友人の商業でビューの芽を潰してしまったこと

20年近く前。渋なんか無い時代でだいたいの絵描きは自分のHPを作ってそこで発表してた。
当時ネットの絵描き界隈でそこそこ名前が売れ出してきた友人が居て、その子も自分のHPに
絵を載せてたんだけど、オリ絵だと言ってるその中に何点かトレースしたのが混じってた。
私を含めて当時の仲間内の何人かもその事に気づいてて、一度みんなで集まるチャットのときに
その事を聞いてみたんだけど、適当に誤魔化された。仲間だと思ってた私はショックで
2chの絵描きスレに匿名でトレースを指摘するグチを数行書いた。本人の名前は出さずイニシャル
にしたんだけど甘かった。あっという間に特定されてHPの掲示板も荒らされてプチ炎上。
4コマだけど商業デビューできるかもって日記に書いてたけどその後HPも閉鎖しちゃって音沙汰なし。
商業誌でも見かけない。
秘密っていうか後悔。なんで当時の私はプロでもないアマがトレースした程度の事が
許せなかったんだろう。親しい仲間でも素直に認めれない事なんていっぱいあるだろうに。
なんで2chに書いちゃったんだろう。後悔。