フォント大好きってふぉんと〜? 17書体目
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フォント大好きってふぉんと〜? 16書体目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1559018553/ >>298
写研SingisのPDF出力からぶっこ抜いたS-CID写研とかいう不正フォントだろw やっぱ駅名とかの表示はゴシックとかの方が視認性がよくていいな akira yoshino (‪@akira1975‬)
3/17/20, 09:54
別の書体を盗んで作られた書体というのは昔からあり、「knock-off」と呼ばれたりします。
とあるフォントの話をします。金属活字時代から存在する書体をデジタル化したものですが、権利を持った会社がデジタル時代黎明期からそのデジタル版を出しています。「とあるフォント」を〜(続く)
黎明期からあるフォントってモリサワの太明、太ゴ101ですかね?
それをパクったフォントなんてあったかな? 日本語を読め
・あるフォントAは活字書体をデジタル化したもの。
・活字書体の権利を持った会社Bもデジタル版を出している。
・あるフォントAを作った人達は権利会社Bからは許可を取っていない。
と書いてあるわけだから、モリサワ関係ではない。
例えば本明朝をトレースして作ったMS明朝みたいな話なんだろうけど、何を指しているのか不明。
有名どころだと築地活字12ポをトレースして写植書体にした石井明朝体なんかが無許可だけど、築地がデジタル化してた訳ではないしな 日本の話じゃなくてHelvetica(Linotype) vs Arial(Microsoft)みたいな話なのかもね 欧米では Microsoft が Linotype から knock-off した書体として
・Helvetica に対する Arial
・Avant Garde に対する Century Gothic
・Palatino に対する Book Antiqua
・Frutiger に対する Segoe
などが有名で叩かれ続けているからコレかもね
似たような事をしている Bitstream 社や URW++ 社が許されている理由は不明 Arialは字幅の数値がHelveticaに完全一致していると
確か小林さんが解説してた HelveticaとArialの日本版であるゴナと新ゴも漢字や仮名の文字幅が完全一致しているんだよね >>306
小林氏もそうなんだけど、フォントを製作した Monotype 社じゃなくて
販売されたフォントを採用して搭載した Microsoft が叩かれてるの意味が分からん
「大企業が模造フォントを採用するのは、道義的責任としてまかり成らん」らしいが Linotypeの中の人である小林さんからすれば、Microsoftからの膨大なフォントライセンス料が
自分たちLinotypeに払われずに、模倣フォントを作ったMonotypeに支払われたんだから叩くよね
しかもその金で自分たちが買収されて吸収されたんだから憎しみで怒髪天を衝くってものだろう >>311
叛逆明朝むっちゃ好きだわ
デフォルトだと物足りないから文字ごとに大きさ変えたり
ラスタライズして変形させたりして使ってるけど
できればもっと細い叛逆明朝が欲しい。
よく似た刻明朝で代用しているが… 【新型コロナウイルスの影響による休校・在宅勤務支援】全ての方にDynaSmart T期間限定無償版をご提供
DynaSmart Tが2020年5月31日(日)まで無償でご利用いただけます。
ttps://www.dynacw.co.jp/news/news_detail.aspx?s=772
2020年4月20日までに申し込めば、2020年5月31日まで無償でTrueType版ダイナフォント 285書体を使用できる
琺瑯看板体とかシネマ凜とか良いよね 自宅でも仕事ができるようにライセンス数を拡張してくれるよ > OpenType版 SNSでもデジタルコンテンツでも使えないTは使い道がないわ >>316
SNSでの使用とは例えばどんな使い方ですか? >>317
従来どおりなら投稿画像への使用はダメで、自分のバナーやアイコンへの使用がギリギリ
正確なところは不明。大丈夫な可能性はある。問い合わせるしかない ttps://www.dynacw.co.jp/business/licensing_usage.aspx
ここにある通り DynaSmart T は従来のパッケージや個別購入同様に「印刷物」と「自分のWEBサイト」以外での利用は個別に有償の追加契約が必要。
これは有償か無償かは関係ないからPixivやニコ静、Twitterなどの投稿はデジタルコンテンツの配布にあたるし
動画のテロップとして使ってYouTubeやニコ動などに投稿するのもアウトなんだよね そうなんだよな。
今まではDynaFont TypeMuseumなんかを1万弱で購入した後、PixivやTwitter等に
同人のサンプルなんかをうpる際には1書体数万円の追加料金をみんな払っていたんだよね。
DynaSmart Vが出てからは追加料金支払わなくてもよくなったからありがたい。 「廻想体」ってフォント使ったけど
カタカナの「ゲ」と「グ」が
よほど拡大しない限りほとんど見分けがつかないレベルでそっくり。
「ゲシル・ボグド」みたいに「ゲ」と「グ」が一緒に表示される名前だと
全く使い物にならない。
あとシステムフォントの一部として
あさご本丸ゴシックを設定してるけど
このフォントにしてもカタカナの「リ」が
平仮名の「り」にしか見えないから
その他の部分はいいのに、「り」一文字のせいで
デザインぶち壊しで迷惑してるわ その手のなら「からかぜ」の「ぜ」もなかなかだぞ
カタカナの「ゼ」にしか見えん
アーティストとしての我を優先するデザイナーのフォントは好かない >>324
これやばすぎるな
「丁字路」が「T字路」の読み間違えと思ったとか
そんなレベルの「て」だ >>324
くろかねはバラエティ番組でよく使われてるけど
本当読みにくい 読みにくくはないけど、数式フォントの「と」も気になる
https://pbs.twimg.com/media/CPv1aekUYAE4LiP.png:small
\/ のようにしたほうがすっきりしていいような気がするなあ
∠_ 寒さランキング
Lv.1 ヒャド
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Lv.6 「フォント大好きってふぉんと〜?」(ドッ >>310
小林さんはおいておいて
企業としてのライノタイプって完全に消滅してたのか
ブランド名として残っているだけなのね
Helvetica Nowもモノタイプだしライノタイプは
ここ数年既存フォントのバリエーションのみでほぼ死んでるね
FontFontは新作出てるし多少マシだ ヤマナカデザイテンワークスの『こまどり』は
Windowsのタイトルバーの文字に設定して日常的に使っているし
『ぱぐのみんちょ』も文書を作る際に使いどころが多いけど
先の2つと方向性が同じ『かなりあ』は
先の2つに比べると使いどころが少ないと感じるわ
あとあそこのフォントのパッケージデザインは
正方形の画面の下半分に顔があってこっちを睨んでいるか
左を向いてるかのパターン多すぎ hamburgefonts (or hamburgevons)
欧文書体を評価したりデザインするときに使われるそうですが、和文にもそういう言葉ってありますか? MonoTypeのサブブランドにはLinotype、 ITC、Bitstream、FontShop、Ascenderがあるけど、Sha-kenも加わってくれないかなぁ >>337
エレメント決定や比較って意味なら漢字だけど写研の「永東国書調風愛機闘室酬通」や字游工房の「国東愛永袋霊酬今力鷹三鬱」が有名だな
平仮名だと大熊肇氏が使っている「かたなをれあいのくさりと」がフォントの癖や判別に分かりやすいんじゃないかな 漢字のエレメント一覧
ttps://i.gyazo.com/bf324b11bececa3e18638db58fc64cb4.png >>339 こういう漢字が数百文字決められていて
継ぎはぎで沢山の漢字が作れるようにしているんだっけか バッチリハマりすぎてるし10年前に発売の本だし
オリジナルの文字なんだろうねきっと おひさまフォントみたいに「5」が右上に上がっている書体ない?
https://i.imgur.com/WTcoSJz.png 稲川淳二氏の手書き文字と
映画の職人文字を融合させたら面白そう 試しに今PCにインストールしているフォントから
「明朝」で抽出したら数が多すぎ
正直明朝体って8割以上が字形が似通っていすぎなのに
たくさん作られ過ぎじゃね
新しいの作るつもりならもっと差異を前面に押し出さないと そんな君に書体設計士・橋本和夫の言葉を贈ろう
ttps://news.mynavi.jp/article/font-history-45/
> 書体メーカーは、書体というデザインの素材を提供する役割を担っています。
> 素材が豊富であればあるほど、使う人はいろいろなものをつくりやすい。
> だから、できるだけたくさんの素材を用意したいと思っているんです。 裁判にまでなったゴナと新ゴ・ツデイですら実際に使うと全然違う印象を受けるように
リュウミン KOが石井明朝体 OKLの代用にならず、ヒラギノ明朝が本蘭明朝の代用にならないように
作る人によって書体の表情なんて千差万別なんだから不要な明朝体なんか無いよね しまなみ、砧明朝、超明朝、金シャチ姫と最近の傾向はカオスで好き
MyFontsにDaylightの人がいて驚いた。作る人だったんだな。ITC NEONっぽいのが欲しい >>346 ゴカールとかモッチーポップみたいに
太ゴシックにするのも面白そう 調べてみたら
砧明朝体Lは3万6500円
イワタ超明朝Uは1万8000円
金シャチフォント姫は2万750円か
デザイン会社勤務で素材を共有できるというんならともかく
とてもじゃないが金払う気になれんわ
お前らほんとセレブだな 共有したらダメなんだが…
1万文字以上とか作る手間なんかを考えたら3万なんて安いものだよ
今では汎用的なリュウミンやヒラギノ・游明朝、筑紫などは安価に手に入れる手段があるんだから
それらでは賄えない独特な明朝体に金を掛ければ良いって話にもなる
金を払いたくないならしっぽりとか源ノ明朝とか使えばいいんだし身の丈よ とは言うものの実際買ってる人はそんないないと思うわ >>354 試しに太字にしてみたが、もっと太いほうがいいだろうか
とりあえずは平仮名カタカナだけこの加工にしてみようかと
https://i.imgur.com/h38jPFW.png その前に4096*4096は小さすぎるかな
>>358 は既存のゴシックとの混植用を予定しているので ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2124861.jpg
パソコンをクリーンインストールこんな書体が...
中国語のフォント、いまだにこんなの許されてるのね、悲しい
それで思い出したけど
ネット見てたら写研の朝霞工場の解体工事が始まったらしい
写研はどこへ向かうのかな? >>361 訂正
クリーンインストールしたらこんな書体が入ってた… 中国語のフォントで毎回思うんだけど
ひらがなの「り」をなんとかしてくれ
https://i.imgur.com/XJ0OJeM.png 逆に中国製フォントの変なデザイン面白がって
わざと使ってる人もいるんだよね >>361
石井ゴシックの仮名の不正利用?
>>365
いつも「り」なんだ? 笑 中国語フォントっぽいから游明朝や游ゴシックが人気だよね ここにいる連中って動画プレーヤーで映画を見る際の
映画字幕フォントって何使ってんの?
個人的には
しねきゃぷしょん → 飽きた
シネマフォント → まあまあだが飽きた
てあとる16 → 常用漢字までしか収録してない
シネマゴシックかな シネマ明朝かな、CinemaTime、OS Cinema→
かなしか収録していないので論外
うずまさ本丸ゴシック → イマイチ
DFPシネマ凜 → ダサい
アドミーンM → たった1文字ごとに440円支払わないといけない
ニューシネマA、ニューシネマB →
入会金3万円 年間契約料3.6万円払わないと使えないし
そもそも動画プレイヤーに適用できるのかわからん
シネマレター → 2万円もする割にショボい
TBシネマ丸ゴシック → 年間仕様ライセンスが36000円もする割に
うずまさ本丸ゴシックと大差ない
で、どれもこれもイマイチなんだが 字幕っぽい映像演出に適してるだけで、実際の字幕の大半は丸ゴシックだよ 飽きるまで使っておいて「イマイチ」とかフォント側も使われたくないだろうね 映画字幕は見慣れているという意味でやはり丸ゴシックが一番しっくりくる 字幕専用フォントは実は読みにくい
ただの雰囲気フォント 映画の字幕の職人文字は
書くのに使う専用のインクの特徴に関係があるんだとか
だから再現フォントではあまり意味がないというか何というか とりあえず4096×4096サイズの300%に太らせてみた
極太も作る予定ですが、とりあえず太めゴシックだけ作成
https://i.imgur.com/9L7HDCF.png ちょっと前から居着いてるけどここ同人板なのでスレ違い 同人板にもフォントスレあるの?
それとも
>>379が同人板に入り浸ってるから間違っただけ? ここは同人ノウハウ板なのに同人制作と関係ない話を注意されてからも続ける頭が心配だ リュウミンほど柔らかくなく、ヒラギノほど固くない明朝体が欲しい その固いとか柔らかいの区別がつかない
リュウミンとヒラギノ明朝の区別がつかない ニュートラル系でリュウミンとヒラギノの中間的な固さならIPAex明朝が良い
ttps://i.gyazo.com/259c421185808ea5c8e6e092f6e17440.png
ちなみに柔らかいの対義語は硬いで、固いの対義語は緩いだぞ(所説ある リュウミンって柔らかいのか
線の太い細いのメリハリがついているからシャープだと思ってた
硬いといえば平成明朝なんであの時あれを採用したのだろう
平成ゴシックはわかる気がする IPA(TypeBank)の漢字は硬すぎで苦手だわ
IPAexで仮名のデザインは良くなってるけど漢字は変わってないからなあ
仮名だけなら「イワタ明朝体 新がな」がピッタリなんだけど、今は入手できないのが残念
ttp://www.akibatec.net/wabunfont/library/iwata/iwa-min-n.gif 平成明朝体は300dpi以下でも印刷品質が安定する単純さが必要とされたこと、
活字や写植など既存の明朝体との類似性が無く斬新で横組み優先なデザインが求められた結果がアレ 解像度低くても良いように水平垂直な線が多いんだよね A1明朝に親を殺された人のブログ
もう一回読みたいなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています