フォント大好きってふぉんと〜? 17書体目
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ここは同人誌作成に欠かせないフォントについて雑談するスレッドです。 みなさんのオススメなフォントやフリーフォントサイト、 どんなフォントを使えばいいかな? 等の質問など何でも書き込んでください。 ただし「このフォント何?」とだけ質問するような書き込みはスレ違いです。 表紙のロゴ系のみならず、本文のフォントの話題なども情報をお待ちしています。 *同人で使えるフォントについての情報交換の場です。 *有料フォントの無断無料配布はご遠慮ください。 ただし「○○のサイトで(お金を払えば)手に入る」等の情報はどんどんお寄せください。 *Windows Vista以降に付属しているMSフォントは同人での利用可能だそうです。 *次スレ立ては>>980 に一任。無理だったり反応が無かった場合は>>990 に一任とします。 >>990 まで両者の反応が無かった場合は、それ以降の人が宣言してから立てるようにしましょう。 前スレ フォント大好きってふぉんと〜? 16書体目 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1559018553/ いまだにそれなりに需要のある写研書体ってナールくらいかな ほかは似た書体に置換しきった感じがある >>690 開発はおそらく字游工房でしょうね。 ゴナの話はなんとなくわかるけど、今世の中に出てる五号系とかだと、 OKLの必要性ってどうなのかなと思って。 そこにリソース割くなら、字游工房開発の見たことない新しい明朝体がもっとほしいかな。 >>691 イナクズレ… レゲエとコミックレゲエはなんかコレジャナイ感がある 新年インタビュー記事は歴史的和解の伏線だったのか モリサワのサイトなのに写研の書体を褒めちぎってる > ―では、これまでに「これは秀逸だ!」と思った書体は何ですか? > > 鳥海:本当に美しいと思ったのは、写研書体の「紅蘭楷書」と「石井宋朝体」ですね。 > 特に「石井宋朝体」を見た時の感動は今も覚えています。写研で働いていた当時に > 見たものなんですが、残業をしていたときに、先輩がふとロッカーから出して見せて > くれたのが、「石井宋朝体」の紙原字なんです。それを見た瞬間、人が書いた文字に > 見えないほど美しいその文字に衝撃を受けたんです。揺るぎがないんですよ、線に。 書体設計士 鳥海修さん特別インタビュー 〜字游工房の歩みと書体へのこだわり〜 https://note.morisawa.co.jp/n/nbe70894ff0fd 鳥海って山形県みたいな地名だなと思ったら 本当に山形県民だったのかよw >>695 鳥海さんの自伝「文字を作る仕事」という本を読んだら 鳥海山の麓で育ったって書いてあったぞ フォントワークスは、Google社の「Google Fonts」へ手書き風の楷書系硬筆体「クレー」や ディスプレイ書体の「ロックンロール」「レゲエ」「ドットゴシック」など全8書体提供を開始いたします。 https://twitter.com/Fontworks_Inc/status/1351418140500979712 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>692 「で」がOKLだと独特なんだよね 游築五号仮名は「あ」「て」が好きじゃない 佐藤豊さんのラボゴは果たしてどうなるのか 外野がごちゃごちゃ言うことでもないけど あれ権利関係どうなってるんだろうね まあ、全部がOTF化して販売されるとかそんなことはないと思うし SHMなんか今更要らんよね 創挙蘭はほしい ダイナの似たようなやつとか見ちゃいられんわ >>698 たしかに言ってる「あ」「て」の気分はなるほどな!と思う。 「あ」のキレ、「て」の緊張感とかね。 あと骨格以外で言うと、デジタル化するというのは良くも悪くも、線が綺麗になって出るから、難しいよねぇ。 ただ一般の見る方々はそんな違いわからないと思う。作り手の矜持を捨てたらそれはそれで終わりだけど。 >>699 創挙蘭に関しては、あれはダイナでまともにかなを作れる人がいなかったんだろうね。ナールもどきというのも申し訳ないぐらいダメなもどきもあるでしょw >>699 ラボゴは手動写植機のメインプレートしかないから文字数は3000字弱 Adobe-Japan1-3規格(約9000字)すら満たしてない OTF化の優先度はかなり低いだろうな 築地五号系フォントでも「あ」の形は結構バラバラ オリジナルの築地五号の「あ」は2画目がまっすぐの縦線、3画目は完全に「の」なんで そのままフォント化すると現代では違和感あるせいか大抵独自のアレンジが加えられてるから まっすぐにすると一番真ん中のカウンターがなくなって黒くなるからだと思うよ。 築地五号系といいながら石井を模倣してるフリーフォントは今後ヤバいんじゃないの 今までは写研のフォントってものが存在しなかったから何となく見過ごされてたけど ゴナと新ゴの裁判例があるから模倣の程度問題だろうけど 丸パクリではないから別物という判断に落ち着くんじゃね ダイナの丸ゴシックのように 権利的な問題はないけど、わざわざ使うこともないだろうね。サポートもないでしょ。 ただでさえ作るのがめんどくさいのに、フリーで公開なんて割りに合わないことしてるから、自慰行為でしかないでしょ。 書体に著作権は認められないけど 本物の書体と誤認させる場合は不正競争防止法による保護の対象となる モリサワタイプフェース不正競争仮処分申請事件 https://www.jfpi.or.jp/files/user/pdf/data/Chizai_no13.pdf 被告はモリサワの書体などを基にして書体を作成し、 これを搭載したレーザープリンターを販売していた 東京高裁は被告の行為は不正競争行為に当たるとして 記憶媒体を製造・販売してはならないと決定 ゴナが自由に使えるようになるなら新ゴは用済みだと思う 新ゴは平仮名がガタガタで汚すぎる BA-90を収録するためAdobe-Japan1が拡張されたら面白い それはないと思う 記号フォントにまとめて収録じゃないかな モリサワも罫線と地紋、値組み数字フォントは別フォントとして出してるしな 本気でやろうってんなら写研版もそうするだろう しかし、なんだか同人の世界もお金かかってきますねえw 石井明朝欲しいなとは思うけどリュウミンみたいにオールド仮名だけ 別フォントにするのはやめてほしいな 仮想フォント設定もできるけど面倒だし 仮想フォントできないソフトもあるしね かなフォントはかなフォントで欲しいけど スタイルセットで切り替えられるようにするか、 otcでまとめてグリフを共有するか、無難に別フォントを用意するか スタイルセットで切り替えられるようにするとAJの規格準拠じゃなくなるわ あれは全部グリフにID振ってるんだから メディバン、MacOS、mojimo、Adobe、一太郎、GitHubGoogleとLETSの価値を下げつづけたうえに、 FontACE、PUTK、ゴミ欧文フォントを無くして値上げ。2台目利用も実装予定 フォント作成側が頑張ってるのに、ソフトバンク子会社化以降の営業側は暴走しすぎだ 認定書とかめんどいだけだった旧LETSよりはましかと思うが フォントワークス株式会社は2021年02月10日に、旧LETSは2027年11月まで使い続けられることを公開。 ただし契約を続けても今年11月以降の6年間は新規書体は旧LETS利用者には提供されないとのこと。 もし新規書体を使いたい場合は、たとえ3年契約が残っていようが新LETSを契約する必要があるようだ。 ttps://fontworks.co.jp/news/2021/02/10/9813/ フォント製作者って普段何やってんの? とてもそれだけでは食えないだろうから ネット上に仮想店舗を立てていて対応したり委託販売しているだけで ごく普通のサラリーマンや主婦が副業として制作しているわけだよね? それとも現実世界にフォント制作会社があってフォント制作専門の人が作ってんの? *本業デザイナーの趣味・副業 *同人活動の一環 *厄介系ひきこもりフォントキチガイ 景品表示法違反になりそうだよな LETSサービスコンセプト ぜんぶ使える!もっと使える! 現在提供中のフォントはもちろん、これからリリースされるフォントもすべて使えます。 あほだよねえ 新LETS優遇にして100日遅れぐらいで旧LETSに、とかすればいい話なのに 旧LETSに新フォントまったく提供しないとかありえんでしょ商売として StdNに含まれないような漢字などはユニバーサルデザインとは 言えないんじゃないだろうか? 記号類などは普通のヒラギノProNで充分でしょう そもそもUDとやらにちゃんとしたエビデンスがあるのか はなはだ疑問ですわ >>732 ぶっちゃけ、ないよ。 メーカーもあと付けで理由探ししたり、 共同研究と称して、大学教授巻き込んで、論文作りのためのネタとして提供、 研究結果で双方ウマウマしてるだけ。 UDフォントがうまくいったのは、パナとイワタが組んでうまくいったから。 でも、視認性は高く感じるなぁ。 目が悪くなってきて字が見えにくくなってきたので、クッキリ見えるUDはありがたい。 フォントワークスの書体や、ファミリー化したしっぽり明朝がGoogle Fonts化 これで小説サイトなんかでIPAex明朝じゃない、本格的な明朝で誰でも読みるようになった ttps://fonts.google.com/?subset=japanese v3になって前より縦書きのガタガタ度合いが悪化してないか 特に「ん」が気になる 異体字と太字とSILライセンスがありがたい。ちょっといじって合成フォントで使いたい 築地の活字をモデルにしたつってるけど、どうやってモデルにしたのかを開示していない。 当時の書物なり清刷りなりの資料を開示してないかぎり、MMOKLのコピーだろって言われるだけや。 MMOKLも築地の活字の清刷りに墨入れして作ったっていう事実に甘えてるわ。 モリサワのudデジタル教科書体、Rでも太いからもう少し細いLを作ってもらいたい。 有識者の方教えてください この画像に使われているフォントわかりませんか https://i.imgur.com/8GbK6VU.jpg FWのラグランあるいはラグランパンチだろうけど これがわかんないような人はここに来ること自体が間違ってる google fontsって改変ものでも受け付けるのか そういえばFWがGoogle Fontsに提供してるフォントの改変フォントが早くも出回ってるけど Googleの規約上は改変しても無償配布ならOKなんだな 改変しても、同じライセンスを保持して、フォント名を変えて、無料なら再配布できるのがOFL1.1ってライセンス これは源ノ角ゴシックや源ノ明朝と同じライセンスだからしっぽりとか源真とかと同じようにできるよ Google Fontsには以前からRound M+があったようにライセンス的に問題なければ派生フォントも可能 上のラグランパンチの話題に便乗じゃないけど同じようなフォントとして 「デラゴシック」っていう Google Fonts 掲載待ちのフォントが公開されてる ttps://github.com/syakuzen/DelaGothic オリジナル漢字 7千文字もあってかなり強いディスプレイ書体 プイッコ、クローニンの人か。新作も出したし勢いがあるな あんまセンスを感じない 逆にプロの書体デザイナーのすごさをあらためて感じる 小塚はセンスないけど 濁点付あいうえおんってプレーンの源ノ明朝の時点で対応済みなのに 窓の杜は把握せずにしっぽりv3の記事を書いちゃったのか それ対応というか、Unicodeの結合文字を使う単に面倒なやつなので、 合成済の文字としては対応してないだろ ぶっちゃけ字形としてはMS明朝あたりにも入ってるし 源ノが一番先というほどのものでもない アプリケーションによっては入力結果が不安定なようなので 合成済の文字がたとえ外字領域にでもあったほうが使いやすいだろう MS明朝の濁点ひらがなは字形では持ってなくて普通のひらがなグリフと濁点グリフを重ねて表示するタイプで、合成用濁点が必要 源ノ明朝の濁点あいえおんは専用グリフは持っているけど、コードは与えられていないので、MS同様に合成用濁点が必要 しっぽり明朝の濁点ひらがなは専用グリフを持っていて、私用領域のコードが割り振られている上に、合成用濁点も利用可能 源ノの結合済みの「あ゛」とかは縦書き用のグリフなので通常はアクセスできないな Adobeのアプリのごとく字形パネルがあれば直接指定できるが・・・ この手の仮名文字はUnicodeでも2文字結合で表すことになっているようなので、 鼻濁音の「か゜」なども入力が厄介だ MacとWinの正規化の問題とも絡むので非常に面倒 結局Unicodeは絵文字だの変体仮名だのをコード登録したのだから この手の濁音仮名文字も結合済みのものを登録すべきだったかと思う Unicodeは結合文字を使って複数文字で表現できるグリフにはコードを与えないって方針だから… 変体仮名だってそれぞれ濁音・半濁音が当然あるのにも関わらず一切登録なしでしょ。 令和の組み文字は面倒な例外として、多分ハングルの総登録あたりで懲りたんだと思う。 しっぽりの濁点半濁点付き仮名ってPUA、Shift_JISで言う外字領域に置いてあるわけでしょ。 そんなとこに置いてある字を使ったらフォント依存の文章になっちゃう。 フォントを変えたら文字化け、コピペする時も貼り付け先がしっぽりになってなければ文字化け。 窓の杜は一応老舗なんだしそういうリスクにも触れてほしかったなとは思わなくもない。 >>758 合成済みのグリフは持ってるよ。表示するには鼻濁音なんかと同じく合成用濁点を使わないと いけないんで文字パレットみたいなのから入れるか、事前に辞書登録しとく必要があるけど。 ただしっぽりのもどのみちその手の補助ツールはいるわな。 >そんなとこに置いてある字を使ったらフォント依存の文章になっちゃう。 埋め込むか印刷するかしない限り、フォントが変われば表現が変わる コード以前の問題として、PCの宿命ですね フリーフォントの独自の糞仕様だったら源暎の合字だな !・って打ち込んだら勝手に!が斜体になったり、!!とか!?って打つと勝手に組み文字にされてしまう 罫線素片の位置に絵文字入れる、ってのが昔からフリーフォントでは一般的だったな あれを最初にやったのはことり文字ふぉんとだったかな アイディアとしては秀逸だったと思う 一昔前なんて半角英数を入れたら平仮名とか片仮名が表示されるようなフリーフォントが多かったよな() そりゃフォントグラファーが1バイトフォントしか作れなかったからな TTEditはあったかもしれないけど、フォント作ってる側の人はほとんどMac使ってたし イワタアンチックもUnicodeの私用領域に1835文字も突っ込んでいる状況で フリーフォントが数十文字程度の私用領域を使ってることに目くじら立てんでも 漫画は最終的にテキストも画像化したりアウトライン化するから外字使ってもさして困らないんだよ 小説で外字使うと可搬性がなくなって後で地獄を見る のんのんびよりの新作アニメ、未だに「フォント協力 フォントワークス 白舟」の定形文で驚いた 放送業界向けLETSが何の連絡もなく終了したから契約書が古いままなんだろうな 白舟独自にそういうサービスやるようになってるし、 契約内容そのものを知らん外野がいちいち突っ込むことじゃないよ FWよりも以前からフォント解の商業フォントがフリーになってたらしい 解星新ミンシリーズから4ファミリー 12書体が GitHub で公開中 それぞれ Adobe-Japan1-3 準拠で仮名が違うバリエーションになってる ・解星デコール ttps://github.com/Font-Kai/Kaisei-Decol/ ・解星春の海 ttps://github.com/Font-Kai/Kaisei-HarunoUmi/ ・解星オプティ ttps://github.com/Font-Kai/Kaisei-Opti ・解星特ミン ttps://github.com/Font-Kai/Kaisei-Tokumin 今までパブリックドメインフォントだったM+ Fontsから Googleの支援でオープンソースフォントとして生まれ変わった Mplus 1pの仮名を作り直したテストフライト版が公開されている ttp://www.underforest.com/clog.cgi/weblog/days/days-210227.html 全体的に明るくコミカルになっているので真面目な文章には向かないけど YouTuberなんかの動画テロップやゲームテキストなどにちょうど良いカンジ もうニュートラルな源ノ角ゴシックと、モダンなMplus 1pさえあれば他にゴシック体が要らないレベルだなあ クラシカルなスタイルのゴシックならそれこそ両OSでデフォルトの游ゴシックでいいもんな AdobeやGoogleはフォント文化の守護者なのか破壊者なのか 日本語市場に限ればスーパーアポロガイスト ハングルのグリフってUnicode策定団体から韓国が脱退しているから改訂もできないんだっけ と思ったけどよく考えたら以前の資本金額知らなかった 写研書体って少し古臭いイメージがあったんだけど、 こうやって今時のウェブサイト上で見ると、そうでもないなと感じた ほとんど昔の印刷物や看板でしか見かけないから、そのイメージに引きずられていたのかもしれない これ画像の切り替えデモで使われてる書体はOTFのリリース予定があるってことなのかな フォント化できるのかボカッシイ 電算で使えないファニーなんかも出てるな クレしんでいまでも使ってるから需要はあると見込んでるんじゃね ルリールっておにゃんこクラブだっけ これも候補なのか >>788 手動機の見本帳からは消えたけど、電算のタショニム見本帳には載っていたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる