【字書き用】何が何でも大手になりたい◆114
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
沢山稼ぎたい・大手様とチヤホヤされたい
何が何でも大手になりたい、そんなギラギラした
イベントで本を定期的に出している小説サークルが雑談するスレです
サークル規模も同人経験も様々なサークルが集まります
ケンカせずマターリ行きましょう
字書き以外の書き込みはご遠慮ください
・方言禁止
・対立荒らしはスルー
・ヲチは禁止。ヲチスレに行ってください。
次スレは >>950
前スレ
【字書き用】何が何でも大手になりたい◆113
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1537284797/ ここで字が売れてるって言われてるジャンルって湖南刀スケ
どれもソシャじゃないから今後も絶対ソシャだけはないだろうなと思う
海鮮がタダ見に慣れすぎてる アーイもソシャ発表じゃなければワンチャンあったのにね 下手みたいなサークル1000越えでも島中まで潤うジャンルまた来ないかな…
下手はサークルの買い合いがあったからそこまで持ったとも聞いたけど 交流した方が売れるのは分かってるんだけど
付き合いで相手の本買うこと考えると売れたってよりただ交換しただけになるし
結局海鮮への影響力高い大手くらいしか交流するメリットが何一つないんだよな 11月刀に圧迫されて早期満了したから
いつもよりサークル数が少ないんだけど影響あるかな >>127
逆に絨毯されやすいんじゃない
自分の場合はむしろこれ以上増えてほしくない ラップのそこそこ多いカプだけど刀でいう石狩みたいにならないでほしいと本気で願ってる
サークル増えたところで字は別に盛り上がらない気もするけど現状維持がいい
埋もれたくない 字書きは交流外サークルは買うとしても偵察参考用あとは解釈違いなので買いませんだもんなー
ぶっちゃけ字書きサークルは増えてもいいことない 垢編だけどそれなりに売れてそうなのに奥付見るとオンデマ印刷所ってことが結構ある >>128
たしかにあんまり多いと選別になるもんね
人稲になるほどではなさそうだからそう願っとく
ありがとう お空は四岸はそもそもどうなんだろ
年齢層高めだから字需要ありそうだけど >>133
来月はそこそこ売れそうイベントあるし
あとそこら辺支持してる層は元から空メインの人多い(アイコンが他ジャンルの人が少ない)
海鮮もサークルも婆多い上にガチ勢ちらほらいるから天使から入って本気萌えになった人は
四岸もつまみ出すって人は結構いた >>108 >>>111
わかる最近どのジャンルもこの傾向があると思う
海鮮の友人もツイ支部で満足してオフ本は有名壁大手だけ買ってるって言ってた 空って元々オフ大したことないイメージあるからあんま期待してない
ソシャジャンルそこそこつまんだけどゲームの方に時間取られる >>136
ごめん途中だった
ゲームの方に時間取られるから買い手も売り手もなんかいまいちなんだよねオフ ソシャの残念さあるよね
全く売れないわけじゃないんだけど >>97
途中まで読んでそうだな宮部みゆきとかって思ったらまんまで笑った
2ページ以上読めたことない
帯は惹かれるのに
前も書いたけど自ジャンルでほんとに文章そのものがうまい人がいる
比喩がめちゃくちゃ巧みでロマンチックなんだけどそれが前に出過ぎてなくて、ただただ官能的で萌えるという印象だけが残る
話の筋は特にこれといってないエロだけでも上質な短編映画を見たような気持ちになる作家
しかもそれほど研鑽積んでって感じじゃないんだよな
山田詠美とかそのへん読んで育った人らしいが >>136
天使は特に新規がガーッと入って来てガーッと食い尽くしてサーッと去って行った印象
温泉擁護もここだけ特に盛んだったし
四岸はまず撒き餌が少ないから海鮮の飢餓感は蔵の中じゃマシってレベルで漫画やアニメと比べたらお察しだからな
本気萌えになるほどゲームに時間取られるのはほんとそう ここまでの流れを纏めると
ソシャは出ない本気萌え案件
次の波早く来い
温泉わきすぎ ラップがどひふどより撒き餌少ないブクロが結構売れてたって聞いたし
撒き餌多いカプってやっぱ海鮮の飢餓感が明らかに違うよね >>143
カプ人口が多いほどツイ支部でタダで見れるものが溢れるしサークル多いとオフは厳選になるのも仕方ない
サークルの数に海鮮の数と熱量が追いついてないから絵大手だけ買って終わりみたいになるんだと思う 宮部みゆき合わない人多いのか
結構好きで読んでたから文体ももしかしたら影響受けてるかもしれないし不安だ
時代物は目が滑って苦手だけど現代ミステリは好き 文体の好みはやっぱ人によると思うよ
前に別のスレだったかで夏目漱石と三島由紀夫の文章比較して
夏目のは文章キャッチーだから海鮮受けする大手
三島由紀夫は美文でサークル受けはするけど島角・胆石止まりって言ってた人いたけど
結構わかりやすかった ソシャはゲーム(ガチャやドロップ)の快楽>>>二次エロだから… 文章で好きだなと思った過去作家は太宰かな
アクがない読みやすい文体で上手いと思わせる
人間的には好きになれんけど 自分は谷崎潤一郎の文章好きだったわ
性格悪い女性とM男書かせたら日本一だと思うわ
人間性はめちゃくちゃキモいけど 読みやすくて情景描写が綺麗な文を書きたいけど中々実行するのは難しいよね
やっぱり小説を読んだり勉強した方がいいのかな しなくていいよ!って言われたらしないのか
した方がいいよ!って言われたらするのか いる人に聞きたいんだが湖南刀ってまだ字壁ある?どんだけ絵壁あっても有難くない
ラップは天上低かった カッカすんなよと言いたいが気持ちは分かる
>>150とかいいに決まってるもんな 平易で読みやすい文章なのに、洗練されていて情景も美しくて萌えもあるといえば浅田次郎
逆に司馬遼太郎とかは字書き受けしそうなイメージ
やっぱり、自分の好きな、目指したい文章を写本するのが一番だよね
文体診断すると、思ってもなかった作家と一致したりするから、それに寄せていくという手もあるし
でもこのスレ的には、時流に乗った萌えネタやシチュエーションや台詞のバリエーションが豊かで、コンスタントに出せる人が最強なんだよな >>145
自分も好きだよ
たまに比喩表現がちょっとくどいかな?と感じることはある >>140
前にも、溜息出るほどのエロスと褒めてた人かな? ものすごく気になる
あと140の作品も読んでみたくなる
慣れ合うつもりじゃないんだけど、ひとを惹きつける文章というのはこういうものかと エロ特化で言えば斎藤綾子のエロめっちゃ良くない?
ああいうエロ書けるようになりたいわ 宮部みゆき好きだし読みやすいと思ってたからやっぱ合う合わないあるんだね
自分は高村薫の文章がちょっと苦手だわ
レディジョーカーの序盤でトラウマ植えつけられたのかもしれん 回線に受けたいならBL作家の文章手本にした方が良くない? ここで上がってる人たち参考にしても一部の高尚オババにしか受けないと思うけどね
ジャンルにも寄るかもしれないけど
今の若い子ってラノベしか読んで無いしミステリーなんて下火もいい所だから
参考にするとしたらきのことか維新とかじゃないの?
もうそこら辺も古いのかもしれないけど
話題になってるラノベつったら転生スライムとかあたり? OLなんて支部でブクマ4桁とか量産してたのに
実際イベントだとショボそうなあたり
オババも小説買わない時代なんじゃないの? ホモ2次同人イベントに来てる層がラノベ読んでそうか?っていったら… >>162
文章力云々より二次は萌える話や文章表現がうけるから
一般小説よりBL商業のほうが学ぶ部分はあると思う
いわゆるテンプレストーリーでも結局王道展開は人気だし
どこが読者にうけるのか勉強になる >>165
なんでわざわざオフ売れてないジャンルを例に出すのか
OL売れない=婆本買わないの結論もわからん
書いてる小説にも説得力なさそう >>168
直近のオバ向けジャンルだったし
騒いでたメインがオババだったから例に出したんだけど
あなたも洞察力とか分析力なさそうだね 婆が本買わないならあかーむもホモスケも流行ってないんだよなあ… あかーむはホモスケと比べると言うほど婆ばっかじゃないと思う 若い子は小説を買わないし婆も買わないって
じゃあ誰が買ってるんだよ 進撃とかいまだに小説が虎欄入ってるし字壁あるジャンルはやっぱ小説強いね
なおソシャ 婆も買ってない説は頭の弱い子が一人しか言ってないので 横だけど
読み手の年代なんてジャンルにも左右されるだろうし
自分の読み手のボリュームゾーンで考えた方がいいんじゃない?
触ってもいないジャンルをイメージで話すなんて不毛だと思うけど 絵大手が小説好きでガンガン宣伝してくれるCPだとジャンル関係なく若い子も買ってくれるんだよね 年齢層が高いジャンルじゃないと小説は売れないと思ってる 小説に限らないと思うよ
同人に湯水のごとく金が使えるのってある程度歳いってないと無理でしょ ある程度年がいくと子供に湯水の如く金がいるようになるんだけどね
毒女も高齢になればなるほど老後の蓄えが必要になる
ここの人たちはおばちゃんたちの財布に夢見すぎ 湯水の如くといっても自分の新刊さえかってくれれば他の本は買わない子でも構わないよ >>187
話の流れも読まず言いたいことだけ言うとああなるんだろうね 同人小説をたくさん売りたくて
狙うべき買ってくれる層はどこかって話をしてるから
子供に金がとか老後の蓄えがとかどうでもいいんだよね 必ずしも婆を狙う必要ないってことで話は繋がってるのでは 氷やあかーむのボリュームゾーンはアラサーあたりなんじゃないの
まだ結婚してなくて社会人としてそこそこもらっている年代
もちろんもっと上やもっと下の人達もたくさんいるとは思うけど 新ジャンルに来てびっくりしたのは
絵描きがおすすめの支部カプ小説をガンガンRTすること
今までいた村ではそういう習慣がなかったのですごく嬉しかった 自分もアラサーなんだけど
アラサーのこと婆カウントしてたわ >>194
いやラップ
今までいた集落では絵描き主体か相互同士のRTしか流れてこなかったから >>197
同人小説買う層の中では20代30代は若いよね 私もアラサーはババカウントだわ
実際あかーむも30代くらいがボリュームゾーンじゃない? ラノベは台詞主体のキャラ主体だから二次とは相性いいでしょ
好きなキャラが格好いい&可愛いでキャッキャしてればいいんだからぴったり まあ婆だろうと婆でなかろうと同人買う層はアラサーでいいと思うけど
問題はじゃあどうするかというところであって 氷で小説買ってくれる層って40代がボリュームゾーンな気がしてる
いわゆる団塊ジュニアで一番人数が多い層
30代は若手だよ ソシャの強みってツイバズよりも週間漫画のようなコンスタントな供給の方にあると思う
だから空の天使とかふぁての騎殺みたいな期間限定イベントのネタは
先がないor次がいつ来るか分からないのもあってその時に一気に燃え上がって燃え尽きるから
オンの盛り上がりがオフの部数に結びつかないのかなって メインステージの更新が途絶えてそろそろ丸二年の刀を見てると飢えすぎて二次に手を出し続けるしかないんだと思った 上で空の四騎士の話出てたけどピーク時ですら上澄みがオンデマだったしカプ割れしてて売れないよ…
競合相手多いけどまだ字ならなんでも買う層居るから天司つまんだほうがマシ
ログ見てたけど急に売れなくなった人って分厚くて高い本なのに別ジャンル移動とかチラつかせてない?
普通に考えればわかるけどお布施したくなくなるからリストから外されるよ >>206
目くそ鼻くそだよ
流資産が死んだのは撒き餌バラ巻き頻度高いのもあったけど固定詐欺多かったせいもあるよ
オンで人気だからってオフでもいけると勘違いしたのばかりで結果的に売れなくて作家が去るの悪循環 >>207
たしかに固定詐欺多いね 黙ってればいいのに謎すぎる
ただピークと比べたら売れなくなったとは思うけど予想範囲内の減衰率だし燃料ないのにだいぶマシな方だと思うよ 流氏三は絵馬がほとんどオフ撤退状態なのがきつくない?
書店見たら字書きばっかりで華がないというか…
絵大手のついで買いってかなりデカいからな ラップもヨコハマはオンで3P流行ってたせいか海鮮がそれ警戒して固定がやたら売れたって報告見た
複数カプ混在本とかってオンじゃ人気だけどオフだとあんまりだよね 3P女体化メリバみたいな支部だとキャッチーで目立つような内容はオフでは売れない
海鮮つかむなら固定ハピエンが安定 >>210
字ウマで撒き餌がうまくいけばギリ行くとは思う
ただページマウントで感覚麻痺しちゃった高すぎる本だと厳しいかもしれない >>209
撤退っていうかソシャは絵馬でもオンリー合わせでしか本ださないよ >>214
なんか特定の人叩きたくて仕方ないみたいだな >>214
夏まではオフは短編ばかりだから長編書けるならワンチャンって言われてたけど
もう長編ダメになってるんだ 波来てほしいとは思うけど氷も湖南もはまれなかった自分は世間の流行にのれないのかもしれない
逆カプとかではなく作品にはまれずまったく萌えないから書けなかった
萌えなくても数のために書ける人うらやましい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています