字書きさんの談話室 第56分室
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愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
オリジナルかパロディかなど、前提条件がある場合は最初に提示して下さい。
※エロ談義はエロパロ板の「SS書きの控え室」で(回転が速いので検索して下さい)
***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
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字書きさんの談話室 第55分室
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関連スレ
◎ 同人誌の小説 59冊目 ◎
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とある小説講座に通っているんだけど毎回プロットからボロクソで悲しくなってしまう
2次ではそこそこ評価してもらえたから勘違いしていたけど、素晴らしいキャラと物語は原作者から与えられたものなんだって実感。思いあがっていた
おのれの無力っぷりに心が折れそう
少しふて寝したらまた課題を書くよ >>12
小説講座ってカルチャーセンターのしか思い浮かばないけどそういうところ? >>13
もうちょっと価格帯が高いプロ目指そうみたいな講座
イケるっしょとか思ってたら歯が立たない >>14
そういうところに通おうと思う向上心だけですごいと思うよ 前スレ1000の優しさに癒された
あと998の言葉にも
これ面白いの病は今まさにかかってる最中だから >>15
そうだよ
名だたる作家を担当してきた人だから指摘が鋭い
そこは勉強になってる
>>16
ありがとう
少しでもレベルアップできたらって気持ちだったから前向きにがんばるよ
とにかく凹むけど「これは面白いのか」って悩む方だったし作品を公開するまでストレスを感じるタイプだったのが軽減した気がする
テクニカルに面白い話を書くことを教えてくれてたりするので
まぁ、本とか読んで独学できたらいいんだけど 面白い一次と面白い二次ってわりと別物だと思うんだけど一次に転向するとかなのかな 二次の創作活動と一次の創作活動がそもそも別だよ
好きなキャラでお人形ごっこするのも好きだけど
評価されても自分の力量じゃないから自分も一次書いてるよ 自分で一から考えたキャラと話に使う時間があったら推しのこと書いてたいからずっと二次だわ 同じく
それだけ愛せるオリジナルキャラが自分に作れると思えないし 中学生の時から一次をやってて中年になってから二次を始めたけど両方別で楽しい ネットのおかげでどちらも気軽に公開できるようになったね 一次と二次は違うだろうけどプロに教わるのはいいね
絶対身につくものがあるし技術はある方がいいし 自分は今は二次書きで若い頃は一次書いてて雑誌に投稿してた
一度も掲載されなかったけど簡単な寸評が毎回もらえて恥ずかしいけど嬉しかったな
今は1からキャラ作るの無理だ 二次のカプで個人的に書いてみたいパロがあるけど誰おまになりそうだから
いっそ一次で書いてみようかと思うことがあるが手を付けてないなぁ
私の場合は今から一次を考えようとすると萌えてる二次キャラの影響受けるだろうな 私もそう思いつつ1次で描いてみたけど、全然別物になったよ
名前をつけて過去を掘り下げて〜ってやってると描いてるうちに違うキャラになっていったし、愛情が出てくるので書き上げたくなってくる
違う名前付けるのが大きいかもと思った ずっと書いてる話を早く終わらせてたくて気がついたら起承転結の割合が4:4:1:1ぐらいになってしまった クライマックス書き上げると力尽きてラストが淡泊になるのはあるわー 起承転結の承(話が段々展開していく)のあたりが書いてて一番楽しいからそこ終わると力尽きてしまうわ長編に向いてない自覚はある 承が楽しいのわかるわー
ずっと承だけ書いていたくなる 起承転結どこが一番難しい?
自分は初っ端の起で行き詰まってそこがスルッと行くとまあまあ進む気がする
書くことの楽しさに浸れるのが承で
書いてる書いてる!とアドレナリンがでるのが転
転を書き終わった達成感でないがしろになりがちなのが結 結だな
せっかちなので早く終わらせたい&書きたいところを書ききって燃え尽きたのコンボで尻すぼみになりがち 起で書きすぎになりやすいし結で力尽きがち
バランスよく書けるようになりたいな 起 楽しい 何気ない会話とか小道具に伏線いっぱい仕込んだろ!
承 楽しい 起 で出した伏線をさらに印象づけてミスリードねらうぞ!
転 ん?あれ?
結 伏線の回収とかタネ明かしがどう考えてもこじつけだ……ふわっとそれっぽくまとめたけど面白くないなこの話
このところいつもこう >>37
わかる
30だけど転結の蛇足感がすごくてもう起承で終わりにしてやろうかと思ってる 偉いというと失礼かもしれないけど、みんな凄いと思った
ざっくりとした起承転結は考えるけどプロット通りに書けた事がない
むしろ勢いでノンストップに書き上げたニ万字未満の短編のほうが自分もなんか納得出来るし評価も良い…… ちょうど結書いてるけど一番書きたいシーンではあるものの忘れないようにあらすじ書いたせいか
なんか自分の中じゃ完結してる状態で書き進めるのがだるいという矛盾を抱えてる >>40
分かる
プロット書くとそこで既に完成した感あって作業になっちゃうんだよなー
プロット立てないと前半ノリノリで撒き散らした伏線回収に後半で泣くことになるんだけどさ
くそっ何故こんなに撒いた >>41
>くそっ何故こんなに撒いた
ごめん吹いたw いつも絶対入れたいセリフだけ書いてそれがプロット代わりになってる
転結が書いていて一番盛り上がってるかも
入り込みすぎてるから面白いかとか考えないけど
完成して公開して無反応だと
途端にネガティブになっちゃう
常に平坦でいたいのに難しいよね 転が苦手
急展開で説得力がないなっていつも反省する 自分は承が一番苦手でだれやすい
折り返したらスピード上がるし転結は楽しい
プロットは思いついたことを忘れないように相当細かく書くから
本文作業は下書きを清書してる気分になる
少数派かもだけどそれで飽きることはない ちゃんと転になっているかは判らないけど
大体のでき上がり目安文字数想定して
(今回は一万文字で支部に気楽にとか5〜6万文字で本にしようとか
3/4くらい書いてる頃が一番楽しい
自分的に盛り上がり部分で あーわかる
3/4あたり書いてる時が一番楽しい
承も楽しいんだけど終わりがまだ見えてこないという不安があるから
コツコツ書いてた話一昨日3/4まで書き終わったんだけど
昨日はどうも続きを書く気になれなくて別の話の起承まで書いてた
結が苦手でいつもオチが弱い
オチが最初に浮かんだ話はそれはそれで起承でつまずいたりするし
ここ見て今から頑張って結の部分を書こうと思った まさに今結を書いてるところ
あとはハピエンなの読者もわかってるはずだから以下ハピエンです御静聴ありがとうございましたって書いて終わりにしたい
休みで時間が増えてもっとバリバリ書けるかと思ったらそうでもなかった
無料漫画読んだりアニメ見たりしてしまう…… 時間ない時の方が時間を無駄にできないと思うのか書いてる量は多かったりするんだよな
明日もできると思うとスイッチ入らない わかるすごくわかる
土日のうちにやろう!とかなくなってしまって
職場休業での漫然とした不安感から筆進まなくなってしまった >>38
蛇足感にドキッとした
このエピソードはヤマにどれだけ関わってくるのか、重要だと思っているのは自分だけで読み手には響かないんじゃとか考えてしまう こっちは逆でコロナの影響まったく出ない職場で
それどころか仕事量増えてまったく創作が進まなくてしんどい
あと結だけなのになかなか仕上がらない 時間がある人もない人も今は娯楽で集中するの難しいよ
あまり気負わない方がいいよ 投稿しようとする話が偶然前後の作品と微妙に内容かぶってたり
その作品のテーマを否定するような話をこっちが書いていたり
(※フェイクだけどヤキモチやく話を書いた人の次に「ヤキモチなんてやかない!だって信じてるから」みたいな話書いてたら上げづらい)
反対に自分の書いてるテーマをdisる内容の話を先に上げられてたらアップしづらい
(※フェイクだけどこの二人はいちゃいちゃしないところがいいですよねってキャプションでと本文説明で書かれた作品の次にいちゃいちゃしてる話を上げる勇気が…) すごくわかる
何か当てつけに思われそうでビクビクする 個人サイト時代って今よりパクの認定厳しかったよ
少しでも要素が被ったらアウトとかさ
提言騒動や毒吐きネットマナー知らん? 個人サイト世代だけど今の方が安易にパクるしパク認定からの流布が早いと思う 同ジャンルの作品ほぼ見ないし検索もしないしツイもやってないからパクってるとか言われても正直困る
今のところ言われたことはないが当て付けみたいなタイミングで投稿してるなこいつみたいに思われてたりするんだろうか
前後の投稿とか見てねえっすごめん そのジャンルが好きでめちゃくちゃ読み漁るから
同ジャンルの作品見ない気持ちが判らん 過疎ジャンルのマイナーどころかオンリーワンカプで他カプ見たくないからジャンルの全体タグを頻繁に検索しないってだけだよ
時折薄目開けて検索するけど他カプばかりで読まないというか読めない オンリーワンの人の話って特殊すぎてここで普通に話に混ざられても それは仕方ない
自分も自カプ以外は基本読まないな
漫画なら別ジャンルや別カプでもたまに読んだりするけど小説だと絶対に読まない 自カプ前後の話とは書いてなくない?
自ジャンルの投稿前後の作品と被ったら〜みたいな話だと思って読んでたんだけど
まぁどっちでもいいが どっちにしろかぶってたらの話で検索しない人はまあ関係ないわな
それはそうと自分の書いた話とオチがかぶりそうで悩んでる >>67
シチュが違うだけで展開そのものは過去作と同じパターンと気付けず投稿したことがある
でも普通に同じくらい反応貰えたから読み手はそんなに気にしないのかもよ
この人はこういうストーリー展開やオチが好きなんだな程度かも 何か書く前はこんな話思いつく自分天才な気分で書き始めて
書いてる最中も楽しいんだけど
書き終わって投稿してから他の人の小説読んだら無駄のない文章力の高さや語彙力の豊富さに打ちのめされて
自分の書く話って大して中身ないなって落ち込んでの繰り返しで辛い
言い回しとかも毎回似たような感じだし
こいつまた同じ表現してるよ語彙力ないなって思われてるのかなって被害妄想まではじまったから
ちょっと休憩してここ見にきた
要するに書き終わった後は毎度他の人すごい自分しょぼいで落ち込むターンになってるってだけの話です 他の人が凄いって思えるのは見る目があるから
他の人に嫉妬向けるでもなくて自省するってなかなか出来る事じゃないよ
落ち込んでてても自分と他の人がどう違うのか判断出来てるし
多分70は上手い人なんじゃないかな
しかも改善点が分かってるって事はまだまだ伸びしろがあるってことでしょ
最高じゃん >>71
ただの吐き出しのつもりがこんな優しいレスつけてもらえて幸せ
今ほしかった言葉以上のものをもらった気がします
本当にありがとう
残念ながら上手くはないと思うけど伸びしろがあるって思ってこれからも頑張るよ >こいつまた同じ表現してるよ
そもそも作者読みしてるぐらいのファンじゃないと多分そこには気づけないと思うし、実際好きな書き手の作品でよく使う表現に気づくけどこの表現好きなんだなで終わる プロでも同じ表現を何度も使う人いるから気にしなくてもいいと思う
そっちに気を向けるより大事な物語に緩急つけるほうが大事かと 自分はわりとネタかぶっちゃったら気にする方でそれで書いてる話をボツにしたこともある
でも今日好きな書き手さんが○○の話書こうと思うってつぶやいててすごく凹んだ
その○○ネタは自分がつい最近投稿した特殊ネタ
自分の作品なんて読んでないからでも
読んだけど私ならもっとうまく書けるから書いちゃおうでもどっちでも悲しい
別に○○ネタ書いちゃダメってことはもちろんないしそのネタを最初に考えた人でもないけど
マイナーカプだしその人が投稿しても同じ新着ページに並ぶと思うと複雑な気持ちになった
誰も悪くないと思うけど自分が勝手にもやもやしてしまった
自カプでそのネタを書いたのは今のところ自分だけだったというのもあって余計に悲しい 気にしすぎとわかっててもそういうのちょっとさびしいよね 給付金の10万円で創作関連のもの検討してる人いる? 別のスレかツイで給付金で良い椅子買うって人なら見かけたな
でもリモートワークとかでみんな良い椅子欲しがってるらしくてどこも届くまで時間がかかるとか
自分は出来たらキーボード欲しいなと思ってるけど今使ってるメーカー、キーボードからは手を引いたらしくて軽く絶望してる 今までサイトでほそぼそと連載してたけど最近もっと反応が欲しくて小説SNSに投稿するか迷ってるちなみにオリジナル
その一方で我ながらプライドが高いなと思うけど自分の小説に数字という明確な価値がつくのが怖いのと
それを他人に見られるのにどうにも抵抗感がある
あと今サイトに来てる常連に承認欲求の強さを知られるのが恥ずかしい
でももっと色んな人に見てほしいって思いがやっぱりあってずっとモヤモヤしてる サイトで告知せずにしれっとなろうかカクヨムで掲載してみたらいいと思うけどな
反応なかったら下げちゃえばいいと思う
自分はサイトに戻りたい
pixivやTwitterで反応を気にして書きたいものが書けない病にかかってる 創作やってサイトやってる時点で承認欲求あるって事なんだから気にしなくて良いよ
人生短いんだしやりたいことやらないと損でしょ
別に数字が見えたって良いじゃん
ブクマ評価沢山もらったらやったーで駄目だったら合わなかったのねーで次行けば良いんだよ
趣味なんだからやったもん勝ち楽しんだもん勝ちよ 83です優しいお言葉ありがとうございます
反応なかったら下げるっていう考えが完全に抜けていました
確かにサイトやってる時点で承認欲求あるって言ってるようなものですし宣伝してなんぼですよね
皆さんのアドバイスのおかげで投稿する勇気が湧いたので思い切って投稿してみようと思います!
背中を押してくださりありがとうございました! 原作がアニメの作品なんだけど
一人称「わたし」のキャラが多くて耳で聞く分には「あたし」か「わたし」か正直わかりづらいし
男女関係なくまとめて「私」表記でいいかな…
いや、このキャラは「あたし」だろとか怒られるかなとかビクビクしてる 他の人がどう書いてるのか読んで統計とってみたら?
コメントで指摘が来てないかどうか確かめつつ >>88
テレビの字幕で確認してみては?
なんか言われてもテレビ合わせってことに出来ないかな 88だけど他の方の小説を確認してみたら男キャラは「私」で統一
女キャラは「私」の人もいれば「あたし」の人もいるって感じだった
字幕の方も確認したら「私」で統一されてたから
このまま「私」で統一してみるよ
ありがとう 自カプ(腐)公式的には片方の一人称が儂(わし)、時代物で年齢は両者とも30台前半
儂=わしだとどうしても年寄りめいて聞こえてしまって自作では「私」で通してる
最初は「私」に「わし」とルビ振ろうかとも考えたがそれも常用的でないと思ってやめた
結局脳内でも私=わたし
悩んでたのがバカらしいけどね
それ以来プロ作家の時代小説の一人称に留意するようになったから、まるで無駄ではなかったかな 自分の考えた一人称使いたいなら二次しない方がいいよ気持ち悪い キャラの一人称が公式と違うと原作読んでないんだなーと思ってミュートするわ 一人称違いはこだわりでもなんでもない
「おれ」「俺」「オレ」でも気になるのに儂→私とか出てきた時点で読むのやめるわ 前に一人称が「わたくし」のキャラ(アニメなので表記がどうなのかは不明)を書いたとき
「私」と表記して頼むわたくしと読んでくれ…ってやったことある
わたくしだとわたくしと打った後に毎回エンターキー押さなきゃならないのが面倒だったすまん >>97
初出の時だけ「わたくし」ってルビ振ってもいいかもね
原作でわたくしなら皆わかってるしそう読んでくれるかもだけど 自ジャンルは小説なんだけど版によって一人称が違う
この流れ見てたら版違いしか知らない人に間違ってると思われてそうだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています