字書きさんの談話室 第54分室
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愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
オリジナルかパロディかなど、前提条件がある場合は最初に提示して下さい。
※エロ談義はエロパロ板の「SS書きの控え室」で(回転が速いので検索して下さい)
***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
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字書きさんの談話室 第53分室
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1568063378/
関連スレ
◎ 同人誌の小説 58冊目 ◎
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1545475865/ 本を印刷する数読めなくて困る。この前のイベントで支部のブクマいいね参考にしたら足らなくて……
みんなどうやって冊数決めてる? それでもブクマだけピンポイントで見えなくなるなんてことあるのかな?>ブラウザ問題 ぶっちゃけ一冊目の本は試し買いで一番売れる
次も同じくらい売れるかは判らんよ
自分が余っても足りないよりはいい、欲しいって人がいたら読んでほしいタイプなのか
在庫管理とかヤダイベントも次で終わる予定はわわでいいじゃんタイプなのか
考えてみるといいと思う ここの人たち「文賢」って校正サービス使ってる人いる?
あまりに誤字脱字が多いので初期費用と月額かかるけど導入しようか迷い中
二次も一次も書くから毎月何かしら書いてるし必要経費って思えるくらい便利なら導入してみたい
お試しがないのがつらいな 875だけど我慢できなくて導入してみた
結果的には誤字脱字はきちんと指摘してくれるけど完璧じゃない
他のWEBツールやWordを駆使したらより良い
校閲ツールとしては物足りないけど推敲アドバイスや表現の提案などはありがたいと思った
初期費用と月額をかけてしまったし、しばらく使ってるみるわ 連投ごめん
サブスクなんでこれから精度は上がっていくんじゃないかな ビジネス用かと思いきや限定でもないっぽい?
自分も誤字脱字多いからこの手の気になってるんだけどこれぞってのには出会えてないや 出張編集部に持ち込んだことある?
調べてみたら小説を受け付けてくれるところもあるっぽいのでタイミングが合えば見てもらおうかな 小説の出張編集部って数年前に1回告知を見ただけだわ
私もやってもらいたいけど、どっかでやってる?
持ち帰って後で書評くれるんだっけ >>874
再販込みで三桁出たから次も三桁刷るところだった。
次は今回の半分ぐらいで様子見してみる。ありがとう! 私速筆で10万字を2週間とかで書いちゃうんだけど逆にそれが最近不安でしょうがない
速いだけでバーっと書いてるだけの気がしてしまって、丁寧に3万文字を1ヶ月かけて書いてる人の文章と比べたら私の文なんか軽いものなのではないかと悩んでしまう
適当に書いてる訳じゃないけど、一回書き出すと考える間もなくとにかくゴールしたくてしょうがないって感じになってしまう……文字数が少なくても丁寧な文章を丁寧に書きたい 10万字を二週間の人はそりゃ丁寧じゃないだろうなと思うけど
それが受けてるならその勢いじゃないと書けないものがあるってことだし
10万字のわりに周囲と比べて売れないブクマが少ないとかなら
丸一週は文章まったく読まない期間開けて
次の週一週間はずっと推敲とか すごい速いなー羨ましい
ちょうど今月中に三万字ぐらいの作品を完成させたいけど詰まって中断してばっかりいるわ 書き上げて推敲して加筆修正とかして、それで自分がヨシと思ってるならそれでいいと思うけどなぁ
遅いから丁寧とは限らない プロットは最初と中核と最後だけ決めて、あとは書きながら考える感じです
ネット公開はしてなくて、書いたものを本にしたりしなかったりだから評価は正直分からない
特殊ジャンルなのでバカ売れとはいかないけどポツポツ売れてはいる……けど感想はあまり来ないのが評価なのかな
もっと見てもらうにはオン活動に切り替えるべきなのかも悩んでる 勢いで書いた人の長文は馬から落馬してたり
抱きついたと思ったらまた抱きついてまた抱きついてんのか何度目だ一回離れてから抱きつけ
なんてことがあるから
自分がもっと丁寧にと思ってるなら推敲でいいんじゃない ネット公開してなくて本にもしないなら好きなだけ好きなように書けばいい
読者は自分だけ
本にした時もっと感想が欲しいなら自分の文章の萌える部分などウリを考えてみる 馬から落馬してても萌えるか面白いなら個人的には問題ないw
好みは別れるけど勢いが全てみたいな作品もあるしさ
速筆すぎるなんて贅沢な悩みすぎて書けるうちにどんどん書いとけと思っちゃうわ
歳なのか自分は最近長時間キーボード叩いてると指が痛くなってきたし… 5の書き込みでさえ時間掛かる自分には速筆なんて夢のまた夢だわ
色々考えちゃうのが駄目だと分かってるんだけどついつい考えて手が止まる
速筆の人の頭の中ってどうなってるのか覗いてみたいよ 一回なら馬から落馬しててもいいけど
二度三度とあるとこの人推敲もせずに人前にとなるから
面白さがどんどん減っていく
誤字があってもいい人は誤字があったら読まないわけじゃないし
誤字がない方がいいに決まってる
発表の場がオフ本で10万文字だとそれなりに値段も高くなるし
そんな分厚い本買うのは小説読むのが好きな人だし
読者の目線も厳しくなる いつの間にか落馬してるような事は無いけど、地の文で説明した事をまたキャラが言っててくどくなってる事は確かによくある……
とにかく勢いで書いて推敲を丁寧にするように心掛けます この間スマホで書いてるとそういう文章になりがちってRT見かけたな
スマホに限らず狭い画面でってことなんだろうけど 西尾維新も2万字/日ペースという話じゃなかったっけ
速筆でも面白いもの、読まれるものを書ける人はいるのだから
自分なりのペースでクオリティ保つことを心がけて書けばいいと思うよ
個人的にはアウトプット早いのはとても羨ましい 内容重複や脱字が気になるならゆっくりやボイスロイドで音声チェックのがおすすめ
欠点としては読み上げ速度によるけどだいたい1万字30分前後かかるのとチェックしすぎて書いた内容に飽きてる場合確実に眠くなる 何度も言われてることだけど読む上での問題は矛盾がないか誤字脱字がないかということだから推敲や校正をしっかりすればいいんじゃないかな
速筆は884の強みだからゆっくり書いたら思うように書けなくなるのかもしれないし
そもそもネット公開してないなら感想送らなくてもいいかと思ってる人もいそう >>897
スマホで書いた小説とパソコンで書いた小説は話しのテンポが違う気がする
どっちも自分で書いてるのにスマホの方がくどくなる せっかく書いて気に入ってる流れでもあるのに原作見返したら
それを使うのはありえないとわかってしまい
でも気に入ってるし別の何かじゃ代用できないし凹んでる
そういう原作との矛盾に気づいた時どうしてる?
やっぱその部分全部書き直してる? >>901
わかる
今書いているのが中盤辺りからずっと話題が行きつ戻りつしてる
キャラの片方がなかなか納得しないんだよ…
出口見つけて話進めないとなあ 気に入ってるなら割り切ってそのままにするかな
注意書きとかすれば問題ないと思うが読者がそのキャラ解釈を受け入れるかはわからん >>903>>905
ありがとう
そこを変えたら気に入ってる流れもセリフも全部ボツにするしかなくて悩んでたんだ
キャプションに注意書きしてそのままにしておくよ
昨日寝る前に気づいてすごくショック引きずってたからレスの内容見て安心したよ
本当にありがとう パロだって原作とは全然違う設定だけど問題ないもんな
あれは読み手も「原作と違うことを作者がわかってて書いている」という理解がある
○○というIF設定で書いてますって言っとけばたいていは大丈夫 パロはいいけど原作沿いではなるべく合わせた方がいいよ
ありえないことをする理由捻り出せばいいのに そもそもこいつら原作では付き合ってないからもういくつか原作と違う要素が増えたところで問題ない 原作だと人を生き返らせる刀を人を殺す刀として書いちゃったならIFですと注意書きしないと混乱が起きるが
原作だと泣かないキャラなのにめそめそ泣く場合に注意書きするかどうかは人によるよね おおかたの場合、自分の得意なキャラになっていくから他人のそれも気にしない
もちろん好みはある 原稿修羅場で頭おかしくなってたのか推しの好きな食べ物と苦手な食べ物真逆に書いてたことあったわ……
例えばスイーツや甘い物全般苦手設定がある推しが美味しそうに激甘ケーキ頬張ってる感じ
本出した数ヶ月後にやらかしに気付いてマジ黒歴史 修羅場ると通常では考えられないミスした上にそれに気が付けないことあるもんなー
計画性は大事…とは言えそんな計画通りに進めば苦労しないわけで 修羅場あるある
自分も現実志向なキャラなのにネタが暴走しすぎてファンタジーを受け入れるキャラになってしまったことがある >>909
すぐこういう極端なこと言い出す人がいるけど
カプ物と判った上で読む話と
好物と嫌いを間違えるのでは全然違う どんなifを持ち込もうともキャラの性格・性質は変えないからこそ二次は面白いのにね そのキャラの性格とか性質の解釈だって人それぞれじゃん 公式で確実になってるものを捻じ曲げるなって話でしょ
甘いもの好きなキャラが嫌いって言ってたら「は?」ってなってエアプ、原作未履修かよって言われるだけ 公式では殺伐とした世界観ですが学園ものにしました
公式では不倶戴天なライバルですがホモらせました
公式では同級生に片思いでしたがオリキャラとくっつけました 創作は大きな嘘はついてもいいけど小さな嘘はついちゃいかんって言うね >公式で確実になってるものを捻じ曲げるなって話でしょ
これ言い始めると公式じゃこいつら付き合ってないし何より同性愛者じゃないのに捻じ曲げてBL書くなって話にもなるしあまりデカイ声じゃ言えないよね 結局好みの話なのにどっちが正しいみたいになるのはよく分からんな >>923
だから極端過ぎるって
BLを批判したいのはわかったけど、それを言い出したらNLだって友情だって同じ事だから二次創作全般を全否定しなよ なるべく原作設定には沿った方がいいけど一つ二つ間違ったくらい大したことじゃないと思うわ
原作が設定間違いすることもあるしフォローしたいなら注意書きしとけばそんなこともあるかって読み手は流してくれるよ
それでこっちを切るような読み手はもともとこっちの文章そんなに好きじゃないんだよ 一つ二つの勘違いじゃなく
>>902
>それを使うのはありえない
>でも気に入ってるし別の何かじゃ代用できないし
だからな
こんなのありえないけどキャラらしさより自分重視
と思ってる人も勿論いるけど 萌えられば正義ってことで決着しようぜ
どうせこんなの正解とかないし各々好きに生きろよ 原作ではそれを使うのがあり得ないからこそのIFって体裁でいいんじゃないのか どこがifなのかを書き手も読み手もわかってて楽しんでる状態が理想だと思うんだけど
今いるジャンルではこれが公式と言い張ったり思い込んだりの変な事例がたくさんある もう!
ケンカばっかりするなら、お母さん、二次創作しまっちゃうからね!
わかった? 仲良く遊ぶのよ! センスが古いのかhtrなのか知らんが創作には苦労してそうだな ここかどっかで教えてもらったビートシート使って感情を上下に揺さぶるようにプロット作ってから話書いたら、テンポが良いって褒められた
グダグダ冗長に書く悪い癖があったけどそのシーンの必要性を意識するようになった プロットできてるのになんとなーく続き書く気になれない
この何となく書く気にならない状態がなくなったらもっと生産性上がるのにな 仕事じゃないしまぁ良いじゃん
と同じくなんとなく書く気にならない時期がある自分は思います
継続は力なりと言うけど難しいよな 推しカプのこと好きだけどネタが尽きてきたって場合どうする?
なかなかいい話が思い浮かばない 推しカプが好きなんだけど
いずれ攻めか受けか下手したら両方死ぬかもしれない展開が待ち受けてて
幸せ妄想が難しい時はどうする? 最近受けが死んだけど界隈がお通夜のようだ
まだ細い希望はあるけど胃が痛い 死ぬ以前で時間を止めてそこからはパラレル世界戦ということにする 推しカプの受けが死んでるんだけど、死ぬ前の幸せな日々を考えるのも楽しいけど、受けが死んだと知ったときの攻めの気持ちを考えるのも楽しい
その後の受けのいない日々を送る攻めを考えるのも楽しいし、完全に過去の人になってしまった受けのことを思い出して寂しそうに笑う攻めを考えるのも楽しいよ
生存ifってのもあるし、自分の場合は死んでから急激に妄想が膨らんでいったわ >>953
自分はその悲しさも大好物なのでちょっと感覚違うかもなんだけど
永遠でなければ幸せと言えないわけでもないし
死んだ人が幸せであってはいけないわけでもないと思う
死は死で悲しむとしても幸せな妄想の阻害にはしなくていいんじゃない?と思うんだけど >>954-955
すごく参考になったというか心から見習いたい姿勢だと思った
ありがとう 原作完了している推しカプは
攻が自決する
ラストは攻の自決から数ヶ月後の
受に焦点当ててる
自決は変えられないから
そこに至るまでの随所に壮大?な
妄想を盛り込んで引き延ばしてる
そしてこのラストとは別に
生存ifを書きたい気持ちもある 新刊があまり捌けなかったー
自信作なのにオンであげるより人に見てもらう機会が少ないから落ち込む
もっと見て欲しいからオン専になろうかと思うくらい
こういう時ない? 自分は逆だな
オンに上げても最近殆ど見て貰えない
本で出る数の方が多い 少部数を本で出して完売してからある程度時間経ったらオンに再録すれば沢山読んでもらえるのではと思ったけど、息が長いジャンルじゃないとむずかしいか オンで見てもらえないままオフ継続してたけど
ついにオフも見てもらえなくなった
交流してないからだとは分かるんだけど
もう既に輪が出来上がってるところに入るの無理すぎ たまに>>962ないうこという奴いるけど絶対違う
面白ければ継続して読む
自分ができないからと交流のせいだけにするな htrが見てもらうには交流しかないんで
自覚があるってことじゃないの ジャンルが陰って純閲が減るとちょい馬でも苦戦を強いられるよ ジャンルの大きな陰りがあるのなら自分が交流しないからとは思わないんじゃない? そこはそうでもない
字馬でも孤高タイプはいる
こっちも感想は送るけど気難しいタイプと交流したいわけじゃない
けどジャンル変わっても買い続けてるのはその交流ナシの馬本だけ 孤立してるけど作品は読んでもらえるし感想ももらうよ
交流は性格的に無理なのと時間がなさすぎる
ジャンルによって空気が違うのはわかる特にマイナーはがっちり固まってる所あるから ここ書式の話もしていい?
初めて作った新刊がノドの方まで文ぎっちりとても読みづらかった
9pt29行27文字余白15mmで60〜100pくらいの本なんだけど他の人の設定も教えてください
一応ネットで調べたのにページ設定うまくいかなくてギュウギュウになってしまった htrだから交流しないと読まれないの分かってるけど
交流しようにもhtrすぎて書き手として認識されず
読み専と同じくらいのやりとりから先に進まない
この場合仮に上手くなったとしたら読まれる?
それとも「あのhtrか」って読まれないで終わるかな モーメントに過去作まとめて固定ツイにするなり、
定期的に短編をあげて文字書きであるとこを主張するとか
絵描きの一枚絵とか気軽に交流できてそうで羨ましくなる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。