字書きさんの談話室 第50分室
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愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
オリジナルかパロディかなど、前提条件がある場合は最初に提示して下さい。
※エロ談義はエロパロ板の「SS書きの控え室」で(回転が速いので検索して下さい)
***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
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字書きさんの談話室 第49分室
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関連スレ
◎ 同人誌の小説 55冊目 ◎
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1468473291/ そういうことよりも周りの正義感強い人に叩かれるのが怖い このデータNGも今後変わっていくんだろうな
サイトの検索よけがいつのまにか支部台頭で
どうでもよくなったように… DL販売が一般的になったら二次のデータ販売NG問題以外にも
印刷所とか色んな方面に影響が出そうでなあ
時代の趨勢とはいえ
同人のマイナー時代を支えてくれた人たちはやっぱりだいじにしたいよ 同人誌データ販売で出版社から訴えられた事件もあったし同人公認でもされなり限りなさそうと思うんだけどなー
先にも出てるように印刷費と相殺して赤字になるっていうお目こぼしがなくなりそうだし 印刷費と相殺して赤字っていう建前なんてもう紙でも崩れてるし
その割に訴えられてないよね? 八割くらいの人は50売れてないからおおよそ赤字だよ 新しいフォントを買おうかと思ってて、本蘭明朝の見た目が好きだから似たフォントが欲しいんだけど
市販されてるフォントで一番近いのってどれだろう? たしかイワタの人が仮名デザインしたやつだよね
でもリュウミンのほうが似てる気がする ちょっとしっかり目の筋を立てて書きたい話があって
上の方で出てた付箋利用しようかと思ったけど
アナログで字を書かなさすぎて書いてたら気が散って忘れるw付箋みたいにバラバラ書いたパーツを並べたり並べ替えたり出来るアプリとかあるかな? >>190
アプリじゃないうえにMac限定なんだけど、まさに付箋のスティッキーズ
日常的に使ってる >>191
あ〜良さそうだね!
残念ながらMacじゃない…iPhoneにアプリ出してくれんかな >>192
Windowsなの?Sticky Notesあるよ
古いOSだとアクセサリ→付箋
PCないならすまんかった >>192
iPhoneなら見た目ファンシーだけどふせん手帳が高性能だよ スティッキーズなんかのタイミングで突然全部消えることあるから怖くて使えない PCのメモ帳に書いてコピペで順序入れ替えてるわ
見栄えしないけど十分
そういやハリポタのローリングさんは表で管理してたね
縦が時系列で横がキャラとか案件とか 付箋とはちょっと違うけどマインドマップ系のアプリ使ってる >>196
まあMacだからな
って思ったけど最近は関係なくなんでもいつクラッシュするかわからんからバックアップは大事だね
気温高くなってきたから一旦外付けにバックアップとろう アウトラインプロセッサで探してみるのは?
入れ替え簡単にできるのも結構あるよ 私は付箋じゃなくてA7くらいの紙に書いて並び替えてる
我ながら原始的だと思うけど
これが一番効率よくプロット書ける 校正を人に頼んでる人っている?
専門知識のある知り合いにその分野の記述チェックを頼むんだけどいくらくらいが相場なんだろうか…
相手はよくわからないから任せると言ってるし 校正なんて頼んだことないわ
金かかかりすぎる
Justrightは使ってる 専門家に話を聞くことはあるけどそれは書く前
理解して落とし込んで自分の文章で書く 専門知識のある人に有料で校正頼まないといけないぐらいの内容って、読み手は理解できるのだろうかと気になった 単純に読みやすいか読みにくいか誤用はないかってことを専門の人に一度くらいは見てもらいたくはある 本職の校正の人は単純な文法チェックだけじゃなく固有名詞の取り違えがないかとか
そういうところでチェックしてくれるらしいけど 校正さんが「○年のこの日は満月じゃありませんよ!」まで指摘してるの見たことあるよ 弱小だから校正もやるけど期間内に調べられる範囲なら専門用語も事実もチェックするよ
ドイツ語の医学用語のスペルミス見つけて医者に驚かれたことあるけど校正やってるとミスしやすいところはわかる(こともある)
大手の校正ならめちゃくちゃ精度高いんだろうなーと思うわ
ちなみに自分のは見つけられない
自分の原稿は絶対に自分でチェックしないことになってる
>>204
うちは超零細で身内にしか外注出さないから相場として通用するか微妙だけど
4〜5時間でできそうな作業3000円〜5000円
24ページで2000円〜5000円かな
難易度によって変化する >>210
気合い入れた本ならお願いしてみたくなるな >>210
ありがとう
時間給は自己申告になるから計算しづらいと思ってたけど
ページあたりで単価つけてお願いするのも一つの方法ですね
参考にします >>206
知識の浅い自分がある程度は言い換えたりするから
詳しい人以外読めないってことにはならないと思ってる
監修してもらったあと自分も再度手を入れる前提だし >>212
プロは文字数でやるみたいだけどね
うちは直しがきちんと反映されてるかとかも見てもらうから時間単位かページ単位でしか出してないんだ
ちなみに時間単位の場合は作業前に時間数を決める
横だけど専門知識持ってる人は素人に説明するのも慣れてる人が多いから専門者の監修で読みにくくなることって自分の知る範囲ではないな
想定読者のレベルを落としてくれって頼んだことはあるけどね AがBに自分の悩みを打ち明ける話(A視点)を書き上げたんだけど
AとBのやり取り(会話文)・Aの心情描写・情景描写の割合が5:4:1ぐらいになってしまった…
こういう時って配分に偏りがないように調整する? >>215
通して読んで気持ち悪くなければ調整しない
会話が多いもの、心理描写が少ないもの、などそれぞれに良さがあると思う
連載とかなら少し揃えるかもしれないけど、あえて外すこともあるのでやっぱりいじらないかな >>215
台詞と心情描写の総分量が多すぎるかなって気はするなあ
意味合い的に被ってる部分はないか、台詞にせずとも心情描写のみで十分意味を通じさせられる部分はないかをチェックした方がいいかも
両方が多いのは少し気になるね 自分は場合は逆に台詞2心理4情景4ぐらいで気を抜けばすぐに地の文多すぎ問題にぶち当たる
もっと会話のテンポをよくしたい >>218
どこかで劇の台本書いてみるのが会話文の練習になるって聞いた気がする
あと映画やドラマの台詞を文字におこすとか
声にだしたときのテンポやリズム感も考えて作られてるだろうから参考に良いとかなんとか
自萌えするコツとかないのかな
一次で世界観もストーリーもキャラも自分の好みを詰め込んでいるはずなのに、書いているときなぜかやたらと冷静になってしまう
キャラが暴走してプロットから逸れるってことはないけど、好きなものに触れてるわくわく感もないというか、凄く事務的に処理してる
書きながら萌え滾って楽しい!手が止まらない!って状態になりたい
創作は好きなのに最近モチベーション上がらなくなってきて辛い 縛ら書くのは休んでインプットを増やしてみたら変わるかもよ
色んなもの読んで刺激受けるのいいよ 220だけど打ちミスしてたわ
222があたりです
恥ずかしいなこれ >>220
ありがとう
一応頻繁に読書したり散歩して体動かしたりはしてたんだ
普段あまり読まないジャンルの話ももっと積極的に読んでみるよ ずっとオフ含め二次をやってきて1次に転向しようと思ってる
いきなりオフはハードルが高いからオンでやろうと思ってるんだけどイベントで発行のための締切が無いとやる気が出ないみたいで進まない
オンのみの人はどうやってモチベ保ってる? 自カプ周りの字サークルが20ページくらいの薄い本しか出さない配給が足りないと思ってたら次の夏インテ新刊文庫28ページとか16ページとか
減ってるじゃん… どこかのスレでも供給のこと配給って書いて指摘されてる人いたけど同じ人かな
字書きなんだから直しなよ… ちょっと笑った
言葉には気を付けたいね
小説書くときいつもちょっとでも「あれこれおかしい?」って思うと辞書引いているけど
そもそもおかしいと思わなければ辞書引かないからなあ
使い方間違っている言葉があったら怖い オフ本出すまえにだれかに読んでもらったりしてる?
誤字脱字はケアレスミスだなって分かるけど誤用は恥ずかしい 本当は誰かに読んで指摘してほしいけど
自分の原稿中ってたいがい友達も同じイベント合わせの原稿してて頼めない
自分ではいつまでも気付けない誤用って怖いよね >>227
飢えてる読み手=自分に国が配給してくれるお恵みみたいなイメージで書いた
他で言われたことはなかった
気になったならごめんなさい 誤用でなく意図したものであっても伝わらなければ意味がないとの反面教師
言葉自体は正しくても使用する場所を間違ってはならないよね
この場合は薄い本に関しては需要と供給という一般的に用いられる言葉が存在してるから
特別な主張でもない限りは右にならう方が無難
などと面倒な字書きはいちいち考える 配給だと何が大きなもの・たくさんあるものを分けて配るような意味合いだから
「公式からの配給が少ない」だったらまだ分かる気がする
言い訳というより自分が気づかない誤用の例じゃないかな
気を付けよう
>>229
1回お願いしたら相手がルーズな人で困ったのでお願いできる相手探しが大変だ それはともかく校正どうやってる?
自分は印刷してなんどか読み返すけど直した場所からまた新たな誤字が生まれてるんだよね
無限ループ 縦書きにして紙に印刷して読むようにはしてる
プリンターなかったけど最近はネット印刷できて便利
でもやっぱり誤字脱字や表現が被ってるところがあるから自分では限界があると思うなあ 印刷した後の紙ってどうやって捨ててる?
結構な量になるから燃えるゴミは捨てにくいけど廃品回収には出しにくいし 読み上げアプリとかあるんじゃないっけ
調べたことないけど 一太郎の校正かけてから友達に読んでもらってる
紙に印刷してってやりたいけどいつも締切ギリギリだから時間が無い >>239
手動のシュレッダー使ってるけど1枚単位でしか出来ないなら量多い時は適当にハサミで切ってから生ゴミに入れて捨ててる pdfにしてiPadのAcrobatリーダーで読みながら校正してるけど本当は紙に出したいな
なかなかできないけど >>225
てかそもそも書きたいネタがあるから1次転向を考えたんじゃなく?
自分はそれがモチベ
数字や感想獲れる人ならそれがモチベになるだろうけど >>239
小さめ両面印刷で量目減らして紙袋に入れて回収時間間際に出してる シュレッダー一択だな
数千円から一万円で買えるし普段使いもできる 家庭用電動シュレッダーあるといいよ
普段から光熱費やら通販やらの領収書とかで使う頻度高いし スレチだったらごめん
今度アンソロ参加することになったんだけど、オフで活動したことがないから主催の足引っ張るかもしれないと不安になってる
アンソロ参加する際の注意点とかアドバイスとかあったら教えてくれ 同人板にアンソロスレあるから覗いてみたらいいんじゃない 締め切りは厳守するとか?
数日前にデータ送れば主催も助かると思うよ >>248
そもそもその主催アンソロはじめてとかじゃないよね? 紙に出力して校正すると画面で見てるより発見率がぐっと上がるからおすすめ
以前仕事で編集やってた時も組み上げたデータは出力して校正が基本だったし 台詞が思い浮かばない。本当に出てこない
考えると頭がぼんやりしてきて思考自体できなくなる
こういう内容を書くべきって方向性はあるけど
テンポよくきっちり納得いくように当てはめられない
最近こうやって詰まること増えたなあ… >>254
たまにある
そういうとき基本的には書くことを放棄するけど
イベント出ることが決まってて書かなきゃいけないときは
方向性だけでも箇条書きでいいから書けるところから文章にする
当然箇条書きだけだと言葉を足したくなって自然にリズムが戻ってる スレチならごめん
作品更新されてないのに空サーチ上げする人ってどう思う?
同一作者な上に作品ごとに上げるからまとめて他の人の作品が流されていく
ただでさえサイト限定で動いてる人がたまに上げてくれる状態なのに
番外編書いたわけでもない完結済みの作品複数が
同一作者の手でがばっと上げられてるのを見るといらっとしてしまう
バナーとか小説情報で同一作者だって丸わかりだし
かといってサーチ管に報告するほどの頻度でもないからもやもやする そのサーチのルールによる
ルールに抵触するなら一回でも通報
感情の話でいいなら自分はそういうの大嫌い サーチって今も生きてるんだということに感心してしまった
全く何も更新がないよりかは動いてる気配がある方が界隈にとってはいいと割り切るとか
個人的には私もその人とは距離を置くと思う 今月完結作品空上げしてきたばかりだわ
もやもやさせたのならすまん
でもサーチの規約を守ってやってることだから目をつぶってほしい
やっぱ色んな人に読まれたいって気持ちがある おっ更新されたんかって期待して落とされるから普通に嫌い
というか空上げオッケーのサーチあるのか 空上げする人ってhtrだって偏見あるから
してるのわかった時点でもう見なくなるわ 256です、レスくれた人ありがとう
一次小説専用で、結構来てくれる人がいるくらい賑わってるサーチさんなんだ
空上げしたい気や読んで欲しい欲求は分かるんだけど
サイト限定活動でSNSやってない更新頻度まばらなサイトさんも多くいて
サイト専が少ない中、その方々が上げてくれるのを励みにしてる部分もあるから
読まれたくて仕方ないならSNS宣伝なり投稿型SNS使うなりしてほしいとか思ってしまう
わがままなのは自覚してる、でも空上げってだいたい複数作品まとめてされるから
久しぶりに更新した人の作品がどんどん下に流れていって悲しくなるんだ
我ながら気持ち悪いなw長文ごめんなさい 言いたいこととかメッセージ性?がなくて困ってる
二次創作だからそこはそんなに求められてないと思うんだけど、それでも言いそうなセリフとしそうな喧嘩とありそうなアクシデントを並べてるだけで中身が空っぽみたいに思える
プロットの作り方が悪いんだろうか メッセージ性は出そうとして出すものじゃなく
抑えても滲み出てくるものじゃない?
二次は変にメッセージ性があるよりも
キャラに寄せて書いた方が読み手も素直に楽しめるんじゃないかな
こういう言い方は語弊があるかもしれないけど
他人のキャラを借りて遊んでるんだから気楽でいいと思う 自分が二次にこめてるメッセージ性は
このキャラあるいはCPのこんなところを愛してるんだという主張かなあ
物語自体は別にさほどは >>265
それ
このカプのここが尊いよね?!
こんなシチュ萌えるよね?!
この二人がこうなったらいいよね?!
っていう萌え語りの延長線で書いてる
そのコンセプトすらなかったら正直微妙な作品になると思うんだけど すごく久々にどハマりするカプに出会ってしまって書き始めたけど
自ジャンルの規模が割と大きいのが初めてで戸惑ってる
原作の隙間妄想して恋愛成就させる話どんなジャンルでも書いちゃうんだよね >>268
原作の隙間恋愛もの大好きなので268の小説読んでみたい
ジャンル規模が違うと戸惑うこと多いよね
頑張れ >>269
個人的通過儀礼みたいなものなんだけどこの隙間でこうしてこっちでこう……って考えて形にするの楽しい
よくあるパロとかでうまく話まとめられないってのもあるんだけどね
あと最後の数行で締めくくれば完成だから頑張るよありがとう 愚痴吐き出させてください ツイじゃとても言えなくて
イベントの申込期限が迫ってるんだけどずっとためらっている
本が出せない というか小説書ける気がしないのです
二次で萌えはまだ十分あると思うけどネタもあるけど
半年ぐらい何も書けてないんだ
書けてないというか5万字2本書いて失敗してしまって
もう怖くて書けない 上手く書ける気がしないです
地方住みなのでイベントへ行くチケットは手配したけど一般参加かも
でもそうしたら絶対すごく後悔するのが目に見えている
がんばれば書けると思う でも怖いのでどうしようかと吐き出してみました
お察しのとおり初心者のdpkですすみません >>271
5万字2本書いて失敗の部分がよく分からない
部数が出なかったから?
満足のいくものが書けなかったから?
前者なら正直部数の読みが甘かったんだよオンデマで少部数とかでもいいじゃんって思うし
後者なら再挑戦しようぜと思う
二次創作なら上手く書く必要なんてない
自分の萌えのプレゼンでいいんだよ(それがウケるかどうかは別だけど) >>272
まさかレスがもらえるとは ありがとうございます
理由は後者です まったく納得できない仕上がりで闇に葬りました
つまり新刊になる予定だったものが落ちました
再挑戦してまた失敗したらと思うと怖くてテキスト一文字打てません >>273
納得がいかないの度合いにもよるけど
自分はそういう風になるのがいやだから、書き始めたら必ず完結させる そして人に見せるってルール決めてる
自分ではイマイチと思ったものがめちゃくちゃ感想もらえることも多いし後から読んだらとてもよかったりする
二次創作なんだから完成度はさておいて 自分の原作に対する愛さえ裏切ってなければいいと思うけどな >>274
ありがとう うすうす気づいてたんだけどやっぱり人に見せるの大事ですね
このまま引きこもりそうでそれもあってイベントに出たかった
もう一回書けるようがんばってきます >>271
人に見せようと思ったら行き詰まるよ
自分が読みたいものを好きなように書いたらいいよ
ただの気負い過ぎに見える
自分の実力以上のもの求めたら潰れるだけだよ
今まで本出したこと自体はあるの?
ないならまあ自分のぶんだと思ってオンデマで10部くらいを利益出ない記念参加のつもりで書いてみたら?
納得いかなくてもどこかで切り上げて本にしてみなよ
自分の書いたものが本になると感動するし一年くらい経つとそんな悪くないように思えてくるよ 蛇足ですが納得がいかない度合いとしては
キャラの言動がいまいちしっくりこないという感じです
どうも自分の都合のいいように動かしてしまった気がする
あと構成がしっくりこない
自分でこうして書いてみて普通に書き直せよと思ってしまった
ありがとうございました 二次ってそういうものじゃない?
作者じゃない人間が書いてるんだからどうやったって別物になるもんだし
二次な以上原作もキャラも捻じ曲がるのは仕方が無いって
自分はこいつらがイチャついてるのが書きたいんだよって開き直ってるわ 都合よく動かすこと多いけどこのキャラには実はこんな事情があってって後付けで付け加えるの得意だわ
というかそんなんばっかすぎて得意になったというか
書きたいところが書ければいいんだ >>276
271です
人によく見せようと思うのもおっしゃるとおり一因だと思います
本は出したことがありそれ故にという感じです
考えすぎ力入れすぎ自意識過剰が原因だと思う
心をなるべく軽くしてもういちど見直してみます >>278
漫画や小説じゃ滅多にないけどアニメなら脚本家や演出家によるキャラブレとかもフツーにあるしね
そういうもんだと割り切るの重要 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています