絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 39店目
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絵を描いているときに湧いてくる、不安や苦悩など悶々としたものを吐き出すスレ。
不安や苦悩、蟠っている汚物を吐き出せよ。
吐き出してしまえよ。
吐き出して、さぁ描くか、と思うためのスレ。
悩めるあなたをルーミス先生が応援してくれるかも?
次スレは>>980が立てて下さい
※過度な雑談禁止
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絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 38店目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1552496452/ いつも手癖の顔だけ描いてて人体が全く描けないから、クロッキーモデルの動画見ながらクロッキー練習しだしたけど、ただ時間に追われて雑に形とろうとしてる状態で終わっていて本当にこれで成果につながるのか?って思う。良いやり方が分からない… >>280
長年描いてるからフォロワーがメインジャンル目当てで固まってるんじゃないかな
フォロワーの目当てじゃないから広めてくれないし
広まらないから別ジャンル好きな人の目に留まらない 自分もクロッキーって何のためにやるの?と聞いてみたら
「模写」じゃなく勢いやリズムって言われたことあるな
たしかに海外の上手い人のなんかみると「デザイン画かよ?」みたいに描いてる人がいるなぁと ずっとひとりで長編漫画描いてると描きたい事を思い通りに描く技術が全然足りてないのを痛感するから面白くないんじゃないかとか絵が下手だとか色々考えてしまう 塗り残しや作画ミスを抑えるために時間をかけて線画を仕上げたけど違和感が日に日に増してきててしんどい >>285
わかりすぎる
とりあえず今の自分に出来る精一杯を出し切ってその思いを次の作品に活かしていこうよ
応援してる >>287
そうだな
今描いてる漫画を精一杯全力で完走できたら次は絶対もっと良いものが描けると思って頑張るわ
ありがとう元気になった続き頑張るわ ページ数短いけど面白くないし萌えもしないし○○はそんなこと言わないと思い始めて原稿がつらい
日数的にもやばい
一冊描ききる気力が保てる人を尊敬する >>289
ワイも基本そんな感じで自分で本出した事も無いのにアンソロの依頼容易に受けてしまい地獄を見た後に辞退した事ある
漫画は絵だけじゃなくて話まで展開させるなんて完璧主義な自意識過剰人間には無理だった…思い出しても情けなくて泣ける 自分で実際に描くジャンルと完全に読み専のジャンルがあるんだけど、読み専のジャンルや自分も描くけど人様が描く同カプでは「推しはこんな事言わない」とか考えずにとにかく「あなたの描く推しカプが見たい、書いてくれてありがとう!!」って一心で拝みながら読んでる
でも実際に自分が推しカプ描くとなると「こんなこと言わないよ」と真顔になって萌えるままに描きたいことが描けない
読む時は全然気にならないけど自分がかくとなると色々気になってきちゃうんだよな
そういうの全部ふりきって描きたいこと描けたら楽しいだろうな 人を上手く描ける人も尊敬するけど
鳥や昆虫を思うままに上手く描ける人が羨ましくてたまらん わたしは建物を上手に描ける人を尊敬する
パースやら細かく窓を描いたりとか、無理だわ わかる
フリーハンドだとまだごまかせるけど定規使うともうダメ 数日前まではめちゃくちゃ描くの楽しかったし
上手い人の絵たくさん見て目を肥やそうと思って純粋にワクワクしながら見てたのに
いきなり自分の今描ける絵と理想のギャップの大きさに気付いて
一気に自信なくして原稿も全然進まなくなってしまった
ついったで弱音吐いたところでスルーされるだけだけど
誰かにあなたの絵が好きって言われたい 地方紙だけど、江口寿史の仕事場が紹介されてて、
掲載されてた写真のMacやソフトがかなり古かった
シンプルな絵だと、古いので十分なんだなと、ちょっと勇気付けられた >>296
絵の成長の転機が原稿中に来てしまったんだな
つらそうだ
時間に余裕あるなら1晩か1日絵については触れずにおいて
上手い人全部ではなく自分が描く上で参考にしてる人の作品見て自分の絵のルーツ振り返って
自分の絵を見ると、好みのところを活かせてるぞとか、思った程酷くないとか、酷くてもどこを目指したいのかって目標も見えて少し冷静になるよ
上手い人ってなってしまうと天井もなく呆然としてしまうから
どうしたいかどうなりたいかを見極めるの大事 >>293
何かを思うままに描けるってだけでもう尊敬しかないわ
生き物でも建物でも自分の思い通りに構図を動かして描ける人の絵って
本当に実在しそうだったり命宿ってそうなリアリティがあって気持ちがいい
あと本当に好きでずっと描いてきたんだろうなっていうのも分かって羨ましい
せめて人間だけでもいつか生き生きと描けるようになりたい… イケメンとか大人の男の平たい目?はいい線いってると思うんだけど
女の子や可愛い系男の子のクリッとした大きめの目を描くと古臭さが滲み出る 持ち上げるとか、力の加わった絵って描いてみると難しいな
そこに煽りだの俯瞰だのって要素まで入れようとすると今まで描いてきた時間が全て無駄だったみたいに描けなくなる >>301 と絵柄を足して割りてぇ……
腐女子だから男描きたいのに どんなにシュッとさせようとしても寸詰まった感じになってしまって全く描けない
肉感ある女の子を描くのはまぁまぁ得意なんだけど(自惚れ)
男はなんか女の子描くよりデッサン力の要求量が桁違いな感じある
女性向け絵師さんがみんな絵うまい人ばっかなのはこのせいなのか…? >>297
古いパソコンの方が何かと緩くてやれることもあるので
自分も古いのは取っておいてある
今みたいにphotoshopとかネット必須じゃなくハガキで登録とかだったし
iTuneとかも今みたいにうるさくないからダビングとかしやすい よくpixiv配信ジャンル問わず見てるけど
アタリから迷わずさらっとペン入れする人たまにいてどういう修行積んだらそう描けるんだと思ってる
女性向けに多い気がするけどしかも画力高いし もうやだ、抽象画に行く
キャンバスに絵の具をナイフでザリザリやってイイカンジにするやつ
あれにいく
止めてくれるな 昔の絵書き直してると脳死で絵がかけて凄い楽。
構図やシチュを形に起こすのが大変なんだよなあ。 >>299
ありがとう…参考にするもの絞ってみるよ
どこがおかしいのかは分かるんだけど
何度修正しても思い通りにならないんだよね 長年手癖だけで描いてて今更模写とかデッサンとか始めたんだけど
ひたすら手癖の負債を返してるだけで全然上手くなってない
これ負債を返しきるまで上達は始まらないのかなあ
手癖の負債が膨大すぎるから嫌気がさす >>309
何も考えずただ描きたいときにたまにやるな
描くもののアイデアが浮かんで完成像が鮮明になってしまえば
あとはひたすら黙々と手を動かす楽しさしかないんだけど
その最初のイメージをちゃんと形にするまでがしんどすぎて毎回脳みそ焼き切れそうになる >>311
手癖は大概何かの誇張が強いから
表層的な部分をデッサンや模写で書き込んでも手癖が出て嫌になるだけだよ
デッサンは形を捉えたいのか
模写は何を掴みたいのかを考えて描くとゼロにはならないけど手癖とは別の物が見えてくるよ 画力向上の為に2ヶ月前から三日坊主予防アプリまで入れて毎日クロッキーやら模写やらしこしこ描いてたけどもう義務感で辛くなってしまって遂に今日辞めてしまった 悔しい
何の気力も湧かないしこのまま描けなくなりそうだしもうどうすればいいのかわからないや… ほかの分野(物作りとか写真とか)に行こうとしても
絵を続けてきたことが気持ちの上で邪魔して身動きが取れなくなる
周囲に絵を見せて来たからか、辞めたらどう思われるか、とか気にしてしまう(恐らく全然何も思われないだろうが) 何でもそうなんだろうけど
ものを作り続ける以上は上手くいかない苦しさと成功した時の楽しさが繰り返されるんだろうな
だるい >>305
わかる
自分ならその絵あと5回は下書きするぞってくらいから迷わずペン入れしててあと何年描けばそうなれるんだろうと思う
あとやたら速筆な人もいるしものすごい丁寧な人もいるし配信は見てて楽しいな 半年くらい前の模写見返したら熱意に凹んだ
やる気に波がありすぎる >>311
めちゃくちゃわかる
自分もその段階
たまに大人になるまで絵を描いてなかった人が練習するとすごく上手くなるって聞くけどこれだなと思う
絵を描くのは楽しかったけど上達に関していえば描いてなかった方が良かったレベルの手癖がついてる
頑張らないとな〜 >>315
創作意欲なくして絵を辞めていたとき彫刻と写真にのめりこんでいたけど
初心者に戻ってのびのびやっていたら色んなものが生き返った感じで
結局また絵も描きたくて描いて楽しい状態に戻ってきたよ
全く描いていなかったのに絵へのフィードバックが沢山あったから
いま停滞感を感じているなら他のこともどんどんやればいいと思う
描きたいものが残っているならどうせ辞められない 絵を描くときは観察力が大事だから写真や彫刻でそれが磨かれたのかもね
人生一度きりだからやりたいことやらないのはもったいないね >>320
ありがとう
前からちょこっとずつ作ってる石粉粘土を続けてみる
根を詰めて描くのが心身ともに良くないのはわかってるんだけどなあ YouTubeでBGM流してると自動で止まる(垂れ流し防止?)
スマホでPinterestから画像探してるとたまに止まる
今日の思い出 周りを見れば上手い人なんてごまんといるんだよな
上手くなるのもいいけど埋もれない個性を身につけた方がいいんだよなーって思う
上手くても見向きもされない人もいれば画力はそこそこだけど個性的で人を惹きつけるものを描いてる人もいるし
って思ってる 上手いだけじゃ駄目なんだよね
イラストはほんと強みが必要だと思う
ひたすら同じ題材のイラスト描いてる人いるじゃん ○○の人で覚えられるくらいの
タイツとかミリタリーとかメカ娘とか 漫画じゃないレーターも大抵似たような絵の大量生産するしな
んで一発で「あ、あの人の絵だ」ってわかる 神絵師になりたい気持ちを捨てたい
現実とのギャップがつらい 絵も造形もやりたいが作業環境がごちゃついてどちらかに絞りたくなる
マニアックだけもマーリンの博物館で検索すると出てくる作り物のミイラを真似たい 始めたばかりの3年なんて成長曲線著しくて
あっという間だから辛抱なんていらんぞ
というか辛抱が必要なものなら義務や修行じゃない限りやらなくていい >>328
こういうの作ってる人が日本にもいたな
15年以上前に見たけどよく出来てたよ
コーヒーだか紅茶でかで染めたティッシュで作ってた ダークアートとかクリーチャー系って格好いいのは本当良いけどやり過ぎるとチープになりやすい感じか
>>331
見たことある人かもしれん
実在しない生き物のミイラってとこが良い https://i.imgur.com/hsqqtqM.jpg
こういった球体が2つ重なった絵なんですが、境目はどう描いたら良いでしょうか
下の球体が手前、上が奥だと仮定しています
境目を暗くして、下の球体の上部を明るくしてもそれっぽくならないのです まずは光源決めて、タマ一個を丁寧に描くことすね
それ二つ並べたら境目とかよゆーっすよ あかん、YouTubeでゴールデンボンバーの令和聴きすぎて脳内ループしまくる 30時間以上あるプレイリストから才悩人応援歌が二回連続流れたときの気持ち 上手い絵とか伸びる絵が描きたいと思ったら描けなくなった
萌えを描きたい気持ちも萎んで何描いていいのか全然分からない >>334
奥の方を暗くするか青く淡くすると遠近感出るよ カラー絵上手い人多いし漫画メインで描いてるからもっとモノクロも背景も上手くなりたいと思ってるけど陰影でいつも悩む
デッサンもそうだがアクション漫画模写すれば多少マシになるだろうか アメコミ風タッチを取り入れたらどうか
あれかなり見栄えが良いと思う 漫画版のULTRAMANとかは確かに作画がかっこいいと思う
漫画のモノクロはイラストと違って色階調が取り入れにくいので
トーン使いが上手い人はすごいと思っている たいした距離もないのに安易に後方を薄くするの変だよね
どんだけ空気濃いんだよって思う そういう知識も取り入れないといけないから絵ってほんと難しい >>343
>>344
ありがとう
アメコミもULTRAMANも見たことなかったから探してみる 私の絵ってそんなに下手か??????
ほぼ毎日描いた時期もあったし前に比べれば確実に成長してるはずなんだが???そんなにいいねつかないことあるか???????
企画絵だからどんなに下手で線がグズグズな人でも100いいねぐらいつくんだけどそれすらいかないの何なの???そんなに下手????????????? 好きなものを納得できるように描けて
それが評価されたら最高なのに エロや旬ジャンルですら伸びない
よっぽど自分htrなんだろうなあと落ち込む 伸びる伸びないは環境ありきなところ多いからなあ
画力一本で黙らせられたらそらカッコいいけどそんなことできたら一生絵で悩むことが無さそうだしどこまでも雲の上の話だわ 畑で植物を育ててるんだけど、まず区域を分けて見ると土の質で育ちが違う。
もっとも育つ地域でも大半はたけのこの背比べで、その中で突出するやつが出てくる。
ほとんど遺伝子異常じゃないかってレベルで伸びるやつと普通にしか伸びないやつに分かれる。
更に観察していると、育たない区域にもブルーオーシャンを利用して一挙に伸びる変異体みたいなのがいる。
ただその区域はたいてい過酷だ。そもそも普通の個体は生存できない。
平均してレベルが高い区域に住めば平均値は上がるが、そこではレベルが高いなりの普通。
しかも平均レベルが高い区域は後々には栄養を奪い合って枯れ始めたりする。
これはほとんど放置で育てた結果。区画を区切って適切な栄養を与えれば作物はいびつではなく均一に育つだろう。
それが植物にとって良いかどうかは別として収穫者にとっては便利ではある・
ちなみにチューリップとか花の系列は増殖も早く安定位sて咲き誇るが、時期が終わるのが早い。
環境も才能もどっちも大事。この観察は努力のファクターは考慮していない。 疲れてると何も浮かばない
今圧倒的にインプットが足りないんだけど何も見る気しない この2日間絵を描くことを遠ざけてずっとゲームしたりドラマ消化したりしてきたけど流石に飽きてきた
かと言ってリフレッシュして筆を取れるようになったかと言えばそうじゃないからもう本格的にダメかもしれない 2日程度じゃだめなんじゃない
1ヶ月くらい休んでみたら?
出かけたりするのもいいよ 俺はここ数週間、絵から離れて造形始めた
物を作っていたいだけだからなんでもええんじゃい
新鮮さもあり、楽しい 絵で描いていたキャラやモンスターを粘土で作り、
そこで得た立体感やらをまた絵に活かせたら最高なのに 台風前にトレス台で電気が使えなくなるから停電に備えてすぐペン入れ出来る下書きを量産しようと思ったが全然捗らなかった 疲れにくいSNSに投稿していても
結局は人と自分を比較してしまって辛くなる時がある
もっと自由に描きたい 造形でも絵でもなんでも良い
とにかく気を楽にして描きたい
デッサンとかもうくたびれたよ・・・ アイデアが枯渇したけど評価依存で何か描かなきゃってソワソワが酷い
出来も悪いし楽しくない 俯瞰構図で首を傾げて体を丸く…みたいな無駄に難易度上乗せ構図で描きたいのに描けないから絶望する
から、上手い人はどうやって描いてるのかな…って漁ってみると
確かに顔とか視線が集まる部分は上手いのにわりと無難な構図やポーズの量産なのに気づいた
見栄え良く見せて作画コスト減らすのも技術なんだなぁ… 絵を描くの疲れたら寝ることしか気分転換なくて生活リズム破綻してる
映画見たりゲームしたりツイッター見る気分にもなれないなぁ 上手い人の輪にも入れないし、(まだ全身描けないようなレベルの)絵を純粋に楽しむ人の輪にも入れない中途半端な画力ってどうしたらいいんだろう
上手い人の絵には差がありすぎてスルーされるし
絵を純粋に楽しむ人の中では絵を揚げづらくしてしまうしでぼっちになるしかない 数年同じ2次キャラ描いてsnsにupしてるけど
この先例えいくらいいねを取れたとしても
本当の実力じゃないよなと思い始めて
合間にオリキャラ頑張って出してるけど
まあスルーされるし無反応にも慣れてしまった
その横を同ジャンル絵が華々しく通過していく
ただ実力の無さが哀しい 自分の表現したいものを生み出すのが主目的じゃなくなって
ただ自分を肯定する手段としてだけ描くようになると
もの作りは楽しさを失ってただ辛いものになる気がするよ 上手く描けず落ち込んで、
ウケの良い絵やいいねを多くもらってる絵をSNSで探してる時は流石に自分に凹んだ
浅ましいでぶー SNSを知ってから数年ぶりに絵を描くようになって、楽しさもあるけど数字を比較してしまって辛い時がある
退会すれば楽になるかもしれないけど、誰にも見られない絵を独りで描くのは寂しいだろうな 自分を癒やす為に描きたい
腹の中の吐き出しにも汚いものにも綺麗なものにも
その中に描くことに対する癒やしを見つけたい あからさまに差がつくのが辛くてツイやめたけどしんどいのは1年くらいだった
今はローカルやヒキサイトで描いた絵が溜まってきた
毎回しんどさに見合う絵が描けなくて辛いけど今までの絵を見て成長してるのがわかるから踏みとどまってる
辞めたいけど辞められないしこれしかないんだよな 技術が上がっても素人には気付かない鼻くそレベルなので褒められないという 脱稿したら体のあらゆる不調がなくなったから体質的に原稿向いてないんだなと思った 漫画も上手くなりたいしカラー絵も上手くなりたいようわー 下書きが嫌いだからボールペン一発描きばかりしている
これじゃ上達しないんだろうな 異種属、異次元の住人というテーマで描いていてそれに合う名前考えてるけどなかなか難しいな
名前シミュレーターではしっくり来なかった
ロマサガのゲラ=ハとか上手いすね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています