【大手スレ派生】公式画像をトレスして仕上げを評価してもらう10 [無断転載禁止]
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描きたいキャラがいる時は企画を持ってくる(このキャラどうや?)
各々、そのキャラのバストアップ画像の線画トレス〜仕上げまでやる(モノクロorグレスケ)
SAIでもコミスタでも本にする前提で処理出来るならなんでもおk
聞きたいことがあれば書いておく
他人の仕上げを見て比較したり問題点指摘し合ったりして勉強する
画像には無断転載禁止と作成時間を入れる
うpするときはパスをかける
うpロダはどこでもいい
詮索禁止
※前スレ
【大手スレ派生】公式画像をトレスして仕上げを評価してもらう9 [無断転載禁止]
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1514106373/ >>483
パース定規で描いた1コマ目めちゃアナログ感あるねんけどコミスタわいこんなふうにならへん;; >>484
わかる同人ではそういうとこ大事やんな
お菓子食べとるにくいけどかわええ受けちゃんシーンや >>485
わいクリスタやでコミスタで描いても同じやで
線がアナログ風になるやつでざっと描いたからそう見える話とはちゃうん?
ちゃうなら入り抜き多少意識して描いたからや思う >>487
トンやで
もう少しペン先いじってみるは;;
背景描いたわいやけど赤ペンとかアドバイスほんまありがとうやで
明日も仕事やからもう寝るけどまた背景描いたら他のも見てほしいで
家とか廊下とか わい背景の流れなるたびパース講座とか見るけど何言うてるんかほんまに
何回読んでもさっぱり頭に入ってこーへん
ここでこれってどういうことなんて聞いたらそれはこういうことやねんて説明されて
講座の専門用語で言われるから頭に入らんのやろか 2コマ目はドア斜めっとるんがあかんのか?
あかんとこわからへん >>489
それらを含めて理解するためにも写真トレスと模写ええで
頭で覚えるか手で覚えるかやねん >>490
キャラまっすぐ立っとって読者視点下から見上げとるのにドアが下に斜めっとるからおかC
上に斜めるやろ >>489
そういえばわいアイレベルがわいが画面外から見てる目線なんかてずっと思ってたら
カメラが写してる目線やて言われて初心者講座ぐらいそう書けやてここで切れたことあったな
初心者の料理本で調味料少々てのと同じやねんああいう講座 前このスレで俯瞰か煽りかどっちやねんて騙し絵みたいな談義あったん思い出したで草 わいここで何回か言うててすまんけどプロの現場で使えるパース講座てプロ漫画家の本進めるで
本屋にはないからアマゾンで探してな >>496
わいもそれオススメや
一番漫画家視点でわかりやすい >>439
構図よう描いててすご思ったからもうちょいペン変えて描き込んだら見栄えするんちゃう
クッションとか画像検索でどんなシワなっとるかて見てみるとかあと線で陰影ちょっとつけてみるとか
あんま上手い例やなくてすまんこやけど
https://dotup.org/uploda/dotup.org1711210.jpg.html >>497
漫画で正しい背景なんよな
ここで言うカチカチした画面言うのも大体の理由わかるしでも説明するほど吸収できてへんけどな草
あれみんな読んでから話し合うとまたちゃうとは思うわ水平線の話とか >>498
枕と窓すこ;;
これ何で描いてるん?クリスタやろか >>496
これキンドルか中古しかないねんな
本で新品ないんやろか >>503
あーわい買ったの昔やからな
キンドルでもええとは思うでパソコンで見開きで見れるし
中のえはかなり簡素やけど内容に価値があるねんアシに入ってもらうとき取りあえず全員に見せとる人がおる本やな >>503
無理やと思うで
元もわいが買った時はオンデマやった >>496
うまいやん
ペンで陰影憧れるで
わい何回も描き直してるせいか線がガタガタしたり二重になったり硬くて汚いねん
なんかこういう滑らかな色気ある線描きたいは…
構図は色々工夫してますねって編集部でも言われたからよかったで! 確かに言われて二コマ目注目したらこれドア取れとるよな草 コミスタの時はおおよそつぐもも参考にしとったけどクリスタからはペン先からジプシーやったで
わいもデGペンで世界が変わったやけど >>502
まさかやで
そうやったらええのになほんま ドアて難しいから誤魔化した角度で書く人もおるし漫画家の書きやすい角度でアシが泣くことも良うあるで
見栄え良くて書きやすい角度探そ 直線ツールの線が太いんかな
定規レイヤー作って手書きで線引いたほうがええんやろか >>513
あるで
つぐもも作者作っとったし仕組み理解しとれば誰でも作れる >>509
2コマ目もすごいでドア開ける人物この角度で描けへんから避けてまうし今真似しようとしたらアタリもまともに描けへんくてからい
二重になった線も味になるからええと思うやで
アナログでどういう風にペン動かすかて考えながらゆっくり引いたり早く引いたりしてみるとええかもしれん
なんかええ刺激なったはワイも頑張るで ドアほんまむずい
ドアから顔出す人物で誤魔化してまう;; ドアまっすぐ気味にして顔のパース気をつけたら若干煽りっぽくなってええ気もする >>439
あかんところ多すぎて草
ドアの取っ手下に下がりすぎやろ実際自分がドア開けた時のことを考えながら描けや
取っ手下げるのは一瞬ですぐ元の位置かやや斜めくらいやろ
質感やけど布ものに定規は使ったらあかん トレススレ動いとったんか
これから恒例のクリスマスまでわいもなんかアップしたいやで >>496
久々に取り出して読んだけど何べん読んでもこれが漫画で実践出来るわかりやすい良書やな パース定規使っとらんレスそこそこあってびっくりや
フリハンで味あるなら全然ええと思うけど アシしとったら特にアナログのてんてーにはパース定規嫌われるな
演出の邪魔になるんやと パース分かっとるプロならパース定規使うと画面が固くなるからそら嫌やろけど
パース理解しとらんうちからパース定規使わんのは悪手やろ >>529
理由としては527や
あと見栄えがええことと正確なんは一致せーへんねん コミスタのパース定規の使い方さっぱりや
ぐるぐる回して適当にしとるけど多分あってへん コミスタのパース定規使いにくいしな
クリスタの定規使いやすくてコミスタ触れんようなってもうた >>533
わいやん…結局アイレベルだらけの背景描いてまう 例えば>>439絵の例やと攻めがドアあけて見た受けちゃんやから
攻め目線=カメラ=愛レベルなん?
もっと下の位置が正しいん? あんまりアイレベルについて考えてもわからんかったいうか
消失点とったらアイレベルがついてきたくらいの意識や
理屈としてはわかるんやがな
https://dotup.org/uploda/dotup.org1712348.png.html >>537
もっとアイレベルの高いほうが正しいんやないかな
攻めくんは立っとるから受けちゃんより上から見下ろす形になるやろし アイレベルがわからん人はいっそ感覚で違和感ない絵を描いてそれにパース定規沿わせた方が早いで >>538
かわええ
パースは以外とマジで消失点取るより感覚で描いてから消失点探す方が早いし上手くかけることない?
一点とかほんまむずいし変になるからなんならパース付けないって方法もあるやな >>540
ワイはこれや
逆にパースとってからラフとか人物置くとこれやないってなってしまうは 作画コスト減らすために一部分だけ三点透視から二点に変えることもあるし演出で嘘魚眼にすることもあるし演出が先にあるやで でも>>439みたいにちゃんとパース直せば見れる絵てのはやっぱパースいるんやろ? >>546
パース合わせんと違和感しかない場合はせやで
正確なパースやなくても違和感なく描ける人はなんとなく見たものが描ける人やからや >>439わいやけど今度は建物描いたで
ここからどれぐらい描き込んだらマンションとかビルっぽく見えるやろ
あと直線ツールやなくて直線定規つこてなるべく手で背景描くようにしたけどどうやろ
最後のコマのアイレベルとかがわからんで一点パース定規つこてみたけど
どうすればええかわからんかってん;;
でもなんとなくこういう感じの背景描きたかってん
あと椅子の角度とかの描き方もどう描けばええんやろ?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1713922.jpg.html >>548
最後アイレベル胸辺りやから攻めより受けがでかく見えるで受けがデカいカプならスマニティ
あと最初のコマも直線定規やろか?
最初みたいなアオリの背景はメンディーけど素直にパース定規使った方がええで
椅子はパースずらさん限り定規に沿って描くだけでええと思うは椅子の奥行き付けるなら二点透視やな >>548
わいさん背景どうこうよりコマ内の視線誘導が下手すぎや
カメラワークあっちこっちで目が疲れるで >>550
最初のコマは定規レイヤーで手書きで描いてん
パースしよかな思ったんやけど上のほうのおすすめ本でパース通りしたら
ビルはおかしくなるて描いてたからちょっと手書きしてみてん
>>552
スマニティ
これはなるべく背景を多く描くために無理矢理一枚にしたから
視線誘導とかそういうのは全く考えずにとにかく小物背景優先で描いてん;;
そのへんは今回は見逃してや 人物の絵が入ってへんとバランスがわからへんな
その人物の処理ちゅうか 背景美塾行こ
このレベルはプロに手取り足取り教えてもらわな無理ちゃうか >>548
前よりはマシになっとるけどまずはパース定規使ってや
あとはなんでも斜めにするのやめーや 一コマ目はホンマにそういうマンションビルあるやろけどマンションらしいわかりやすい建物で手前側に木とかのがおちつきそうやな
あと角度が傾斜きつい感じするから写真とか見ながら書いたほうがええかもやで パース定規がきっちりしすぎてあかんからいうてフリーハンド行くのも早すぎやで
基礎してからのアレンジや わいの意見ハッキリ言うけどこれ原稿レベルで描いとるんやったらアウトやで
同人ならようあるけど上手くはない
まだ90年代少女漫画背景の方が固くても雑でも参考になる ビルやマンションてみんな手書きしとるん?
わい素材やねんけど… わいも意見ハッキリいうけど同人は受けと攻めの顔が全てやから背景は
どこにおるかわかればそれでええ >>561
いまはブラシもあるしな
わいは3Dや
一応手書きでもかけるけどそっちのがきれいやし わい正直背景馬
漫画の背景書きたいなら背景も漫画の模写とかした方が早いで >>565
一コマ目はこっからどう描き込みすれば〜いうてて
最後のコマはわからん言うてるからその2つは未完成ちゃう そういえば商業作家やけど最初は下手なりに手書きで背景描いてて
まあ一応キャラとのペンタッチとも合ってて一つの作品て感じやってんけど
年とるにつれて背景真っ白かトーンだらけてのは読む側からみてもなんか気になったは https://dotup.org/uploda/dotup.org1714009.jpg.html
アイレベルわからん言うからこうや!
キャラの正面から見とるんなら上やし
少しアオリ気味になるなら下あたりが適当位置や! >>572
ホーホー
わい感覚だけやけど口元ぐらいの高さがアイレベルかなおもた >>573
本来はそれでええで
ただそれに合わせても変な画面になるかな思って >>572
これ立ってる攻めから見た受けちゃうん
アイレベルが目線やったら受けたってお茶飲んどるんか座高がやばい高さなんか 同じキャラの位置や見せ方で背景馬わいさんが描いたらどういう背景入れるか見たいで プロアシわいは3Dトレスからや
細かく物が見えすぎてまうから抜きの練習にもなるは >>576
攻めから見たら攻め立っとるからもっとアイレベル高くなるで
カメラ位置が攻め目線とちゃうんやない >>572
この場合のアイレベルって攻めから見た目線てことなん?
画面外=外のわいらが見た(映画みたいにこっち側が見た目線)目線かと思ってたで >>579
せやんな
背景が描きたかったからカメラワーク気にしてへん言うても誰の目線なのかはっきりせな修正も無理やんけ >>580
そのとおりやで
攻めから見た位置は画面的にありえんやろ みんな考えて描いとるんやな
わい感覚でしか描いたことなかったガハハ! >>583
感覚で描けとって問題ない人はええねん
感覚で描いて問題ある人が問題やねんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています