絵描きさん雑談スレ47
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
絵描きさんの為の雑談スレです。
相談・技術・ノウハウあれこれ。
サイト運営・息抜き・茶飲みにいらっしゃい。
マターリsage進行推奨。
>>980になったら次スレを立ててね。
前スレ
絵描きさん雑談スレ46
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1564409730/ アニメに画力がいらないならこの板で画力不足で悩む人おらんのよ
誰だってジブリやディズニーに就職できるのよ
あそこにいる人らが全員素人レベルだって思ってるなら相当のアホだ だから、あの程度は言う程の画力なんて要らない
逆を言えば、ファインアートの1枚絵に必要な画力というのは、君たちの想像を遥かに超える
ディズニーとかのスタジオで活躍してるアニメーターやコンセプトアーティストなんかは、アカデミックなトレーニングを積んだ人の方がおそらく多いだろう、
彼らが画力が無いとかファインの絵が描けないとか言っているのではなく、漫画やアニメに必要な画力はたいしたことはないと言ってるの。
君たちや友人ですら、まともなトレーニングも経験も無くても、小学生や中学生の時分に漫画やアニメ絵の模写ならそこそこの模写、あるいは作品を描けただろ?
その手をもっと早くし、大まかなパターンを覚えたら良いだけなのが、アニメ絵や漫画家。
この板で画力不足で悩んでるとか、それは論外、おそらく全く描いてる量が足りてないし、おそらく練習の仕方も意識してない。 描きたいものが思うように描けないって言ってるだけなんじゃ...? 人に認められずに5chで長文書くだけの人間にはなりたくないわな ていうか分からないんだけど、アニメ絵はとても難しく画力も必要だからおまえには無理だよって言われたいの?
そんなに難しくないから頑張って練習しな、細かいパーツから描き始めるんじゃなくて、まずはしっかりアタリやマッスを意識してブロッキング描けるようになりなって具体的なアドバイスしただけだぞw
アニメ絵を下にも見ていない、ただ単に技術的には簡単だと言っただけ
たとえば、ポピュラーミュージック(にロックでもパンクでもそういうのは全て含めて)の演奏なんてアホほど簡単なの
バンド経験あってこれを否定する奴なんて居ない
それは作品の本質の優劣とは全く関係ない、ただ簡単なの
アニメ絵も一緒、ディズニーみたいなのが描きたいならしっかりジェスチャー理解して、たくさん模写してたら余裕で描けるだろ
アニメ絵も目の大きさや位置、表情をどうするか、塗りをどうするか、レイアウトっていうセンスや個性、差別化の部分をどうするかであって、必要な画力はめちゃくちゃ低い
これが全然出来ないとかいうのは、単純に描いてる経験が足りてない >>905
俺はそれなりに認めれてるから、困っている人に親切に具体的なアドバイスをしてあげる気になるの
おまえみたいに、勝手に被害妄想入って他人を攻撃する人間の方が遥かに悲惨 ファインアートって何だろうと思ってググってみた
あぁー・・・ってなった
まぁああいうのが好きならそれで良いと思うけど
こっちじゃゴミだぞ こんな匿名5chで本人確認できるような自作絵も晒さず
認められてるからってマウント取られても >>908
ファンアートの誤字かなーてスルーしてたけどそういう作品群があるんだな
長文めんどくてもう検索する気にもならないけどw ファインていうのは一般的な絵画、美術作品全般だよ
こっちはファインもアニメ絵も作品の本質の優劣などには言及していないのに、一方まともな画力もない者が、人類の美の追求の歴史をゴミ呼ばわりw
おまえの好きな作家のうちに、レンブラントやフェルメールをゴミだと言う者などまあ居ねーよ
おきまりの反応だな
なにが不満なのか知らないけど、ろくな絵も描けるようにならないうちに、お絵描きなんかやめちまうだろう レンブラントもホガードもゴヤも好きだけどオタ産業のアート作品やイラストの
作風としてはゴミに分類されても致し方ないと思う
技法や画風は取り入れる価値あるけどあのまんまは流石にアカデミックすぎる 人類の宝だか何だか知らんが価値を決めたのはそれに金を払った奴であって
金を払わない奴から見ればただの落書き
価値あると認めたものなら金を払う
それが数百円の同人誌だとしてもこの絵よりは価値があったってこと アニメの技術って何を指してるんだめちゃくそすごいアニメーターの技術はめちゃくそすごいだろ 10分描くごとにツイッターや5ch見ちゃう
全然進まない ちょっと感動したんで長文だけど書かせて
全身どこからでも描くタイプの人と知り合えたんで
なんで色んなとこから描くのか聞いたんだけど意外と理にかなってる気がした
その人いわく、その絵で一番見せたい場所か、重心がとりやすいところを先に描いて
そこを基準に他のパーツのバランスをとっていくらしい
地面のパース感を重視するなら地面と足から描いて重心考えて上に積めばいいし
転びそうなポーズなら胴体描いてから倒れそうな重心で手足にポーズつければいい、みたいな
表情が大事な絵なら顔から、手が大事なら手から描くとかも言っていた
考え方的には分かりやすいし真似してみるとアタリとかラフが描きやすくなった気がする それ普通にやってる
皆もそうやって描いてると思ってた >>922
描く前にこういうポーズを描こうってのが出来ないから羨ましい
顔描いてそっからひたすら何回も描き消ししてポーズができる
めちゃくちゃ時間かかって手が痛い… >>923>>924みたいな俺は当然やってるが?って言いたいやつ見るとウケるw うしとらの作者は目から描いてたな
いろんな描き方があっていいと思う
手が痛くなるほどだと腱鞘炎が心配だね 確かに目力あるなうしとら
眼力といったほうがいいかも 人によって描き始め位置違うの見てると面白いわ
作業中の動画見るの好きだ 素体のアウトラインでアタリとる癖ついてるから
ハゲ頭から輪郭描いて体描いて髪服描いて目鼻口の順番だな
身体から描くのはまあ出来るけど目からとか前髪から描くのは無理だわ 描く前にポーズ決めて描きたいものだわ
大体うすらぼんやりしてるから時間かかってしまう テーマ決めずに描き始めるからポーズ決まらないのだろうとは思う
でもテーマ決めるの難しいんだよね
漫画のネタ浮かばないから1枚絵でも描こうとするのだけどそこでもテーマで詰まる
つくづく創作活動に向いてない…まあ二次なんだけどさ もしかして軽い輪郭とか描かずに描いてる人って多いの…?
頭のなかに正確にアウトプットできるデッサン人形でもない限り難しすぎないか? パースやアイレベルはなんとなく分かるんだけど
物の奥行きが分からなくなる
特にアオリの場合天井の高さとか壁とか
周りに物置きたい場合混乱する >>937
前髪からだけど簡単なあたりは水色で引いてから描くごめん
鳥山明みたいに本番ペンをいきなり目からとかは無理 消しゴムのかすが紙へばり付いた時はがすツールて何があるだろう
羽箒、ねりけし、マスキングテープ以外で 消しカスがくっついて困ったことあんまりないな
かなり消しカス出るから羽箒より硬めのハケを使っているけどね >>923,>>924
どこからでも描ける人には当たり前って感じなのかな
でも配信とか見ていてそういう描き方の人をほぼ見かけなかったから
多数派ではないんじゃないかな?
>>925
確かに描き始める前に脳内で構図がしっかり浮かんでるっぽかった
たぶんそこも大事なんだろうな
自分も描きながらポーズ調整しまくって時間かかっていたけど課題が見えた気がする >>942
自分の場合はどこからでもかけるというよりクローズアップさせたい
主体モチーフから描くと単にかきやすかったからそうしてただけかな
だから器用とか絵馬とかいう感じではない
どこからでもかける系の器用な人ならむしろスタンダードに頭からでも上手く描いてそう >>937
絵を描き始めて数年の人がよく一発書きしてるけど
目や輪郭が歪んでないから凄いなと思うわ
自分は絶対アタリ取らないと描けないしアタリとっても歪む
自分の身体が歪んでるせいかなあ >>943
そのクローズアップとか主体って考えが色んな意味で重要そう
厚塗りとかの、主題じゃないところは描き込み密度を下げるとかにも通じてる気がする
講座とか見ていてもどうしてそうしているのか思考や理由までは見えないから
他の人の考え方聞けると面白いな >>944
目なの?
自分は輪郭なしでパーツから描くとしたら鼻になるな 見せたいものを決めてから描くけどだいたい手をメインに描きたいことが多くて同じ構図になりがち
キャラによってポージングは変わるし肉付きも違うけど描きたいものがおおよそ同じだからだろうな 前回の絵は消したくてたまらんかったけど今回のはお気に入りでずっと眺めてるわ 絵って何を描くか(アタリやラフ)っていうのとそれをどれだけ正確に描くか(下書きや線画以降)
っていう2段階あると思うんだけど、その前者の方の力ってどうやったら付くんだろう?
自分と周りの人とか比べると、顔のバランスが崩れてないとか、
大げさに言うと手が奇形になってないとか、そういう面では自分の方が描けてるのに、
絵全体の雰囲気としては自分より相手の方が上ということがかなり多い
絵は細かい部分が上手いより全体の見栄えのほうが大事だし、一瞬しか見られないSNSならなおさら
気が向いたときにささっと落書きしてSNSに載せられるのが羨ましいんだけど、
そういう人の絵を見てるとたとえ時間をかけても細かい部分ではやっぱり自分の方が描けてて、
本当は滅茶苦茶上手いんだけど落書きのときは手を抜くべきところをきちんと抜いてるというより、
短時間で見栄えがするのを描くのに特化してると思うんだよね
手を正しく描きたいなら練習を重ねればいいだけだけど、
アオリフカン含めた「全体」ってのがどうにも描けるようにならない
やたら堅苦しい躍動感のない絵になるし、それすらもかなり時間がかかる
部分の上手さと全体の上手さ・描く速さって練習法どころか
使ってる脳の場所すら違うんじゃないかと思ってしまうけど、
なんか練習法とかあるもんなんだろうか
それとも手みたいに練習すれば上手くなるもんじゃなくて向き不向きなのかな 時間制限つけて描く練習するとその時間内でそこそこの完成度のものが描けるようになるよ
はしょるところははしょって時短できる所は時短するテクが身に付く
時間厳守するのがポイント
ツイのワンドロに参加するのも良いプレッシャーになって楽しいよ センスでできねえなら研究だ
ポイントになるパーツの位置や大きさ、全体のシルエットを最初に決めて多少デッサン狂ってても絶対譲らねえ!ってやれば 全体としての良さってことを日常で物凄く意識していろんなものを見て
こういうのが素晴らしいって自分の感覚(インプット)を育てまくることと
細部に注力して全体を殺すような癖を捨て去る練習をすること
細部を一切描かずクロッキーレベルの構図ミニラフとかいいよ
自分が素晴らしいと思う絵を、そんなざっくりした構図や色模写して研究するのもいい
とにかく全体が絵として素晴らしければラフの段階で良さは伝わるし
全体としての良さを追求せずに進んでいくと何描いても絵にならなくなるよ 風景見るときは近くのものと遠くのものの大きさを見比べてると
絵に落とし込むセンスみたいなのが少しでてくると思う
近くの物の背丈の中にどれだけの遠くのものが収まってるか観察すると、
あんな大きなものがこんなに小さく見えてるんだ!って感心するし、
絵って言う限られた大きさのもの中に広い空間が描けるようになる
一番わかりやすいのが巨大な雲が地平線の方にあるときで、
巨大に感じられるのに測ってみるとかなり小さい
この辺を極めて複雑に組み合わせると新海誠の空になる そんな熱量がある事が羨ましい
小学生の頃からずっと絵を描いてきたのに
大人になってから絵を描く楽しさが分からなくなってしまった
むしろ楽しさより苦痛の方が大きいかもしれない
どこかで描かなきゃ上手くならなきゃって思ってるからかなあ ワンパンマンのムカデ長老とか遠近マスターが描いてる感じがする プロじゃないなら単に好きで描いてるだけで上手くなる必要も評価される必要もない好きなときに好きなもの描けばいいだけ
でも本人はそういうスタンスなのに周りが上手くなるべき評価されるべきって考え方だとしんどいな
日本人は真面目だからそういう圧も多くて強い ツイッター主流になってから評価のために毎日ただ絵を描いて潰れた知人がいるわ
評価が見えなければ今も楽しく描けていたのかもしれない >>959
そういう人は別にいいんだけど
ただ気楽に描いてる人にまで変に向上心押し付けてくる空気はいやだな どうせおまえが愚痴るからだろ?
今だって愚痴ってる
日記にでも書いとけよ とてもくだらないかもしれないけどそこそこいつも頭を悩ませてしまう事があって
Tシャツやスウェットやキャップやリュックとか服飾品の柄やブランドロゴや英字プリント描きたい時って何か参考にしてる?
変な英文でダサくなったら嫌だしでも既存のもの丸パクはできないし無地だと雰囲気出ないしってなっちゃう
何かいいアイディアないだろうか >>962
逆に楽しくないのに何で書いてるの?評価目当てとか不純みたいな押し付けのが多い 楽しくなくても感情の発散方法が他にないから描いてる人とか普通にいるよな Tシャツの文字とかギャグでしか考えてなかったけど、
かっこよくするためにいれるとなると難しそうだな 面積小さいならシルエットでそれっぽくするので何とかなりそうだけど
一枚絵や大コマでってなると難しいな
そういう感じのフリー素材使うかそれ参考にしてアレンジするか かっこいいキャラのかっこいい服を考えるとテニプリみたいになるからシンプルにしてる >>966
楽しくないとか書いてないじゃん気楽に描いてるって書いてあるだけ >>965
有料素材つかってる
素材集に入ってるやつとか >>971
文字通りにしか受け取れないのか
考えるな感じろ >>965
auユーザーなので特典の雑誌読み放題で見れるファッション雑誌参考にしてる
丸パクはせずあれとこれとで合体したり引いたりはするけど
ファッションセンス無い自分だけで頭捻るより全然よくなったと思う >>965
毎日毎日インスタ見とけばわかってくると思う ブランドロゴって描いたらいけないの?
例えばコンバースのスニーカーの星とか 親告罪でグレーゾーンも大きい著作権と違って
商標権や意匠権とか法的にそのデザインが登録されているものはマズいと思う そういえばシュプリームの服着たキャラと絵の端にシュプリームのロゴまで入れてたプロがいてびっくりしたわ
名の知れてない人なのが幸いしたのか炎上はしてないけど プロでそれやる神経はわからんが許可取ったんだろうか
シュプなんてあのロゴあってのものだけどアマチュアならいいのかな
ロゴじゃなくてもデザインでそのブランドってわかるものもあるよな 星ロゴなんて腐るほどあるからコンバースに見えないような適度なアレンジ加えたら逃げれるんじゃね
そうじゃなくてもろコンバース履かせてる絵にしたいってんなら好きにしろとしか言えない
ただの素人のファンアートや落書きに目くじらは立てないとは思う >>981
20年くらい前(龍虎時代ならもっと前かも)KOFのユリがコンバース履いてるけどあれは許可とってたのかリア心に謎だったわ
今でもはいてんのかな 本物のコンバース履いてるとNGでバッタもんのコンバース履いてるのはOKってのもモヤモヤするなw >>980
ブランドのイメージキャラクターとか描いてる人いるいる
でもプロがそれやっちゃダメだわ ハリウッドも最近は町の看板とかでいちいち許可とらないらしい
芸術でゴリ押しできるようになったらしい 表現や芸術を守るための知的財産法が芸術や表現の自由にゴリ押しされてくの終末感があるな
芸術って言っとけば権利を蔑ろにして良いなんて嫌な世の中だ マンガでゴジラって小学生が口に出すのにゴ●ラとか書いてあるのみるとイライラする ゴ〇ラにするくらいなら違う名前にすれば良いのにな
LINEをLIMEみたいに 絵描きのくせに著作権とか知財法に疎かったりガバガバなやついるよな
自分の絵の無断転載は死ぬほど怒るのに本のページ何枚も写真にとってSNSにあげてるダブスタもよく見る >>993
ラインじゃなくてもスマホのショートメッセージだと似たようなレイアウと表示だし
メールでいいじゃん?とかも思う
グループだとライン限定だけど大抵1対1の連絡表現だし >>995は名称というより漫画とかで連絡表現するときの話ね
ところで次スレ立ててくるわ >>997
乙です
商業か同人か趣味かで表現は変わるよな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。