絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 37店目
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絵を描いているときに湧いてくる、不安や苦悩など悶々としたものを吐き出すスレ。
不安や苦悩、蟠っている汚物を吐き出せよ。
吐き出してしまえよ。
吐き出して、さぁ描くか、と思うためのスレ。
悩めるあなたをルーミス先生が応援してくれるかも?
次スレは>>980が立てて下さい
※過度な雑談禁止
※前スレ
絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 36店目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1535559511/ >>745
面白いかとかは別にして原稿作り大丈夫なの?
解像度とかニ値かグレスケかとか
呼ばれるくらいだから画力は問題ないレベルなはずだよ頑張れ >>746
そう言う規格とかも訳解らんので主催にも確認しながら自分でも勉強してるよ
なんかありがとう。 とりあえず締め切り逆算してあとはちゃんとやることだわ……最初からすごいもの作ろうとしない事だけは心がけないと自滅する 自分が描かなきゃ上手くなるもそれ以前の問題に何も始まらないのに今日も手が動かなかった
身体的にも寒いとほんとダメだ 絵が思うように描けない
いい構図が思い浮かばない
ここ最近ずっと停滞しててつらい 髪の描き方とか初歩的な技術が未だに身に付かない
いつになったらここから抜け出せるんだろう 最近漫画家を目指し始めた人がブログで受賞の報告してるの見て嫉妬する
しかも複数の雑誌に投稿してそれぞれ連続で受賞してる(もちろん別々の作品で)
ブログの文面からもやる気をひしひしと感じる
自分が投稿し始めたばかりの頃は何作か送るも受賞できなくて
それでやっと何作目かで小さい賞だけど受賞できた
でも今となっては、初期に持ってた謎の情熱と自信がもう薄れてしまった感じがする
勢いというか、最初の頃に受賞していれば今でも自信もってガンガン描けたのかなあとか思ってしまう
全然自信持てなくて新作ネームを描くペースがめちゃくちゃ遅くなった
こんなこと考えてもどうしようもないのはわかっているがどこかに吐き出さないと潰れてしまう
長文失礼 >>738
漫勉はプロのペン先が見られるのもいいんだけど
素人独特の固まった概念をぶっとばしてくれる
印刷できる原稿が出来上がれば手段は何でもいいんだよね 絵がものごっつ上手いひとって
基本的な人体の絵(スキンヘッド全裸)の絵でも様になるんだなあ・・・ せやな
>>753
今はプロなん?
自信なんて単なる自己暗示でしかないから
毎日前向きなことを考えるといいで インプットや引き出し増やすのに時間とられる
描いてるヒマねぇ
どっちも要領よくやれたらいいんだが 自分の絵柄が好きで自信持ってガンガン描いてる人って良いな楽しいだろうな
自分の絵は嫌いではないけど油断するとすぐに手癖の線になるし古臭くないかいつも気になる でも歳を取ったら多少古臭い方の絵の方が魅力的に感じるというか
自分が全盛期()で描いてた時代の絵っぽいものに
若干新しさが混ざったような絵の方に衝撃を受ける
新しすぎるともう絵が若すぎて魅力がわからん… 今はスケッチやクロッキーみたいな見た目簡素な絵が好きだ
上手い人のスケッチはそれを額装しただけでカッコいいな 画家でも漫画家でも何でも、自分のやりたいことを貫き通して成功した人ってどんだけ精神面強いんだろう
「こんな絵を描いても理解されない(売れない)」とか先行き不安になっても立ち直れるメンタルすごい 漫勉はながやす先生の回を絵馬にコンプ持つ全漫画描きの人見て欲しいよ
自分絵馬が苦手すぎて嫉妬で狂い死にそうだったのがながやす先生の生き様と完成してる絵を鬼神のように何度も何度も書き直してはペン入れしてる姿見て全部かき消えた
絵馬ってすげえ わかるあれは凄い
超絶技巧はこうやって培われてきたのかと震える
あと、デジタルで納得がいくまで顔のパーツの位置を修正しつづける
山本先生には別の勇気を貰える
プロだってやるんだって 山本直樹は中学のころから愛読してたが、あれは真似したらいかんやつw >>763
なんかもうそういうことができるってことに対して嫉妬する >>762
成功してる人は「売れなかった経験」ってのがそもそもなさそう
描けば描くほど売れたら人生楽しそうだな そんなん漫画神手塚治虫だって
時代の流れで売れなくなった
本当にどん底まで落ち編集者にまで見放され
最後のはなむけとして渡された枠で再び大ヒットを飛ばした
それがブラックジャック 手塚治虫ってぶっちゃけ世代じゃないせいか面白さがイマイチわからんかったけど
ブラックジャックだけは面白く読んだわ
何が違ったんだろう >>769
最後に目にもの見せてるのがカッコイイなあ
本人が火の鳥じゃん ながやす巧知らなかったから気になって見てきた 凄いなほんと凄い いま一歩、一歩ひとつの域から抜け出せない
このまま一生涯アマチュア止まりなのかな 今日帰ったら俺も見るんだ
そんなにすごいのか、楽しみだ デッサンやら筋肉勉強やら続けてるけどこんなことしてて本当に上手くなるんだろうか
実は無駄な努力なんじゃないかと心配になってきた
上手くなってる人って「好き勝手に絵とか漫画とか描いてたらいつの間にか上手くなってましたw」みたいな人が大半な気がする
地道にデッサンの練習をしてますって人がその後劇的に上手くなる例を全然見ない デッサンの練習って壁にぶつかって死にそうになってそれでも限界超えて
描けるようになる瞬間あってマゾいよね 時間かけて自分追い込まないと無理
まさに島本和彦の「限界を超えて描け」 >>776のやってることがまるで無駄とは思わないけど
俺は描きたいものがあってそれを描くために必要なことを勉強するタイプだ
可愛い女の子を描きたい時に筋肉の勉強したことはあるけど、ピンと来なくてやめた
ガチムチ男を描こうとしてる時に筋肉を練習したらそこで初めて覚えられたよ
目的と違う勉強をしてあらかじめ引き出しを作るのがすげー苦手
楽しくないし続かん ずっと絵を描く時『((』←こういう手の動きで済んでたのに、
『))』←こういう動きや『し』や『U』の動きで描かなくちゃいけなくなった途端絵を描くのが嫌になる >>778
これはある
描きたいものに対して必要なものを考えて実践交えて学んでいくのと
目的なく基礎だからと基礎勉強を続けるのとでは吸収効率やモチベーションが違う
ただ、効率悪いやり方して遠回りした無駄だったと思うことも
何年も経って振り返ったとき無駄にはなってないって感じられるのが救いがあるわ イラストの添削とか個人指導なんかをやってくれるサービスってほとんど無いんだね…
企業が提供してるやつは確かにめっちゃいろんなサービスあるし信頼もできそうなんだけど、なんていうかそんなたくさんあるのに どれもこれも「レイヤーって何」レベルのズブズブ素人から始める前提のしかないし、
コミッションサイトで見つかる赤ペン先生は申し訳ないけど正直……って方しかいないし
それより上〜ってなると本当に美術学校の夜間部とかの、相応の覚悟もお金も(あと時間も)必要になってくる領域に踏み込まざるを得ないっぽくて…
やっぱ5,000~10,000くらいで一枚絵を赤ペンしてアドバイスしてほしい人間ってあんまりいないのかな?
唯一これだ!!と思った添削サービスはよく調べたら去年に閉鎖しちゃってるみたいだし 需要無いもんなのかな……
1回でいいから誰かに見て欲しいんだけどなぁ
自分が今描いてる絵に不安しかないからこれ以上壁打ちでお絵かき続けたら筆折れそう >>782
シティとかティアでやってる出張編集部行くといいと思う(てか現状それしかない)
赤ペンはないけどプロ目線でアドバイスや指摘もらえる 資料みながらなのに斜めに突出す(パースのきいた)腕と手が描けなくて悔しい
時間だけが過ぎていく >>788 ありがとう!参考にさせてもらう
優しい ファッションデザイナーのラフスケッチ好き
風景画でもメインは描き込まれてて、他はわざとスカスカに描いてあるのもカッコいいわ
俺がやると手抜きにしか見えんが T8goVri80
(1/2)
782です
>>783
不特定多数のみなさんに指摘をもらうのも大いに参考になるけど、一度でいいからプロや講師の方に見てもらってどうなのか知りたいんだ っていうのが一番求めている要素なんだ
せっかく提示して頂いたものを否定するみたいで申し訳ないです
あと、馴れ合いがないような環境だとしても 見て反応してくれる人がいるってだけで依存してしまう人間だから
snsより敷居が低い絵スレとかbbsは特に避けるようにしてるんだ ごめんなさい…
>>784
自分でもちゃんと調べてみるけど、そのティアとかの出張編集部?は漫画じゃなくて一枚絵のイラスト集とかでも見てもらうことできるのかな
もしそうならオフ経験一切ないけど、なんとか機会作って行ってみようと思います ありがとう
あと感想スレに誤爆してしまった…申し訳ないです >>794
イラストでもOK
ただデータじゃなくて紙で出力してないとだめなので本やコピーで
ティアの出張編集部いろんなところ来るから来週日曜だし勢いでぜひおいで
1社だけなら画風の得意不得意あるだろうけど、3,4社に見せたら共通のコメントなにかしらあるからそこをついていこう(というレポを読んだことある) >>776
筋肉って自分には描けそうにないなと思ってたけど
「筋肉は描いて描いて暗記するものだぞ」って聞いて
光が見えたわ 自分も筋肉覚えられなくて絶望してたけど
モルフォを3周くらい模写したらようやく覚えられるようになってきた
諦めずに繰り返し覚えるまで模写するのが大事だな 腐女子なのに男がほんとに全く一切描けないのがつらい
ちょっと目つきの悪いショタみたいなのすら無理 みんな女の子になる
身体は頑張って解剖学とか勉強した甲斐あってなんとか描けないことはない……?レベルまで来つつあるんだけど、顔がほんと無理オブ無理
顔の手癖がまるっこ過ぎるせいで「男を描くぞ!」って意気込むと振り切れちゃうのか
古い女性向け絵柄によくいる馬と学園ハンサムを足して帝で割ったようなクリーチャーが生まれるのでウワー!ってなって描くの投げ出してしまう
助けて 顔は好きな絵描きのを真似るのが手っ取り早いんじゃないかなあ
難しいし大変だろうけど頑張れ >>789
男を描くことに恥ずかしさがあるんちゃう?そうでもない?
血管とか描くの恥ずかしい 勉強のやり方に気付くのが遅すぎた
結局自由帳にお絵描きして満足してるレベルの存在のままになってしまった 絵柄付いてない状態で好きな作家を真似ると下手したら今後その絵柄が土台になるから上手く取り入れた方がいいよね
知り合いがそれやって今じゃいわゆる○○フォロワーの人とかあのサークル○○さんに影響受けすぎてて…って言われるような絵柄になったまま成長した
個性とか持ち味をつけても時はすでに遅しって感じで
ぱっと見○○先生に似てるからタッチ変える気はない?って指摘されたしもう無理って嘆いてた わかる
何か描きたいんだけどなにも描きたくないし浮かんでこない
描きたいのに描けないって焦燥感が酷い
最近肩や腰がすぐ痛くなるし心身ともに着々と老いてるのを感じる
しんどい 自分も最近腰痛あって集中力落ちたりやる気削がれたりしたけど
誰かがスレで話してた浦沢直樹の漫勉見てたらお爺さん漫画家達が頑張って描いてるの見て無茶してでも書こうって思えてきたよ 肩こりがしんどくて昔みたいに長時間できない
これが一番つらい
あのじいちゃんどうやって体を保っているのか・・・ イラスト強化したいけどお絵描きのライザップ版みたいなのないかな
ゴルフに料理に色々あるのにイラストの講座はまさに旬だと思うが 絵には絶対が無いからなあ・・・難しいのかもね
強いて言えば絶対は基礎なわけだけど
基礎をみっちり、ってならやっぱ美大を目指せる予備校とかかね ただただシンプルに描けない
2時間こねくり回してもまともなポーズが描けない
模写やデッサンやったり資料見て描いたりやれることは色々やってるのに立体が把握できない
辛い イラストの模写ができない
ポーズ集や写真なんかなら普通にできるんだけど、好きな絵とかの模写が恥ずかしくてできない
そもそも神のイラストを保存してお絵かきソフトに持ってくるって行動自体が何故か凄い嫌で できないんだよな
他のスレで絵柄変えたい的な質問したら「好きな絵師さんの模写するといいよ!」って言ってくれた人がいて
いやもちろん効果のある練習だっていうのは分かるんだけど
みんなよくそんな抵抗なく好きな絵を真似できるな…どういうメンタルしてるんだ…と思ってしまう
(Disってるわけではないです。不快に思われたらすみません…)
トレスが〜パクリが〜みたいな方向で嫌に思ってるんじゃないし
むしろ、いや神の絵どんどんパクって栄養にしてーよ!って思ってるはずなので何の恥ずかしさがあるのかなぁって
全く心当たりがないので悩んでる >>800
879です
恥ずかしいっていうのはめっちゃありますね…
なんというか、男性を神聖視wしてしまいがちなので女の子描くときより精神的負担が大きいみたいな…(?)
>>802さんが言ってるみたいなことはちょっと気になるけど、好きなレーターさんの絵柄が結構ばらけてるので
満遍なく模写してったら癖にならないかな?と思う…というかまず立ち止まらずに始めてから色々考えようと思います
ありがとうございます 医者(医者じゃないけど)目線大事
人間の構造を描いてると思ってるから男でも女でも恥ずかしくない キャラを一端非表示にして3日かけて背景描き上げて、
いざキャラを標示してみるとがんばって描いたとこの大部分がキャラで隠れてしまったときのガッカリ感 >>811
対象が神すぎて咀嚼できずに影響されすぎたら怖いとか
影響が他人から見ても分かったら恥ずかしいって気持ちかな
模写してコピーに終わる人と、分解して描写のテクニックを学べる人がいて
真似じゃない絵を描きたいって気持ちさえあれば
一旦影響を受けてもそのうち抜け出すと思う
一番いいのは模写の対象を1人2人にせず大勢から模写すれば特定の影響は受けない >>812
男性性が強いキャラを模写して描いてみ
日本の漫画だと恥ずかしいかもしれないから
スーパーマン(タイツの)とか超人ハルクとかああいうの 西洋の小説の挿絵みたいな
かけ網、点描を多用した絵に憧れるんだけどこれはなかなか難しいですよ 同ジャンルの絵描きが描く漫画はすげえ特徴的でその世界観に引きずり込ませてくるんだけど
自分の描く漫画は普通というか無味無臭って感じがして辛い
実際その人には信者がめっちゃいるし
どうしてもそういうすごい人と自分の漫画を比べてしまう >>817
分かる
自分もアナログ感有るペン画が好きなので、そういうの作風に取り入れてるんだけど、
自分でやると、汚い線が入り乱れてるようにしか見えない・・・ とんがり帽子のアトリエとかの感じかな
あれはどんなので練習したんだろうね デューラーの銅版画とかか マリーのアトリエの人かなと思ったら違ったっぽい
芸大卒はやっぱり凄いな
凄い人を教えてもらった。ありがとう 模写を始めたらいきなり絵が上達してきて愕然としてる
今までずっと手癖で描き続けて上手くならないと悩んでいた自分がバカすぎて泣けてくる
もっと早く模写という方法を知りたかった >>823
勇気出たありがとう
模写は他人に見せられないからつまらない!と全然やらないで大人になったから、全然かけなくてつまらないってなってた
幼稚園や小学校で何も考えずわいわい絵描いて楽しかったことを忘れられずに、絵描くの好きなはずなのに…とかもんもんとしてた
最近模写してるけど量も質もまだまだだから頑張らねばなと思ってたから勝手に励まされたわ とんがり帽子検索したけど
これ自分の理想だわ
模写してみようありがとう! 模写は他人の模倣だからつまらないけど上達には役に立つよなぁ
でもやりたくない 過去に描けてたものが描けなくなってると悲しくなる
過去の自分はどうやって描いてたんだろう… 自分も昔は「模写なんて自分の絵が描けない奴がやる劣った行為wパクラーw」とか思って
模写だけはかたくなにやらないと決めてたわ…
最近になって模写の重要性が叫ばれて考えを改めたけど
どうして昔あの時その重要性を伝えてくれなかったんだと思った デッサンが出来んから誤魔化すことばかり考えてしまう 模写しても全然上手くならないから上手くなるような素質があるってだけでも羨ましい… 絵の仕事貰うにも大変そうだなぁ
趣味が一番なのかなぁ
でもやってみたいなぁ
の繰り返し……どうして仕事が欲しいのかわからなくなってきた 今現在は上手くなくても「こういう絵を描きたい!」って目標を見つけた人が羨ましくて仕方がない マンガ一つ描くと、「これを描かないといけない」「あれも描かないといけない」
って一気に100個くらい襲いかかってくるけどな 自分より絵が上手くて人気もあるのに自殺願望が高い絵師を見るとさらに病んでしまいそうになる そうか?足るを知らない奴はどんどん死ねばいいと思うよ >>827
めっちゃわかる
描かなくなったり新しいものを吸収する過程で
今までずっと意識してたものがいつの間にか吹っ飛ぶ
過去と同じ練習をしても昔通りの閃きはないし
描いてた絵にバランス線引いてバランス叩き込むのが一番再現しやすいけど
感覚で描けてないせいか昔みたいな楽しさがないしモヤモヤ 下手でも描き続けるって心労が半端ないな
見たくない見ていたくないものを逃げ場もなく描き続けるんだから心が砕けそうになる 絵が下手で描くのが楽しくない…
練習してるけどどうやったらこれ以上上手くなれるのかわからなくなった
描いても描いてもコレジャナイになる
もう描くの嫌だ 誰かに自分の絵を好きだって言ってほしい
価値があると思いたい
やめたくない ぶっちゃけ「絵を描く理由」は
自分の中に見つけた方が安定するし長持ちするぞ 絵を描く気はたくさんあるのに絵を描く以外のことで精神持っていかれて
いざ絵を描こうとしても
辛い 最近ジャンル問わず口の中を描写する人増えてるけど、あれ凄く苦手
何も描かなくてもいいよね、作風として ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています