絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 36店目
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絵を描いているときに湧いてくる、不安や苦悩など悶々としたものを吐き出すスレ。
不安や苦悩、蟠っている汚物を吐き出せよ。
吐き出してしまえよ。
吐き出して、さぁ描くか、と思うためのスレ。
悩めるあなたをルーミス先生が応援してくれるかも?
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※過度な雑談禁止
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絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 35店目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1531900066/ うめ
今日で何枚も模写終わらせる妄想してたのにバタバタして全然進まなかった
いつの日か、いつの日か… rtファボも欲しいけど一番は褒めて欲しいんだよなぁ うめ
目の肥えてる上手い絵描きさんが好きな人からこの人は絵が上手いって範囲に入れてもらいたいんだよなっていう 絵を描きたい欲だけで他の承認欲求吸い取ってくれる装置欲しい みんな右に倣えってわかるなぁ
自分もSNSで評価されてる絵を見ると真似したくなる
実際に真似したこともあるけどなんか違うってなってやめた
評価されたくて描いたものにはなんとも言えない後ろめたさがあるんだよね 塗りも絵柄も今はみんな流行りを真似するだけなんだよな
塗りなんて特にそう
一回流行ったらプロでも構わず真似してる
だからみんな同じ塗り方
ツイッターが流行るまではここまで右に倣えなんて事なかった気がするわ 前スレ終わり辺り右にならえするなら描くの止めろみたいな意見あったけど
評価が奮わないと間違ってることしてるんだろうかって思えてくるんだよね
現に私が今そうでジャンルでは原作に近い絵が人気あるから
自分の絵柄で描くのは間違ってるんだろうかと悩んでる
でも二次だから個個人の味付けがミソなんじゃんという気持ちもあって踏み切れない >>12
わかる
今はツイッターで絵柄が流行ると支部もみんなその絵柄になってる
女性向けだともう絵柄で絵師の判別できない時もあるしなあ… Twitterで一応プロのレーターとして活動してる人がいるんだが
その時の人気の絵師の絵柄と塗りをもろパクリしてるからメディア欄に上がってるイラストがどれもこれもバラバラ
流行りを取り入れ真似できるのは素直にスゲーと思うが
あの人をフォローしてる人は絵柄と塗りパクだと気付かないんだろうかとずっと気になってる どんなに流行の絵を取り入れようとしても自分という灰汁が出るから
人気絵師の真似して流行の絵が描ける人が羨ましいぜ
なんか俺の絵90年代の絵でよくあげられるあの絵柄が抜けないんだよな 真似できるのってすごいけど
自分の絵柄がなくて辛いって言ってる人がいたな 私は骨を描くのが好きなんだけど骨が全く感じられない絵が人気なのを見ると
そこは皆見ない、つまり省略してもいい箇所扱いなのかともやもやする
骨が感じられないってのはガリガリって意味ではなくね みんなこだわりを持っているはずなのに
それを押し殺さないと流行らないなんてな 飛び抜けてセンスよくて画力も魅力もある人は
ちゃんと人を感動させる表現にしてこだわりを貫いてると思う
それができなくて他人を共感させられないのも実力のうちなんだ >>18
身体の中にちゃんと骨や筋肉を感じる絵だよねわかる自分もそう
なのに筋肉の弾力とか感じない棒みたいな身体は描きたくないけどウケてるのもやもやする
自分が描きたい推しには求めれてない要素なのかなとしょんぼりする 塗りも絵柄も流行ったら右に倣えなのわかる
でもそれが評価に繋がるならやってしまいそうな自分がいるけど描いててちっとも楽しくない
でもやっぱり反応がモチベになっちゃうから抜け出せない
趣味絵なのにほんと苦しい 個性というのは人真似をしまくった先に、それでも滲み出てしまうものである
ってのは最近よく聞く ここ数年急に「上手くなりたいなら上手い人の真似(模写)をすべき!」って論調が多くなってきたよね
以前はこんなに真似をすすめる人っていなかったと思うし人真似は悪って風潮だったと思うのに
なんでだろ 昔は作画資料見るのすら悪っていう、今思うと馬鹿げた風潮あったな…
上達したいなら楽するなっていう昭和の歪んだスポ魂思想だよ
上達するのに近道できるならそれに越したことはない 模写って意外と難しいからなあ
巨匠の鉛筆デッサンそっくりそのままとか実力ないとなかなかできないよ
模写は悪って言ってる人って支部でよくある公式絵を鉛筆線でなぞっただけ(色塗り無し)
とかそういうのしか見たことなさそうだと勝手に思ってる
色パクとか絵柄パクって言葉もふだん絵を描かない人が言ってそう
むしろ誰にも似せられないから意図的に似せられるのってすげえよ 今ってプロがプロの真似してるんだもんな
ツイッターの右に倣え感はやばい気もする 描いてなかった十数年間に今のように模写で勉強してればプロになれていただろうか
悔しい >>30
自分は10年以上プロ目指して目が出ないままだったけど
模写始めたらそこから1年ちょいで商業デビューできたから模写すればプロになれるのはガチ いや何がガチなのさ…
模写なんてみんな当たり前にやってる事なんだけど どの業界にも言えるけど正直才能云々より運が一番大きい要素だと思う
あとコネがあればなお良し >>31
10年以上も絵描いてて模写する機会とか発想が一度もなかったの?
だとしたらちょっとかわいそうだな… 実際は、運や人脈を引き寄せられる人というのは
本人のやる気と行動力とあふれるバイタリティの為せる技で
つまりそれは才能とも情熱とも言えるものだと思うんだよな 良いとされてるものを吸収していく作業って大事よな
美大受験でも良いものはどんどん真似していけ精神だし 流行りもの以外は古臭くて誰も見ないしな
似たり寄ったりになるのは仕方ない でもその流行りもいつかは廃るわけで
そうなった時のその人の絵柄塗り方は途端に古臭くなる ミカピカゾとか一時期塗りと絵柄が流行ったけど今ではもう古臭いもんな… 俺は模写するようになってから画力めちゃくちゃ上がったよ
全く似ないが、観察力鍛えられた感じある
もっと観察力きたえて 紙に忠実に再現出来るようになればいいな 流行り廃りが早すぎて逆に売れない方がいいんじゃない?って思い出すよ地道に売れた方が寿命長い 自分を貫いた結果それがスタンダード(流行り)になっても
その後も常に更新し続けなければいけないだけで
それができる人はずっとアップデートを重ねて残ってるじゃん
10年前と今の絵は明らかに流行で変わっているいるんだけど
その人の基本的なテイストは変わってないってやつ
止まった時点で過去になっていくのは仕方ない
あとガチガチに流行りで固めたものはあっという間に流行遅れの塊になるから
あくまでエッセンスを少しづつ更新していくんだと思うよ
そんな器用さはないから半分諦めてるけど 絵師ってなんでこうも夜更かしになってしまうの?日中にやる気出るようにしたいよ???!!!! みんな寝静まった深夜は俺だけの時間!ってなっちゃうよね 日中絵描いてると家族がニヤニヤ覗き込んでくるから夜中に描かざるを得ない 模写力高いのってすごいと思う
見たままそれが描けるのって相当な画力だよ めちゃくちゃ本気絵って訳じゃないけど
一つの絵に数日かけて塗り重ねたり修正してしまう1度アップした絵でもそうしてしまう
昨日修正してこれでよしと思ってたのに今日見たらおかしく見えて修正してしまうというかそれって思い切り悪いのかな
それか整形繰り返す人の心理にしてる潔癖さとな醜悪恐怖症みたいなんかな
潔くなりたい 何か変な事言ってる人いるね
自分の日記とか前衛アートとか狙うんならともかく
仮にも他人に見てもらって売れたい褒められたい人気者になりたいって目的の
漫画やイラストを描くのに他人の絵を一切みないで絵を描き始める人っているのか?w
たぶん模写批判してる人はトレスと模写の違いわかってなくて勘違いしてんじゃないの
トレスはやっても画力上がらないけど模写は絶対必要
リアルな人物デッサンだって人間みながらの模写だからなw >>52
いや別に普通でしょ
自分だったら気になる部分修正するの放棄するほうがモヤモヤする みんな右に倣えってわかるなぁ
自分もSNSで評価されてる絵を見ると真似したくなる
実際に真似したこともあるけどなんか違うってなってやめた
評価されたくて描いたものにはなんとも言えない後ろめたさがあるんだよね >>59
おっ?@tonito ni_tonitoさんかな??? >>60
この人色んな絵柄パクってる人だっけ
ミカピ加ゾの絵柄パク指摘されたからかそのパクってた時期の絵全部削除してる マシュマロほしい
余ってる人が羨ましい
放置するならくれ…… 塗りも絵柄も今はみんな流行りを真似するだけなんだよな
塗りなんて特にそう
一回流行ったらプロでも構わず真似してる
だからみんな同じ塗り方
ツイッターが流行るまではここまで右に倣えなんて事なかった気がするわ トニトニって商業絵で絵柄パクってるからヤバい
あれ誰も疑問に思わないのかよ なんか右に倣えってやつ話題ループしまくってるけど、言うほど違う絵柄や塗りできる?
塗りなんかアニメ塗り厚塗り水彩風とパターンとしては出尽くしてるし、人と違い出すのなんて限界がある >>68
ループってかお客さんがコピペして書き込んでるだけ 今流行ってるみんなが右に倣えしてる絵柄や塗りってのがわからんわ
今ならどんなの? いいと思われたものがあっという間に拡散共有されてしまうのはあるけど
単に自分が興味ないものはみんな同じに見えてる人な気がする
油絵興味なかったら油絵の巨匠の○○派って言われる絵
みんな同じ塗りに見えたりして >>71
だからhtrなんだよ
そして教えたら教えたでお前も真似するんだろう 流行りがわからないだの全部同じに見えてるだの
絵を描くのに観察力ない人結構いるのかね 煽ってないで具体的に提示してよ
観察力のある高尚様w >>74
右倣えってあまり繰り返すからひょっとしてっていう皮肉だよ
数が多いだけに特にオタク界隈の一定範囲を見ると
似たようなものが氾濫しているけど
全体で見たら多様性だらけだと感じてるからなんか違和感ある 確かに観察力と流行りを意識してないと分からんだろうな 下手なのにアドバイスするやつなんなん?
なんでその程度の画力で人様にアドバイスしようと思ったの?まさか自分はうまいとか思ってる?まさかとは思うけど?
ドヤ顔でアドバイスしてくるから君どんな絵描くんだと思って見たら下手じゃん。
ふざけてるの?
本人には直接言えないのでここで吐き出しました、でも自分もやっぱり下手ですすいません 絵描きたいのに構図が思い浮かばない
思い浮かんでも上手く描けない >>83
分かる
すらすらと形にできる人が羨ましい >>83
とてもわかる
同じくスタート地点で詰んでる
こんなの描いてもウケないよなって思ってしまって自信もない 絵という絵を見過ぎて何が正解なのか分からないわ……
構図はこれでいいのか?
伝わり易いものになっているか?
色は大丈夫か?
流行りに乗っているか?
受け手の事ばかり考えて絵を描く自分が嫌だ
若い時はもっと自己中に描いていたのに 閲覧数は多いし安定してるのに感想がないの自分にアンチスレがあるのかって思うくらい不安になる 手の描き分けってどうやってやるんだ…
手を描くときは自分の手を見ながら描いてるからどのキャラも全部自分と同じ手になってしまう >>89
男キャラの手でも柔らかい線になってしまう癖があって
男キャラの手を大きめにゴツゴツ筋張ったラインに描くよう気をつけていると
今度は女キャラの手までゴツゴツしてでかい手になってしまう
ちゃんと描き分けたいなぁ 絵ってモロその時の精神状態出る
自分に自信が無かったり鬱っぽい時は線もヘロヘロだしビシッと決まらない
なのに妙に不安で早く仕上げたくて焦ってしまう >>89
公式の作画が手フェチ入ってるので
公式のマネしてる あ〜〜〜〜顔が描けない
目も鼻も口も描くの苦手だ 表情をつけるのも苦手 顔立ちを大人ぽく変えようと思ってるけどBL絵にするの難しい
前の子どもバランスの顔立ちのほうが可愛いような気がする
こういうのを繰り返して結局同じ絵になる 上手い人は背景なんかなくても
人物だけで充分魅力的なのって表情ペンタッチ塗りタッチ全てそれで魅力が成り立ってるんだろうなっていう 結局は生まれつきの才能なのだという事実に打ちのめされる 才能はあるんじゃねぇよそこにあるもん奪うんだよ!!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています