絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 36店目
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絵を描いているときに湧いてくる、不安や苦悩など悶々としたものを吐き出すスレ。
不安や苦悩、蟠っている汚物を吐き出せよ。
吐き出してしまえよ。
吐き出して、さぁ描くか、と思うためのスレ。
悩めるあなたをルーミス先生が応援してくれるかも?
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絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 35店目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1531900066/ >>774
自分もそう言うことあった
けど あんまり評価されてなくて
自分はそれを越すように頑張ろうと思ったよ ウケを意識しすぎて自分は何が好きなのかわからなくなってしまった つらい >>773
わかる
だから出勤前の30分とかすげー集中して描いてる
逆に三連休とかだと全然描かないまま3日過ぎる 前ジャンルで辛いことしかない中カプ愛だけで3年程活動していたけどある日ぽっきり心が折れてそれから1年絵が描けなかった
そのままオタク辞めようと思っていたけど先日たまたま手にとった作品のキャラに萌えてしまった
創作したい欲は戻ったけど再び絵を描き始める勇気が出なくて辛い
1年開いたら絵が物凄く下手になってそうで怖いし今は萌えて大好きな作品を嫌いになってしまう時がもし来たらと思うと創作しない方がいいのかと考えてしまう
堂々巡りのまま今日もペンが握れず線が一本も引けないし漫画を描く感覚も忘れてる
意欲はあるのに意欲だけじゃどうにもならない焦りに追われてる
長くてごめん今までどこにも吐き出せなかった 大丈夫 10年ぶりに筆をとって創作してるやつがここにいる
一年そこら全く問題ない 二、三年ぶりに絵を描いたけど久しぶりで新鮮な気分で気負いなく描けたせいか
以前ほぼ毎日描いてた頃より良い絵描いてる人たちいたなあ 一枚絵しっかり書いたら絵は上手くなるとかいうけど評価されなきゃ疲れるだけでしんどいからやだ 下手なら一枚絵しっかり一生懸命描くのを積み重ねなきゃそりゃ評価されないし上達もしないでしょ
色鉛筆がさがさの落書きは見るほうもしんどいから勘弁 模写ならかなりいい線いくのに、いざ自分の絵にとなると全然模写した先の良い所が落とし込めない
記憶力が良くないんだろうなぁ…いくら練習しても自分に染み込んでこない 模写漫画でキャラだけ自分の絵にしたところ全部描き直したい
たかが模写なのに自分の絵で台無しになった
もっとたくさんやりたいのに自分のせいで躓いてる 普通6ページの漫画描くのにこんな時間かかるもの…?自分は描くの遅いから
ちまちま進めてるけど手の早い人見ては何でこんなのに何日もかかるのかと疲れてしまう
どうせペン入れやら背景やらかなりの省エネで描いた漫画と評価大差ないんだから考えて書いても仕方ないのかもしれない…
そして遅いから長々描くしかないのに途中で飽きて数日おいたりするからさらに遅くなる
もう嫌になってきた手の早い人が全部描いてくれよ 日曜美術館見てると芸術家のイマジネーションには圧倒される
天才というか正に神に描くことに愛された人っているんだなぁ
そうじゃない自分は苦しい筈だ… ゴッホとか描いてないと不安で仕方ない病気で描きまくって
生涯で売れた絵は一枚だけとか聞いてる方が発狂しそう 天才と自分を引き比べたり共感したつもりになっちゃったりするお前らが怖い アレクサンドロス大王だってカエサルの伝記読んで悔しくて泣いたんだから
ここの皆だって象を倒す方法を見つけるかもよ 比べる価値もない雑魚がなにやってんの?って意味だろ htrの身ですら絵が描けなくて苦しい
天才の身ならはどんな苦悩だろうかってのは考える
ネタとネームはあるのに
絵が描けなきゃ何も始まらない 本業の余暇にやってる趣味娯楽で描いてるだけで苦しいんだから
つくづくプロの絵描きになれなくて良かったなと思う 描きすぎで指が痛い
湿布してテーピングしながら描いてるけど痛くて殴りたくなる
絵描いてるとケツ腰肩首手は負担大きいから辛いわ ここしばらく忙しくて描いてないとかけるかめちゃくちゃ不安
右脳モードに切り替えて頑張りたいのにガチガチの数字モードでどうやって描いてたっけってなっててめちゃくちゃ怖い 描けない日は何しても描けない
自分でも驚くくらい集中力が出てこない
集中力がある日と無い日の差は何なのか… 801にガチガチの数字モードと言われると何かこう… >>807
ほんまそれ
無視ならともかく悪口言われても「お前に金なんかもらってねーよ」と思う >>514
プロだろうがパクられ愚痴は良くあるよ
パターンとしては自分が考えたアイデアをパクられ、
なおかつパクったやつの方がオリジナルと思われ、
流石と、ネットで褒められたり、オリジナルの方がパクりと思われたりでストレスになるのはプロアマ問わないって事だろう
夢枕獏とか、ツイッターで最近言ってたし
刃牙の作者も土下座漫画パクられたとか言ってたし
島本和彦も描こうと思ってたのと丸かぶりを先に書かれたから
パクリと思わないでくれみたいなシーンを漫画に書いてたし やばいくらいやる気が出ない
もともと自己肯定感低い人間だったけど絵だけはなんとか自信をもててたのにダメになってしまった
このまま描けなくなっていくのかな 精神やられて半年位描くのサボってたら勘を取り戻すのに半年かかったわ
絵しか取り柄が無いなら呪縛のように一生描き続けなければならぬのですね… いっつもバケツアニメ塗りだったからたまには別の塗り方しようと厚塗りやってみたけどただただ汚くなるばかりで塗り進めるたびに後悔してゆく
厚塗りで透明感出せる人凄いわ 3Dデッサン人形使えば複雑なポーズが破綻なく描けるよーとか言われたけど
まず人形にポージングさせる時点でつまづく
なんかグニャグニャしたものにしかならないしそもそもポーズそのものが破綻したポーズになってしまう
人形で破綻なくポーズ作れるような人は人形なくても破綻なく描けると思うわ… それわかる
ツイでデッサン人形を使ったポーズ講座やってる人がいるんだけど
人形に取らせてるポーズがものすごく自然でもうそこからセンスが違うんだなと わかるわかる
関節がいっぱいあるフィギュアとかも上手くポーズ作れない 埃かぶってるし素体って毎年いいの出るから買って予約した途端後悔する でも3Dトレスするとポーズのつけ方が上手いかどうかは関係なく
やっぱり全体的な動きが硬くなるよ 3Dもフィギュアも描けない人はトレスに近くなるけど
描ける人はアタリや確認用にして元の形は結構無視するんだとか
未熟な人が使って便利な道具は上手い人が使えばもっと上手く使うっていう
すべてにおいてそれだから画力上げる以外に差は縮まらないのよな… デッサン人形スレでもそのへんよく言い合いになってるわ
頭の形がおかしいとか大きすぎるとか文句言う勢力と
そんなもん頭外すとか無視して描けばいい勢で全く歩み寄りがない トレスすると体の流れが描けないんだよね
どうせ下手だしもう嫌だって気持ちでいっぱいになっている
楽しく描けない 3Dトレスするとますます描けなくなりそうだから怖いわ なぜ一番楽で実りの少ないないトレスで描く前提なんだ
それを観察して描いたり覚えたりすることに意味があるのに >>806
同じく
しばらく描く気がしなくて間空いたら描けないんじゃないかと怖くてペンが持てない 3Dモデルのトレスなんて絵がガチガチに固くなるじゃん
自分でアタリとった方がはやい
クロッキー会とかに通って鍛えるといいよ 3Dトレスしてる人のメイキングが回ってきたけど
動きがやっぱ硬いし脚も太いし
なによりも魅力がなかったなあ 役割が違うから排除するのはもったいないよ
3Dモデルはレンズやパース表現、空間演出の理解には欠かせない
もちろん実物の観察も欠かせないけどそっちは肉眼視点しか得られない
そしてどっちも練習においてはトレスでは意味が薄いのも同じ
でも仕事帰ってきて疲れていると模写する気力と集中力が出ないんだよな htrの3Dモデルトレスはバレバレ
人体の構造理解してなくてただなぞってるだけって感じで不自然 自力で絵が描けないうちは道具だってうまく使えないんだよね結局 パース定規もそうだよね
自力で描けるだけの理解と勘がない人がパース定規使っても
いかにもパース定規ですって感じの不自然なものになる
パース定規なくてもいい感じのパースで描ける人が使って初めて真価を発揮する 少しでもより魅力的に見えるように
描きたいものの構図をあれやこれや考えてるうちに何が魅力的なのか分からなくなってきた
センスあって描いたものが魅力的に見えたらいいのにっていつも思う構図や見せ方とても難しいよ バケツ塗りを脱却したくて教本見ながら色々試してるんだけど
レイヤー重ねてもレイヤー重ねてもこれだけ塗ったからって何になるんだろうって仕上がりにしかならない
結局バケツに戻ってきちゃって周りからすると手抜きみたいかなあと悩むけど
労力のわりにあまり…
どこかが間違ってるんだろうけど 813でバケツ塗りについて書き込んだ本人だけど835は別人だよ
何がカンに触ったかわからないけど バケツで下塗りしてその上に陰影つけたりとかじゃないの? 毎日毎日教本の模写とクロッキーの練習ばっかしてたら絵を描くのが嫌になりかけてきてる
手癖だけで何も考えず描いてた頃は楽しかったのに
楽しく描いて下手なままか、つらい練習をして上手くなるかのどちらかしかないんだろうか
楽しく上手くなる道はないんだろうか 練習だけだと気持ち続かないから全部好きなキャラにして描いて公開してるわ 昔はパクリ警察がうるさかったけど今は大丈夫なんだろうか? 模写の対象が大丈夫なやつだけ公開するに決まってるじゃん >>843
模写やクロッキーで練習するのも大事だけどちゃんと一枚絵なり漫画なり作品を作り上げる経験を重ねるのも大事だよ >>847
どっちかだけじゃなくて両方やらなきゃ駄目なんだよね
模写せず作品作りだけやっててもそれこそただの手癖になってしまう >>849
間違いない
しかし分かっているつもりでいても不毛な夢を見てしまう 描くようになってから、常に描いていないと描き方を忘れてしまいそうで不安に陥ってしまうようになった
描いているときは楽しいんだけど、描けなくなったり描くのを忘れた自分に恐怖してしまう 記念絵でよりによってよく身に着けてる小物描き忘れたわ…
あーめんど 記念日だから普段と違う格好したかったんでしょ
多分そうだよ 夜が深まってくるとみんな寝静まってるのに電気を煌々と点けてカサカサと身にも金にもならない絵を描いてるのが恥ずかしくなる >>833
なんでも鑑定団とかみてると
絵画がアップと引き両方見れたりするが、
割と雑というかラフに色乗せてるのに、
引きで見るといい感じに写真ぽい陰影になってたりする
あれ何なんだよ昔のリアル画材だと
トライアンドエラーもそんなにできなかったろうに
逆にフォトショップの時短テクニックで
何かの写真をぐちゃぐちゃに加工して
それっぽいテクスチャーにしたやつとかは、
情報量は有ってもなんか違和感が残るんだよな 油絵ならアナログの中ではダントツでトライ&エラーしやすいよ
不透明度調整効くから完全に塗りつぶしたりフィルター重ねるように塗ったり
ナイフで削って前の色に戻したり、乾く時間遅く調整して
試しに塗って駄目なら拭き取ってやりなおすとかできるし
そういう手間と絵の具の層の重なりがデジタルではなかなか出せない情報量だなと思う どんなに偉そうに何を語ろうと無意味
世の中売れてるものが正解
売れ無いものは何の価値もない えらそうなことを書き込むときは変換ミスに気をつけようね 明らかに変なのに一応整ってるから描き直す勇気が出ない それはそれで触らずに置いといて改めて一から描いてみれば?
一度試行錯誤して描いてるからかバランスや細部に気を配れるようになるし >>851
今まさにそれ
ここのところ忙しくてもうかれこれ2週間くらいラフ描きすらしてなくてペンを持つのがめちゃくちゃ怖い
描けるか不安 一時描かないってそれもスランプの一種だと思ってる
ふとまた描きたくなるとちょいレベルアップしてたりしてそういうプチスランプみたいなのも前向きにとらえるようにしてる 酒に酔ってると「これ最高のテーマだぜ!」みたいなのあるな
後で描いてみるとクソだけど みんな絵を描くときなに飲んでる?
集中したい時はリポD飲むんだけど他にもっと集中力爆上げするような飲み物はないんだろうか
最近集中できなくて描くペース落ちて焦ってる 集中力と飲み物関係ない
本人がやる気がないだけ精神的な問題
コーヒーやエナジードリンクはカフェイン大量に入ってるだけで
段々耐性がついて効かなくなるので過剰摂取するのは危険
カフェインは毒物だから モンスター最強だったけど効かなくなりました
やはりやる気の問題だよ…涙
あとは朝活オススメする カフェインは不要に取ると中毒になるイメージがあるけど
過敏症を発症して一生苦しむ事もあるよ
誰の目も気にせず絵を描きたい
楽しく描きたい
自信喪失しすぎて絵の描き方どころかアタリの引き方すらわからない
無理無理 「絵は描いたなら見てもらいたい」ってのは確かにあるけど
見てもらったからこそ失ったものも大きかった気がする 教本の手順で描いた時の変に型にはまったアニメ絵みたいな感じが嫌いなんだよね
あと妙に肉々しいのが苦手
さらっとしたバランスの絵ってセンスだよなぁど
どやって勉強すればいいんだろ >>872
全く同じことを思うよ
何も考えずにさらっと線を引きましたーって絵がうまく見える絵の条件だよね 俺は濃い〜絵大好きだわ
イラストはどっちでもいいけど漫画はガチガチに濃い目が好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています