【大手スレ派生】公式画像をトレスして仕上げを評価してもらう10 [無断転載禁止]
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描きたいキャラがいる時は企画を持ってくる(このキャラどうや?)
各々、そのキャラのバストアップ画像の線画トレス〜仕上げまでやる(モノクロorグレスケ)
SAIでもコミスタでも本にする前提で処理出来るならなんでもおk
聞きたいことがあれば書いておく
他人の仕上げを見て比較したり問題点指摘し合ったりして勉強する
画像には無断転載禁止と作成時間を入れる
うpするときはパスをかける
うpロダはどこでもいい
詮索禁止
※前スレ
【大手スレ派生】公式画像をトレスして仕上げを評価してもらう9 [無断転載禁止]
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1514106373/ キャラの部屋がない作品やったら
カーテン窓机と簡単な低めのタンス
その上におくもんわいなら3Dで適当に濁しすか写真立てみたいなんかポスター壁にはる
座椅子書くと面倒やからそれっぽい座布団床とカーテンにトーンで画面埋めたい この構図やとパースかっちりしすぎてもぎこちなくなりそうや とはいえ一コマ目だけなら同人なら別にこれぐらいでようない?と思うわいである ようは表現とりあえずできてたらええねん
下手にパースが狂って違和感あるなら机の上だけとか素材貼った方がええんやけどそれやと背景いつまでもうまならんのよな >>457
一コマ目はセーフ三コマ目は違和感気づく感じやな >>460
ニコマ目はまゆたんとかやとよう見た気がするねん
ドアって回転の角度ついとるから意外と複雑なんよな >>448
なんかめっちゃ描き慣れとる感じやけどこれ直線ツールなん?
わいが直線ツールしたらカチカチつるつるて感じなるねんけど;; >>439わいやけどいつも編集部持っていったら背景がんばろとにかくがんばろ言われるねん
あと物の質感とかどうやろ…質感ていうかそれっぽく見えたらええんやろうけど
前本スレでクッションの描き方一つでも全然画力出て観察て大事やなて思ったで >>464
なるけど一度下書きは手書きで書いて違和感ない感じにそれを直線で書くかカチカチわいもあるからあえて手書きでもええかもしれへん
丁寧に書いてたら漫画同人背景くらいならなんとなくごまかせるで
自分で違和感感じたら間違いなくなんかおかしいから透視図理論は一応覚えたらええんやけどな >>465
これって普段からこういう背景のタッチてことやろか? >>467
今回気合入れて頑張ったで!特に一コマ目;;
普段はもっとファンタジー寄りやからあんまりこういう現実ぽい背景描かへん 背景はトレスもええで
写真もええし電子の漫画背景とかキャプってトレスして練習するねん
これやと物の比率とかも手に叩き込めるから覚えゲーできるねん >>465
キャラは褒められるん?
質感は変にインク溜まり入れんほうがええと思う >>470
横やがええなこれ
ほかにどこ変えたんやなんか見違えるほどすっきりしよる >>470
全体に下に下げてきてるんやろかアイレベルを
あとは長いクッションもクッションぽいおもた
わいのやとサンドバッグみたいやな
>>471
キャラはうんキャラ自身も絵も褒められる方かもしれん… >>472
ベッドの下見せる意味がないからベッドってわかる形にして下削った
キャラがベッドの奥に浮いてたからベッドに寝せた
枕を足のクッション代わりにしてベッド足側が見えるように線足した
窓のディテールアップとYを額縁に飾る >>470
こんな棒人間でもわかる
絶対絵馬胆石ぐらいやろわいさん >>474
キャラてか絵やなスマニティ絵褒められるならええやん
背景は他のレスにもあったやがトレスもすると質感も掴めるからええで >>474
このコマもパースがベッドと部屋で別やったから部屋に合わせたで
クッションは実際はともかく柔らかく見せる方がそれっぽく見えるねん 背景もええけど人間も魅力的にかけるようになりたいわ >>481
このわいさんは透視図の理屈わかったら大分良うなるとは思うで
フリーハンドでも合ってたら背景て見れるねん
ずれてた時の違和感が画面のマイナスになるからパース定規でカチカチになってもやり方覚えたほうがええやろな >>477
なんと!島中小手なのです!
わい総合的には描けるけどキャラと話微妙やねん
1コマ目はパース定規で3コマ目は直線ツールとフリーハンドで描いたで
元絵のわいさんはキャラ馬なら背景はすぐ上手くなるんやない パースが会ってるあってないは別として
受けちゃんがベッドに寝転んで肘ついてる構図自体はええ思ったで >>483
パース定規で描いた1コマ目めちゃアナログ感あるねんけどコミスタわいこんなふうにならへん;; >>484
わかる同人ではそういうとこ大事やんな
お菓子食べとるにくいけどかわええ受けちゃんシーンや >>485
わいクリスタやでコミスタで描いても同じやで
線がアナログ風になるやつでざっと描いたからそう見える話とはちゃうん?
ちゃうなら入り抜き多少意識して描いたからや思う >>487
トンやで
もう少しペン先いじってみるは;;
背景描いたわいやけど赤ペンとかアドバイスほんまありがとうやで
明日も仕事やからもう寝るけどまた背景描いたら他のも見てほしいで
家とか廊下とか わい背景の流れなるたびパース講座とか見るけど何言うてるんかほんまに
何回読んでもさっぱり頭に入ってこーへん
ここでこれってどういうことなんて聞いたらそれはこういうことやねんて説明されて
講座の専門用語で言われるから頭に入らんのやろか 2コマ目はドア斜めっとるんがあかんのか?
あかんとこわからへん >>489
それらを含めて理解するためにも写真トレスと模写ええで
頭で覚えるか手で覚えるかやねん >>490
キャラまっすぐ立っとって読者視点下から見上げとるのにドアが下に斜めっとるからおかC
上に斜めるやろ >>489
そういえばわいアイレベルがわいが画面外から見てる目線なんかてずっと思ってたら
カメラが写してる目線やて言われて初心者講座ぐらいそう書けやてここで切れたことあったな
初心者の料理本で調味料少々てのと同じやねんああいう講座 前このスレで俯瞰か煽りかどっちやねんて騙し絵みたいな談義あったん思い出したで草 わいここで何回か言うててすまんけどプロの現場で使えるパース講座てプロ漫画家の本進めるで
本屋にはないからアマゾンで探してな >>496
わいもそれオススメや
一番漫画家視点でわかりやすい >>439
構図よう描いててすご思ったからもうちょいペン変えて描き込んだら見栄えするんちゃう
クッションとか画像検索でどんなシワなっとるかて見てみるとかあと線で陰影ちょっとつけてみるとか
あんま上手い例やなくてすまんこやけど
https://dotup.org/uploda/dotup.org1711210.jpg.html >>497
漫画で正しい背景なんよな
ここで言うカチカチした画面言うのも大体の理由わかるしでも説明するほど吸収できてへんけどな草
あれみんな読んでから話し合うとまたちゃうとは思うわ水平線の話とか >>498
枕と窓すこ;;
これ何で描いてるん?クリスタやろか >>496
これキンドルか中古しかないねんな
本で新品ないんやろか >>503
あーわい買ったの昔やからな
キンドルでもええとは思うでパソコンで見開きで見れるし
中のえはかなり簡素やけど内容に価値があるねんアシに入ってもらうとき取りあえず全員に見せとる人がおる本やな >>503
無理やと思うで
元もわいが買った時はオンデマやった >>496
うまいやん
ペンで陰影憧れるで
わい何回も描き直してるせいか線がガタガタしたり二重になったり硬くて汚いねん
なんかこういう滑らかな色気ある線描きたいは…
構図は色々工夫してますねって編集部でも言われたからよかったで! 確かに言われて二コマ目注目したらこれドア取れとるよな草 コミスタの時はおおよそつぐもも参考にしとったけどクリスタからはペン先からジプシーやったで
わいもデGペンで世界が変わったやけど >>502
まさかやで
そうやったらええのになほんま ドアて難しいから誤魔化した角度で書く人もおるし漫画家の書きやすい角度でアシが泣くことも良うあるで
見栄え良くて書きやすい角度探そ 直線ツールの線が太いんかな
定規レイヤー作って手書きで線引いたほうがええんやろか >>513
あるで
つぐもも作者作っとったし仕組み理解しとれば誰でも作れる >>509
2コマ目もすごいでドア開ける人物この角度で描けへんから避けてまうし今真似しようとしたらアタリもまともに描けへんくてからい
二重になった線も味になるからええと思うやで
アナログでどういう風にペン動かすかて考えながらゆっくり引いたり早く引いたりしてみるとええかもしれん
なんかええ刺激なったはワイも頑張るで ドアほんまむずい
ドアから顔出す人物で誤魔化してまう;; ドアまっすぐ気味にして顔のパース気をつけたら若干煽りっぽくなってええ気もする >>439
あかんところ多すぎて草
ドアの取っ手下に下がりすぎやろ実際自分がドア開けた時のことを考えながら描けや
取っ手下げるのは一瞬ですぐ元の位置かやや斜めくらいやろ
質感やけど布ものに定規は使ったらあかん トレススレ動いとったんか
これから恒例のクリスマスまでわいもなんかアップしたいやで >>496
久々に取り出して読んだけど何べん読んでもこれが漫画で実践出来るわかりやすい良書やな パース定規使っとらんレスそこそこあってびっくりや
フリハンで味あるなら全然ええと思うけど アシしとったら特にアナログのてんてーにはパース定規嫌われるな
演出の邪魔になるんやと パース分かっとるプロならパース定規使うと画面が固くなるからそら嫌やろけど
パース理解しとらんうちからパース定規使わんのは悪手やろ >>529
理由としては527や
あと見栄えがええことと正確なんは一致せーへんねん コミスタのパース定規の使い方さっぱりや
ぐるぐる回して適当にしとるけど多分あってへん コミスタのパース定規使いにくいしな
クリスタの定規使いやすくてコミスタ触れんようなってもうた >>533
わいやん…結局アイレベルだらけの背景描いてまう 例えば>>439絵の例やと攻めがドアあけて見た受けちゃんやから
攻め目線=カメラ=愛レベルなん?
もっと下の位置が正しいん? あんまりアイレベルについて考えてもわからんかったいうか
消失点とったらアイレベルがついてきたくらいの意識や
理屈としてはわかるんやがな
https://dotup.org/uploda/dotup.org1712348.png.html >>537
もっとアイレベルの高いほうが正しいんやないかな
攻めくんは立っとるから受けちゃんより上から見下ろす形になるやろし アイレベルがわからん人はいっそ感覚で違和感ない絵を描いてそれにパース定規沿わせた方が早いで >>538
かわええ
パースは以外とマジで消失点取るより感覚で描いてから消失点探す方が早いし上手くかけることない?
一点とかほんまむずいし変になるからなんならパース付けないって方法もあるやな >>540
ワイはこれや
逆にパースとってからラフとか人物置くとこれやないってなってしまうは 作画コスト減らすために一部分だけ三点透視から二点に変えることもあるし演出で嘘魚眼にすることもあるし演出が先にあるやで でも>>439みたいにちゃんとパース直せば見れる絵てのはやっぱパースいるんやろ? >>546
パース合わせんと違和感しかない場合はせやで
正確なパースやなくても違和感なく描ける人はなんとなく見たものが描ける人やからや >>439わいやけど今度は建物描いたで
ここからどれぐらい描き込んだらマンションとかビルっぽく見えるやろ
あと直線ツールやなくて直線定規つこてなるべく手で背景描くようにしたけどどうやろ
最後のコマのアイレベルとかがわからんで一点パース定規つこてみたけど
どうすればええかわからんかってん;;
でもなんとなくこういう感じの背景描きたかってん
あと椅子の角度とかの描き方もどう描けばええんやろ?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1713922.jpg.html >>548
最後アイレベル胸辺りやから攻めより受けがでかく見えるで受けがデカいカプならスマニティ
あと最初のコマも直線定規やろか?
最初みたいなアオリの背景はメンディーけど素直にパース定規使った方がええで
椅子はパースずらさん限り定規に沿って描くだけでええと思うは椅子の奥行き付けるなら二点透視やな >>548
わいさん背景どうこうよりコマ内の視線誘導が下手すぎや
カメラワークあっちこっちで目が疲れるで >>550
最初のコマは定規レイヤーで手書きで描いてん
パースしよかな思ったんやけど上のほうのおすすめ本でパース通りしたら
ビルはおかしくなるて描いてたからちょっと手書きしてみてん
>>552
スマニティ
これはなるべく背景を多く描くために無理矢理一枚にしたから
視線誘導とかそういうのは全く考えずにとにかく小物背景優先で描いてん;;
そのへんは今回は見逃してや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています