【字書き用】何が何でも大手になりたい◆127
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
沢山稼ぎたい・大手様とチヤホヤされたい
何が何でも大手になりたい、そんなギラギラした
イベントで本を定期的に出している小説サークルが雑談するスレです
サークル規模も同人経験も様々なサークルが集まります
ケンカせずマターリ行きましょう
字書き以外の書き込みはご遠慮ください
・方言禁止
・対立荒らしはスルー
・ヲチは禁止。ヲチスレに行ってください。
次スレは >>950
※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1571576101/ >>1
おつ
ジャンル変わってからオンでもオフでも空気なんだが
ジャンルとの相性とかあるのかな
今まではどのジャンルでも字の最大手とまではいかなくても
そこそこ売れてたし熱心なファンもいたから
へこむ >>6
私も今のジャンルそんな感じだった
悔しくてどんな話がブクマ取ってるのか片っ端から読んで
どんなやり方してるか見て勉強したよ
オンである程度ブクマ稼げるようになってから中堅くらいにはなれた
元々そのレベルならある程度書けるんだろうから
あとは知ってもらう方法だと思う
ジャンル毎にやり方違うだろうけど傾向の分析頑張って 時代関係なく立てた人の気持ちの問題じゃない?
いちおつ >>7
6だけどありがとう
受けてる話読んでも解釈違いぽいし
ジャンル合わないのかなって思ってるけど
本気萌えだからコツコツやるわ すでに受けてる話が解釈違いってことはジャンルの大多数にとって6の話が解釈違いになってる可能性もあるよ
ジャンルやカプによって好まれる雰囲気も違うから難しいよな 性格悪いのをツイなど表でアピールしてるならともかく 性格悪い人の集まりだと思っているのにスレにいるの、自分も性格悪いアピール? 性格いい人は人に向かって性格悪ーいなんて言わないからな 冬コミってこんなに印刷所の締め切り早かったっけ
久しぶりにコミケ参戦するんだけど到底間に合いそうにない上にどうせ人稲だろうなと思って
全然原稿へのモチベが上がらないわ >>25
とはいえコミケの新刊ごときに割増料金払うのアホらしくなってきたわ
増税のせいもあるんだろうけど コミケってその程度のイベントになっちゃったねえ
むしろ新刊いらないというか
初売り既刊が複数あればそれでいい感じだよね >>27
運営なきイベントですし
今回は企業を別ホール(青海)に分けたのが吉となるか凶となるかだけ興味あるわ 自分も6と似てる
ジャンルで一番上手いと自他共に認めてるとか草だけど
海鮮は上手さとか質より量なのかなって思ってて
あまりツイに出してもリツイもされないしノロい自分はどうも海鮮から取っつきにくいのかもって悩んでる >>31
量は逆でしょ
大量にあったら絵でも厳選RTの厳選いいねになるよ
小説をツイに出してもってツイッタで小説は読まない
SS画像もべったーも苦手であとで読もうと思って読まないまま流れていく
結局渋が一番 量って文字数の話かと思ったけど、投稿数の話?
ツイッターでは小説読まれないっていうけどそれこそジャンルによると思う
自ジャンル規模小さめのソシャゲだけど、まずは認知度上げるためにツイッターにSS画像頻繁に流してたらかなり反応はもらえた
そこから支部の長編やオフ本に繋げるのには質が必要だとは思うけど 6だけど文字数じゃなくて投稿数とか出した数のつもりだった
SS画像はツイに上げられる画像の枚数で完結ってこと?
いいねだけじゃなくてリツイされるコツってなんなんだろ >>31
他が認めてるってコメントとかで言われるの?
熱心なファンはいるけど広くはウケないって感じかな ほんとごめん34で6だけど言ったの31です
>>35
RTするとTLが他人のばっかりになるのが困ると思ったけどやんなきゃか
>>36
それか マニアックなのかな
そう海鮮にも書き手にもお世辞じゃないテンションで一番良いって言われることがある
でも恐れ多いとか言うコッソリ海鮮も多くて触れてこないことも多い 自分の中で一番売れてた時期があるけど感想も熱心なファンもいなくて、でも多分冊数多く出してたから売れてた
ブクマもつかないし大手感なかったけど支部で万ブクマとかいくような人とイベントでの売り上げは変わらない
感想くれる、熱心なファンいるについてはジャンルによるので鵜呑みにするの微妙じゃない?
20部しか売れてなくても10人が熱い感想くれるジャンルもあるよ
ちやほや大手感味わいたいのか売れたいのかはっきりすれば >>37
どういうの書いてるの?
わりと文学的な感じ? >>38
売れる=金&チヤホヤ両方と思ってたかも
チヤホヤされないと売れてる感出せなくて部数伸びないと思ってたけどそうでもないのかな
>>39
文学的と言われたらそうかもしれない
高尚気取るつもりなくても真面目にやってる感出すと高尚に見えてるのかもな >>40
ツイで萌え語りとかしてとっつきやすさ出してみたら? 自分もジャンルで一番良いって言われるけど完全にニッチ需要満たしてるからだわ
ジャンル越えてもついてきてくれる固定海鮮はつくけど部数最大手ではないわな >>38
まさに今それ
12月オンリーのサンプルの閲覧数半月は出して500なんだけど本は400刷る(ブクマは25)
閲覧すらしないってなんなの?と思うけどコンスタントに新刊出すからかな
支部は温泉時は4桁ブクマだったからすごい落ちぶれた感あるw 買うって決めてる本はもったいなくてサンプル読まない
それでもキャプションくらいは読むから閲覧には計上されてそうなんだけど
キャプすら見ないってお楽しみに取ってる人が多いんだね 部数伸ばしたくてニーズに合った本作ろうとすると筆がコケるというか急に間抜けな出来になる
ぶっちゃけ反応も良くない
自分の作風(持ち味)と大衆ニーズを両立させることがすごく難しいんだけどこれは技術的な問題なのかな 自分の場合ちょっとお金欲しくてあまり思い入れのないカプで活動してた時が一番出た
他の人の作品読まないから時間も取られず新刊バンバン出してネタも大衆受けしやすい感じ
特徴ないけどドエロ多めジャンルだったからか普通なのが売れた
今の激萌えジャンルだと他の作品読んで時間ない、好みとかこだわった内容で書くの時間かかる
熱いファンはついたけどとにかく売れなくなったから微妙 >>41
結構萌え語りもしてるし気さくなんだけどな
他の人には気軽にリプ飛ばしてる人が今日も自分だけいいねでDMで来たりする
神だからとか言われるけど神扱いされてんだか口だけなのかわかんなくなる >>47
自分が一番上手いとか神だという意識が透けて見えてるから広い範囲では好かれないんじゃない?
一連のレスから受ける印象だけど >>48
自分もそういう印象受ける
ある程度評価されてるけどもっと全員ひれ伏す筈とか
自分と作風違うのが受けてるとおかしいとかありそう
そういう気難しそうプライドめっちゃ高そうなのが滲み出てるからリプじゃなくてDMにしとこって
面白い作品作る人がプライド高いのはいいと思うけど
それ以上のちやほやは面倒もあるし割り切るしかない >>47
話題が微妙に変わってたのにまた出てきて自分の神扱いされたエピソードを語るのがなんとも ちやほやされるのは巧い人よりとっつきやすい人だもんね
売れるのとはまた別 リプ返事苦手だからある程度とっつきにくくていいや
本に全力出してるから頼む本買ってくれ 「ツイではとっつきやすいが作品は神」を目指してやってるわ ツイでちやほやされたって一銭の得にもならないし
余計な面倒ごとに巻き込まれたり、本クレクレのヘタレに媚びてつきあうとかありえないので交流なしでいい
1冊でも多く売れる時期に本出して感想いらないから売れたい
小説強いジャンルで大手枠でちやほやされた時期にほとんどがヘタレで1年ぐらいで去って本も買ってくれなかったけど
本物の大手だとヘタレとか寄せつけないのかなみんな面倒な人はどうしてるの? まず今時本クレクレってのが周囲にいないからな
ツイでのチヤホヤはみんなお客さんと思って対応
買ってくれない人で向こうの方がヘタレなんて普通にスルーだからどうこうない >>57
大手枠でちやほやされた時期にほとんどがヘタレで1年ぐらいで去って
ってどういうこと?
大手枠としてちやほやしてくれた書き手がみんなヘタレで1年でジャンル去ったってこと? そういうわかりにくい文書く人が本当に大手なのかってこのスレ見てて思うことある 多分メンヘラホイホイなんだろうなってすぐわかるよね 文学的で硬派な文章って熱狂的な信者がつきやすい一方でお手軽な萌えが受ける今の二次創作の土壌とはあまり相性が良くない印象
過去ジャンルでもそういった作者は皆中手止まりだった 歌の歌詞みたいなのとか文学的なのとかは酔ってるのが多くて分かりにくかったりするしね
分かりやすく伝わりやすく萌えるものを書きたい 文学的で硬派な文章って小説読みにしか受けないし当然では
絵だって美麗一枚絵が素晴らしくても漫画の二次向きじゃないなってのはあるし >>63
会いたくて震えるのと
会いたくてゆうらりふうわり嗤うのか 自分の書いたものに酔ってる人が本当無理
作品の中にひとりよがりで伝わらない喩えをふんだんにぶちこんで
ツイッターとかで「あの作品のあの文章はこういう意味で」とかやってる 文学的でも読みやすい人はいると思うけどな
三人称で綺麗な文章とか >>65
会いたくて震えるのは分かり易いじゃん
世界が表情を変えた 空の果てでは空と海が交じる
くらい意味不明なやつあるからさ >>59
そうそれで合ってる
小説強いジャンルで大手だと名前出る(昔だから大手ランキングとかあった)時期に
書き手だと声かけて来た人達がヘタレのアンソロゴロが大半で次の流行が来て去って行った
もちろんうまい人もいて交流していいこともあったけどくだらない揉め事に巻き込まれて自分の本の時間なくなった
自分の書く文章は簡素化してあっさりして普通
余計なこと書きたくないタイプ
でも話し言葉っていうか普段話す口調と文章は違わない?
文章の仕事とかも受けるけどそこに自分の感情こもった文章書かないじゃん 文学的で硬派な文章()が好きな人ってだいたいヲチャ気質でちやほやしてくれないし
文学的で硬派な文章を書く作家を読んでる自分っていうステータスが欲しいだけ
会いたくて震えるでいいのよ… アンソロゴロとか関係なく>>69の本は買う価値ないわとよくわかる
排他的で独りよがりで病的
そりゃ逃げるわ なんだこの流れ
性格クソみたいに悪くてなんでこのドブからあの素晴らしい作品がって思うことなんて大手目指すくらい同人してたらよく会うじゃん
性格と本の中身を一体化させて見るのってhtrが多いんだなあ 性格悪くて作品最高ってそんなにいるの?
裏アカとかフォローしないし全然知らん 性格悪くて作品最高ってそんなにいるの?
裏アカとかフォローしないし全然知らん 絵馬でも字馬でも沢山いる
ちょっと変わってるくらいでないとこちらが唸るような作品は作れないのかもしれないと思うほど 性格悪くて文章綺麗とか絵が綺麗ならいるけどストーリーになると人間性出るから素敵な話()は無理でしょ
ポエムみたいなのならクソな人間性も出ないかもしれないが人を選ぶし >>69
すごく文章下手なのに「文章の仕事も受ける」という所でマウントしてるのクソワロ 人間性もそうだし登場人物の価値観や倫理観が信じられない人とかいるよな
もちろん倫理観おかしい人を書いてるんじゃなく「普通」として描写されてる
メンヘラが書く一人称の受けはメンヘラになる ほんとうの大手を知らない人?
牛歩やら遅刻、スペースのはみ出しをしても平気な顔して見下してくる大手とか腐るほどいた
他人に迷惑かけてもヘラヘラしてる神経ないと大手なんてできない
いい人もいるけども漫画も小説も同じぐらいおかしい大手多い 一般(ジャンル層)に受ける話が書けるのと素敵な話がかけるのは別物だよな
でも性格の悪さがにじみでてる文章にはよく会う 支離滅裂な文章だなと思っていたらちょっと病んでる人だったりしたな 性格の悪い大手もいるけどだいたい性格の良い(隠してるのかもしれないが)大手に抜かされていく 文豪はアレな人が多いけど、昔だからだろうな
今みたいに誰でも書ける環境があったらあの人たちの作品は残ってるのか疑問だ なんか荒らしてしまったならごめん
自分は文章うまいとも思わないし典型的な普通の文しか書けない
ただ倫理観おかしいキャラ視点でエロとか暗い話を書くこともあるけど頭おかしいのわかって書いてるよ
無理矢理致す話なのに、本人も無理矢理されるの好きとかキモすぎて無理ありえんごめん
そういうことなんだよね?この流れ?
交流しなくて正解なんでひとりで黙々本作ります 牛歩とかノベルティ選択で列作って大手と呼ばれてるようなサークルだと知った時は割とショックよ
自ジャンルはキャプションで自分のカプ語りしてあらすじまったく書かない人多くてしかも信者に人気
できる気がしない 受けが可愛い絵柄好きだけど本人が見た目にヤバイ率高くてそっと本だけ買うよ
本人地雷 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています