絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 37店目
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絵を描いているときに湧いてくる、不安や苦悩など悶々としたものを吐き出すスレ。
不安や苦悩、蟠っている汚物を吐き出せよ。
吐き出してしまえよ。
吐き出して、さぁ描くか、と思うためのスレ。
悩めるあなたをルーミス先生が応援してくれるかも?
次スレは>>980が立てて下さい
※過度な雑談禁止
※前スレ
絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 36店目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1535559511/ BLエロの模写したけど自分自身のエロさなんか必要なかった
もっと上手い人のBLエロか男女エロなら〜?と思ったが模写ならやっぱり自分自身のエロさは全く必要無いと思う 寒さに勝てず机に向かえない
もっと寒い都道府県もあるのに >>698
自分のためにエロ絵を描いてリビドー発散させて終わり、ってタイプだと上手くならないんだと思う
見せるためにエロを描くってタイプなら上手くなる気がする エロ描くで上手くなるは
こだわりができて、素体を見る時間が長くなるからでしかなくて
それはえろじゃなくてもいいんだよね スポーツの模写でも良さそうだね
レスリングとか絡みもあるし プロレス模写したことあるけどレスラー体型が好みじゃなさすぎてやめた 最近はどんな練習しても「自分がやってるこの練習は本当に効果があるんだろうか…無駄じゃないんだろうか…正しい努力ができてるんだろうか…」って不安になる
今までも効果の出ない練習を続けてあとになって間違った練習方法だったと気付いて時間を無駄にしたと後悔したことが何度もあった
いったい何が正しい努力なのかわからない
何をすれば本当に上手くなれるのか
ずっと暗闇で迷ってる気分 絵の専門学校の社会人体験コースみたいなの受けたら
独学で10年かかっても修得できなかった技術が
90分で修得できた…みたいな話を思い出す 評価されないとまじめに書けない絵師になってしまったから
評価なくてもまじめに絵が描けるあの頃に戻りたい >>708
本来専門学校ってそういう風に努力を正しい方に導く役目があるんだろうね
「漫画専門学校=金をむしり取るだけのクソ」みたいなイメージが付いちゃってるけど 漫画家になり損なった漫画講師が自分より若い才能を伸ばしてやろうと思うわけないだろ
お前らもせいぜい這いつくばって模索しろ(゚∀`゚)くらいしか思ってないだろ 神字書きが投下したイラストがプロ並みで嫉妬が止まらない >>713
分かる
字書きじゃないけど毎日いろんな人の絵をRTしてゲームの話してROMだと思ってた人が
数ヶ月に絵を描いたって絵をこっそり上げててそれがめちゃくちゃ上手くて悔しい
上げた後も特に自分の絵の話とか描いてるって話はあまりしなくて評価とか
気にしてなさそうで本当に描きたい時だけ描いててあれくらいのびのびしたい してもらえないのは話しかけないからとか評価しないからとかいう事言う奴は大抵そう言う努力してないから言えると思う
還元されたことないんだけど
絵師は孤独に絵を磨いてるほうがいいな…… やっぱり真面目に絵の練習をすればするほど自分の下手さがボロボロ見えてきてつらくなる
練習なんて知らず好き勝手描いてた頃は自分の下手さなんて気づくことすらなく楽しさだけがあったのにな 粘土楽しいし絵かくときの立体感を掴むのにも良かったよ 今更だけど、黒目の描き方が思うようにならない
描き込み過ぎるとオバ絵になるし、シンプルにすると物足りなく感じるし
それだけで1日潰れてしまう >>718
結局立体は立体から学ぶのが一番情報量が多くて感覚養われると思ったわ
写真は肉眼立体視のあやふやさを排除して平面で静止しているから
観察は楽だけど所詮情報としては平面なんだよ
その観察が楽で静止しているっていうのが資料として最大の利点なだけで
立体を見て学ぶこととは別物だわ 一年くらい色々本読んで実践して確かに前よりは知識も技術も上がったけど
上手い人すらすら描ける人にはほど遠くて疲れた
どうせ休んだらまたやり始めるんだけどちょっと休みたい…
独学は課題を自分で見つけていかなきゃ伸びないから大変だ >>718
ありがと、油粘土ならいくらでも作り直せるだろってことで買ってきた
これで上手いこと光を当てれば影のべんきょうにもなるだろ 趣味の時間や睡眠時間削って漫画描いてるけど
大したものが出来上がる訳でもないし貴重な時間をただただドブに捨ててる感覚から抜け出せない
自己満でいいからせめて楽しみたい >>723
絵を描くのは趣味の時間じゃないの?
仕事絵? 描く情熱が低下してもう3ケ月くらい描いてない
技術よりもまず絵を描く情熱が何よりも大事なんだと痛感してる
描きたいものがぼんやり以下だと集中力も出ないし何より線が死んでるしで
このまま描けなくなるんじゃないかって
とてもこわい >>716
わかる
棒立ち絵すら描けなかった頃めちゃくちゃ楽しかった
あのころの楽しみ忘れられなくてまだしがみついてる ホームページ全盛期
BBS
「相互リンクお願いしまーす」
お絵描き講座
何もかもが懐かしい 初めて自分をぶん殴りたくなる絵を描いてしまった
いったい今まで何を描いてきたのか無性に腹が立ってきて自分の顔を殴ったよ いもいものアニメに関わったアニメタの顔面もボコボコなのかな? なんか2004年頃のお絵かき掲示板系ってすごい楽しそうだったよなーって思う
というよりサブカルチャーが全体的に栄えてただけだろうけど
良い時代だった >>731
お絵かき掲示板時代もつらかったわ
上手い人と自分で圧倒的にコメント数の格差があった
なんで差がつくのかわからなかったし今みたいに上手くなる方法がすぐわかるわけでもない
その時代はよかったって言ってる人は生存バイアスな気がしてる ようやくイラストはそこそこ見えるクオリティになってきたから漫画に手を出してみた
漫画はやることが多いな
当たり前だけど一枚絵とは違うスキルが必要になるからまた覚えなければならないことが目の前に一気に積み上がったような感覚で心が折れそうになってしまった
調べて試して調べて試してを繰り返すのが面倒くさいと思うからいつまでも神絵師になれないんだよな 漫画ってある程度妥協というか適当なコマあってもいいのかな?1コマ1コマ描き込んでたらいつまでたっても終わらんしごちゃごちゃしそう
あとコマ割りも分からんし効果線ツールとかも分からん 漫勉の浦沢直樹回見るといいよ 動画検索駆使して
コマ割りは集中して工夫した分しかうまくならない
手抜いてたら永遠にスキルは上がらない 大事なコマに視線誘導する意味でも、間や説明を挟む意味でも
見せゴマと捨てゴマは両方必要なんじゃないか?
イラストだって全部を同じ情報密度で描いたら重要なものが埋もれる的なアレ
上手くやれるなら手抜き(というか時間配分のための取捨)にも使えるだろうけど とりあえず絵描きが可愛ければ絵なんかあげなくても人がたくさん構っているのを見て
真面目に絵を描いてる私としては複雑な気持ちだった 漫勉、録画して有るけど、打ちのめされそうだから見る勇気ないわ
こういう性格が問題なのは分かってるよ・・・ 浅野いにお回はおもしろいから見たが良い
高橋ツトムとながやす巧も参考にはならないだろうけど一人で描いてて鬼気迫るものがあった 先行きに対する不安を張り倒せば良いんですよ
いつも返り討ちだけど 絵を描くのってエネルギー必要でを動かせる程の萌と無いと描けないよ
そこまでのエネルギーなくとも練習がてらに思いついたモノをコンスタントに描く事を実行できる人見習いたい 上手い人って構図的にはなんの変哲も無い左向きバストアップでも評価されててもう絵柄とかタッチで魅力があるんだろうなと思いつつもそそまで評価されるのが分からない 貢ぐっていうけどパトロンしてくれてないやんっていう悲しさありつつ褒めてくれるからいいやって思ってる自分がいる 紙媒体の漫画描いた事ないけどアンソロ呼ばれて何事もチャレンジだ!と思い受けてしまった
が、期限は守れるのか、面白い話描けるのか、他参加者から浮かないかとか同人誌ながら日に日に不安感湧いてきて断りたくなってきしまった…
でも、これ越えないと一生漫画なんて描きたいだけの希望で終わるわ絶対… >>745
面白いかとかは別にして原稿作り大丈夫なの?
解像度とかニ値かグレスケかとか
呼ばれるくらいだから画力は問題ないレベルなはずだよ頑張れ >>746
そう言う規格とかも訳解らんので主催にも確認しながら自分でも勉強してるよ
なんかありがとう。 とりあえず締め切り逆算してあとはちゃんとやることだわ……最初からすごいもの作ろうとしない事だけは心がけないと自滅する 自分が描かなきゃ上手くなるもそれ以前の問題に何も始まらないのに今日も手が動かなかった
身体的にも寒いとほんとダメだ 絵が思うように描けない
いい構図が思い浮かばない
ここ最近ずっと停滞しててつらい 髪の描き方とか初歩的な技術が未だに身に付かない
いつになったらここから抜け出せるんだろう 最近漫画家を目指し始めた人がブログで受賞の報告してるの見て嫉妬する
しかも複数の雑誌に投稿してそれぞれ連続で受賞してる(もちろん別々の作品で)
ブログの文面からもやる気をひしひしと感じる
自分が投稿し始めたばかりの頃は何作か送るも受賞できなくて
それでやっと何作目かで小さい賞だけど受賞できた
でも今となっては、初期に持ってた謎の情熱と自信がもう薄れてしまった感じがする
勢いというか、最初の頃に受賞していれば今でも自信もってガンガン描けたのかなあとか思ってしまう
全然自信持てなくて新作ネームを描くペースがめちゃくちゃ遅くなった
こんなこと考えてもどうしようもないのはわかっているがどこかに吐き出さないと潰れてしまう
長文失礼 >>738
漫勉はプロのペン先が見られるのもいいんだけど
素人独特の固まった概念をぶっとばしてくれる
印刷できる原稿が出来上がれば手段は何でもいいんだよね 絵がものごっつ上手いひとって
基本的な人体の絵(スキンヘッド全裸)の絵でも様になるんだなあ・・・ せやな
>>753
今はプロなん?
自信なんて単なる自己暗示でしかないから
毎日前向きなことを考えるといいで インプットや引き出し増やすのに時間とられる
描いてるヒマねぇ
どっちも要領よくやれたらいいんだが 自分の絵柄が好きで自信持ってガンガン描いてる人って良いな楽しいだろうな
自分の絵は嫌いではないけど油断するとすぐに手癖の線になるし古臭くないかいつも気になる でも歳を取ったら多少古臭い方の絵の方が魅力的に感じるというか
自分が全盛期()で描いてた時代の絵っぽいものに
若干新しさが混ざったような絵の方に衝撃を受ける
新しすぎるともう絵が若すぎて魅力がわからん… 今はスケッチやクロッキーみたいな見た目簡素な絵が好きだ
上手い人のスケッチはそれを額装しただけでカッコいいな 画家でも漫画家でも何でも、自分のやりたいことを貫き通して成功した人ってどんだけ精神面強いんだろう
「こんな絵を描いても理解されない(売れない)」とか先行き不安になっても立ち直れるメンタルすごい 漫勉はながやす先生の回を絵馬にコンプ持つ全漫画描きの人見て欲しいよ
自分絵馬が苦手すぎて嫉妬で狂い死にそうだったのがながやす先生の生き様と完成してる絵を鬼神のように何度も何度も書き直してはペン入れしてる姿見て全部かき消えた
絵馬ってすげえ わかるあれは凄い
超絶技巧はこうやって培われてきたのかと震える
あと、デジタルで納得がいくまで顔のパーツの位置を修正しつづける
山本先生には別の勇気を貰える
プロだってやるんだって 山本直樹は中学のころから愛読してたが、あれは真似したらいかんやつw >>763
なんかもうそういうことができるってことに対して嫉妬する >>762
成功してる人は「売れなかった経験」ってのがそもそもなさそう
描けば描くほど売れたら人生楽しそうだな そんなん漫画神手塚治虫だって
時代の流れで売れなくなった
本当にどん底まで落ち編集者にまで見放され
最後のはなむけとして渡された枠で再び大ヒットを飛ばした
それがブラックジャック 手塚治虫ってぶっちゃけ世代じゃないせいか面白さがイマイチわからんかったけど
ブラックジャックだけは面白く読んだわ
何が違ったんだろう >>769
最後に目にもの見せてるのがカッコイイなあ
本人が火の鳥じゃん ながやす巧知らなかったから気になって見てきた 凄いなほんと凄い いま一歩、一歩ひとつの域から抜け出せない
このまま一生涯アマチュア止まりなのかな 今日帰ったら俺も見るんだ
そんなにすごいのか、楽しみだ デッサンやら筋肉勉強やら続けてるけどこんなことしてて本当に上手くなるんだろうか
実は無駄な努力なんじゃないかと心配になってきた
上手くなってる人って「好き勝手に絵とか漫画とか描いてたらいつの間にか上手くなってましたw」みたいな人が大半な気がする
地道にデッサンの練習をしてますって人がその後劇的に上手くなる例を全然見ない デッサンの練習って壁にぶつかって死にそうになってそれでも限界超えて
描けるようになる瞬間あってマゾいよね 時間かけて自分追い込まないと無理
まさに島本和彦の「限界を超えて描け」 >>776のやってることがまるで無駄とは思わないけど
俺は描きたいものがあってそれを描くために必要なことを勉強するタイプだ
可愛い女の子を描きたい時に筋肉の勉強したことはあるけど、ピンと来なくてやめた
ガチムチ男を描こうとしてる時に筋肉を練習したらそこで初めて覚えられたよ
目的と違う勉強をしてあらかじめ引き出しを作るのがすげー苦手
楽しくないし続かん ずっと絵を描く時『((』←こういう手の動きで済んでたのに、
『))』←こういう動きや『し』や『U』の動きで描かなくちゃいけなくなった途端絵を描くのが嫌になる >>778
これはある
描きたいものに対して必要なものを考えて実践交えて学んでいくのと
目的なく基礎だからと基礎勉強を続けるのとでは吸収効率やモチベーションが違う
ただ、効率悪いやり方して遠回りした無駄だったと思うことも
何年も経って振り返ったとき無駄にはなってないって感じられるのが救いがあるわ イラストの添削とか個人指導なんかをやってくれるサービスってほとんど無いんだね…
企業が提供してるやつは確かにめっちゃいろんなサービスあるし信頼もできそうなんだけど、なんていうかそんなたくさんあるのに どれもこれも「レイヤーって何」レベルのズブズブ素人から始める前提のしかないし、
コミッションサイトで見つかる赤ペン先生は申し訳ないけど正直……って方しかいないし
それより上〜ってなると本当に美術学校の夜間部とかの、相応の覚悟もお金も(あと時間も)必要になってくる領域に踏み込まざるを得ないっぽくて…
やっぱ5,000~10,000くらいで一枚絵を赤ペンしてアドバイスしてほしい人間ってあんまりいないのかな?
唯一これだ!!と思った添削サービスはよく調べたら去年に閉鎖しちゃってるみたいだし 需要無いもんなのかな……
1回でいいから誰かに見て欲しいんだけどなぁ
自分が今描いてる絵に不安しかないからこれ以上壁打ちでお絵かき続けたら筆折れそう >>782
シティとかティアでやってる出張編集部行くといいと思う(てか現状それしかない)
赤ペンはないけどプロ目線でアドバイスや指摘もらえる 資料みながらなのに斜めに突出す(パースのきいた)腕と手が描けなくて悔しい
時間だけが過ぎていく >>788 ありがとう!参考にさせてもらう
優しい ファッションデザイナーのラフスケッチ好き
風景画でもメインは描き込まれてて、他はわざとスカスカに描いてあるのもカッコいいわ
俺がやると手抜きにしか見えんが T8goVri80
(1/2)
782です
>>783
不特定多数のみなさんに指摘をもらうのも大いに参考になるけど、一度でいいからプロや講師の方に見てもらってどうなのか知りたいんだ っていうのが一番求めている要素なんだ
せっかく提示して頂いたものを否定するみたいで申し訳ないです
あと、馴れ合いがないような環境だとしても 見て反応してくれる人がいるってだけで依存してしまう人間だから
snsより敷居が低い絵スレとかbbsは特に避けるようにしてるんだ ごめんなさい…
>>784
自分でもちゃんと調べてみるけど、そのティアとかの出張編集部?は漫画じゃなくて一枚絵のイラスト集とかでも見てもらうことできるのかな
もしそうならオフ経験一切ないけど、なんとか機会作って行ってみようと思います ありがとう
あと感想スレに誤爆してしまった…申し訳ないです >>794
イラストでもOK
ただデータじゃなくて紙で出力してないとだめなので本やコピーで
ティアの出張編集部いろんなところ来るから来週日曜だし勢いでぜひおいで
1社だけなら画風の得意不得意あるだろうけど、3,4社に見せたら共通のコメントなにかしらあるからそこをついていこう(というレポを読んだことある) >>776
筋肉って自分には描けそうにないなと思ってたけど
「筋肉は描いて描いて暗記するものだぞ」って聞いて
光が見えたわ 自分も筋肉覚えられなくて絶望してたけど
モルフォを3周くらい模写したらようやく覚えられるようになってきた
諦めずに繰り返し覚えるまで模写するのが大事だな 腐女子なのに男がほんとに全く一切描けないのがつらい
ちょっと目つきの悪いショタみたいなのすら無理 みんな女の子になる
身体は頑張って解剖学とか勉強した甲斐あってなんとか描けないことはない……?レベルまで来つつあるんだけど、顔がほんと無理オブ無理
顔の手癖がまるっこ過ぎるせいで「男を描くぞ!」って意気込むと振り切れちゃうのか
古い女性向け絵柄によくいる馬と学園ハンサムを足して帝で割ったようなクリーチャーが生まれるのでウワー!ってなって描くの投げ出してしまう
助けて 顔は好きな絵描きのを真似るのが手っ取り早いんじゃないかなあ
難しいし大変だろうけど頑張れ >>789
男を描くことに恥ずかしさがあるんちゃう?そうでもない?
血管とか描くの恥ずかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています