【大手スレ派生】公式画像をトレスして仕上げを評価してもらう10 [無断転載禁止]
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描きたいキャラがいる時は企画を持ってくる(このキャラどうや?)
各々、そのキャラのバストアップ画像の線画トレス〜仕上げまでやる(モノクロorグレスケ)
SAIでもコミスタでも本にする前提で処理出来るならなんでもおk
聞きたいことがあれば書いておく
他人の仕上げを見て比較したり問題点指摘し合ったりして勉強する
画像には無断転載禁止と作成時間を入れる
うpするときはパスをかける
うpロダはどこでもいい
詮索禁止
※前スレ
【大手スレ派生】公式画像をトレスして仕上げを評価してもらう9 [無断転載禁止]
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1514106373/ ドアまっすぐ気味にして顔のパース気をつけたら若干煽りっぽくなってええ気もする >>439
あかんところ多すぎて草
ドアの取っ手下に下がりすぎやろ実際自分がドア開けた時のことを考えながら描けや
取っ手下げるのは一瞬ですぐ元の位置かやや斜めくらいやろ
質感やけど布ものに定規は使ったらあかん トレススレ動いとったんか
これから恒例のクリスマスまでわいもなんかアップしたいやで >>496
久々に取り出して読んだけど何べん読んでもこれが漫画で実践出来るわかりやすい良書やな パース定規使っとらんレスそこそこあってびっくりや
フリハンで味あるなら全然ええと思うけど アシしとったら特にアナログのてんてーにはパース定規嫌われるな
演出の邪魔になるんやと パース分かっとるプロならパース定規使うと画面が固くなるからそら嫌やろけど
パース理解しとらんうちからパース定規使わんのは悪手やろ >>529
理由としては527や
あと見栄えがええことと正確なんは一致せーへんねん コミスタのパース定規の使い方さっぱりや
ぐるぐる回して適当にしとるけど多分あってへん コミスタのパース定規使いにくいしな
クリスタの定規使いやすくてコミスタ触れんようなってもうた >>533
わいやん…結局アイレベルだらけの背景描いてまう 例えば>>439絵の例やと攻めがドアあけて見た受けちゃんやから
攻め目線=カメラ=愛レベルなん?
もっと下の位置が正しいん? あんまりアイレベルについて考えてもわからんかったいうか
消失点とったらアイレベルがついてきたくらいの意識や
理屈としてはわかるんやがな
https://dotup.org/uploda/dotup.org1712348.png.html >>537
もっとアイレベルの高いほうが正しいんやないかな
攻めくんは立っとるから受けちゃんより上から見下ろす形になるやろし アイレベルがわからん人はいっそ感覚で違和感ない絵を描いてそれにパース定規沿わせた方が早いで >>538
かわええ
パースは以外とマジで消失点取るより感覚で描いてから消失点探す方が早いし上手くかけることない?
一点とかほんまむずいし変になるからなんならパース付けないって方法もあるやな >>540
ワイはこれや
逆にパースとってからラフとか人物置くとこれやないってなってしまうは 作画コスト減らすために一部分だけ三点透視から二点に変えることもあるし演出で嘘魚眼にすることもあるし演出が先にあるやで でも>>439みたいにちゃんとパース直せば見れる絵てのはやっぱパースいるんやろ? >>546
パース合わせんと違和感しかない場合はせやで
正確なパースやなくても違和感なく描ける人はなんとなく見たものが描ける人やからや >>439わいやけど今度は建物描いたで
ここからどれぐらい描き込んだらマンションとかビルっぽく見えるやろ
あと直線ツールやなくて直線定規つこてなるべく手で背景描くようにしたけどどうやろ
最後のコマのアイレベルとかがわからんで一点パース定規つこてみたけど
どうすればええかわからんかってん;;
でもなんとなくこういう感じの背景描きたかってん
あと椅子の角度とかの描き方もどう描けばええんやろ?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1713922.jpg.html >>548
最後アイレベル胸辺りやから攻めより受けがでかく見えるで受けがデカいカプならスマニティ
あと最初のコマも直線定規やろか?
最初みたいなアオリの背景はメンディーけど素直にパース定規使った方がええで
椅子はパースずらさん限り定規に沿って描くだけでええと思うは椅子の奥行き付けるなら二点透視やな >>548
わいさん背景どうこうよりコマ内の視線誘導が下手すぎや
カメラワークあっちこっちで目が疲れるで >>550
最初のコマは定規レイヤーで手書きで描いてん
パースしよかな思ったんやけど上のほうのおすすめ本でパース通りしたら
ビルはおかしくなるて描いてたからちょっと手書きしてみてん
>>552
スマニティ
これはなるべく背景を多く描くために無理矢理一枚にしたから
視線誘導とかそういうのは全く考えずにとにかく小物背景優先で描いてん;;
そのへんは今回は見逃してや 人物の絵が入ってへんとバランスがわからへんな
その人物の処理ちゅうか 背景美塾行こ
このレベルはプロに手取り足取り教えてもらわな無理ちゃうか >>548
前よりはマシになっとるけどまずはパース定規使ってや
あとはなんでも斜めにするのやめーや 一コマ目はホンマにそういうマンションビルあるやろけどマンションらしいわかりやすい建物で手前側に木とかのがおちつきそうやな
あと角度が傾斜きつい感じするから写真とか見ながら書いたほうがええかもやで パース定規がきっちりしすぎてあかんからいうてフリーハンド行くのも早すぎやで
基礎してからのアレンジや わいの意見ハッキリ言うけどこれ原稿レベルで描いとるんやったらアウトやで
同人ならようあるけど上手くはない
まだ90年代少女漫画背景の方が固くても雑でも参考になる ビルやマンションてみんな手書きしとるん?
わい素材やねんけど… わいも意見ハッキリいうけど同人は受けと攻めの顔が全てやから背景は
どこにおるかわかればそれでええ >>561
いまはブラシもあるしな
わいは3Dや
一応手書きでもかけるけどそっちのがきれいやし わい正直背景馬
漫画の背景書きたいなら背景も漫画の模写とかした方が早いで >>565
一コマ目はこっからどう描き込みすれば〜いうてて
最後のコマはわからん言うてるからその2つは未完成ちゃう そういえば商業作家やけど最初は下手なりに手書きで背景描いてて
まあ一応キャラとのペンタッチとも合ってて一つの作品て感じやってんけど
年とるにつれて背景真っ白かトーンだらけてのは読む側からみてもなんか気になったは https://dotup.org/uploda/dotup.org1714009.jpg.html
アイレベルわからん言うからこうや!
キャラの正面から見とるんなら上やし
少しアオリ気味になるなら下あたりが適当位置や! >>572
ホーホー
わい感覚だけやけど口元ぐらいの高さがアイレベルかなおもた >>573
本来はそれでええで
ただそれに合わせても変な画面になるかな思って >>572
これ立ってる攻めから見た受けちゃうん
アイレベルが目線やったら受けたってお茶飲んどるんか座高がやばい高さなんか 同じキャラの位置や見せ方で背景馬わいさんが描いたらどういう背景入れるか見たいで プロアシわいは3Dトレスからや
細かく物が見えすぎてまうから抜きの練習にもなるは >>576
攻めから見たら攻め立っとるからもっとアイレベル高くなるで
カメラ位置が攻め目線とちゃうんやない >>572
この場合のアイレベルって攻めから見た目線てことなん?
画面外=外のわいらが見た(映画みたいにこっち側が見た目線)目線かと思ってたで >>579
せやんな
背景が描きたかったからカメラワーク気にしてへん言うても誰の目線なのかはっきりせな修正も無理やんけ >>580
そのとおりやで
攻めから見た位置は画面的にありえんやろ みんな考えて描いとるんやな
わい感覚でしか描いたことなかったガハハ! >>583
感覚で描けとって問題ない人はええねん
感覚で描いて問題ある人が問題やねんな わい具の背景見てたら目が回ってくるねん
あれ背景おかしない? てかアイレベルて基本全部こっちの世界のわいらから見た目線やろ? >>588
せやであとはその視線がカメラなんか
そのメインの人物の視点かとかで変えてくねん わい適当に一本線でええところを二本線にして情報量増やしたりしてまう
少ない線で綺麗にまとめられるのは馬だけやねん upできとる?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1714064.jpg.html
ラフやけど>>548のやつわいならこうするで〜て感じや
抜きとか548がカッチリした絵柄ならいらんと思う
描いてて思ったやが受けちゃんが可愛ければなんでもええと思うやで >>595
上手いな
けど最後のコマなんか見づらいおもた
何でやろ
背景がごちゃっとしすぎちゃう >>594
手前のエッジは真ん中へん飛ばす
アウトラインとそれ以外で太さに差をつける
全体がグレーにならんよう白黒ぱっきりなコントラストにする
床壁の隅や高い位置は掃除の手が行き届かんからゴミのタッチ入れると説得力出る >>596
バレてもた最後天井見せるかめちゃ悩んだんや
リビングて分かるようにしたいけど受けちゃん見せたい思て苦肉の策や >>595
ちゃんと背景入ってるはずやのに一コマ目が特にスカスカな印象に思ってもーた >>597
htrやで勉強せなあかん;;
>>600
木とか右側に窓入れたらもっとええかもしれんな >>599
てかすぐ横のコマとの対比でおかしいんや思うは
すぐ横で足元アップやったらやっぱり次のコマはアイレベルもう少し上のがええんちゃうか
やっぱ描いてる人の迷いや
ん?て思う所って読んでる方に伝わるねんな草 リビングなんに奥行きが無いんやない?めっちゃ狭く感じるで
狭い家なんかもしれへんが草 画力は>>595のが高いねんけど下半分のぱっと見の見やすさは>>548のがええってわいは思う
わいだけかな >>602
ドアのコマは読みやすいように攻め顔が見えるようにしようかとも迷ったんや草
迷いも伝わるんやな >>603
それや!
窮屈なんやギチギチいうか
画面で息が詰まるていうか >>603
奥行きの出し方勉強やは
>>604
>>548のが伝えたい(=受けちゃんの顔)所がはっきりしとるからやろな
椅子くらいで背景入れんほうがええかもしれん なにげにA×Bマンションて何やねんとか
別れた受けちゃん何でおるねんとかクスっときてもた >>609
せやかて攻めが目覚める顔がすぐ上に入っとるし
4コマ目に攻めの顔でも全身でも入れたらちょっとしつこない? >>609
せやけどこれが一番マシなコマに見えるで草 ぶっちゃけ一ページにこんだけ背景入れてたら早割なんて無理やわいは >>607
今から夜勤行くんやスマニティ;;
次描く時あったら早めにうぷするは >>611
1pにキャラの顔入っとるの2コマて読者つまらへんやろ この背景とコマ割りを全ページあたりなりラフ入れられたら出来るかもしれんけどわいはガンガン入れていくの無理や
>>548はラフ入れてアシに描いてもらう方が向いとる気はするで >>615
そこは左右のコマバランスにもよるやろ
こんな話が始まりそうな冒頭1ページだけしかもこれって背景見るためだけの絵にそんな感想て
わいさんほんまに絵描きなんかい 一体何の話しとるんやろてレスがたまにある気がするんやが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています