【字書き用】何が何でも大手になりたい◆114
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
沢山稼ぎたい・大手様とチヤホヤされたい
何が何でも大手になりたい、そんなギラギラした
イベントで本を定期的に出している小説サークルが雑談するスレです
サークル規模も同人経験も様々なサークルが集まります
ケンカせずマターリ行きましょう
字書き以外の書き込みはご遠慮ください
・方言禁止
・対立荒らしはスルー
・ヲチは禁止。ヲチスレに行ってください。
次スレは >>950
前スレ
【字書き用】何が何でも大手になりたい◆113
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1537284797/ 3万字でせいぜいって言われるのもすごいなw
そんなの無料で読みまくれるんならそりゃツイ支部でいいやってなりそうだなー オンが賑わってると確かにジャンルが人気な感じするけど
小説の投稿が多くなってくると厳選して読むようになるし
さらに経過すると4桁ブクマが溢れてオフまで手伸びなくなる 長編バラ巻きで死んだパターンか…乙
web再録ラッシュみたいな感じになってるのか でも氷とか数万字でブクマも数千の作品が支部でゴロゴロしてるじゃん
それでもオフ売れ売れだったわけだし >>265
海鮮の分母が違うんだろう
ソシャだしこの場合は海鮮もタダ見に変わったパターンだと思う いわゆる石狩った状態ってやつ?
需要より供給が勝っちゃったのか オンで良作多いとやっぱオフ買おうって気になるよ
オンでこのレベルならまあオフ買ってもひどいhtr本をつかまされることはないだろうっていう安心感というか >>250
スタンプってほぼ「鼻血出したゾウの絵」であって感想じゃなくない?
だったら一言「萌えました」ってコメントされるほうがずっと嬉しい
移動先のジャンルで部数が下がるのはいいけど(本気萌えだから)みんな無言で買ってくし差し入れもゼロになってモチベだだ下がりだわ
一言感想くれる前ジャンルに戻りたい >>269
分かる
でも3〜5万字の長編がツイ支部で読めるんならそっちでいいやともなりそう
特にオフ小説は値段はるし外れた時のダメージでかいから 部数それなりに出てるのに感想下さいって言ってももらえないなら
普段のツイ語りとかに問題あるんじゃないか >>265
天井200と天井4桁のジャンル比べてもしゃーない
斜陽でバラ巻きは致命的ってのはこういう部分にもある >>270
萌えましたって明確に言葉にしてもらう方が意図がはっきりしてるもんね
支部のスタンプって場合によっては解釈難しいしわかるよ
私は返信に悩むタイプなのでスタンプのが嬉しいっていうのもあるかも スタンプは支部の通知の仕方にも問題あると思う
「一人のユーザーがコメントしました」って通知きてホクホク見に行ったらスタンプだとちょっとがっかりはする
萌えましたとか面白かったの一言でも嬉しいけど、送る側に立つとちゃんと感想書かないとと構えちゃって結局感想送れなかったりするんだよね ここの人の価値観
「金銭に対する欲求より承認欲求は恥ずかしい」
いかにも同人の自意識過剰の自意識嫌いだなって 金にならない承認はいらないが正確かなと思うが
んで金になるのを邪魔する承認欲求お化けは恥ずかしいってか単純に邪魔って話じゃなかったか?
温泉を承認欲求お化けって断言するのはまあどうかと思うけどそれはそれとして 売れないジャンルで長編わんさか上げる人いないカプで良かったって安心感しかないw 今11月のおげんこしてるノシ
1行書いてスレ開いてる 11月の原稿終わったから今まさに撒き餌まいてるとこ みんな偉いな
締切までジャスト1ヶ月なのにまだ3000字だわ
5万字くらいのペラ本だから呑気にしてるけどそろそろ書かなきゃなあ 5万字一か月かかる
校正見直しは一週間はほしいなあ 5万字は自分には中編になるからペラって感じでもないな
3万文字くらいまでならペラ本って認識 小説でおすすめの印刷所ってある?
私は安さと納期優先で
オフ○島屋 オンデマ風呂
無配は猪口と○のアタック3
風呂のオンデマ割増でも製本カッチリで好きだけど本文の濃淡○との差が激しい 絵描きの締切ギリセーフはなんとなく理解できるんだけど
字書きの締切前徹夜とかってそれだけで本買わない理由になる
絵みたいにもともと下書き済みのものを仕上げるわけじゃないしね
なんども推敲してブラッシュアップすることが面白くなるコツだと思ってるし徹夜で書いた本って無駄だらけなんだよね >>287
校正何度もやり過ぎて最終日徹夜するけどそれも無駄かな
変に推敲し過ぎない方がいいかな
締切まで余裕あると脱稿した後もギリギリまで作業続けるタイプのアヘラー 自分で推敲繰り返すくらいなら誰かに読んでもらった方が効率よくない????? 推敲しすぎタイプのことは判らないけど
誤字が三カ所から五カ所超えるとコイツ読者馬鹿にしてんのか?ってそっと思ってさめてしまう
特に数字や!?が縦中になってなくて横向いたままだとキツイ >>289
よほど仲良くても本音の感想なんか言わなくない?
誤字の指摘なら出来るだろうけど
言葉選びとか表現の推敲に関しては自分でやるしかないじゃん >>291
そうだけどちょっと神経質に感じたから>>288 >>290
1回ある漢字が最初から最後まで間違えてて(烏が鳥になってたくらいの間違い)
ずっと誤字ってましたって指摘もらったわw
でも指摘されるまで全然気づかなかったんだよな
誤字脱字報告嫌がる人もいるけど自分は結構ありがたいからバンバンしてほしい ギリギリまで粘って入稿したら不備連絡がきて再入稿したら早割計算が別口になったことがある
なので適当に何日かはできるだけ余裕持たせたい >>293
それはしゃーないw
けどこの人これ純粋に間違えてるなと思うと好きな作家に程そっと連絡というか指摘するかな
どうでもいい作者にはわざわざ指摘もしないし次から切るだけ 執筆そのものだろうと推敲だろうと徹夜していいことってあんまりないと思ってる
夜型の人のことは知らんけど
極道入稿の作品って知ってたら未完作品くらいに思うから買わないなあ 最低限やることやってそれでも矛盾や誤字でたらそれはそれでしょうがないと思ってる
人間だもの みんなネタ出しから脱稿までどれくらい時間かけてるの?
もちろん字数にもよるだろうけど、だいたい5万字〜8万字くらいの中長編として >>298
字数によるけどA5 100Pだったら1ヶ月半は欲しい
大体1ヶ月で5万字程度だけど調子悪いと1日1000字も書けなかったりするし 8万字なら2週間あればいけるかな
ネタは大体軽く頭にあるのを詰め直すから厳密にはもう少しかかってるとは思う
4~5日で書き上げて校正3~5日くらい
あとはプロットや装丁で3日くらい
自由業なので短期間時間あけて一気にやる感じ 1話見て行けると思った
2話見て行けないと思った
まあ決壊みたいな例もあるしまだ希望は捨てないでおく… 駅伝は化けそうだなと思った
吟詠のときもそう思った 決壊は少し買ってたけど好きな書き手が移動して支部がweb再録祭りになってから買わなくなった
web再録って10年前とまではいかなくてもそれくらい懐かしいジャンルで
中古市場にも出回ってなかったりすると読めてありがたいなって気分になるけど
1〜2年前くらいの作品をばんばんあげられると買う気失せる ページ数多い時の本文用紙って何使う?
500くらいなんだけどやっぱりキンマリ62kがいいのかな 500pの本やめてーな
重いし寝転がっても読みにくいし高いし神でも辛いわ 分冊しよ
文庫ならA5に変えよ
500pって聞いただけで買わないよ 厚いと目立つけど実際買うかと言われたらうーんって感じだよね 高いしね
本気で好きな神なら仕方ない買うかーってレベル 神のスペで3〜4冊で5000円使うとなると嬉しい嬉しいたくさん読めると思うけど
500P一冊3500円とかだとなんかいきなり高っと思ってしまう
500Pもあると好きなキャラABだけじゃなく
モブとかモブの背景過去描写とかのページも相当ありそうと思ってしまうからかな わかる
本当に500ページ必要な話だったのか厳しい目で読んでしまうわ
今までハズレばっかり引いてるから余計 >>319
横だけど一番最後の文ハッとしたわ
確かに重要なのはABだもんな
とにかくページ数増やす体裁整えるためにそういう部分追加してたけど
自分が読み手になった時確かにそこ重要じゃねーだろってなってたわ >>314だけどやっぱ分冊とかのがいいか
情報後出しで悪いんだけどA5再録本なんだ
ちょっと考えてみる ありがとう >>323
ひとつの話じゃないならページ数多くてもありかな
でも500Pは値段や読みやすさを考えると厳しいから分割してしばらく経ったあとにまた再録出したらいいかも モブの背景もだけど原作の設定長々と書かれてるのもだるいけど
加減難しいよね 同人の製本が一般書籍より開きにくいことを考えると
300ページ以上の文庫はやだな
開きやすい特殊糊や製本使うならいいけど
力用で使えるやつとか 500ページできる印刷所が沢山はなさそう
背割れのこと考えるとグイッともひらないしね 厚い本もいいけど同人だと50P前後くらいの中編が一番読みやすいな
イベント終わって家に帰った後にすぐ読もうと思えるしそのくらいの長さだと飽きない
100P越えるとがっつり集中して読みたいから積んでしまうことがある みんなモブとか設定背景とかそういうのちゃんと書いてるの?
私ABのやり取りにしか興味なくて本気で「ABしか出てこない本」になるからいつも40〜70ページで終わるわ…
モブ含め他のキャラもちょい役になっちゃう モブは作風やジャンルに寄るかな
氷にいるんだが
攻受二人がスターだからかモブ視点で二人を書いたエピソードを挟むと
けっこう喜ばれるんだよね 書くけど話の都合上必要な要素のみかな
キャラの個性までは書かない
書いた方が分かりやすいかもしれないけど読みたいのはABの話だろうから >>330
まったく同じだ
ページ数も同じ
大手になるには厚い本出した方がいいのわかってるんだけどね 出すとしても必要最低限だなあ
無味無臭なものは出さない方がマシ がっつり出しちゃダメだよ
そんなのは当然
あくまで攻受二人の関係やストーリーのためのスパイス 自カプは支部で当て馬モブ視点の話とか周囲から見た自カプの話が結構ブクマついてるけど
オフでは全然見かけない
モブの話はあんまり長くなるとくどいからさくっと読める短編でオン向けにした方がいいのかもね 攻め受けだけが出てくる話ももちろんいいんだけど
そこに原作の周囲のキャラとの関係性や季節や世界観の情景描写が不自然じゃなく入り込むと上手だなあと思う 氷は年欄入った字サークルが複数いたのがうらやま
湖南は入るかね 原作の周囲のキャラだと上手いなあなんだけど
僕私の考えた最強のオリキャラモブになるとウザイなあなんだよね >>341
カプだけじゃなくて他の周囲のキャラも自然に書けてる人って原作をきちんと掴んでる感じがするわ
オリキャラモブは苦手だけど当て馬をつくるときに原作キャラを不憫にしたくないから名前のないモブをだすときはある
ABの当て馬でCを出しちゃうとCB好きな人に悪いし >>340
今更もう無理じゃないかな
あかーむ流行った年だったら年欄下位に入ってる字サークルが一応いたけど氷ほどたくさんはいない 私も毎回A5の60P目指して書いてる
さらっと読んでほしい
相互に校正頼まれてしたけどすごいダッシュが多い
多いとA5の1Pで6箇所あった
30Pでダッシュのないページはなかった気がする
何でも指摘してくれと言われたけどダッシュ多いよとは言えなかった
それ以外も言えないことあったけど >>342
そういう配慮ありがたいな
自カプは一番人気ABの対抗CBだからしょっちゅう当て馬に駆り出されてて目が濁るし
自カプですらAB前提がつく本多いから巻き込むならモブにしてくれ頼むってなる >>345
総受け苦手だからCB本に当て馬にされるABの表記があると悲しくなる
どろどろ三角関係が書きたいのか3Pが書きたいのかよくわからないけどさ ドロドロ多角関係は誰とくっつくのかっていう緊張感が好きでつい読んじゃうや
自分の攻めはもっぱらメジャーカプの当て馬にされるんだけどさ… 誰とくっつくか分かんないやつは買わないわ
三角関係ぽいやつの時もABエンドですって注意書きと言う名のネタバレしてるわ
買ってくれる層に固定が多いのもあるし 私もどっちのカプになるのか分からん系は苦手だわ
モブは設定上悪役が必要な時に出してるな
それか事件物の被害者とか
描写は必要最低限か描写するならそれがカプが出来上がるのに必要なイベント絡める 作者が勝手に付けた名前の付いてるモブが出てくるとなんか嫌悪感を覚える
原作じゃそんな名前のキャラ絶対出てこないだろって思うからかな
名無しなら平気 名無しのモブは台詞があっても平気なんだけど名前がつくと辛いな 名ありモブよく出すけど活躍しないように気を付けてる
登場の分量も少なくしてあくまでカプの話のスパイスにしてる ABのオリ子供に思い入れたっぷりの名付けしてるドhtrとかよくいるけど
イタ痒さのあまりnrnrが止まらない
いいヲチ物件に成長する期待値も高くて有望 名前付きモブよく出すけど自ジャンルでは珍しくないから売れ行きには一切影響ない
ちなみに湖南 でも子育てものって一定層の人気あるよね
どっちかが幼児化して翻弄される話とかも見たことある
オメガバ層もそういうの好きなのかな
自分は子どもの名前や容姿が作者のオリキャラ感強すぎて入り込めないや 自分も事件物とか扱うジャンルだから名前付きモブはよく出してる
ペラ本以外でストーリーを恋愛一色にするのは引き出しが少ない自分には無理
とりあえず事件起こさせないと話が進んでいかない 自分も名ありのモブ普通に出すわ
自カプの恋愛には一切関わらないけど
普通に売れる 恋愛のみで100ページ書く人どうやって話作ってるんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています