絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 37店目
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絵を描いているときに湧いてくる、不安や苦悩など悶々としたものを吐き出すスレ。
不安や苦悩、蟠っている汚物を吐き出せよ。
吐き出してしまえよ。
吐き出して、さぁ描くか、と思うためのスレ。
悩めるあなたをルーミス先生が応援してくれるかも?
次スレは>>980が立てて下さい
※過度な雑談禁止
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絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 36店目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1535559511/ ある程度描けるようになると下も上も距離が出てくるんだよなぁ
上との実力差が前よりわかってくるし、
見ても無駄に優越感ばかりくすぐられてマイナスにしかならない下も増える 中途半端な画力で認められるのもなんだか嫌だな
自分は完璧主義だと思うしなかなか作品仕上がらないのだけど
それで仕上げた作品がなかなか評価されず、とは言え褒められるとそれはそれで嬉しくない
絶妙なバランスの評価を見る人に求めすぎている気がする?
それに伴って、中途半端というか明らかに俺から見て下手な人が評価されてると微妙な気持ちになる
嫉妬に近いのか別の感情なのか、お前はもっとまともに描けないのかという感想になる
そんな半端な状態で褒められて喜んでるから成長しないんじゃないの?とかも思ったり
完璧主義者ってめんどくせーな
まあ俺が面倒くさくて口悪いなだけかも知れんが
自分の完璧主義を面と向かって他人に強要するわけではないが、お前そんなこともできないの?とか思うことは多々あったり
現時点でのベストを尽くせば良いと頭ではなんとなく理解しつつも、なんかさ、時間をかけて未来にクオリティアップを託してるんだよな
何言ってんだ俺は、寝るわ ストレスなく描くにはそれなりに褒めてもらわないといけないという難儀な絵師です…… 完璧主義者は他人が描く絵はおろか見る側のコメントにも完璧さを求めるんやな
病気やな 上手いひとが空リプでアドバイスくれるんだけどそもそもそれどうやってやるのかわからない
(デジツールの話だったり)から無反応もアレだし調べるか…って呟いたらえっそれ知らないの?
って当人含め何人からか言われるのが苦痛
そっちは何年も絵もデジ絵も描いてるけどこっちはまだまともに描き始めて1、2年なんだし
なんで分かってるって思うんだ
あと色々やるといいよってリプくれるけど呟いてないだけで色々やってる上で取捨選択してる
んで
悪気ないんだろうけど見当違いのアドバイスでゴチャゴチャ言われてそこから教えないとダメか〜
みたいなこと言われるとやる気が失せる…
いや絵そのものに言われたわけじゃなくて年単位で描いててデジ使いこなせてないの的な言われ方だから
絵を描く気自体は失せないけどTLに絵を流したくなくなる そもそも空リプで貰うアドバイスが知りたかったことと近いっちゃ近いけど違ったし
やってみたけどやっぱり違ったし
それを知りたいのではないですとストレートに返答するのも角が立つし
反応しないのが一番だったな >>349
完璧主義なのではなく
自分のことを自分で認めてあげられない人に見える 自分はこうありたい、こんな価値観や環境が望ましい
みたいな理想は誰しもあると思うけど、価値観の違う他人が関わる限り
自分が理想とする反応や状況にならないのが当然のことで
そこで自分は自分、他人は他人って自分も他人も認めた上で切り分けられないと
他人や環境に対して不毛で達成不可能な不満を抱えてしまうよな 自分で自分の絵を肯定してあげられるのって大切だけど難しすぎるんだよ… 絵上手くなりたいんだけど すぐ疲れてやる気がなくなる
45分合わなかったし映画とか見ながらながらお絵描きをするべきなのか
なんかいい方法ないの……
周りが絵馬ばっかりだから追い付きたい 自分も誰もそんなとこ見てねーよみたいな部分を主に数時間数日手直しして提出するいわゆる完璧主義タイプ寄りだけど
ラフタイプな作家見ても苛立つことはないかな
無駄な時間が無さそうでうらやましく思う
ただ描いてると他人からよく、
誰もそんなとこ気にしてないから適当でいいよって言われる度に
え?何いってるんだこの人他人の為にここまで時間かけるわけねーだろ自分の為にやってんだよ!って思ってた
でもやっぱりやりすぎは無意味だし
自己満足のために時間は浪費できないよな
絵馬は完成形が脳にあるっていうけどないもん無いから苦労してる >>357
ガム噛む のレる音楽聞いて歌いながら描く
姿勢や椅子机液タブの角度などを根本的に考え直す
ちょこちょこ姿勢を変える 姿勢を変えて頭の高さが変わったら液タブの角度も変える
描き終えるまではオナ禁+おかず探索禁止
ちなみにガムは噛みすぎると腹がいかれておなら星人になる 特にキシリトール ガムだめなんだな
エナジードリンクも効かないから止めとけよ エナジードリンクってただ起きてるだけで作業効率上がるわけでもないしな…… 男の場合一発抜いてスッキリさせた方が集中出来そうな気がする 疲れて眠くなるって研究結果出てるから元気になるのはただの変態 >>357
飽きて他の事はじめちゃうとか?
まだ描き始めたばかりならある程度思い通りに描ける画力、なにが足りないか判るようになるまで何時間も描き通しは無理だと思う 初めて描いたものがまるでベテランが描いたかのようにこなれて上手に描けると天才かと思ってしまう
でも世間的には俺が初めて描いたとか関係ないから平凡な絵でしかないんだよなw >>366
描けない所でつまずくと一気に疲れがたまってか眠くなる
数こなして描けるもの増やしていくしかないのかな そろそろエロに手を出そうと思ってるから参考にするわ >>344
すごくわかる
だからずっと同じところを直し続けて全然終わらない
クオリティ無視してとにかく全部描いてから最初のページに戻って手直しした方が
効率いいのかもしれないと思い始めた 自分の理想像とか描きたいレベルのものが高すぎるのか、なかなか筆が進まない事が多いような気がする
困難な道だとわかってて足取り軽くなれる人みたいな、逆境に強い人っていいなーと思った
なんにも考えてない馬鹿の可能性もあるけど、自分も馬鹿だけど、馬鹿正直もいいなー クリスマスに正月にジャンルの人たち皆絵を描くんだろうけど
遅筆だから憂鬱だ… ここ最近盛大にサボったから今年中に終わらせたかったやつが絶対に終わらないや
んあああああ ネットサーフィンしてると無限に絵の上手い人でてくるが
ドマイナージャンルに二次創作しか描いてないプロに匹敵するような神が混じってたり
なんで今の世の中こんな絵の描ける人多くなってしまったんだろう
自分が苦しい思いしてわざわざ描かなくてもいいじゃんって折れるわ 二次創作のうますぎる人は嫉妬しないけどちょっとうまい人は嫉妬するのでミュートするようになってしまった >>376
「誰でも絵が上手くなれる世の中」だと思えば少し希望が持てる 誰でも絵が上手くなれる世の中で自分はこのレベルって思うの辛くないか 絵が下手な10代20代のオタクの絵を見てみたい
若い人には下手な人はいないんじゃないかとすら思える >>380
特定のタグ見ると絵が下手な中高生いっぱい出てくるよ
ただまあ将来性はあるけどね >>378
昔は絵が上手い人ってほんとに一握りだったし絵の上達ノウハウも全然出回ってなかったからね
いい時代になったよ 今って本当に上手い人が多いよね
全体のレベルが底上げされたというか
自分が全力で描いても、もっと上手い人が山ほどいる
趣味だから楽しければOKって思ってるけど、実際は嫉妬とか無力感とかに苛まれてしんどい 流行りの絵柄で一見うまいっぽくみえる大したことない人もいっぱいいれば、
流行りの絵柄も描けるし、地力もあるし、それを融合させることもできる大したことある人もいっぱいいるんだよなぁ
とにかく描いてる人の数が多くなった 飽和状態だよね
昔ならプロになれてたような人でも無交流で埋もれてたり逆に小学生の落書きみたいなのが長年の互助会活動で3桁ふぁぼとか
こんな世界で真面目に活動するのが馬鹿馬鹿しいのはわかってたはずなのに 20代以降で上手くて個性ある絵柄で人気ある人が10代の頃はそんなに
上手くなったケース見ると頑張ればこんなに上手くなるんだなぁって希望が持てる >>381
今の中高生の絵って下手でも絵柄や色使いはフレッシュだし伸びしろも感じるよね…
アラサー以上くらいの下手な人だと絵柄も古臭くてダメだしガチガチに固まってて伸びしろも感じない… スレタイ読めない人がちょいちょい紛れてるのが気になる
練習しても練習しても首回りや筋肉の違和感が取れなくて辛い
観察が足りないのかな 線画だけならそこそこ見れるようになってきたな!と思ったら次は塗りが酷い
塗りの練習してる間に重心だとか筋肉だとかの粗が見えてきてまた線画すら納得行かなくなる
次はたぶん背景で積む
納得いくレベルへたどり着く終わりが見えない… >>392みたいな人って途中で投げ出さなければ半年〜1年単位でどんどん上手くなってそう
レベルアップしてるからこそ粗が見えるんだろうし 年取って精神的に中二要素が薄れてきたのが辛い
10代の頃は頭か口の端から血を出しながらキリッみたいなキャラでも
如何に格好よく描くかギラギラした気持ちで描いてたけど今はそんな発想すら出来ない
今の10代ですら血出る=格好いいって時代じゃないのかもしれないけど常識外れの発想が出来なくなった
たかが個人的な創作の世界なんだから倫理観を無視したいが、こいついい年してこんな絵描いてんだ中二かよとか
こんなに出血したら倒れるわwみたいなツッコミが来そうと思うと恥ずかしくなる
見る側に常識無いとコッチが分かってて描いても何も伝わらないしツッコミをスルーするとコッチが非常識と思われそうだし面倒くさい >>393
自分の作品の粗が見えるって良いことだよね
他人の作品の粗はわかるのに自分の作品の粗ってなかなかわからないから >>397
それだなぁ
治し方や練習方法で足踏みしてる期間が長すぎる…
なかなかどうともならなくて自分の絵がだんだん嫌いになってくる >>380
中高生だろうなあっていうあまり上手くない絵が沢山のってるとこ見ると
うまくない分「好きで描いてるんだろうなぁ」っていうエネルギーがあるので
見てると元気になって好き 就職氷河期でなかなか内定決まらなくてどこの会社にも相手にされなくて「自分の何がいけないんだろう」ってよく思ってた
婚活もダメだった その時も思ってた「自分の何がいけないんだろう」
そのうち病んでずっと臥せってて少し良くなって趣味の絵を復活させてみたら周りは若いうまい人ばかりで自分が一生懸命描いても相手にされない 必死で練習して今時の画風に寄せたしデッサンも塗りも頑張ったけど伸びなくて思った「自分の何がいけないんだろう」
こんな愚痴吐いてもお前の努力不足って思われるだけかもしれないけどもう何をどう頑張ったらいいかわからないし
たかが絵と思うかもしれないけど何だかトドメ刺された
私は何をやってもダメなんだ 傍から見てると別にダメじゃないんだけど
自分はダメなんだと思って自滅していく人間の多さよ >>400
時代のせいっすよ
今は少子化だからか、新卒は楽勝に内定貰えるような事を聞くし、絵を描く環境もアナログしか無かった我々の時代よりデジタルで楽に資料を探せたり描けたり出来る
今の若い子が羨ましいよ 年賀状の時期は嫌いだー絵が飛び交うのをみてるだけでイライラする 自分がダメなわけじゃないんだよな…
ただ、自分より遥かに優れた人がいるってだけで… 用意されてるキャラや背景を動かせるけど自分から何か作り出して背景まで書くというのができなくなった 何も浮かばなくなった
性欲が激減したら何かを可愛いとも思わなくなって萌えがわかない フルカラーの絵描こうと思うと数日かかる
線画だけで2日以上かかる
1日でカラーイラスト描けるようになりたい… 絵って描いてるとだんだんアイディアのストック切れてくるよね
自分の中に同じパターンしかないことに気づいてくる
そういう時ってどうしたらいいんだろ
他の作品見て刺激受ければいいらしいけどうっかりパクりみたいになったらどうしよう
今までは自分でパッと思い付いたのを描いてたから意識したちょうどいい取り入れ方が分からない >>409
自分が要領悪いだけかも知れないけど確かに
絵から絵のアイデアを貰おうとするとモロ真似っぽくなったりしていた
あと見ている範囲がいつも通りなのもアイデアの幅も広がらない理由な気がして
絵以外のものからインプット増やしていったらストック増えた記憶
映画とか工業デザインとかダンスとか彫刻とか気になったものなんでも…
絵じゃないから影響も間接的でいい感じに咀嚼できた気がする >>402
逆に今の子はパソコンが家にないのザラでいつまでもスマホでちまちまお絵描きしてるよ >>409
でもバカみたいに同じような絵ばかり描いてるのが
絵描きじゃない?巨匠ですらそういうタイプの方が大事にされたりするし >>413
むしろ巨匠の生涯の作品見たら年代にでかなり変わっていて驚かない?
評価された作風の絵だけが有名になるからそう見えるのかなと思うけど
生涯に何度も同じモチーフに挑戦する人は多いけど
どれも同じ絵ではなくて新しい挑戦が分かる絵になってるなと思う
同じ絵を描くにしても新しい経験あってこそじゃないのかな あ、ごめん油彩画じゃなくレーターの方ね
具体的な名前は出さないけど… クリエイティブ職にとって現状維持思考はゆるやかな後退でしかなくて
走り続けて現状維持できるって聞いたから
劣化せず変わらないように見える大御所は走り続けているんだと思う 描ける時描けない時の差が激しいの無茶苦茶不思議
パースぐっちゃぐちゃの絵の時から
程度は分からないが凄く褒めてもらえる絵の時まで
ガチでバラバラすぎて意味が分からん
脳内で映像を作ることはできなくもないけど多くははっきり見えない
見えないながらに描ける時とまるで手が追い付かない時って一体何が違うんだろう クオリティにある程度ばらつきがあるのって普通だし自分では目茶苦茶バラバラに見えても人からみたらさほどでも無かったりするんじゃないかな
絵の出来ばえって運ゲー要素あるよね 集中力が無い時に描くと不細工な顔しか描けない
でも集中力をどうやって復活させたらいいか分からない…
年賀絵が描けない >>418
自分は線すらうまく繋げられないレベルになったり
人物の下書き線どう頑張っても全員くそみそテクニック風になったりするから
多分気のせいじゃないと思う
認知機能を複数持っててうまい絵描くルート以外が存在するとしか思えない… 差が激しいのあるある。
自分の場合、脳が疲れてバグってるのかと思ってる。
何日か絵を描かない(人の絵も見ない)をすると戻る。
でも何枚も描いて集中力が増していくバージョンもあるから本当どっちになるかコントロール出来ないのが困るわ。 やりたい絵の勉強いっぱいあるけど布団の中にいるのが幸せ過ぎる
今年は机に向かう事に幸せを感じる人間になりたい 筆が遅いのってイメージ出来てないからなのかな
画面の中で立体をこねてる感じあるわ
他の人が同じようなクオリティの絵5枚描いてる間に1枚しか描けない アラフォーなんだけど描きたい気持ちはあっても何もアイデアが浮かんでこなくて限界をかんじてる
年齢を重ねてもバリバリ描いてる人はいるから歳のせいにしたくないけど若い頃のようにアイデアや構図が湧き出ない 西村シツカって美大でもないのになんであんな絵うまいんだろ
ムーミンの影響とか書いてあったが、マンガのムーミンの絵っておしゃれなんだな >>424
わかる構図思いつかない
最近思ったのは自分は構図を別個の独立したプロセスだと思って絵を描いてるから構図でてこずるのかなと思った
少し年上で漫画描きの人は息をするように自然に構図とるからそもそも構図を考えるってプロセスがないのかもしれない
絵を描く一連の作業の中に構図が組み込まれてるっていうか 息をするように色んな構図が浮かぶ人は
過去に見たり描いたりしてストックされている構図の量が
今見ている絵が氷山の一角くらいの半端ない量なんだと思う アニメが粗製濫造になりすぎて似たような映える構図か奇抜すぎて真似したらパクリになる構図ばっかになったのもある気がする 構図がいろいろ浮かぶのと、浮かんだ構図が実際描いてみてイメージ通りになるか
(画力というより〇〇を計算にいれないで考えてたからできてた構図というのがよくある)、
描きたいコマに収まるか、それもまた別なんだよね 結局、不安や苦悩を吹き飛ばすなら、吹き飛ばすまで描くしかないのかな・・・・・・ 絵の練習もっとしたいからニートになりてぇよぉ……
ちょっとの金と時間を引き換えにしてる間に他人はどんどん画力が上がっていく >>434
やっぱ下手な絵しかかけないとか評価が少ないよりも
描けない描けないと愚痴ってる時が一番辛いしな… 描けないのツラい
少し前は頑張ってたのにポキッと心が折れてしまった
もうペン持つのも怖い
こうしてる間にも周りはどんどん上手くなっけおいてかれるのに 零さんとか河CYさんの講座見てもシワが真似できないつらい 正月でたくさん絵が描けると思ってたのに
実際は親戚付き合いと親戚の子供の相手をするだけで終わってしまった…
絵を描けた時間はゼロ 絵上手くなりたいし練習することたくさんあるはずなんだけど何もしないま正月終わった
息をするように絵を描く人になりたい 描き終わった直後はよく描いたと思っててもアップしたときの反応がいまいちだと途端に駄作に見えてくるの辛い
毒されてるってのはわかってるけどやっぱり他人からの評価が一番信頼できるわ
あーもっと上手くなりたい ツイッターでいいね少ない時点で無価値は決定してるしな
つらい 「下手なのにいいね多い」には「それは個性があるからだ」と返され
「上手いのにいいね少ない」には「それは本当は上手くない」と返される
いいねの数が絵の価値のすべて 「みんなが評価してるものがあなたの好きな物なんですね」としかw 本当に下手な人って内心自分のどうしようもない下手さをよくわかってて徒党を組んだり営業したり必死だからなぁ
黙ってても画力で殴れる絵馬でもない受け身な中堅層が一番ツラいよね
昔ならプロだったような層がガンガン埋もれて筆折ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています