コピックを極めよう6
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いわゆる漫画っぽい絵はあんまり選ばれてないけど
その中でもこれよりこっちの方が上手くね?
ってのがある まだpixiv賞とかあるから漫画系はそっちかもね
コピックアワード自体は絵画や美術みたいなアート系のが好まれるっぽいな インスタ見たけどコミックイラストばかりじゃないのが凄く楽しい オク板でいつも「olmさん」て呼ばれてるし
「olm・tym」で切ってたけど、
ymと名乗ってるってことは
「olmt・ym」なのか!? たまたまお絵描き講座的なツイッター垢を見たら
「コピックは乾く前に次の色を塗る」って描いてあって
例にしてある絵のパッキリした陰影の作例にはバツ、馴染ませてぼやかした作例にはマルが付けてあってモヤった
コピック公式の動画でも肌はブラシニブでぼかして馴染ませて描きましょうと断言していたり
こういうのどっちが良いとか悪いとかいう言い方するの良くないよな
結構前から思ってる
みんな似たような塗りになってグラデーションが効いていてニブ跡は無ければ無いほどいいみたいな風潮になってるのって疑問だし
こういう初心者向けの刷り込みや頭ごなしな講座のせいもあるよな 言いたいことはよくわかるけど
にじませないならコピック以外の画材でもいいわけで
電動自転車は坂道専用車じゃないけど
セールスポイントは軽々登れることなわけで
平地も走っていいんですよと言われても反応に困るわけで >>667
>>666の論点とはずれるけどぼかしや滲ませならコピック以外の画材の方が自由自在 講座と銘打ったものはあくまでもマニュアルの一つ程度に考えておかないとねぇ
表現方法が狭くなってしまう 最近お絵かき初心者の友達にコピックをプレゼントしたんだけど「にじみやぼかしが醍醐味で、綺麗ですごく楽しいよーわかりやすい講座もいっぱいあるから!」といくらススメても、カラースクリーントーン感覚のベタ塗りにしか使ってないw
それでも「コピックは素早くキレイに塗れて最高だね!楽しい!」喜んで毎日使ってくれる
ニーズは人それぞれなんだね アニメ塗りみたいな表現が出来るのもマーカーイラストの好さでもあるしね 一本でベタ塗りからぼかしまでできるのがcopicの良さ エッジを効かせたハッキリ塗りを推奨しても公式には利益が薄いだけのような
デジタルキラキラ塗り全盛の世に逆行してもセンスがないと古臭い感じになるから難しいし
多色でグラデ多用してじゃぶじゃぶ滲ませる方が手軽にうまい感が出せるし
世界的にそういう流行が出来上がってる事で売り上げ成功してる
でもどう使っても邪道でも不正解でもないから>>666がもやるのもわからんでもない
大抵の講座にはこれはあくまで私のやり方です〜って注釈付けてるから講座が先入観の根源とも思わないかな
まぁアナログ画材は大量に消費されて売り上げ維持できるトレンドじゃないと未来がないわけで
ガッツリ買い揃えてドバドバ塗らないとダメなものと思い込むユーザーの存在も尊いなぁと思う 顔と髪だけコピックで
あとは絵の具でいいんじゃないかという気がしてきた メーカーの売り上げよりアートの発展の方をシンプルに望む >>673
(株)トゥーマーカープロダクツの方ですか? >>677
違うw
貧乏性だしゆっくり乾燥時間が取れる時は肌だけコピックで他は絵の具で塗りたかったりもするよ これ完全にバカにしてるよな感じ悪
>>673
>ガッツリ買い揃えてドバドバ塗らないとダメなものと思い込むユーザーの存在も尊いなぁと思う >>679
どう使っても正解じゃないのに近似色ガッツリ買い集めてじゃぶじゃぶ使って綺麗なグラデ作るんだよ?
財力とか気合が尊いし本当なら自分もそうしたい訳で
なんでバカにしてるとかそんな風に捉えるのか意味不明だしめんどくさい >>680=>>673
どう読んでも
メーカーの利益売り上げの為にインクじゃぶじゃぶ使い推奨して初心者にもそれを刷り込んで
まんまと買い支えさせるのに成功したらメシウマ
にしか読めない どのスレにも自分もユーザーなのになぜか企業利益や会社運営の話しし出す奴必ず出てくるなw 横からだけど、会社利益どうのは分からないけどコピックユーザーが増えて賑わってくれたらまた昔みたいに新色出たり企画イベントも増えたりして楽しいことが増えるんじゃないかなーと思う
もし新色出るなら紫系をもう少し充実させて欲しい! なんだかんだ売れなくなって単価が高くなったり廃盤になったら困るからね
新色はスウォッチ(色見本)カードが公式から発売されたからしばらくは望み薄な気がする 新しいコピックインクまだ買えてないんだけど、バリオスインクはブロードから直接吸わせる、コピックインクはブロードを抜いてから差し込んで補充するって書いてあったんだけど、コピックインクの方でも別にブロード抜かなくてもバリオスインクみたいに直接吸わせてもいいんだよね?
ブロード外すのはまわりを汚しまくるからちょっと苦手 >>686
大丈夫だよ。
インクが残った状態で外すことによって手や置き場にに付着するインクが勿体無いし。
外すにしても使いきった後か乾かないと難しい。
かすれるまで補充しないのも難しい話だけど・・・。
スッカラカンになった時はブロードを外し、奥まで挿入してコピックインクの容器をギュッと押した方がいいけど、力を入れないとなかなか流れていかないので指がけっこう疲れる。
その他、補充を終えて容器を上に向けるとき、いったん収まりかけたインクが上がってくることがあるので注意。 ほんとにスッカラカンにするとブラシニブの方が痛んでくるから
インク少なくなってきたらブラシを下にしてブロードを上にして使っていくとブロードだけカスカスにできるよ >>687-688
ありがとう
広い面を塗ることが多いからインクは常に多目が好みで頻繁に補充するからまさにインクが残った状態のブロードで、外すと辺りにインク着きまくる
コピックインクの説明ではバリオスインクみたいにも補充出来るよとは公式にも無くてまさかダメなのかと心配してたから助かった
コピックインク買うことになってもとりあえず安心だ 今日いつも行ってる書店に行ったら突然コピックのスケッチ、チャオ共にサンプルが
完全に一つ残らず撤去されてシール封印された新品だけになってしまってた。
流石に一体これは何の積りなんだろうかと訝ってしまったな・・・ 迷惑な客だらけだったんだろうね
もしくはサンプルを介してのコロナ接触感染防止? 管理の悪い書店だとボディに甲羅のようなひびが入っていたり、ブラシが乾燥しきってるのもあったからすべて袋入りの方が安心。
Tooでシュリンクつけてくれないかな? >>692
690だけど確かにこれ迄にもキャップが閉まってないまんまでニブが
カチカチに乾いてたサンプルが何本もあったな。 たまたまインスタでマーカーと色鉛筆だけで車描いてる人見つけたんだけど
ウィンドウガラスもボディも光や景色の映り込みもメタリックな質感もリアルでめちゃくちゃかっこよかった
昔アナログで商品イメージを描いていた時代のマーカーイラストのテイストが元々好きだから刺さったわー コピー紙にコピックで描いたら紙が波打ってしまったんだけど、誰か紙をピンとさせる解決策を教えてください… >>696
コピー用紙にコピックなら乾けば皺は元通りになるんでは普通に?
当然水彩なんてコピー用紙じゃ乾いたって皺になったまんまだけどな。 コピックに水貼りはあんまりしないと思うな
水彩やカラーインクじゃないんだし むしろコピー用紙の水貼り成功したことないな
面白いぐらい伸びて笑ったけど風邪ひかせたし摩擦に弱くなって質感自体が悪くなった
結局水を多用した塗りで多少ボコボコさせた
↑はコンビニコピー塗り絵に水彩で塗ってみようとした時ね
コピックでそこまで波打たせたことはないけどインクめっちゃ使えばなるのか
基本コピー用紙は不安だから線画コピーの時はキンコーズで手差ししてる
当て布して裏からアイロンかけてもまっすぐならないかね 高熱加えたら、色変わらない?
やったことないけど、不安だなあ 多少シワがつくかもしれないけど重しをして真っ直ぐにするとか
あと、コピックでの波打ちに使えるかはわからないけど本とかに挟んだ状態でフリーザーバッグに入れて(口は閉めない)冷凍庫に入れるとか
水に濡れた本は冷凍庫でかなり直るらしいから わー国内メーカーの水彩マーカーあったの知らなかった
揃えてえ
ABT | トンボ鉛筆
https://www.tombow.com/sp/abt/ 水彩で国内メーカーでって呉竹もあるし驚くことじゃなくね? いやコピックのスレだよね?
中華アルコールマーカーもスレチかどうかって言われてて、なんでABT?
個人的に好きだけど、そのままだとムラなく塗れなくて必ず水溶き必要だしコピックと通じる部分はない気がするけど アルコールマーカー全般じゃなくてマーカー全般にするの?
でも水彩マーカーっていうけど水彩筆ペンは水筆使う水彩スレの領分になりそうだし、こっちじゃ不適切だと思うな アルコールマーカーと水彩マーカーは性質違うので混ぜると紛らわしい。 どうせメインで話すわけではないからいいと思う
マーカーって形態で併用し易いだろうし他の画材の話NGなら色鉛筆もパステルも水彩も全部話せなくなってしまう パステルはともかく色鉛筆と水彩はスレあるのにここで語る必要ないでしょ コピックや他のアルコールマーカーのみでしか彩色しない人の専スレにする方が無理があるよ 水彩ペンとアルコールペンって区別なく併用するでしょ
お金もらってPR動画を撮影するなんて状況でもない限り
用途が同じ物をわける必要ないと思う 性質が違いすぎて区別なく併用するのは無理だよ
背景の模様に使うとかそういう併用ならあるかもしれんが
スレ乗っ取りはマジ勘弁 大袈裟に反発してる人がいるけど
あくまでもアルコールマーカースレには変わりないんだから
メインの建物をコピックでスケッチして細部は色鉛筆で描き込んで背景の空は水彩で塗って仕上げのハイライトはホワイトインクとか
何種類もの画材を併用するのも珍しくないし
水彩マーカーも手軽に使えて併用する人も多いと思う
性質は違うけどマーカー塗って乾かした後に水彩領域生かした重ねの表現とか普通にたのしそう
マーカーイラスト表現の幅が広がる情報なら色々な画材やテクニックの情報はありがたい 併用テクニックの話ということならマーカー全般にする必要はないでしょう
ここはあくまでアルコールマーカースレで、アルコールマーカー必須でメインとした上での併用テクニックなら他の画材の話が可というくらいでしょう
それは今までにもあったし、やはりマーカー全般スレにする必要は感じない
水彩マーカー単体の話は水彩スレとか他所で
アルコールマーカー併用テク以外で他画材について語りたい方は各々のスレにいくということでお願いします 水彩マーカーって用途もテクニックも水彩じゃないよね?って話なんじゃないの >>718って>>717と同じこと言ってると思うけど
何でそんなにカリカリしてウエメセなの? アルコールマーカ―を主体としたスレだと思って、テクやらアドバイスを聞いてるのに、性質の違うものを混ぜると混乱しやすい。
マーカ―全般だと、水彩マーカーだけじゃなくて他にも種類があるよ?
アルコール、水性、油性、に顔料、染料で特色が変わる。
紛らわしくなるのでアルコールマーカ―のみがいい。 アルコールマーカーのスレだけどアルコールマーカーと併用する画材の話は必ず出るよ
それでこれまでそれで問題なく進行してきたけど
併用する画材の話もしなくないと言うならこのスレ合わないよ? >>708
に対しての意見。
併用するものとしては今までも、アルコールマーカーで色の出てこないホワイトとかの話題があったし、それはOKだと思う。
でもマーカー全般だったら、このホワイトに関して聞くときでも水彩マーカーとアルコールマーカーでアドバイスが変わってくる。
そういう意味で、アルコールマーカー主な画材としたスレじゃないと紛らわしい。 アドバイス欲しい時はみんな使ってる紙や画材を言って聞いてるよ 絵具だからと言ってリキテックスと透明水彩を一緒にしないように、コピック(アルコールマーカー)と水性マーカーを一緒のスレでっていうのは無理がある
語るにしても、あくまで複合テクニックについてぐらいが妥当じゃないかな >>726
水性マーカー(主に染料)も水彩マーカー(主に顔料)もあるよ。 上でも言われてるけど基本アルコールマーカーのスレだから併用したりする話で出る程度だろうね 多少の併用はともかくがっつり話したいなら↓のスレが適切かなあ
手描きによる色塗りのコツ【11】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1293068203/
昔はこのスレがアナログ画材全般扱っていて人が集まり勢いがあったんじゃよ…
ここから画材別に分かれたりした訳です がっつりマーカー以外を話したい人は始めからここにはこないっしょ コピックありきでの他画材の話は全然ありだと思う
例えばコピックの上から使う色鉛筆は◯◯が良かったよとかのコピックと相性の良い画材の話とか
コピック絵にゴールドペンで模様描きたいけどオススメは?とか
コピック+αの併用画材の話は逆に聞きたいくらい >>733
その点で言うなら、ダイソーのパステル18色(補助色+蛍光色)と
セリアの「にほんの色鉛筆」は本当に重宝してるね。 コピックの上にパステル使った後どうやってその画を保管している?
定着液吹いたりしないと重ねたとき横に伸びたりしない? >>735
描いてすぐにデータ保存すりゃ別にどうでもいいんじゃね? >>735
自分なら1枚づつ透明の袋に入れてからクリアファイルかな あーフィキサチーフスプレーみたいなのってアルコールマーカーに使えないの?
滲む? >>736
スキャナーが粉だらけにならないのかな?
フィキサチーフしてないパステルって。
アルコールマーカーだと、確かに溶けるのこわいね コピックの教室をやりたいと思ってるんだけどもしそんな教室があるとしたら何を知りたい? いいなあ通いたい!
でもムラなく塗るということができないレベルなので
コピック以前の問題… 使えるだろ
てか使ってる
でもパステルの粉が完全に取れなくなるわけじゃあないので
他の紙を汚さないように注意がいる ムラがないイコール正しいとは限らない
ムラがあってもいい絵はたくさんあると思う 同じ事言おうと思った
マーカーは早く乾くのでその特性を生かした表現にも向いているし
でもまあ教室で教えてもらうなら色鉛筆なんかもそうだけど最初は四角面をフラットにきれいに塗る所から始まるとは思うけど ムラがあっても良いのと、汚いムラがあるのは別問題だからね
ムラありにすると汚くなりがちで、ムラ無しで塗るほうが良いって人が多数派なのだと思う アナログだからこそのムラの魅力はあるよ
あと狙ってわざと水彩境界みたいな効果を出したりニブの線を残したりするのはムラとは別だし ムラが嫌なら0番でぼかして馴染ませればいい
四角をきちんと塗れないのは流石にスピードが遅いんだろうけど、慣れればすぐ出来るようになるよ 下手くそでムラになってるのは汚いばかりで魅力なんてまったくないけど
上級者のムラが生きてる絵は良いよね
ムラのない塗りが主流になってからは見かけても前者ばかりだけど てかわざとラフに塗ったり塗り斑を残したりして味を出している物も単に雑とか汚いとか下手くそとかしか思えない
見る方の目がないパターンも増えてそう リボンやらフリルやら花やらスイーツやら宝石やら動物やらで体どうなってるのかわからないくらい女の子を装飾したのをムラなく
夢可愛いグラデーション多用でCG意識して塗ったのがよしとされがちだもんね 彩度明度が低い色でネチネチ塗るのが好き
塗りムラは最高のスパイスだとおもってる
キラキラした流行の塗り方はできない… 自分がコピック使い出した頃は、すでにムラのないCGみたいな塗りが主流だったから、ムラがあって味があるイラストがどんなものかよく分からないや
もしこの人とかこの作品、みたいなのがあれば教えてほしい
参考にしたい ビアトリクス・ポター
ケイト・グリーナウェイ
ターシャ・テューダー >>753
それマンガイラストしか見てないだけじゃないかな
スケッチや風景画やプロダクトデザインとかファッションイラストとか色んなジャンルを見てなくて言ってそう 同人ノウハウ版だから漫画系のイラストの話で良いんじゃない?
でもムラになりにくいってのもコピックの売りの一つだし
出来が良ければ手法はなんだって良い >>755
753だけど、他のジャンルではムラ有りのオシャレなイラストは何となく分かるんだ
でもそれを今どきの漫画イラストに上手く落とし込んでる作例を知りたかった
水彩っぽい塗り方も、塗り込んで滲ませてだから、塗りムラとは違うかなと思ってたんだけど、そういう感じのものを言うのかな
無知ですまん 水彩や安彦さんとかアナログで描き下ろしする人の塗り方を参考にすれば、いい味になるしコピックの斑を気にしなくてもいいんじゃないかな?
最近の医療漫画の表紙に描かれている顔のようにブロード調のわかりやすいラインが出来るのは失敗の部類に入ると思う。 >>756
同人と言ってもみんな二次でアニメマンガ絵描いてるわけじゃないからね
色んなテイストのオリジナルの人もいるし そういえばコピックって基本ブラシとブロードだから
コピックが主流で使われるようになってから点描やラインを重ねた質感の出し方も使う人というかできる人減ってそう >>760
最近はダイソーの使ってる人も多いだろうしファインニブなら
点描やラインを重ねる質感の出し方やってる人は多いと思うね
少なくとも今はイラストマーカーが事実上コピックしかなかった
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