フォント大好きってふぉんと〜? 17書体目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
今までパブリックドメインフォントだったM+ Fontsから
Googleの支援でオープンソースフォントとして生まれ変わった
Mplus 1pの仮名を作り直したテストフライト版が公開されている
ttp://www.underforest.com/clog.cgi/weblog/days/days-210227.html
全体的に明るくコミカルになっているので真面目な文章には向かないけど
YouTuberなんかの動画テロップやゲームテキストなどにちょうど良いカンジ もうニュートラルな源ノ角ゴシックと、モダンなMplus 1pさえあれば他にゴシック体が要らないレベルだなあ クラシカルなスタイルのゴシックならそれこそ両OSでデフォルトの游ゴシックでいいもんな AdobeやGoogleはフォント文化の守護者なのか破壊者なのか 日本語市場に限ればスーパーアポロガイスト
ハングルのグリフってUnicode策定団体から韓国が脱退しているから改訂もできないんだっけ と思ったけどよく考えたら以前の資本金額知らなかった 写研書体って少し古臭いイメージがあったんだけど、
こうやって今時のウェブサイト上で見ると、そうでもないなと感じた
ほとんど昔の印刷物や看板でしか見かけないから、そのイメージに引きずられていたのかもしれない これ画像の切り替えデモで使われてる書体はOTFのリリース予定があるってことなのかな
フォント化できるのかボカッシイ 電算で使えないファニーなんかも出てるな
クレしんでいまでも使ってるから需要はあると見込んでるんじゃね ルリールっておにゃんこクラブだっけ
これも候補なのか >>788
手動機の見本帳からは消えたけど、電算のタショニム見本帳には載っていたよ Webで見ると石井明朝は紙に印字されてるものに比べて太さの抑揚がなくなって、元々の石井明朝の雰囲気が薄くなってる気がする。
時代によって、見え方が違うかもしれませんが。 写植書体は印刷で輪郭がボケるのを見越してデザインしてる
Webだと輪郭がクッキリして印象が変わる ディスプレイ向けにしてもCRTから液晶でもかなり感じ変わってたし時代だな ttps://sha-ken.co.jp/assets/images/about/about_bg_pc.png
抑揚を抑えつつ全体的に丸み(墨だまり)も加えて、
最近のトレンドを抑えた新書体として復活させるつもりなのかも……。 墨だまりは印刷されることを前提とした書体なら味になるけど
デジタル機器で使う場合にはぼやけの原因になるからなぁ
見出しならともかく本文用書体としてはない方がよさげ 今サイトにある画像見てどうのこうの言ってどうすんの。
横っちょにある矢印画像とか非対称のいびつな形状だし
参考にもならんでしょ。 A1明朝とかいうアホなのが流行したから
ぼんやりしたエッジのフォントが流行することもあるんじゃね
ただし秀英にじみはクソみたいな出来だけど 手書き文字のフォント、漢字増量※版公開まであともう少し
※第1水準全部+第2水準一部(1071字)+おまけ15字
https://i.imgur.com/9kGo72L.png 良いところを探してほめるのが困難なフォントですね
もうこういうのは商用でも多用されているふい字はじめ、
掃いて捨てるほどあるから・・・
たくさんある中から選べるのは良いことである
と言ったのはアドリアン・フルティガーだが
それは一定の質が担保されているのが前提の話だ・・・ Googleは質が悪かろうが使い道はどこかにあるってことで、Google Fontsは質より量らしいな たぬき油性マジックとかぶっちゃけありがたがるようなもんでもない
しな ふい字って商用で使われるの?
フリーフォントはみんなそうだけどパスがひどくてどうしようもない そもそも需要がない
後発は好奇心でダウンロードする人も減るから公開した順なだけだろ ふい字はマンガなんかでもよく使われてる。
アオリ文とかそういうところで。きらら系なんかでよく見たわ。
パスがひどいもなにも、そういう筆記用具で書きましたってコンセプトだろ。
そこは突っ込むところじゃねんだわ。 ふい字もたぬきも綺麗だから使われてるんじゃなくて適度だから使われてるんだ
適度は人によって違うだろうから数があるのはいいんだろうけど このフォントって何かわかりますか?
https://i.imgur.com/Vzkvha6.png
返品の返とか お に特徴があるように思えます MSゴシックのような気がしてきた……
Amazonでもこだわりなくこれなんだな いろんなフォントが混じってる感じがする。
「お」はヒラギノに見えるし、「返」は簡体字フォントにある字形に見えるし。 「ヒラギノ角ゴ オールド」のかな=「游ゴシック体初号かな」 ヒラギノじゃないの?
ヒラギノ角ゴ 簡体中文ってやつ。モリサワのとこで試し打ちできるよ?
https://www.morisawa.co.jp/fonts/specimen/1819
パーレンは前後で1バイトと2バイト文字使ったりして雑だなあって思うけど
というか、こんなもん知ってどうすんだ >>817
それがまたちょっと違う風に見えるんです。
カタカナの「ン」の寄り引きや「商」の字形とか。 ブラウザが勝手に日本語か中国簡体字か自動判別でもして
ヒラギノ角ゴシックと冬青K体简体中文をそれぞれに適用してるだけでしょ 調子君:うんこ味のカレー
源改変君:カレー味のうんこ 手書きフォントなんて正直いらんし
宣伝されても邪魔
Twitterで好きにやってろよとは思う >>823-824
お前らみたいなウンコ以外何にも製造しない、創造できない
歩く生ゴミより遥かにマシじゃん 新しいはんなりってこれ築地体かなぁ
少なくとも後期五号ではないように見えるけど >>832
使う客がいないものを作る作り手のほうがよっぽど生ごみなんだよなあ
しかも頼んでもいない宣伝割り込み行為
まず自分ちで宣伝しろよ。評判良けりゃ勝手に口コミで広がる >>832
ひり出したウンコを掲示板に塗りたくる狂人よりマシだと思ってるよ 略字超少フォントのシリーズに
しねきゃぷしょん版があったらいいのになあと思ったり 逆転人生「話題の毛筆フォント 親子3代が執念の開発」
ttps://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2021040500819 モリサワの追加のAP版はA-OTFを持ってた人もDLできるんだな
今後増えてくだろうから、この対応は助かるわ ぶっちゃけ毛筆系のフォントは中国のほうが良いもの作ってる
昭和書体って正直、雑 なんかもうAdoibeFontsだけあればいいような気がしてきたな
Font1000まで追加とは・・・ 質問です。
横書きしか対応してないソフトで、
こ
ん
な
風
に
入力して縦書きデザインしたいんですが、「ー」とか「。」が崩れて困っています。
縦書きに対応したOTFの、縦書き用グリフと横書き用グリフを入れ替えるツールとかってないでしょうか?
手作業で一文字ずつ直すのに疲れ果てているので藁をもすがる気持ちです… 横書きしか対応してないソフトってMSペイントのことか? >>843
そういう感じです。海外製ソフトでUTF-8には対応してるので横書きは問題なくできます >>842
1)フォント一覧で@マークが付いてるフォントを選ぶ
2)文字を入力する(左90度回転した文字が表示される)
3)文字入力領域を右90度回転すると全ての文字が縦書きになる そもそも@マーク付きでフォントが表示されるのはMS製のソフトくらいで
そんなテクニックが使えるのもExcelくらいだろう よっぽどAdobeはバリアブルフォントを軌道に乗せたいんだな・・・
もとのデザインがクソな源じゃ無理だし昔MMで失敗したの忘れてるのかね スポンサーであるGoogle側の要請じゃないかな
> 非バリアブルフォントの合計は32.1MBですが、
> バリアブルフォントは8.1MBしかありません。これを圧縮率の高いWOFF2形式にすることで、さらに4.1MBまで圧縮することができます。
ってことだからNoto CJKをウェブフォントとして使う場合に大きな意味を持つ そのVFのウェイト表示がバグってるらしいからたぶんすぐ2.004来るな どうせ太くなればなるほど欧文の天地が小さくなって使いづらくなるんだろ?
新ゴでもニューロダンでもそうだけど、こういうのはでかい文字サイズで使うんだから
欧文の天地も和文と同じくらいでかくしないと実務で使えないわ。
結局、合成フォントで欧文組み換え必須。
写植の時代は天地サイズを揃えた欧文がちゃんと組み換え用で用意されてたけどな
退化激しいわ そりゃ写植は退化しようがないな
進化もありえないが 写植時代を追い越してるなら文句ねえけど
やってることがバリアブルだカラーフォントだって頓珍漢すぎるわ 日本人が写研と写植の方向いてた間にフォントの仕様決定のイニシアチブは完全に海外に渡ったから
MSなりAdobeなりGoogleなりの日本語フォントのディレクターに
日本語ネイティブの組版関係者が見受けられないのは致命的だな 令和の合字を追加しました!とかアホなイキリをするのがAdobe
ありゃ合字じゃねえ、ただの組み文字だろうが
追加すべき文字なんか他にいくらでもあるだろが https://zenfont.jp/news.html
2021年4月14日 【フォントライセンス事業終了のお知らせ】
有限会社エイワンは、和文23書体と欧文4書体を、
Google LLC社の「Google Fonts」へ提供いたしました。 >追加すべき文字なんか他にいくらでもある
何を優先して追加すべきかAdobeへ要望として送れ
もっとも今の状態じゃ日本ローカルの要望なんて散々送って実装されるかどうか
だが利用者の組織票的なまとまりを作れるなら、彼らに見えない場所で不満垂れるよりはよほどワンチャンある
Glyphsも大体そんな感じ >>857
有料だったものが無料でDLできるのか
すごすぎるけど本当にいいのか何故か不安に >859
>何故か
大正明朝体もそうだったけどフォントライセンス事業撤退
ZENアンチックはComicStudioフォントセットのアンチック体明朝と同じだから
イワタアンチックに不満のある人は好みの漢字書体と組み合わせて使えるようになる 購入済みのフォントがAdobeFontsや無料で配布されるケースが増えてきて辛すぎる
もう買わない GoogleFontsは問答無用でttfなので元フォントがotfだと変換されてアウトラインがたがたになります >862
移譲されたZEN書体はOTFしか提供されない模様
>ついった.com/miokakusu/status/1382203352482607104
>昨日エイワン様に見積依頼を出して今日メールで案内もらって驚きました。
>Google Fonts の欧文を確認したら OTF 版での提供でしたので、従来の TTF 版はエイワン社からの
>有償ライセンスがないと利用できなくなりそうな予感です。 >>812にはotf・ttfに加えてwoff2まであるけど >>858
要望云々じゃなくあそこは単純に話題とウケ狙いでやってる
ビャンビャン麺のビャンなんか必要か?って話
ニュースサイトに取り上げられればオッケーの精神 >>862
Notoとか普通にPSアウトラインのOTFだが・・・
なぜそういう嘘を言うのか ビャンビャン麺ともう1つ画数が多い漢字、前バージョンあたりから
日本向けの源ノ角ゴシックsubsetにも入ってるんだよな
ケンがいなくなって線引きができなくなっちゃったか ほとんどのベンダーがモリサワ・フォントワークス・Adobe・Googleの傘下になりそうで、
ちょっと寂しいなぁ……。
これら大手四社から完全に独立してるのって、精興社と清和堂、
あとはダイナとニィスくらいか? 同人印刷所以外の印刷所はどうかすると原稿データAdobe(特にイラレ)じゃないと受け付けない
さすがに話題とウケ狙いだけでそこまで普及するのは無理筋でな
同人印刷所がAdobe以外を受け付けるのはまさにAdobeを使わないユーザが多いから
ビャンやタイトはコンセプトカーみたいな話で、その漢字自体の需要の有無は関係ない
それより漢字構成記述文字によってUNICODEにない文字をフォントに含めてアプリで扱えるようになったという話が重要 普通の印刷会社はAdobe以外のデータを受け取って印刷できるよう編集しなおすのもお仕事のうちだからAdobe以外受け付けない印刷会社なんて聞いた事ないぞ 昔町の小さい印刷所に勤めてたけど
Wordに72dpiの写真貼り付けたデータとか普通に来たよ
中小企業の広報担当がイラレやインデザ持ってる確率なんて少ないし
パワポの画像丸々イラレで作り直しとか日常茶飯事だった
当時は各社のパスポートもなくて購入一択だったしフリーフォントもろくなのなかったなぁ 中堅印刷会社にいたことあるけど
客層は出版社が多かったせいか
WORDのレイアウトでそのまま印刷してくれという客はいなかったな
WORDをプレーンテキスト代わりに使ってる客はいたけど >>871
タイトもビャンもちゃんとユニコードに入ったわ。
ユニコードに入ってから、正しいコード位置に入れ直しましたか?って話だわ。
やったの? 天下のAdobeさんは。 出力はAdobe以外はできないが、Adobe以外のソフトで作ったデータも基本的には
相談には乗る(上場印刷会社)。
ま、MS Officeも今は直でPDF保存できるしデータ次第かな。
いったんPDFにしてしまえば、あとは技量次第だわ。 >>875
タイトやビャンがユニコードに入ったかどうかじゃなくて
漢字構成記述文字が機能するということがあのデモのアピールポイントなのだが? だからそのアピールが世間様にはどういうメリットにつながるのって話なんだけど。
コード持ってる文字を正規のコード位置に入れることはメリットたりえるだろうが
漢字構成記述文字が機能するというのが具体的にどういうメリットになるのか 厨二病ぽいオリジナル漢字を使いたいとき画面上で作図しないでフォントにしてる
プライベート領域は探し出すの面倒でうざいからこっちでやってる
入稿時は当然アウトライン化するが しかし印刷所勤務が軒並みわらわら湧いてんのなんなの
出版社が客になるような印刷会社の人が同人板でなにしてんの 印刷所は同人やってたり同人に憧れてるオタクだったりが集まりやすい
うちの印刷所3割くらいが何かのオタクだわ それがどうしたって話だわ
印刷所の人が集って写植マンセーとか質の悪いフォントへの文句とかDTP板でやって
もう同人原稿作成に関係ないじゃん
次スレももうここじゃなくてもいいんじゃね オンデマ印刷でグッズ作ろうとしたらデータ受付イラレとフォトショのみだったんだけど
普通じゃない印刷所使う人間でごめんね そりゃ同人は100部を持て余すから印刷はオンデマで20〜50部とかが多いし
今じゃデータ販売もあるから下手すると印刷もしないんだが
客層が出版社やら上場印刷会社だかの事情を当たり前に語られてもな
主語がでけーのはどっちよ 印刷所のことろくに知らんくせに知った風な事を書き込んだ奴がボコられただけでは? いくらなんでも現在の同人活動でオンデマの話を主語でかいって言う方がありえんわ
現状を把握してない印刷所からいくらボコられてもな
そもそもおプロ様御用達印刷会社さんとは初めから縁がないし イラレのみならともかくフォトショ対応なら
今はフリーソフトでpsd作れるじゃん
フリーフォントも増えたしいい時代だよ そだね
不安はあるけどpsdはなんとか
Google Fontsもまだ増えるようだし期待してる >>871
>>887にある通り同人印刷所以外の印刷所の話しだったのでは?
実情の分かってない奴に勝手なこと書かれたからそれは違うって指摘しただけだよ 同人ノウハウ板なんだから印刷所って言ったら同人印刷所の話でしょうよ
なんでいきなり同人じゃない印刷所の話になるのよ このスレ印刷の話しか出ないからなんか変だと思ってた
バリアブルフォントとかカラーフォントはスマホやWeb表示で需要あるよな >>890
「どうかすると」だからねぇ
大手の印刷通販でプロッターカットのオプションつけたらイラレのみ対応だった 同人ノウハウ板のスレなんだし
印刷の話になるのは仕方ないのでは 最近はSNS投稿とかPDFのみで印刷しない人もいる
小説投稿サイトでもハーメルンはWebフォントが使える しっぽりって半角カナとか罫線とか入ってない字が結構あるな… たかがフリーフォントなんだからそれくらいは別にいいだろ
問題は1個1万円超するのに第二水準漢字や約物もロクに入っていないフォントが山のようにある事だ フォントダスは仮名を作り散らかして飽きたら次行っちゃうんだよな
一つのものをきっちり仕上げられないタイプっぽい フォントワイヤーに入ってたセイビアイが好きなんだけど
あれもない文字が結構多いんだよな
フリーならもう仕方ないと割り切ってる >>900
丸明オールドで有名な砧書体制作所じゃん この夢こそは!この恋こそは!このチャンスだけ逃したくないよ・・・!
\ ヽ 彡 ⌒ ミ / /
\ ヽ ( ´・ω・`) / /
\ ヽ ..l r Y i| / /
\ \ ...U__|:_|j / /
\ \ | | | / /
イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!
−=≡ ∩ 彡⌒ミ ∩
−=≡ .ヽ(´・ω・`) /
−=≡ ( /
−=≡ ( ⌒)
−=≡ し し'
ウォウ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!
彡⌒ ミ
(´・ω・彡⌒ ミ
彡⌒ ミつ(´・ω・`) ))ハゲで何が悪い!!
(( (´・ω・`) ( つ )
( つ ヽ とノ
〉 とノ )^(_)
(__ノ⌒(_) 定規で引いたような文字とはこんな感じか ミステリに出てくる脅迫状のイメージが湧く >>903
手書きか!
すごいね
頑張ってください そいつスレを進捗日記にしてるいつものやつじゃん
懲りないなチラ裏でも行け  ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O と思うハゲであった
彡⌒ ミ
ヽ(´・ω・`)ノ
(___) >>906
日本のベンダーでリマスターすればいいのになぁ >906
長音だけでなく三点リーダと鍵括弧も縦書きは横で、横書きは縦、さらに縦書き記号はベースラインから左半分ズレて表示される
クリスタだけかと思ったらIllustratorでもだめだったわ
OpenTypeではなく古いTrueTypeのせい? >>906
半角カナがただ潰しただけなのは元からみたいだね https://github.com/davelab6/Zen-Project
ZENフォントの音引きがおかしくなってるやつ、修正されるまで
まだ時間かかりそうだからとりあえずTTFファイルをFontForgeで
修正して直したんだけど、だれか要る?以下が対象。
・ZenKakuGothicA-Black.ttf
・ZenKakuGothicA-Medium.ttf
・ZenKakuGothicA-Regular.ttf
・ZenKakuGothicN-Black.ttf
・ZenKakuGothicN-Medium.ttf
・ZenKakuGothicN-Regular.ttf
★編集内容
「ー」と、縦書き用の「|」をそれぞれ90度回転
横書き、縦書きで正しく音引きが表示されることを確認 とりあえず置いとく。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2499935.zip.html
ダウンロード: zen
解凍:zen-onbiki
↑音引きしか直してない。
911のコメントにある鍵括弧は、Windowsのillustrator CS2で再現した。
オフィスなら鍵括弧は正常に表示された。おれのイラレのバージョンが古いのが悪いかも。
三点リーダがズレるのは、音引きがおかしい6フォントに限らず、
他のウェイト、フォント(ZEN丸ゴシックN)でも発生。オフィスでも発生。
音引きの次に、この三点リーダがおかしいの気になるな…… とりあえず置いとく。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2499935.zip.html
ダウンロード: zen
解凍:zen-onbiki
↑音引きしか直してない。
911のコメントにある鍵括弧は、Windowsのillustrator CS2で再現した。
オフィスなら鍵括弧は正常に表示された。おれのイラレのバージョンが古いのが悪いかも。
三点リーダがズレるのは、音引きがおかしい6フォントに限らず、
他のウェイト、フォント(ZEN丸ゴシックN)でも発生。オフィスでも発生。
音引きの次に、この三点リーダがおかしいの気になるな…… 偶然だろうけど913が公開した途端にGitHubから削除されたね
ttps://github.com/davelab6/Zen-Project 日本人のプログラマが引き継いでるっぽい?
tps://github.com/COx2/Zen-Project 消える前にpositypeからdavelab6に移管されたのは確認できたが、そのあと静かに消えてしまった。
いま確認できるCOx2のリポジトリはpositypeのページからリダイレクトされないので移管ではなく、Gitリポジトリのバックアップを別途アップロードしたか、もしくはオリジナルが消えてフォークだけが生き残ったんだろう。
いずれにせよ動きなくて寂しい 今年のモリサワ新書体
ttps://www.morisawa.co.jp/about/news/6456 >>923
リコー本体の文面見る限り、1端末1書体のライセンス
ただし細かい利用規約見えないからあれだけど、ライセンス付与が購入者に対してか端末に対してかいまひとつわからない
もし購入者に対するライセンスなら、1台にしかインストールできないが、削除して別のPCにインストールは可能になるね
https://industry.ricoh.com/font/license/#link02
まぁリコーの場合、生フォントをDLするみたいで管理アプリとかないみたいだから、細かいライセンス管理はしてないようだけど >>924
どうもレスありがとうございました。
参考になりました。 モリサワからメールがあった場合は注意
【セキュリティ ニュース】複数従業員のメールアカウントに不正アクセス - モリサワ(1ページ目 / 全1ページ):Security NEXT https://www.security-next.com/127942 IBMが公開しているオープンソースフォントの「IBM Plex Sans」に
ハングルに続いて日本語が追加された v5.2.1 が公開されてた
IBMのロゴの特徴を英数字だけじゃなく漢字や仮名にも適用することで
エグい切れ込みや直角の撥ねなど、かなり個性的に表現されている
グリフ数は令和の組み文字にも対応したAdobe-Japan1-3 +α(StdN)
太さが極細なThinから中太なBoldまでをカバーした8ウェイト
https://github.com/IBM/plex/releases >>927
平仮名のバランスがおかしかったり、筆脈が繋がってないのが気になるけど
日本語部分を作ったのは韓国のSANDOLL社らしいね
源ノ書体のハングル部分の制作をしてたり、モリサワと提携している韓国大手だけど
日本語部分はイワタとか日本のフォントメーカーに頼んでほしかった我が儘 IBMは何のために自前でグリフから作ってるんだろう
ライセンス同じなんだからSHSからグリフだけ持ってくればいいのに 中韓にひらがなカタカナを作らせちゃダメ
日本人にしかわからない違和感しかないから 日本人は漢字を判ってないわって中国人は言ってそう
結局、お互い様だし、和文フォントの従属欧文なんて
欧文のタイプデザイナーから見りゃ噴飯ものだろ 日本では「口(くち)」の右上をどんなデザインフォントでも切れないが、中国では切れるんだよな
大事にする部分の違いが大きい 色々ご託を並べても>>927がゴミフォントであることに変わりはない フォントのバランスとかってどこを見て判断してるの?本作るときにいくつか試してみてなんとなくこれが読みやすいかな〜って感覚で選ぶだけだからどれがいいとか悪いとかいまだによく分かってない >>936
漢字に対してひらがなが小さめのフォントの方が本文向きとか言われてるけど正直実感はない
そんな自分は本文にも小塚明朝使ってたけど本当は見出し向けフォントらしい >>937
■■●■■●■●●
こういう文と
■■・■■・■・・
こういう文のどちらが長文で読みやすいかみたいな感じ 縦組み長文なら、リュウミンKSや游明朝のような仮名が小振りな書体と
平成明朝や小塚明朝のような仮名が大振りな書体を比較すると
前者の方が読む速度が速いのは月曜会でテスト結果が出てる
時間がかかっても読み間違い難いのは後者の方かもしれないが 縦組み用だと縦に細長い
横組用横に長め
両用だとその間
みたいなのもあるね 困ったらTPコネクト契約して印刷すればいいかなみたいな感じある フォントが本文向きか見出し向きか見分けられるようになりたい
一昔前にあんなに流行って本文に使われてた小塚明朝が
実は見出し向きだったなんて……
そう言われれば何となく大ぶりというかゴロゴロしてる
何か見分け方あるのだろうか? ただの流行りだ気にすんな
自分が読みやすいと思う好きなの使え 小塚が使われてたのはAdobeのソフトにバンドルされてたからであって
質で選択されていたわけじゃない。
つまり、流行ではない。
流行したフォントってのは丸明オールドみたいなやつのことだよ。
テレビで頻繁に使わていたNISのフォントなんか、いまは見る影もない。
ほぼフォントワークスに駆逐された。放送機器の都合なんかもあるし、
「これを使いたい」じゃなく「これしか選べない」からが使われる理由の大半だよ。 小塚が見出し用だと誰が決めた
基本的に細いフォントは本文用だろう
NISの文字も(俺は嫌いだけど)スーパーの値札とかで見るし
読売テレビとかではよく見る もともとポップ用途だろう
フォントに関しては好き勝手なことをいう輩が多いから注意な 雑誌本文なら問題ないのかもしれないけど
一応ここ脳板なので小説の話すると小塚明朝は
個性的にしっかり作られてるせいか一文字あたりの占める面積が多いような感じ
源暎系が持て囃されてるのはひらがなカタカナを小さく
無個性にデザインして文字のクセを抑えて読みやすくしたからだよね 細いフォントは大きく使えば見出しになる
ファッション誌なんかではよくやる手だ
太さと用途はあまり関係なく、使う大きさに依存する 細いフォントが本文にも見出しにも使われるなら使う大きさに依存してないじゃん笑 見出しには太いフォントという発想は常識的だけれど
見出しに細いフォントを使うとクールな雰囲気が出せるとか
要は、見出しに使うフォントはデザイン上の効果を表現する手段
本文用フォントは、長文を疲れずに読み進められると言うことが主目的
もちろん本文用フォントでもデザインは大事だけれど
のが目的 見出しに細いフォントを使うとお洒落感出せることもあるだろうけど
本文に太いフォントを使うと潰れて読めん 源暎こぶりやちくごが持て囃されているのはリュウミンKSやKOのデッドコピーだからで
文庫などで使われているリュウミンと同じデザイン=見慣れているから読みやすいって言われてるだけ
実際に自分の周りでリュウミン使ってたのを源暎に乗り換えたヤツなんかいない そんなに似てるの?
有料フォント持ってないからわからないや ttps://i.gyazo.com/7b741a65aa78da9a6e5a4eb6168fa3fa.png
源暎の漢字は小塚由来の源ノ明朝だから、リュウミンの漢字とは似ても似つかないけど
仮名は石井明朝に対する森澤と源暎の解釈違いってぐらいの違いしかないと思う 石井とかリュウミンのパクリフォントって一度訴えられればいいのに
最終的には棄却されるにしても個人が法廷に引きずり出されること自体
相当負担がでかいはずだから今後の抑止力にはなるだろうに 「個人が法廷に引きずり出して、今後の抑止力にする」のを目的に
訴訟を起こしたら訴権の濫用で賠償問題になるし、普通に脅迫だろう >>956
モリサワがやってもイメージ悪くなるだけだぞ
書体に著作権がないと判決が下った裁判はどこが起こされたと思ってるんだ 前例などで棄却されるのが分かっている状態で訴える場合な フォントデザインの模倣は著作権的に白なのに、脅しの為に訴えろって言ってる人が
著作権的に黒寄りのグレーなジャンルで同人活動なんかやってないと信じてる 今は別の人のところにあったよ。後継とかではなくてただの仕様っぽい 後継とかではなくて、赤の他人が「自分用に貰いますね」って複製してるだけだからね
オープンソースとして公開したら、作者の都合で消しても誰かが再配布して生き続ける一例 もともと活字の書体をモデルにしている以上、
訴えようがねーわ
おめーのもパクリじゃねーかって水かけになって終わり 大人気のイワタ明朝オールドだって元を辿れば
秀英体の8ポか8.5ポイントだかのトレスだしね 本文明朝体の系譜みたいなの
秀英四号(13.75ポ) → 秀英A1書体 → 秀英明朝 → 游明朝体
秀英四号(13.75ポ) → 森川龍文堂 新體明朝 → リュウミン → F910明朝 → 源暎こぶり
築地五号(10.5ポ) → 石井明朝体 OKL → リュウミン KO → はんなり明朝 → しっぽり明朝 → 源暎ちくご
秀英8ポ(六号) → 磐田明朝体 → イワタ明朝体オールド
イワタ系フリーフォントの登場が待たれる 大きな声で言えないがもっとエロく感じるフォントが増えて欲しい こういう影の部分だけにした手書き風ゴシック体を
試作してみたんだけど需要あるかな?
https://i.imgur.com/5mIv2Wd.png https://i.imgur.com/aDfX6s5.png
拾ってきたゴシック体フォントにエフェクトを掛けたのと比べて
手で書いたシャドウ書体の利点ってよくわからないかな >>969 だけど
以前ある番組で、こういう字を書くのが得意だという人が出てたのを
今更に思い出して試作してみたもの ドヤ顔の>>969より
>>970の拾ってきたフォントを輪郭抽出してドロップシャドウ掛けた方が
圧倒的に綺麗すぎてワロタ >>966
凸版明朝は何系になるのかな?
本文用ではこれと本明朝とイワタオールドが好きだな >>975
凸版明朝は写研の石井明朝体よりも新しい時代の活字書体で
戦後の教科書体の流れを汲んだ明朝体だと思う
文久見出し明朝は築地壱号活字をベースにしてる築地系 ttps://twitter.com/Morisawa_JP/status/1432902279267446784
モリサワの新書体「あおとゴシック」のインタビュー記事で、見出し・本文があおとゴシックで組まれている
実際に組んでみて不自然なところがないのが、さすがモリサワだなと思う
ヒラギノUD角ゴやたづがね角ゴシックが使われているような場面は、このフォントに置き換わっていくかもしれないな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) こぶりな、あおと、たづがね
https://i.imgur.com/hGIC85r.png
漢字:こぶりな>あおと>たづがね
仮名:こぶりな>たづがね>あおと ttps://note.morisawa.co.jp/n/n4804e381ff47
ttps://note.morisawa.co.jp/n/nf170d8cd175f
あおとゴシックの詳しい情報が来てたけど、漢字はTBゴシックの流用なんだな ttps://note.morisawa.co.jp/n/nf23aae0090db
モリサワの来年の新書体はやたら豪華だな >>984
翠流で始まるのがダイナなどの中国フォントベースで
霞青藍や霞白藤がデザイン系オールド明朝って感じか
それ以外のフォントも含めて今までのモリサワフォントに足りなかった
ポップ系が拡充されていてフォントワークスより魅力的かもしれんね 字游工房の「文游明朝体」の解説が公開されてた
・時代をこえる普遍性を具えた造形美と可読性を標榜する日本の明朝体
ttp://www.jiyu-kobo.co.jp/ymf-stn-e-notes-5-2/
制作は字游工房の若手 伊藤親雄 で、代表作は「にほんの明朝体」や「陰翳明朝體」
ttp://chikaoito.jp/%e3%81%ab%e3%81%bb%e3%82%93%e3%81%ae%e6%98%8e%e6%9c%9d%e4%bd%93/
ttp://chikaoito.jp/%e9%99%b0%e7%bf%b3%e6%98%8e%e6%9c%9d%e9%ab%94/ ZEN書体がGoogle FontsでOFLにて公開
https://fonts.google.com/?query=Yoshimichi+Ohira
ZENゴシックの漢字はちょっと個性的で用途が限られるかもだけど
ZENオールド明朝はフトコロが狭い明朝体として重宝しそうだし
ZENアンチックは少年マガジン系やComicStudio-PGAの再現に使える 「さらら明朝」 - 錦源明朝をマルチウェイトに作り直し
ttp://www.akenotsuki.com/eyeben/fonts/sarara.html
錦源明朝がLightしか無く使いづらかったのをBoldまでの5ウェイトに拡張された新版
しっぽりやちくごが石井明朝体の影響を受けているのに対して
錦明朝かなは大正4年の五號明朝活字總數見本をベースにしている純粋な五号書体 ARフォントのProがあれば最強なのに…(´・ω・`) メディバンにパルレトロン、あおかね、クックハンドなどが追加された
これで新LETSに移行しなくてすみそう メディバンって有料フォント色々入ってるんだね
クリスタはその辺全然力入れないけど方針の違いなのか メディバンに追加されたクラウドフォントって有料の「MediBang Premium」向けなのか メディバンに追加されたクラウドフォントって有料の「MediBang Premium」向けなのか 最近はGoogle Fontsで配信されていないフリーフォントは存在感を失くしてしまったな モリサワはリュウミンとゴシックMB101だけでいいから全ウェイトをGoogle Fontsに寄贈してくれないかなー モリサワの2022年新書体の発表はいるなんだろう
デザイン書体が増えるみたいで凄く楽しみにしてる このスレッドは1000を超えました。
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