃えるタチかい?
配信のことだよ
いやなんでもない >>216
1 なるべく都合つけてまた絶対見に行く
2 気が向いたらまた見てもいいな
3 気は済んだ 前に字馬が配信やってて
おっ勉強になるかも?と見学させてもらおうとしたら
15分前にはじめたらしいのに(ツイで配信報告してたから)クリックしてリンク先に飛んだら配信は終了しましたって文字があって
終わるの早すぎて笑った
何もわからなかった… 自分は書きながら喋ったり何か見たり聞いたり出来ないから配信は無理だな
喋るのが無理って人は割といると思うけど
中にはアニメ見ながらとか音楽聴きながら書ける人もいてすごいなぁと思う
音楽聴きながら書いたことあるけどどうしても集中力切れちゃう
歌詞のない音楽ならいけると言われたがそれも無理だった
結局焚き火のパチパチ音に戻ってきた >>221
焚き火いいよね
波の音とかも試したけど私は焚き火だけが集中力あげてくれるみたいでずっとパチパチ聞いてる 何かまだ萌えてるのに続きが書けなくなったので
息抜きに別の話を書こうとしたけれどそれも詰まってしまった >>221
同じ
焚き火のパチパチ音聞いてる人結構いるんだね 焚き火&波の音
焚き火&湧き水の音
この2つの動画が好きでよく聞いてる 自ジャンルから次々人が減っていくさまを見ると、自分のやる気がめちゃくちゃ削がれるな
仕方ないことだとはわかってるんだが…
特に絵師さん減っていくと勝手に落ち込んで書く気がなくなってしまう ヒーリング音楽聴きながら書いてみた事あるけど自分はそれすら気が散って無理だったw
無音が1番集中できる 反応が少なくてもモチベが上がらない
読んでくれる人が少ないもんな >>230
自分も無音派
無音じゃないとすぐ横道それて遊びだす ステマみたいだけどスリープサウンドってアプリよく使ってる
森とか焚き火とか波とか自然系の音にオプションで雷や鳥のさえずり追加できて便利 何度も話に出てるとは思うんだけど、本の価格って何を目安に決めてる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています