【字書き用】何が何でも大手になりたい◆114
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
沢山稼ぎたい・大手様とチヤホヤされたい
何が何でも大手になりたい、そんなギラギラした
イベントで本を定期的に出している小説サークルが雑談するスレです
サークル規模も同人経験も様々なサークルが集まります
ケンカせずマターリ行きましょう
字書き以外の書き込みはご遠慮ください
・方言禁止
・対立荒らしはスルー
・ヲチは禁止。ヲチスレに行ってください。
次スレは >>950
前スレ
【字書き用】何が何でも大手になりたい◆113
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1537284797/ >>78
昔の飛翔系もそうだけど年齢層幅広いとオンはリアちゃんが多くなるし支部のブクマなんて当てにならないよ
なんでこの作品が…っていうのもごろごろしてる
笛はドエロハート喘ぎが高ブクマだしオンだけ見てるタダ見層が多いんだと思う そもそも論になってしまうけど字馬の基準って何だろう
ぱっと見分かりやすいのは長い小説をコンスタントに上げてる人、あとは筆が早いとか発想が面白いとかなのか
なおどれも最低限の文章力はあるとする 表現力、発想力、良質な萌えを提供できるかどうか…って感じかな
長編で文章力あってもクソつまらんの書く人もいるしな…難しいよね客観的な目安は
字は絵に比べて個人の好みで左右される部分も大きいと思う ほんとに最低限かも知れないけどちゃんと最初から最後まで意味が通って視点のブレがない誤字脱字のない本を作れる人が字馬だなって思う
支部ブクマざくざくの人でも本は意味わからなくて読むの苦痛っていうの結構ある
でも二次だから多少ぐちゃぐちゃでも好みだったら夢中で読めるし結局は個人の好き嫌いなのかな… 字馬って結局面白い話を書ける人だと思う
文章力に言及しちゃうのは高尚様 最低限の文章力だけだと中の下ってイメージだな
それに加えてどれだけ読者の萌えニーズを掴んでるか
話が盛り上がるポイントまでにどれだけ文章で心をつかめるかだと思う
だらだら長編書くのは簡単だけど大事なのはその長編最後まで読ませる力を持ってるかだよね 面白くて簡潔で萌えるやつ
たらたら話が続かず、無駄にがんがん専門用語出さなくても意味が通ってて、削ぎ落とされてる
そういう字馬に、わたしもなりたい 二次ならとりあえず起承転結ある話書ける人が字馬って判定かな
分割されたエピソードをひとつなぎの意味のある物語にできる人なら神
でもこのスレ的にはカプニーズ掴んで売上出せる人が字馬になるのかな 同人の字馬は長編をコンスタントに書けて人気がある人
というイメージ
売れてでも短文ばかりの人やエロ特化の人に字馬のイメージはないな 自分的には面白い話に限定するとしたら書く難易度は
掌編>長編>中短編だなー
面白くない掌編なら誰でも書けるけど
しっかり中身が詰まってて起承転結のついた面白いショートショートってネタ馬字馬にしか書けないと思う >>79
蔵青も似たような感じだなー特に流資産はオフとオンの格差が更に広がった
書店とか斜陽どころか落日世紀末って感じになっちゃったし
まだ踏ん張ってるけどだいぶきつい 字馬って聞くとどうしても一般小説レベルを期待してしまうな
単純に文章力+構成力=小説力かと
大手スレ的に売れ線だと思われる作風=字馬はいきなり言われたら混乱しそう
全体で見るとキャラの心理描写が冗長だってわかるんだけど ここを削ったら萌えも殺がれるんだろうなと思うとどうにもできない
自分が字馬だと思う人はそういう部分でもうまいことバランス取ってるんだよね 絵描きサークルがもてはやす字書きと字書きサークルがもてはやす字書きも違ったりするし
サークルがもてはやす字書きと海鮮がもてはやす字書きも違うから結局は個人によると思う
自分はエロ特化型だからここだとだいぶ評判悪い方の作風だし
>>89
自分もソシャだけど似たようなもんだわ
絵馬がいなくなったせいでだいぶ人減った >>90
そういう時は自分なら段落ごと移動させるよ
心理描写→キャラの行動→情景描写→心理描写→情景→行動
みたいにテンポよくセリフもちょいちょい入れて
だらだらしてるなーって集中力削がれる文章って
行動→行動→行動→行動とか情景→情景→情景って感じ
話の中で時間経過が感じられないと冗長に感じてしまうかな >>89
夏まではまだイケそうな雰囲気だったしここでも相談してた人いたよね
もうそんなになってるのか怖いな >>90
私も字馬って言われると文章力(表現力)や構成力が高い人ってイメージ
萌えるけど文章があんまりな人は単にネタ馬、話馬
飛び抜けて字馬な人が自ジャンルにいるわ
でもバドエンメリバ好きだからうりあげはそこまでではなさそう
ハピエンとネタでなんとか勝負してるつもりでいる
文章力も伸ばしたいのはもちろんだけど 文章力というと捻った表現や知的な言い回しを連想してしまうけど、二次創作ならそう言った作者の文章のクセが極力ないものがいいと思ってる
引っかかる表現や誤字脱字やねじれがなくスラスラ読める文章
文章自体に加点も減点もない分、構成力や発想力で加点していく感じ
文章そのもので勝負しようとすると高尚様で読みにくくなる 一般的にも文章力っていったらスラスラ読めるわかりやすい文章書ける力のことだと思うけどな
変に難解な言い回しを文章力っていう人いるけどそれただの語彙力だと思う
万人が理解出来る方が大事だよ 文章も個人で合う合わないがあるよね
有名商業作家でも文章リズムが合わないのか最後まで読めない人がいる
自分の場合は宮部みゆきとかがそう 文章力に関しては絵もそうだけど今ってノウハウ系講座あふれててみんなそこそこ書けてる感じがする
文章力とか構成力じゃマウントとれないっていうか
そこからどうやって頭一つ分飛び抜けるかっていうとやっぱりネタなのかなあ 自分も宮部みゆき硬めの文章は好きだけど
コメディ調になると読めないわ >>92
>>90が言っているのはそういうことじゃないと思う… 自ジャンルはおおむね文章の良し悪しで中手からdpkまで分布してる感じだ
ただ大手だけは文章力関係ない
知名度とネタ馬 同人では絵馬なら漫画がつまらなくても売れるけど小説はそうはいかない
そこそこ文章力があるのが基本
重要なのは内容 同じネタでもブクマが桁違いについてるの見るわ
たしかにブクマが多い方が面白いんだけど
ここが上手いとかはっきりわからなくて全体的になにかが違う感じ >>93
あの時温泉の撒き餌バラ巻き頻度が高いせいでオフ需要がそこまでないって意見に
すぐ噛みついてた人いた記憶ある
今ご覧のあり様なのにシュバってこないからそういう人たちも全員移動したんだと思う
正直爆死誘導にしか見えなかった ふぁてより字良さそうに見えたのに
流資産もう死んでたのか >>107
当時も言われてたけど温泉字馬がたくさんいてSS画像も大量に見られるところだったから
その人たちフォローしとけばオフまで手を伸ばさなくてもいいやって感じになってた お空は天使界隈を支持してる層が笛号とだだ被りしてるのも廃れる速さを後押ししてたと思うわ
時期的に流行ったのが笛二部開始前で虚無ってた時期だったし
その間にアマサリ・龍以流行って今ラップでサーッと捌けた感じ 当分手堅く行けそうに見えたのにわからないもんだなぁ 最近どこも>>108みたいな感じになりつつない?
温泉が大量すぎて本は壁大手のところをちょっと買えば満足になりがち 自分が今から参入するところもオフ需要そんなになさそうなんだけど
そういうジャンルの大手ってもうツイ支部でブクマトップの人たちのことを言うのかな
どうしても自分の中ではオフでそのカプで抜きんでて売れてる人=大手のイメージなんだけど >>113
>>61とか見てるとそうでもないと思う… 承認欲求満たすだけなら温泉で十分だしな
ソシャってまさにお金かけて本作る程じゃないけどちやほやはされたい層にはぴったりだと思う
閲覧数だけは多いしサンプルじゃなければいいねもリツイートも積極的にしてもらえる ソシャってゲームやってなくても内容をツイートする人多いから
原作知らないけど二次は読むってのがやりやすいとおもう
だから自分は支部では読んでも本を買うまではいかない ここで字が売れてるって言われてるジャンルって湖南刀スケ
どれもソシャじゃないから今後も絶対ソシャだけはないだろうなと思う
海鮮がタダ見に慣れすぎてる アーイもソシャ発表じゃなければワンチャンあったのにね 下手みたいなサークル1000越えでも島中まで潤うジャンルまた来ないかな…
下手はサークルの買い合いがあったからそこまで持ったとも聞いたけど 交流した方が売れるのは分かってるんだけど
付き合いで相手の本買うこと考えると売れたってよりただ交換しただけになるし
結局海鮮への影響力高い大手くらいしか交流するメリットが何一つないんだよな 11月刀に圧迫されて早期満了したから
いつもよりサークル数が少ないんだけど影響あるかな >>127
逆に絨毯されやすいんじゃない
自分の場合はむしろこれ以上増えてほしくない ラップのそこそこ多いカプだけど刀でいう石狩みたいにならないでほしいと本気で願ってる
サークル増えたところで字は別に盛り上がらない気もするけど現状維持がいい
埋もれたくない 字書きは交流外サークルは買うとしても偵察参考用あとは解釈違いなので買いませんだもんなー
ぶっちゃけ字書きサークルは増えてもいいことない 垢編だけどそれなりに売れてそうなのに奥付見るとオンデマ印刷所ってことが結構ある >>128
たしかにあんまり多いと選別になるもんね
人稲になるほどではなさそうだからそう願っとく
ありがとう お空は四岸はそもそもどうなんだろ
年齢層高めだから字需要ありそうだけど >>133
来月はそこそこ売れそうイベントあるし
あとそこら辺支持してる層は元から空メインの人多い(アイコンが他ジャンルの人が少ない)
海鮮もサークルも婆多い上にガチ勢ちらほらいるから天使から入って本気萌えになった人は
四岸もつまみ出すって人は結構いた >>108 >>>111
わかる最近どのジャンルもこの傾向があると思う
海鮮の友人もツイ支部で満足してオフ本は有名壁大手だけ買ってるって言ってた 空って元々オフ大したことないイメージあるからあんま期待してない
ソシャジャンルそこそこつまんだけどゲームの方に時間取られる >>136
ごめん途中だった
ゲームの方に時間取られるから買い手も売り手もなんかいまいちなんだよねオフ ソシャの残念さあるよね
全く売れないわけじゃないんだけど >>97
途中まで読んでそうだな宮部みゆきとかって思ったらまんまで笑った
2ページ以上読めたことない
帯は惹かれるのに
前も書いたけど自ジャンルでほんとに文章そのものがうまい人がいる
比喩がめちゃくちゃ巧みでロマンチックなんだけどそれが前に出過ぎてなくて、ただただ官能的で萌えるという印象だけが残る
話の筋は特にこれといってないエロだけでも上質な短編映画を見たような気持ちになる作家
しかもそれほど研鑽積んでって感じじゃないんだよな
山田詠美とかそのへん読んで育った人らしいが >>136
天使は特に新規がガーッと入って来てガーッと食い尽くしてサーッと去って行った印象
温泉擁護もここだけ特に盛んだったし
四岸はまず撒き餌が少ないから海鮮の飢餓感は蔵の中じゃマシってレベルで漫画やアニメと比べたらお察しだからな
本気萌えになるほどゲームに時間取られるのはほんとそう ここまでの流れを纏めると
ソシャは出ない本気萌え案件
次の波早く来い
温泉わきすぎ ラップがどひふどより撒き餌少ないブクロが結構売れてたって聞いたし
撒き餌多いカプってやっぱ海鮮の飢餓感が明らかに違うよね >>143
カプ人口が多いほどツイ支部でタダで見れるものが溢れるしサークル多いとオフは厳選になるのも仕方ない
サークルの数に海鮮の数と熱量が追いついてないから絵大手だけ買って終わりみたいになるんだと思う 宮部みゆき合わない人多いのか
結構好きで読んでたから文体ももしかしたら影響受けてるかもしれないし不安だ
時代物は目が滑って苦手だけど現代ミステリは好き 文体の好みはやっぱ人によると思うよ
前に別のスレだったかで夏目漱石と三島由紀夫の文章比較して
夏目のは文章キャッチーだから海鮮受けする大手
三島由紀夫は美文でサークル受けはするけど島角・胆石止まりって言ってた人いたけど
結構わかりやすかった ソシャはゲーム(ガチャやドロップ)の快楽>>>二次エロだから… 文章で好きだなと思った過去作家は太宰かな
アクがない読みやすい文体で上手いと思わせる
人間的には好きになれんけど 自分は谷崎潤一郎の文章好きだったわ
性格悪い女性とM男書かせたら日本一だと思うわ
人間性はめちゃくちゃキモいけど 読みやすくて情景描写が綺麗な文を書きたいけど中々実行するのは難しいよね
やっぱり小説を読んだり勉強した方がいいのかな しなくていいよ!って言われたらしないのか
した方がいいよ!って言われたらするのか いる人に聞きたいんだが湖南刀ってまだ字壁ある?どんだけ絵壁あっても有難くない
ラップは天上低かった カッカすんなよと言いたいが気持ちは分かる
>>150とかいいに決まってるもんな 平易で読みやすい文章なのに、洗練されていて情景も美しくて萌えもあるといえば浅田次郎
逆に司馬遼太郎とかは字書き受けしそうなイメージ
やっぱり、自分の好きな、目指したい文章を写本するのが一番だよね
文体診断すると、思ってもなかった作家と一致したりするから、それに寄せていくという手もあるし
でもこのスレ的には、時流に乗った萌えネタやシチュエーションや台詞のバリエーションが豊かで、コンスタントに出せる人が最強なんだよな >>145
自分も好きだよ
たまに比喩表現がちょっとくどいかな?と感じることはある >>140
前にも、溜息出るほどのエロスと褒めてた人かな? ものすごく気になる
あと140の作品も読んでみたくなる
慣れ合うつもりじゃないんだけど、ひとを惹きつける文章というのはこういうものかと エロ特化で言えば斎藤綾子のエロめっちゃ良くない?
ああいうエロ書けるようになりたいわ 宮部みゆき好きだし読みやすいと思ってたからやっぱ合う合わないあるんだね
自分は高村薫の文章がちょっと苦手だわ
レディジョーカーの序盤でトラウマ植えつけられたのかもしれん 回線に受けたいならBL作家の文章手本にした方が良くない? ここで上がってる人たち参考にしても一部の高尚オババにしか受けないと思うけどね
ジャンルにも寄るかもしれないけど
今の若い子ってラノベしか読んで無いしミステリーなんて下火もいい所だから
参考にするとしたらきのことか維新とかじゃないの?
もうそこら辺も古いのかもしれないけど
話題になってるラノベつったら転生スライムとかあたり? OLなんて支部でブクマ4桁とか量産してたのに
実際イベントだとショボそうなあたり
オババも小説買わない時代なんじゃないの? ホモ2次同人イベントに来てる層がラノベ読んでそうか?っていったら… >>162
文章力云々より二次は萌える話や文章表現がうけるから
一般小説よりBL商業のほうが学ぶ部分はあると思う
いわゆるテンプレストーリーでも結局王道展開は人気だし
どこが読者にうけるのか勉強になる >>165
なんでわざわざオフ売れてないジャンルを例に出すのか
OL売れない=婆本買わないの結論もわからん
書いてる小説にも説得力なさそう >>168
直近のオバ向けジャンルだったし
騒いでたメインがオババだったから例に出したんだけど
あなたも洞察力とか分析力なさそうだね 婆が本買わないならあかーむもホモスケも流行ってないんだよなあ… あかーむはホモスケと比べると言うほど婆ばっかじゃないと思う 若い子は小説を買わないし婆も買わないって
じゃあ誰が買ってるんだよ 進撃とかいまだに小説が虎欄入ってるし字壁あるジャンルはやっぱ小説強いね
なおソシャ 婆も買ってない説は頭の弱い子が一人しか言ってないので 横だけど
読み手の年代なんてジャンルにも左右されるだろうし
自分の読み手のボリュームゾーンで考えた方がいいんじゃない?
触ってもいないジャンルをイメージで話すなんて不毛だと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています