字書きさんの談話室 第50分室
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愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
オリジナルかパロディかなど、前提条件がある場合は最初に提示して下さい。
※エロ談義はエロパロ板の「SS書きの控え室」で(回転が速いので検索して下さい)
***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
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字書きさんの談話室 第49分室
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関連スレ
◎ 同人誌の小説 55冊目 ◎
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1468473291/ >>28
よかったね
素直に喜べる人には素直に褒めてくれる読者さんがつくよね
それを喜べるだけの努力もしたんでしょう 感想言った人の主観だとしても嬉しいものだよね
小説のファンですって最近よく言ってもらえるようになって、書いてて良かったと思うわ 感想欲しいわー
春に出した自分的には最厚の本の反応がいつも以下でやる気が行方不明だ
くれくれ言うのもってか言っても反応無かったら垢消ししてしまいそうだからTwitter超低浮上だし
こんなテンションだからオン用のも完成しないしで
あれこれ実質引退してね?状態だわ 文字書きが絵描きの落書きみたいにただただ萌えを叫びたい時ってどうしてるの?やっぱツイートしかないのかな
会話文にするのは嫌だし、でも動きつけると大層な感じになっちゃうし… >>34
ツイートしたり画像四枚に収まる程度の3000字未満のSSにしたりしてる
なおあまり読まれてはいない >>33
厚い本だと読むの後回しにしちゃうわ
きっとあとから熱い感想送られてくるよ 嫉妬がヤバくて死にそう ツイッターやってて良いことないわ 昔の個人サイトの頃あの頃はまだマシだったな。
今はあの人にはいいねしてるのに自分にはいいねしてくれないとか悲しくなるし、
壁打ちしてても周りがどんどん繋がってワイワイやってるのが目に入ってきて辛くなる。 読む立場だとお約束の展開部分(カップル間で何か誤解で行き違って軽く喧嘩して
それが解決するとか色々)ってつい、うんうんわかってるって流し読みしちゃうけど
自分で書くとなると難しいな 好みじゃない作風は読まないしアンテナも錆びてて良さが分からんからな >>39
他人の流し読みしてしまう好きじゃない展開を無理して自分が書く必要はないんじゃない? 「好みじゃない」とかどこにも書いてないのにこうやって誤読する人もいるんだねえ
確かに「字は読めるが文章読めない」人間増えてるわー >>39
自分はむしろそういうお約束の展開しか書けないから毎回同じような話になる
たまには違う話をと思って気張ると売れない
お互い試行錯誤するか開き直るか頑張ろうね 必要に駆られていざ書こうとして初めて自分がその手の情報に興味なさすぎて書けないと知ることあるよね
車の種類とか知らんがな
どれがかっこいい車なんだよ
>>37
分かりすぎる
もはや時間の無駄以上の何かと化してるわ 39見て改めて自作を振り返ってみたら確かに似たような流ればっかだったわ
毎回ちゃんと1から考えてるのになあ
けど自分が求めてるのがそういうなんだかんだありながら最終的に二人で幸せになる話だから
別にこれはこれでいいのかな シチュエーションと萌えセリフだけツイ爆撃しまくってる奴がいてネタ潰しにもほどがあるわ。 >>50
だってそういうの大好きだから読む方もしては何個あっても飽きないわ ワンパターンかもしれないけどそれが好きならいいじゃないか
でも書いてると「あれこのセリフ前にも言わせたような」とかなるわ
自分の記憶力がヤバい 断片的に書きたいシーンが幾つかあって、それのために話書くことがよくあるんだけど、そのシーンの心情を書きたい側が入り混じってて困る
やっぱあんまり視点変わるのって良くないよね? >>54
自分はCP恋愛話ばかりだから視点の入れ替わりは気にせず書いちゃってる
ただし読み手が混乱しないように章や大きな区切りでの入れ替わりにしている
同じシーンで両方の心情を書きたくても一旦どちらか捨てて
後日あの時は…みたいに振り返る形で書いてる 最近江國香織読んでたら
登場人物4人くらいの視点が約4ページごとに一行空白で頻繁に入れ替わって
しかもそのうち3人は三人称視点なのに1人だけ一人称視点だったから
なんかもうわりと自由にしていいんだなと思ったわ
二次で無名の書き手がやってたら基本がなってないって叩かれそうだけど なんていうか普段文章に慣れ親しんでない人も読むものなのでわかりやすくしたほうが受けがいいよってとこはあると思う >>54
頻繁な視点変更を違和感なく読ませるのはテクニックがいると思う
でもプロじゃないんだから、書きたいように書くのが一番じゃない? 一人称で視点たくさん切り替わるのは違和感あるけど三人称ならそこまで気にならないと思う >>54
書きたいもの全部詰め込むのは書き手のエゴでしかないこともあるからねえ
その辺の匙加減は本人次第だと思う そういうのがない事もないけど面白く読ませるにはテクニックが必要だよね
コナンのさくら幼稚園編やそれのオマージュ元のなぎさボーイ・多恵子ガールとか、内田けんじ映画の運命じゃない人とか いっぱいレス来てた!ありがとう
個人的に>>57と>>60が刺さった 視点変えるより話の順番とか工夫して上手いこと読みやすいようにしようかな
ありがとうございました >>65
短編は頭の中でだけ立てる
肝になる意外性一つ仕込むくらいかな
長編はおおよそのページ数を意識しつつ
ハリウッド式三幕構成のテンプレに
当てはめて書いてる >>65
短編はなんとなくで長編は起承転結で考えてから箱書き作ってる >>65
短編はそのまま書き出す
長編は大筋だけ考えたら、書きたい場面、セリフ、キャラの感情を付箋紙に書いて流れに違和感が無いように付箋紙を並べ変えながら書く
思いついたことを付箋紙にメモしておくと途中で思いついたアイディアとか展開も、どこに入れるか考えやすいし組み立てやすくなるのでおススメ >>65
短編も長編も頭の中で練ってる
起承転結をどうするか決めて、破綻がなければストーリー組み上げてく
長編だと矛盾が生じがちなんで、プロット決まってから時系列にアクションを書き出してみてチェックする >>65
短編はざっと箇条書きで流れとか書いとく
長編は箇条書きを細かくして起承転結か序破急になんとなく分けて書いてる
台詞とか会話が思いついてたらそれも書いておく感じ
あと長編は付箋に書く みんな真面目だな
プロットかっちり作ると完成した気分になって書くのが作業化して辛いから3割くらい決まったら見切り発車だわ
これちゃんと完成するの?矛盾起こしてない?ってスリルがたまらん 付箋こないだ自分もしたんだけど、書きながら先を思い付いて最後なんとかまとめるゴミタイプだから付箋は逆にごちゃついてしまった
かっちりと組み上げて、伏線とか回収していくタイプの人は付箋合うと思う とにかく書けるだけ先にガーっと書く方法でやってみたけど
推敲作業が穴探しから始まる虫食い算な感じでものすごく辛い
書きながらねっとりじっくり仕上げるほうが自分には合ってるのかも 私も付箋使うけど、そこまで骨組み!って感じじゃなくてメモ程度かな
このネタやりたい、あのネタやりたい、このセリフを、こういうシーンをって言うのをまず上げつつ
なんとなく話が見えてきたら書き始める→書きながら思いついたことを付箋→ストーリーに組み込んだ付箋はコピー用紙とか別の紙にストーリー順に貼り直す
面倒だけど、思いついたことをメモとる習慣にもなってるし
張替えの時にストーリー順に並ぶから伏線管理にもなるしでのちのち楽 神がコメントへの返信も上手くて流石だ
こんな所にも表れる技量の差よ… 俺は付箋じゃなくてパート毎のプロット表を作って入れなきゃいけない伏線とかを横に書き出しておく感じだけどそうしとかんと単純に忘れるんだよなあ >>77
コメント嬉しいのにテンプレメールみたいな返信しか出来ないわ
ああいうの上手い人ほんと尊敬する 長文感想に「返信はしなくて大丈夫です」って書いてあって本当に返信しなかったことってある? >>81
それ匿名じゃないやつ?
自分はどうしても返信しちゃうんだけど、あれってしない方がいいのかな 匿名でも記名でも
返信なくていいって書いてあったらしない 自分もしないな
自分が送るときも送りっぱなしで返信は要らん派だからかもしれない 長文で送りがちでいつも返信不要つけるタイプだけど返信なくても全然構わない
でも自分が貰ったら嬉しいから不要でも返信しちゃう
もしかしたら返信することで不快にさせてるかもだけど
自作品に関しては他人の希望に沿うより自分のしたいことを優先したい 自分も返信不要派だけど長文の自覚があるから相手に時間をとらせたくない
好きな作家や好きな作品に対する感想なわけだから
返信する時間があるならもっと新しい作品を見せてもらいたい
結局感想だって自己満足だもの
相手が喜ぶだろうと思って送るんじゃなくて自分が伝えたいから送ってる一方的なものって感覚 自分は返信したいから不要ってなってても返信してる
長文なら尚更返信したくなっちゃうな
それが楽しみの一つだから不要ってなってるとお願いだから返信させて!って気分になる
小説だけ書いていたいタイプでもないしSNSもしてない分誰かと多少は話したい気持ちがあるのかも
でも返信したいのも自己満足だから最初に「もし不快なら読まなくて大丈夫です」みたいに前置きしてるけど 自分より明らかに上の人を純粋に褒められる人すごすぎない?
嫉妬と羨ましさと惨めさで気が狂うわ 同じ野球部のめっちゃ巧い人には嫉妬するけど
メジャーリーガーには嫉妬しないみたいなところはある
そこまでいくと土俵が違うから素直にすごいなと思う まったく同じ意見
純粋にすごいと思うから送れる
妬むに至らない 自分も明らかな格上には嫉妬しないな
嫉妬するのは大体同格か格下だと思ってる相手だわ みんな心が広い(?)んだな〜
永遠に到達できないって事実が辛いわ 自萌え極めてて自作品がこの世で一番最高の推しカプ小説だと思ってるから
他人の作品全部解釈違いだし、いいと思わないものが評価されててもどうでもいいから嫉妬もしない >>94
同じ
今のカプでは小説は自分が天井だから文句ないわ >>96
羨ましい
どうやったらてっぺん取れますか >>98
同人誌だと天井だけど、支部になると大量にいいね!もらってる人がいたりするからまだまだだ >>97
萌えてるものを真面目に書くことだと思う
結局売れるために書くとか手を抜いて書くとか短い時間で仕上げようとするといい結果にならない 速筆な人がバンバン新作上げてブクマ稼いでるのを見てめちゃくちゃ焦ってたけど
やっぱり丁寧さを心がけて書くしかないか バンバン支部に投下してる人がいて検索にその人ばっかりになるとミュートしてしまう
あとフォローしなくてもいつもいるからいいやってなるので自分の中で空気になってしまう
速筆がいいわけでもないかなって
速筆でかつすごい面白かったら嫉妬するけど 速筆や字数自慢の人あまり引き込まれない内容のこと多いからな 自慢ならそうかもしれないけどバンバン投下してるだけなら別に自慢してるわけではないのでは ジャンルにはまりたての頃は書きたくて仕方なくて物凄いスピードで書けてたなぁ
毎日1作ずつ上げたとしてもストックが出来るくらいだった
数年経った今は月に1作書けるかどうかだ
あの頃の勢いを取り戻したい >>106
ごめん自分のフォロワーに◯万字書いた!このカプは百万字書く!アピールすぐするやつがいてそいつのこと思い浮かべてた ○○様のABこそ至高、○○様のABが読める幸せタグが嫌い
他の字書き全否定じゃん…
同格だと思ってたし仲良かったから嫉妬がこんなに爆発するとは思ってなかった
自萌えうらやましい
エロ極めようと頑張ってもキャラ侮辱かよと我に返って筆が進まない
自萌えって自惚れちゃいそうで怖い 早いのも文字数多いのも一つの特技だから誇っていいとおもうけど
肝心なのは面白さだからそこ忘れるとどうしようもないよね 自ジャンルに自分がいて良かったくらいには自萌えできるけど自分のこと神字書きとは思わん 読んでる方が恥ずかしくなるくらいベッタベタな少女漫画展開の話にすごいブクマついて神扱いされてる新参見ると一般人とかいってバカにしてる人らも所詮メジャーなもんが好きなんだなって複雑な気分になるわ ベタはなぜ売れるか考えてみたらいいのに
好きなキャラの王道ベタがうまい文章で書かれているの最高だよ いやベタとか王道は自分で萌えないから書くのは無理なんだわ
ニッチな性癖だからウケるのは求めてないけどオタクとか言いながら結局メジャーなものが好きなんだよなあってなっただけ オタク=マイナー嗜好ってことはないでしょ
売れてる、人気ある作品は王道ばっかり ニッチな性癖を人に受ける展開の中に織り混ぜれば評価もらえるぞ
読んでもらいたいから本当に書きたいことは全面には出さないし
書けるだけで楽しいし満足ってタイプなら独りよがりのままでいいんだろうけど自分は一人じゃ寂しいからなあ なんていうか、CPを王道ネタに押し込むんじゃなくてCPがしそうな行動の上に恋愛を置きたいなっていうのはある
王道展開でもなんでもいいから納得できる展開にしたい 少女漫画の王道展開なぞりすぎて別にこのジャンルこのキャラじゃなくても良くね?みたいになってるのが人気なのはよくわからん
そのジャンルそのキャラ同士じゃないと出来ない話を読みたいと思う >>120
そう考える人って案外多くないんだよ
基本的にはそういう思想の人でも二次くらい余計な事考えさせずに気楽に読ませて欲しいって人もいるし
楽ってのは一つの判断基準なんだね
もちろん退屈や凡庸と裏表ではあるんだけど 原作沿いのシリアスな話とイチャイチャラブラブのパロディ話を日を置かずUPしたら
後者が100以上ブクマ差ついてやっぱりそうですよねってなった 挿げ替え可能な汎用小説にはしたくないけど王道は好き
少し前ツイで見たわ
こだわって書いていたのに別ジャンルで調整されて挿げ替えされていたのを発見して
自分の作品も所詮テンプレに過ぎなかったと筆を折った人 現パロ女体化とかまでなるともうなんのキャラで書いても同じじゃんとか思うけど一定の需要あるよなあ というかそのカプならではの恋愛模様を考えたところで
結局「そういうタイプの二人が恋愛関係になった時の王道」から
大きく外れるのって難しいと思う 現パロだろうが女体化だろうがベタベタテンプレだろうがいいんだよ何でもいいからそのキャラで見たいんだ
ってよく言うけど真理だなって思う
でもそのキャラでしかできない話を見たい書きたいっていうのもわかる
読むのも書くのも好きにやるのがいいよね 悩みがあってこのスレに来たら
ちょうどその話をしててタイムリーだった
フェイク有りだけど
自分は学パロばっかり書く人が苦手で自分でも書かない
でも「これこそ最高のAB」と称賛されるのはそういう学パロ…という風潮がジャンルにあって
自分の書くものに自信が無くなってきてる
学パロ批判してる人もそれにふぁぼつけてるのを見ると特にね
評価を気にしないためにはツイ支部やらないのが一番なのかな パロ作品が至高扱いされてるとちょっとモヤるのわかるわ
メインの読者層の好みとは合わないんだなと思って諦めるしかないね
私はパロ作品は守備範囲外だから人気でも読まないしそういう人多分他にもいるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています