絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 37店目
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絵を描いているときに湧いてくる、不安や苦悩など悶々としたものを吐き出すスレ。
不安や苦悩、蟠っている汚物を吐き出せよ。
吐き出してしまえよ。
吐き出して、さぁ描くか、と思うためのスレ。
悩めるあなたをルーミス先生が応援してくれるかも?
次スレは>>980が立てて下さい
※過度な雑談禁止
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絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 36店目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1535559511/ >>607
スレチかもしれないがポイピクって所、タグつけられるし壁打ち気味に絵あげられるよ 3年前の原稿と比べて画力が大して進歩してなくて笑えてくる >>605
その歳になっても向上心持ち続けたとか北斎イケメンすぎだろ >>498
模写が楽しいっていいなぁ
練習のために仕方なくやってるけど模倣だし個人的に苦痛以外感じないわ 最高のモデルは自分とかって言うけど、鏡や写真見るとブサイク過ぎてそこで嫌になるんだけどさ・・・ ぶっちゃけモンゴロイドが被写体の教本じゃ骨格から筋肉から何の役にも立たないよな
優良洋書の翻訳版がもっと充実して欲しい >>613
デブスな自分を鏡で見るよりはプロのモデル雇ったほうが絶対いいだろうなと思う 絵を描くメンタル面では自分大好き人間の方が断然向いてるよねって思う
もちろん技術向上は別として 模写をしっかりやるようになったのはいいんだけど
二次メインだからこのキャラのこのポーズはあのコマにあったな、とか似てる構図を真似ようとか
自力で描く時も模写みたいになってしまって公式のパクリだと疑われそう
手本にする事と完全に真似する事の線引きができてなくて我ながらヤバイ 自分大好きも拗らせると醜形恐怖症みたいになるからなあ
半端ない絵馬なのに自慢とコンプがすごい人ちたことあるわ 出編で「ある程度のレベルは描けてますね」と言われたので、ある程度を脱出するために心機一転
しようと思ったのはともかく独学でやってたおかげで何から何まで不確か
パースのとり方や人体構造もあくまで「不自然に見えない程度」のものが描けてただけだったのだときづく
もう初心者も同然だ…良いノウハウ本に出会えますように >>616
上手いかどうかは別として
毎日前向きに絵を描けるってほんと凄いことだよな
あれは最強だと思うわ 好きな絵を好きなだけ描いてお金がもらえるんだぞ!
だぞ ほんと毎日前向きに楽しく描けるってさいつよだと思うよ
趣味ならなおさら 支部とかで連投してるhtr達も楽しくて仕方ないんだろうな 自分の描いた絵よりキャラメーカーで作られた絵の方がふぁぼ多いのを目撃した時の顔 かべうちってとこに書いては投下書いては投下してるけど
人の目あるってだけで不安
人の目ないと成長できないってわかってるけど 順調に描けてることに手応えを感じつつ休憩
再開時「え・・・こんな出来栄えだったの?」
ってなる
一旦目を離して見直すとおかしな部分が見えてくるという奴だけどすげえストレス
怖い 自分は描いた直後に、どうしようもない虚無感や自責の念に襲われて、呪いたい気分になる
でも、暫くおいて見直すと、まあまあじゃね?とやり過ごせる気分になる
とにかく、作品を仕上げた後が精神的にヤバい
なんでこう面倒くさい性格なんだろ 微妙だけど捨てるのも勿体無いしなーって上げた絵が案外評価されて
このレベルで評価されるなら本気出せば結構いけるんじゃ!?と浮かれきって上げた自信作が爆死して
こうやって上げて落とされてどんどん自信がなくなっていく…もう自分がわりとマシなのか下手なのかもわからない疑心暗鬼だ 塗り方がわからないいいい
線画だけの方がマシだあ… 絵柄パクってどこまで許される???どうしてもそういうのに憧れてそうなってしまったんだけど怒られそうで普段はアニメ調の絵柄にしてる 怒られそうだと思うならず〜っとその気持ち引きずるから離れたほうがいいんじゃない?
たとえここでへーきへーきなんて返事されても誰も責任とりまへんで 絵柄超似てるプロのイラストレーターなんて山ほどいるから気にするだけ無駄やで なんでお前が決めるんだよ
絵柄は誰だって似るもんだろ アニメーターの絵柄パクっても良いのに個人の絵柄はダメってよくわからない線引きだよなって私も思う この絵ならこの絵ならって絵をアップし続けると絵描きが鬱になるって体験してわかったとかいう話ししても
そんなやつ滅多にいないのであります アニメーターに限らず商業の有名な作家から影響受けるのは好きなんだな〜で
大抵絵柄パクとは言われない印象
絵柄パクというよりリスペクト 絵を描かないとどんどん人が減るから
絵を描かなくてもいい人の交流になりたい トレパクじゃなきゃなんでもいいよ
どうせ似せようと思っても似せられないんだし 小学生の頃の写生大会で影を塗るのにベースの色に黒を足したら、その時の教師に黒なんか使うんじゃない!他の色を混ぜてして黒しろって目茶苦茶キレられ黒い絵の具は没収
今なら理論は分かるけどその当時は色の三原色すら知らなくて他の暗い色を混ぜた汚い黒しか作れなかった
今でも黒を使うなってのが呪いの様にまとわりついて主線や睫毛すら濃い目の別の色を使わないと違和感がある
好きなイラストレーターさんがパステルカラーに濃い黒で主線引いて違和感なく仕上げてるのを見ると羨ましい気持ちになる >>645
小学校の教師っておかしいのいるから
気にせずこれからは好きに絵を描くことを楽しむんだ ものすごく絵心ない生徒にはそのくらいしないと伝わらないからな
ガキでも頭硬い奴が半数はいる 「習ってない方法は使うな」って教師もたまにいるからな…
自分のところはそれで遠近法とか絵に立体感をつけるのを禁止されてた 義務教育レベルだと「よくわからんから自由にやれ!」って先生は良い先生だが、
「良くわからんからマニュアルに従え!」って先生はクソなんだよなw 言い方にもよりそう
何も子供にキレながら言わなくてもな
普通にこういう方法がいいですよ、黒はだめですよみたいに言えばいいのに
やたらヒステリックなババア(ジジイも?)教師っていたし 黒だと思っている色が実際は黒じゃないって身近なものを使って
小さい子供が興味そそられるような切り口で教えることできるはずだけど
子供への教え方が上手い人ばかりじゃないってか
大人になるとつい子供心は忘れがちだからな >>630
そうやって自分の絵がマシか下手かを周りからの評価で決めるようになったら振り回されてどんどんいろんな事が分からなくなっていくよ
周囲の評価って出来とは無関係だからただのラッキーボーナスくらいに思っといたほうがいい 使わないなら何で黒が絵の具セットの中にあるんだろうね 小学校の教師なんて絵のド素人だから「アドバイス」も百害あって一利なしだし
全部無視していいよ よく「美術の成績が低かったから〜」なんてこと言う人いるけど
美術の成績なんて「教師が気に入るもの」を提出したかとか教師が気に入る授業態度だったかどうかだけのものであって画力とは全く関係ないないものだと言いたい 家の都合で5回くらい転校したけどずっとAだった
同人評価はずっと底辺だから何の意味もないのは同意 俺は図工美術以外最低評価だったからあの頃から自分には絵しかないって呪いにかかり続けている 成績は悪かったけど中高でちゃんと指導してくれた先生に指摘してもらった所は役に立ってるな
小学生のときは理不尽な叱られ方したしあの教師ずっと恨む 中高の美術教師だといちおう教育学部の美術科や
美大の教職課程を経てるから多少はマシ
問題は小学校 スパコミのネームやってるけど
「別にみんな神絵師さえいればいいんだから自分はお呼びじゃないんだ」と思うと
やる気が地に墜ちる 数日かけて線画も色塗りも丁寧にじっくりやったのに完成形がらくがきにしか見えなくて辛い プロっぽさと素人丸出しの差ってなんなんだろ
その差がどうやっても埋められなくて苦しい 上手い人と自分の絵を並べて何が違うのか研究すべきってよく言われるけど
何度見ても「脳の構造が違う」という結論しか出てこない…
上手い人ってそもそも物を見るときの脳の認識能力が違うんだよな
立体感覚も色彩感覚も自分とはまるで違う >>664
絵にも絶対音感みたいな生まれつきの特殊能力あるんじゃ?みたいな気がしてくるよな 茶碗一杯のおかゆに塩が一粒入ってることを見極められる絶対味覚なる言葉が出る某漫画がありましてね
あ、僕は絶対性欲です 空間把握の能力は
例えば外の公園に遊びに行って公園全体の印象で掴むタイプと
犬の散歩やベンチに座ってる人間だけ見るような人間観察好きなタイプで
だいぶ違う気がしたわ 宮崎駿は海外旅行ドキュメンタリーで「写真撮らないんですか?」って
言われて「写真は遅いから 見た方が早い」って言ってた
それで実際記憶だけでいっぱい絵描いてた
プロと勝負するってのはこんなキチガイ共と張り合うことなんだな あんなプロそうそういないよ
プロで張り合うのは宣伝力の方が強いやつ 絵が上手い人は幼児の頃から服の裏地とか描いててびっくりする >>669
できるとは言わないがなんとなくわかる気がする
写真撮ってると撮ることに夢中で実はほとんど観察できてなかったなって思うけど
カメラ持ち忘れて見て覚えるしかないってなると凡人でも観察力と記憶力フル稼働できたりする 結局昔ながらの写生が1番いいんかね
宮崎駿や山下清みたいに、見たものそのまま記憶に残る特殊能力ない凡人は 昔に比べたら比率やバランスを取ったり丁寧に描いたりはできるようになってきたけど
立体感覚がなくて平面的になるのはいつまでたっても改善できないわ
立体感覚がないから筋肉の位置とかもうまく覚えられない
このへんが自分の脳の限界なのかなーと思う 漫画やアニメ独自の俯瞰やアオリの表現てあるよね
ちょっと大げさにかいてるというか
ああいうのが描きたいけど難しい 某少年誌でデビュー目指してる者だけど
キャラもドラマも何もかも薄くて面白さがさっぱりわからん新人の読切が掲載されてるの見ると悔しいわ
なんでこれで企画通るんだよっていう愚痴でした、すまん 君のセンスがクドいんだと思う
一回味覚のリセットしよう 少年誌は自分ももう全然読んでないな
青年誌の方が合ってるのかもよ 当たり前だけど軽めのは万人受けしやすいよね
個性消えてて印象にも残らない事が多いけど
青エクの作者がウケやすい設定を集めて青エク作ったってコメントをどっかでしてたような
言い方は違うと思うし言ってなかったらゴメン テレビ番組同様出版社サイドにとっては二番煎じが1番おいしい
例えば、先生と生徒ものでヒットが出れば、こぞってその設定の漫画が作られる
言いかえれば、二番煎じにオリジナリティを付けたものを描ければプロに近づけるよ >>676
それだとビックコミック系になるんじゃね >>676
持ち込みで絵柄やセンスが古いって言われない?
だったら自分の絵柄センスを嫌でも少年誌に近づけるか
どうしてもできないなら少年誌はやめて青年誌に持ち込み先を変えるかしかないと思うよ 少年誌でやりたいなら売れてる漫画の研究しないとだめっしょ否定してる時点で合ってないわけですり合わせようと思ってなさそう 玄人好きするものって素人には受けないもんだしな
素人目線で描ける人の方がヒットさせられるんちゃう
逆にそれほど世間には知られてないけど
漫画家達には絶大な人気のある漫画家もいるでしょ 長らく少年誌読んでるけど何でこの話や絵で連載決まった…?って思ってしまう作品(案の定打ち切り)もあるし運やら何やらもあるんじゃないか
編集のセンスが絶対じゃないしあんまり気にしすぎなくていいと思う
濃い絵やキャラやストーリーのほうが好き嫌い分かれるかわりに読者に刺さる気もするんだけどな はー、陰と影の付け方が分からん
立体認知能力が100%欠落してるわ 自分で言うのもなんだけど、アウトラインを取る才能は有ると思うんだよね
でも、面で捉えようとすると、こんがらがってくる
もう、作風から陰影捨てるかな・・・ スランプすぎてたった1カットの絵を夜中まで捏ね繰り回していた
自分の中の正解が分からない訳わからなさに腹が立ってしかたがない スラスラ何コマも進む時と1コマで泥沼になる時ってどう違うんだろうな
あと上手くなりたいならエロはやっぱ避けられないんだろうか
色んなアングル構図絡み描かざるを得ないし
歳のせいか性欲が足りない 俺なんて遅すぎて1コマを3日とかざらだぜw
いざ書き出して服とか道具とか文化的なことなんもわからんって
なって調べたり本注文したり、単に〇〇調で描くって決めてたものが、
実際〇〇を全然わかってなくて本棚掘り返したり
で、今鳥山明読み返してるけど、DB初期あたりは空間把握とかぱねぇ
少ない線で広い空間が描けてて唖然 筋斗雲の流線にちびる >>695
ずっとエロを描いてるのに一向に全く上手くならない人もいるし
エロを描くことと上手くなることってあんまり関係ないと思う BLエロの模写したけど自分自身のエロさなんか必要なかった
もっと上手い人のBLエロか男女エロなら〜?と思ったが模写ならやっぱり自分自身のエロさは全く必要無いと思う 寒さに勝てず机に向かえない
もっと寒い都道府県もあるのに >>698
自分のためにエロ絵を描いてリビドー発散させて終わり、ってタイプだと上手くならないんだと思う
見せるためにエロを描くってタイプなら上手くなる気がする エロ描くで上手くなるは
こだわりができて、素体を見る時間が長くなるからでしかなくて
それはえろじゃなくてもいいんだよね スポーツの模写でも良さそうだね
レスリングとか絡みもあるし プロレス模写したことあるけどレスラー体型が好みじゃなさすぎてやめた 最近はどんな練習しても「自分がやってるこの練習は本当に効果があるんだろうか…無駄じゃないんだろうか…正しい努力ができてるんだろうか…」って不安になる
今までも効果の出ない練習を続けてあとになって間違った練習方法だったと気付いて時間を無駄にしたと後悔したことが何度もあった
いったい何が正しい努力なのかわからない
何をすれば本当に上手くなれるのか
ずっと暗闇で迷ってる気分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています