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【大手スレ派生】公式画像をトレスして仕上げを評価してもらう10 [無断転載禁止]
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0001スペースNo.な-74
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2018/06/22(金) 21:01:44.11
描きたいキャラがいる時は企画を持ってくる(このキャラどうや?)
各々、そのキャラのバストアップ画像の線画トレス〜仕上げまでやる(モノクロorグレスケ)
SAIでもコミスタでも本にする前提で処理出来るならなんでもおk
聞きたいことがあれば書いておく
他人の仕上げを見て比較したり問題点指摘し合ったりして勉強する

画像には無断転載禁止と作成時間を入れる
うpするときはパスをかける
うpロダはどこでもいい
詮索禁止


※前スレ
【大手スレ派生】公式画像をトレスして仕上げを評価してもらう9 [無断転載禁止]
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1514106373/
0530スペースNo.な-74
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2018/12/08(土) 18:50:44.87
>>529
理由としては527や
あと見栄えがええことと正確なんは一致せーへんねん
0531スペースNo.な-74
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2018/12/08(土) 22:49:06.57
コミスタのパース定規の使い方さっぱりや
ぐるぐる回して適当にしとるけど多分あってへん
0532スペースNo.な-74
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2018/12/08(土) 23:11:05.08
コミスタのパース定規使いにくいしな
クリスタの定規使いやすくてコミスタ触れんようなってもうた
0535スペースNo.な-74
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2018/12/09(日) 00:49:50.86
わからんよなアイレベル
どこなんどこが正解なん
0537スペースNo.な-74
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2018/12/09(日) 01:07:43.24
例えば>>439絵の例やと攻めがドアあけて見た受けちゃんやから
攻め目線=カメラ=愛レベルなん?
もっと下の位置が正しいん?
0539スペースNo.な-74
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2018/12/09(日) 01:20:52.30
>>537
もっとアイレベルの高いほうが正しいんやないかな
攻めくんは立っとるから受けちゃんより上から見下ろす形になるやろし
0540スペースNo.な-74
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2018/12/09(日) 02:38:43.11
アイレベルがわからん人はいっそ感覚で違和感ない絵を描いてそれにパース定規沿わせた方が早いで
0541スペースNo.な-74
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2018/12/09(日) 08:18:10.16
>>538
かわええ

パースは以外とマジで消失点取るより感覚で描いてから消失点探す方が早いし上手くかけることない?
一点とかほんまむずいし変になるからなんならパース付けないって方法もあるやな
0543スペースNo.な-74
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2018/12/09(日) 11:44:08.13
>>540
ワイはこれや
逆にパースとってからラフとか人物置くとこれやないってなってしまうは
0545スペースNo.な-74
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2018/12/09(日) 14:44:42.82
作画コスト減らすために一部分だけ三点透視から二点に変えることもあるし演出で嘘魚眼にすることもあるし演出が先にあるやで
0546スペースNo.な-74
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2018/12/09(日) 22:42:52.05
でも>>439みたいにちゃんとパース直せば見れる絵てのはやっぱパースいるんやろ?
0547スペースNo.な-74
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2018/12/09(日) 23:35:32.74
>>546
パース合わせんと違和感しかない場合はせやで
正確なパースやなくても違和感なく描ける人はなんとなく見たものが描ける人やからや
0548スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 19:19:51.60
>>439わいやけど今度は建物描いたで
ここからどれぐらい描き込んだらマンションとかビルっぽく見えるやろ
あと直線ツールやなくて直線定規つこてなるべく手で背景描くようにしたけどどうやろ
最後のコマのアイレベルとかがわからんで一点パース定規つこてみたけど
どうすればええかわからんかってん;;
でもなんとなくこういう感じの背景描きたかってん
あと椅子の角度とかの描き方もどう描けばええんやろ?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1713922.jpg.html
0550スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 19:54:11.73
>>548
最後アイレベル胸辺りやから攻めより受けがでかく見えるで受けがデカいカプならスマニティ
あと最初のコマも直線定規やろか?
最初みたいなアオリの背景はメンディーけど素直にパース定規使った方がええで
椅子はパースずらさん限り定規に沿って描くだけでええと思うは椅子の奥行き付けるなら二点透視やな
0552スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 20:22:40.34
>>548
わいさん背景どうこうよりコマ内の視線誘導が下手すぎや
カメラワークあっちこっちで目が疲れるで
0553スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 20:37:12.02
>>550
最初のコマは定規レイヤーで手書きで描いてん
パースしよかな思ったんやけど上のほうのおすすめ本でパース通りしたら
ビルはおかしくなるて描いてたからちょっと手書きしてみてん

>>552
スマニティ
これはなるべく背景を多く描くために無理矢理一枚にしたから
視線誘導とかそういうのは全く考えずにとにかく小物背景優先で描いてん;;
そのへんは今回は見逃してや
0555スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 20:42:59.41
人物の絵が入ってへんとバランスがわからへんな
その人物の処理ちゅうか
0556スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 20:44:51.93
背景美塾行こ
このレベルはプロに手取り足取り教えてもらわな無理ちゃうか
0557スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 20:45:31.94
>>548
前よりはマシになっとるけどまずはパース定規使ってや
あとはなんでも斜めにするのやめーや
0558スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 20:45:39.36
一コマ目はホンマにそういうマンションビルあるやろけどマンションらしいわかりやすい建物で手前側に木とかのがおちつきそうやな
あと角度が傾斜きつい感じするから写真とか見ながら書いたほうがええかもやで
0559スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 20:47:07.10
パース定規がきっちりしすぎてあかんからいうてフリーハンド行くのも早すぎやで
基礎してからのアレンジや
0560スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 20:47:28.48
わいの意見ハッキリ言うけどこれ原稿レベルで描いとるんやったらアウトやで
同人ならようあるけど上手くはない
まだ90年代少女漫画背景の方が固くても雑でも参考になる
0561スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 20:47:44.87
ビルやマンションてみんな手書きしとるん?
わい素材やねんけど…
0564スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 20:49:00.40
わいも意見ハッキリいうけど同人は受けと攻めの顔が全てやから背景は
どこにおるかわかればそれでええ
0566スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 20:49:25.08
>>561
いまはブラシもあるしな
わいは3Dや
一応手書きでもかけるけどそっちのがきれいやし
0569スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 20:51:05.18
わい正直背景馬
漫画の背景書きたいなら背景も漫画の模写とかした方が早いで
0570スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 20:51:24.33
>>565
一コマ目はこっからどう描き込みすれば〜いうてて
最後のコマはわからん言うてるからその2つは未完成ちゃう
0571スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 20:54:09.34
そういえば商業作家やけど最初は下手なりに手書きで背景描いてて
まあ一応キャラとのペンタッチとも合ってて一つの作品て感じやってんけど
年とるにつれて背景真っ白かトーンだらけてのは読む側からみてもなんか気になったは
0573スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 20:55:45.11
>>572
ホーホー
わい感覚だけやけど口元ぐらいの高さがアイレベルかなおもた
0575スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 20:57:54.74
>>573
本来はそれでええで
ただそれに合わせても変な画面になるかな思って
0576スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 20:59:38.42
>>572
これ立ってる攻めから見た受けちゃうん
アイレベルが目線やったら受けたってお茶飲んどるんか座高がやばい高さなんか
0577スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 21:00:15.58
同じキャラの位置や見せ方で背景馬わいさんが描いたらどういう背景入れるか見たいで
0578スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 21:00:46.09
プロアシわいは3Dトレスからや
細かく物が見えすぎてまうから抜きの練習にもなるは
0579スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 21:02:20.80
>>576
攻めから見たら攻め立っとるからもっとアイレベル高くなるで
カメラ位置が攻め目線とちゃうんやない
0580スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 21:02:35.32
>>572
この場合のアイレベルって攻めから見た目線てことなん?
画面外=外のわいらが見た(映画みたいにこっち側が見た目線)目線かと思ってたで
0581スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 21:04:15.10
>>579
せやんな
背景が描きたかったからカメラワーク気にしてへん言うても誰の目線なのかはっきりせな修正も無理やんけ
0583スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 21:04:57.76
みんな考えて描いとるんやな
わい感覚でしか描いたことなかったガハハ!
0584スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 21:05:59.40
>>583
感覚で描けとって問題ない人はええねん
感覚で描いて問題ある人が問題やねんな
0585スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 21:06:02.70
>>581
せやんなてお前誰やねん
0586スペースNo.な-74
垢版 |
2018/12/10(月) 21:07:04.04
わい具の背景見てたら目が回ってくるねん
あれ背景おかしない?
0588スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 21:09:25.08
てかアイレベルて基本全部こっちの世界のわいらから見た目線やろ?
0591スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 21:15:19.65
>>588
せやであとはその視線がカメラなんか
そのメインの人物の視点かとかで変えてくねん
0593スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 21:37:54.25
わい適当に一本線でええところを二本線にして情報量増やしたりしてまう
少ない線で綺麗にまとめられるのは馬だけやねん
0594スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 21:39:15.82
背景のペンタッチで工夫しとるとこある?コツとか
0596スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 21:50:29.85
>>595
上手いな
けど最後のコマなんか見づらいおもた
何でやろ
背景がごちゃっとしすぎちゃう
0598スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 21:53:05.19
>>594
手前のエッジは真ん中へん飛ばす
アウトラインとそれ以外で太さに差をつける
全体がグレーにならんよう白黒ぱっきりなコントラストにする
床壁の隅や高い位置は掃除の手が行き届かんからゴミのタッチ入れると説得力出る
0599スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 21:54:37.38
>>596
バレてもた最後天井見せるかめちゃ悩んだんや
リビングて分かるようにしたいけど受けちゃん見せたい思て苦肉の策や
0600スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 21:54:38.02
>>595
ちゃんと背景入ってるはずやのに一コマ目が特にスカスカな印象に思ってもーた
0602スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 21:57:49.18
>>599
てかすぐ横のコマとの対比でおかしいんや思うは
すぐ横で足元アップやったらやっぱり次のコマはアイレベルもう少し上のがええんちゃうか
やっぱ描いてる人の迷いや
ん?て思う所って読んでる方に伝わるねんな草
0603スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 22:01:10.33
リビングなんに奥行きが無いんやない?めっちゃ狭く感じるで
狭い家なんかもしれへんが草
0604スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 22:01:12.50
画力は>>595のが高いねんけど下半分のぱっと見の見やすさは>>548のがええってわいは思う
わいだけかな
0605スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 22:01:53.80
>>602
ドアのコマは読みやすいように攻め顔が見えるようにしようかとも迷ったんや草
迷いも伝わるんやな
0606スペースNo.な-74
垢版 |
2018/12/10(月) 22:02:54.91
>>603
それや!
窮屈なんやギチギチいうか
画面で息が詰まるていうか
0608スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 22:04:30.67
>>603
奥行きの出し方勉強やは

>>604
>>548のが伝えたい(=受けちゃんの顔)所がはっきりしとるからやろな
椅子くらいで背景入れんほうがええかもしれん
0610スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 22:05:19.91
なにげにA×Bマンションて何やねんとか
別れた受けちゃん何でおるねんとかクスっときてもた
0611スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 22:08:33.20
>>609
せやかて攻めが目覚める顔がすぐ上に入っとるし
4コマ目に攻めの顔でも全身でも入れたらちょっとしつこない?
0613スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 22:12:20.68
ぶっちゃけ一ページにこんだけ背景入れてたら早割なんて無理やわいは
0614スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 22:14:54.63
>>607
今から夜勤行くんやスマニティ;;
次描く時あったら早めにうぷするは
0616スペースNo.な-74
垢版 |
2018/12/10(月) 22:16:22.71
この背景とコマ割りを全ページあたりなりラフ入れられたら出来るかもしれんけどわいはガンガン入れていくの無理や
>>548はラフ入れてアシに描いてもらう方が向いとる気はするで
0618スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 22:19:09.61
>>615
そこは左右のコマバランスにもよるやろ
こんな話が始まりそうな冒頭1ページだけしかもこれって背景見るためだけの絵にそんな感想て
わいさんほんまに絵描きなんかい
0619スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 22:20:44.27
一体何の話しとるんやろてレスがたまにある気がするんやが
0620スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 22:22:10.39
ここ前から直樹もエアプ温泉もおるからスルーしよ
0621スペースNo.な-74
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2018/12/10(月) 22:24:33.46
足元アップいうかドアは前回違法建築ドア言われたから描いたんやない?
0624スペースNo.な-74
垢版 |
2018/12/10(月) 23:13:26.54
それはあるやろな
書いとる回数ないからかけへんもあるし人間と同じでお手本になるの見つけて真似るしかあらへん
0625スペースNo.な-74
垢版 |
2018/12/10(月) 23:45:41.35
わいもよくやるんやけど
引きの絵がないから顔漫画っぽく見えるんよな
0627スペースNo.な-74
垢版 |
2018/12/11(火) 00:28:55.09
感覚派の人用に同人やけどおプロが書いとる本オススメするで
感覚で描くパースと魚眼パースの本てのが薄いながらもわいはわかりやすかった
0629スペースNo.な-74
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2018/12/11(火) 00:35:47.09
>>628
プロの現場で使えるとは別の本で作者も違う
感覚派向けやからわからん人はさっぱりやと思うがわいは一読の価値あった
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