絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 33店目
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絵を描いているときに湧いてくる、不安や苦悩など悶々としたものを吐き出すスレ。
不安や苦悩、蟠っている汚物を吐き出せよ。
吐き出してしまえよ。
吐き出して、さぁ描くか、と思うためのスレ。
悩めるあなたをルーミス先生が応援してくれるかも?
次スレは>>980が立てて下さい
※過度な雑談禁止
※前スレ
絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 30店目
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/2chbook/1509283574
絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 31店目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1515420776/
絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 32店目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1519564231/ >>757
自分は逆だ
一枚絵ばかり描いてたせいか漫画が描けない
あれだけ漫画読んでてなんでコマ割りとか思いつかないんだよ…と情けなくなる
なんで漫画描かないんですか?と聞かれる度に落ち込むよ >>757
自分も同じだ
漫画は描けるのに1枚絵が思いつかない
描こうと思ってもなぜか構図浮かばなくて頭真っ白になる 漫画描ける方がいいなぁ
漫画模写の数をこなせば今まで描いてこなかった人生を取り戻せるんじゃないかと頭がおかしくなってるんだけど、
どうやったら早く漫画を描く能力が身に付くんだろう >>757
同じ
イラストもどんなシーンを描きたいとか考えればまだ出来るんだけど
カッコ良く立たせるのとかになるとどんなポーズさせたらいいかわかんない 漫画を描く人は漫画の1シーンをイラストにすればいいわけだから
むしろハードル低くない?表紙を描くような感じで…
両方描ける人って案外少ないんだよね 小ネタ絵とか1ページ漫画みたいな気楽に読めて楽しめるものが描けない
ネタを思いついても考えてるうちに話が重くなって数十ページくらいになってしまう
速筆で絵や小ネタ漫画をバンバン描ける人が羨ましい
SNSを見てるとそういう人たちがたくさんいて評価されてるから焦る 頭の中に浮かんだ構図そのまま描ける技術欲しい
ポーズとかいつも頭の中の完成図より妥協してしまったりコレジャナイ感になる なんか一瞬を写しとって描きたいわけじゃなくて連続した一連のやりとりを描きたいから一場面だけ丁寧に描いて色塗りしてってことに情熱が湧かない 一コマだけ=イラストが思い浮かばないし魅力的に描けなさすぎてSNSにまとめて投稿する落書きもない
ジャンル上がったと思われてそう
新刊出したら居たんだってなるだろうけど 自分も十数年の年一次やってるけどいいね0〜1だ
営業しないとこんなもんかね 一次描く気力凄いな
デザインとか服飾に全く興味ないから私服着せると糞ださになる センスなさすぎて異世界ファンタジーなのに現代日本人みたいな服になっちゃう
アクセサリーも多分ダサいし、もうエロで全裸に逃げるか 漫画はもう何百ページと描いてる
1シーンがイラストってのは分かるけれども、そこまでイラストっぽさは考えて書いてないかも
1コマ1コマのクオリティあげるよりも話の流れを意識してる
クオリティは100ページ過ぎたあたりから、自然とついてくる
漫画を難しいと思った事がないから、感覚的な慣れなのかね
漫画模写もしたことないし、どちらかというと映画とかをよく見てたかも 漫画は模写しないと上手くならんね
一念発起して単行本一冊くらい模写してようやく漫画と呼べるものが描けるようになった感じ
それまでは変わり映えのしない顔アップだけが延々と続く、当然背景は真っ白、コマ割りもめちゃくちゃなものをずっと描いてたわ >>763
逆に私は小ネタしか書けないから、長い話が描ける人すごいと思う
やっぱりオフだったら、小ネタ詰まった本よりある程度のボリュームがある話が読みたい 数ページ漫画、軽いイラスト、数ページ漫画、軽いイラスト、数ページ漫画、あとがき奥付みたいな構成も好きだよ いいね
小ネタ漫画+それにまつわる1枚絵みたいな短編集作ってみたい よく「年下が自分より上手くてつらい」とかあるけど、人間25歳過ぎたら下り坂だし
それより若い人が上手いのは当たり前と悟った 絵画だったら30代なんてまだ画風も定まっていないくらいで
壮年期までどんどん高みに登っていくもんだけど
大衆娯楽は世代間感性あるから旬が短いよな
一生理解されなくても理想に殉じるみたいなキチガイは芸術行くだろうし >>750
専用じゃなくても、別ジャンルの絵を描き始めたら
まさにその状態で反応が本当にない…
自分の絵とかいらない子状態でもう苦悩しかないわい 絵を描くのに体力要る
自分も通ってきた道とはいえだんだん気力や集中力モチベ下がってきて若いっていいなあ
技術もだけど今はそっちの方が羨ましい どのイラスト系SNSでも他人に評価が見えるようになってるのがしんどい
もう評価なんて他人に見られたくないのに >>779
分かる
集中力落ちたの実感する
学生時代は下手くそなのはともかく凄い集中出来た 色塗り感覚が何か分かってきたけど
自分の描き方だと筆ザクザクより普通に範囲作って塗りつぶした方が綺麗になりそうだ
一体今まで何をしていたのか… 自分は若い頃から集中力なかったなあ
子供の時も集中力なくて授業もまともに聞けないくらいだったし >>783
ADHD?
診断受けてるならいいけどもし受けてないなら精神科行ったほうがいいよ >>785
わかる
自分は他人に見られていいけど、自分が見たくない 描いても描いても全く上手くならない
ツイッターとか見てるととにかく上手い人ばかりでこの世界で下手なのはもう自分だけのような気がしてくる
同じところにアップしてはいけないような「こんなのでよくアップできるよね」と思われるのが怖くてアップできない
自信を持てるくらい上手くなれば良いだけだし他人がどう思おうが描いてアップしろよっていうのは言われ続けてきたけど、モチベがとにかくどんどん落ちてきて辛い… あーやっぱり集中力の意味でもADHDは絵を描くのに不利なのか…
ADHDは若かろうがなんだろうが最初から集中力そのものがないからつらい 子供が描くような棒立ちの絵を10年以上支部に上げ続けてるのは
発達障害が多いって他スレで話してたのは前に見たな
でも発達障害で漫画家やイラストレーターやってる人もたまにいるからなんとも 自分の描く絵がとにかく気持ち悪くて仕方ない
友人とサークルやってるんだけど
もう限界
友人に活動止めると言ったが向こうは
活動止めるなで喧嘩したわ
でも本当に無理、自分の絵を見れば見るほど
気持ち悪くて原稿も本も破り捨てたくて
仕方ないんだもん
大体イベントで俺の本一冊も売れてないもん ツイッターに絵を上げていて得られたものなんて何もなかった
いいねRTしては貰えるけれど交流苦手だから感想は貰えないし
ただただ投稿したその時だけ消費される
上にも書き込んでる人いたけど他ジャンルの絵だと全く反応が貰えないし
ただジャンル内で淡々と絵だけを上げてくれる便利な存在だったんだなって
最近ではフォロワーの気を引くためにジャンル絵を描こうとしてしまっているし
悲しいけどジャンルが完全に終わったらアカ削除しようかな… >>790
楽しくないならやめればいいさ
無理してやることじゃない >>790
友人はサークル参加料を折半したいだけじゃないの?
友人関係は壊れないように説得して、自分に有意義な絵描き生活にした方がいいよ >>792>>793
ありがとう、そう言ってもらえると
やっぱ嬉しいな
もう描くのが楽しくなくてただただ苦痛
でしかないから止めたいんだ
面倒なのは友人がスキルのある人間は
それを使わないといけないって言う
考えだから好き嫌いで描くのを止める
ってのが理解できないんだよ
まあ時間かかるだろうけど説得していくよ >>794
お前何様なの
そんなだから売れないんだよ CPUヤバくてお絵かき出来ないPC壊れそう
絵の不安と違うか
軽いソフトって何かあるかなazpainterでいいか >>791
ジャンルが終わってくれと密かに望んでる
絵を描かないと認定されない
絵を描いてもその時だけの消費コンテンツで
しんどい >>789
ADHDとかASDって人によって向き不向きの才能のバラつきが一般人以上に凄まじいからな
何十年もヘタレ絵しか描けない人がいる一方で
写真みたいな絵を記憶だけで描くような人もいる 何十年と描き続けてるのに一向に絵が上手くならないというか
数十年前から絵の下手さが変わらない人っているけど
向上心がないからではなく障害の可能性もあるのか そういえばプロフィール欄で発達障害を公言してる人で
人物の絵は目も当てられないくらい下手なんだけどモンスターとか電車の絵になると異様に上手い人がいたな
まあ「障害者」っていうよりは普通の人とは見えてる世界が違う人種なんだろうなって思った 発達障害持ちってこだわりが強い人が多いからなあ
頑なに自分のやり方を押し通すから
正しい練習方法にまでたどり着けない人が多いのよね
そういう人が10年以上支部でヘタレ絵を描いてたりするんじゃないかな
たとえたどり着けたとしても要領がよくないから
普通の人が1年で終わらせるところを3年かけてしまったりとかね
たまにそうでない人もいるけど
そういう人はもともと絵の才能を持ってた人なんだと思うよ 恥ずかしながら>>154で色収差を知って試してみてるんだけどこれ相性が良かったり悪かったり絵によってある?
この絵で試すとおかしいけどこっちの絵なら中々いい、なんてことがある
効果があるのかないのか正直分かりづらいけども皆さんやってるテクニックなのかな 個人的にはボケてるけどどうしたの?と聞かれそうな仕上がりになる
遠目や小さな画面で見たときにいい感じの仕上がりに見えるのかしら? >>809
効果的なものとそうでないものはあると思うよ
基本的に効果って暗部や色相・コントラスト差があって初めて生きるし
あとずらしてるんだから基本ずらしたぶんだけボケるよ
近くで見るとボケていても全体で見た時に色幅が増えていて綺麗ってやつ
元はカメラレンズの映像だからそういうタッチの絵に合うんじゃないか
ほわほわした2Dイラストとかには先入観で馴染まないかも
一時期のグロー効果くらいよく見る表現になったが定番化するのかな >>812
そうだったんだ
アンテナの感度が悪くて申し訳ない
新しく知った技だったから試してみたかったんだよ
古くても私の絵には合うかもしれないし ずらしてるんだからボケるよと言ってくれてありがとう
そりゃそうなんだけど自分が間違ってるからか?と不思議に思ってた
塗りは教本や講座見ながらやってるんだけど中々みんなみたいなBL塗りが出来ない
溜め息 確かにまだ色収差使ってるイラストは流行遅れに見えるな >>811
あーそうか
機能同じでピクグラとピクモフってのもあるよ 気持ち萌えてないと途端に描けなくなる
構図とかシチュエーションとか思いつかないしエロもぼんやりで描けない
モチベや昂りって大事よな 写真やってる人か誰かが色収差は全体をずらすのはおかしくて
レンズ?みたいな効果を狙うなら放射状にずれるのが正しいみたいなことを言ってるのを見かけた
色収差かけた時のピントの合わないぼやっとした感じが苦手だったけどその方法だといい感じになる気がする >>808
そもそも「正しい練習方法」ってなんなんだ…?
人に聞いてもとにかく量描けとしか言われないけど >>822
練習にこれが正しいみたいな決まった方法はないし
自分の気づきや工夫でいろいろと知識を広げて試せる人であれば
長い目で見たらすべて意味のあるものになっていくと思うけど
ポーマニだけをひたすらノルマのように何年もやり続けるだけの人とか
そういう気づけない人のことじゃないか グロー効果も流行遅れに見えるかな?
アニメ塗りなら定番だと思ってたけど古いんだろうか まずアニメ塗りしてる人があまりいなくない
私はアニメ塗りだけど 男性向けだとまだアニメ塗り普通に見る気がする
女性向けは絵柄や塗りの流行が変わるのが早くて追えてなくてわからない また爆死した
一生懸命頑張ったんだけどなあ
今回は自分的にまだ納得行ってるからそこまでダメージないけどダメだった理由を教えて欲しいわ
何でなんだろう >>822
基本は模写でとにかく数をこなすことが大事なんだけど
>>823の言う通りポーマニだけじゃなくて幅広くやらなきゃあかんのよね
ちょうど「絵描きさん雑談スレ41」の最後の方で話題が出てたから見てみたら?
リンクの貼り方知らないので直接誘導できなくてすまんけど… >>827
わかる
透明感あって淡さと濃厚さが同居してるようなあの感じ難しい 正しい練習方法を見つけるのってほんと難しいと思う
自分も以前はとにかく30秒ドローイングと丸描きをたくさんやれば上手くなるんだ!って思って
数年くらいほとんど30秒ドローイングと丸描きだけをずーっとやってた
当然それで上手くなることはなく数年経ってから間違いに気づいたんだけど
何が間違ってて何が正しいのかって真っ暗でわからないんだよね
今やってる練習も正しいのかどうかわからない >>831
それで上手くなると思ってるの本当に馬鹿だと思う 確かににようわからんな
検索すればいくらでも情報が出て来るのに >>830
勉強して上手い人もいるだろうけどセンス大きいと思う
姉が絵上手かったけど子供の頃から色鉛筆で色重ねまくって糞上手かったし、デジタルテクよりアナログ的上手さなんじゃないのかなぁ
身近に上手い人いるとやっぱり脳みそ差を感じてしまう
イメージ描きとか姉が子供の頃から適当に思い出し模写絵山ほど描いてて不思議だった
そっくりに模写する訳じゃないんだけどとりあえず形にする力がある
自分は本当に出来なくて形にならないからイメージ力とか才能差を実感してた
頭に絵が浮かびにくい人ってそれだけで描く量凄い減るしどうしても才能とか考えるな
救われるのは姉の絵柄が全然好みじゃなくて自分が好きな物を自分で描こうって気力があった事だわ >>833
いくらでも情報が出てくるってことは間違った情報もたくさんあるってことだからな……
検索して「とにかく量」「丸描けば上手くなる」って情報を見つけてそれを信じちゃったらもうどうしようもない >>831
そうやって間違ってたことに気づいて新しいこと始めるとかそういうのが大事だと思う
ただ数年は長いと思うけどw 丸描く練習で絵は上手くなりましたか?と聞かれた人が
丸を描くのは上手くなりましたって答えてて笑ったわ
何か一つの要素を練習するより1枚しっかり完成させる経験を積んだほうが効率いいと思うよ
最終的には完成させなきゃいけないんだから 練習法じゃなくていま描こうとしている
描きたいと思っている絵を描くため
その絵を良い絵にするには
いま何をしないといけないかって考えたらだいたい間違わないと思う
描きたい絵がないのに練習!って考えているときは
割と間違いやすいように思う 間違った練習しても次に「これをやっても成長しないな」と思うようになれば無駄じゃないといいきかせてる 絵には物語がないとダメって言うから考えて描いてるんだけど
他の人の見てたら夢っぽいのが受けてるよね
そういうのがいいのかな悩んでしまう 動きがある構図でダイナミックに
表情にも工夫があるようなのがよくバズッてる気がする
バズッてる絵を見ると自分に足りないものがわかる
何でバズッてるのかまったく意味わからないのもあるけど >>842
あれ受けてる時意味がわからなくて自分の感性を疑う 何が受けるのかもう分からなくなる時ある
共感を与えれる絵ってどんなのか
バズってても自分が響かないと本当になんでこれがってなる ここほんと同人板と違うね
今日ちょうど同じ話してたけど分からんって言ってる側が責められてて可哀想だった
これだよ?って見せられたらああ…って言うだろうけどそんなん出来ないからやらないんだろうに >>843
証明写真でもキャラクターらしい表情してたり仕草があれば分かるんだけど
ガチ証明写真あるよね >>845
あなたが何を言っているのかよくわからない
別のスレの話出されても何のことかわからないし次からはもう少し具体的にお願い >>847
ああ
えっとちょうど鉛筆落書き写メ絵がきちんと描いた絵より評価高いときがあるって話が出てて
あるあるだねって頷いてる人もいるなか鉛筆落書き写メにだって人を感動させるものもあるのにとか
人に見てもらう工夫がしてあるからって何なんだって反論のほうが優勢だったから
確かにそういう絵に見惚れるものもあるんだろうけど大抵はレアケースで
これだよ?って見せられでもしたら皆ああ…って黙るんだろうけど
それを相手がしないのをいいことに何かなあって思ったって話 次からはってことはしゃべるなって意味かと思ったけどゴメン >>835
それが馬鹿だっつってんだよ
テメーの馬鹿っぷりは棚に上げて被害者ヅラ
30秒ドロと丸描き数年ってそんなんで上手くなるわけねー ツイッターが同人活動の中心になってから
時間をかけないラフなイラストを量産する人が増えたと思う
ツイッター界隈は凝った絵を長いスパンであげるよりも
時事ネタや流行を取り入れた気張らない絵(らくがき的な)
を短期間であげたほうが人気になれる感じだよね
フォロワーも評価も数値化されるからスピードに余計に拍車がかかってると思う
ピクシブ全盛の方が良かったな
昔じっくり描いてた人が支部にラフなツイッター絵のまとめばかりあげるように
なるとちょっとだけ残念な気持ちになる >>851
本当にそれ全文同意
ツイッターが主流になってから様々な事が変わってしまい悩む事も増えた
流行に乗ろうにも普通の会社員で日中は働いてるから描ける時にはもう流行遅れになってるし
支部全盛期に戻って欲しいわ 力入れた作品を作るには時間が必要だけどツイッターは少し離れただけでフォロワーがごっそり減るからね
そうなると固定ファンがついてる馬やプロでもないとやっぱり焦るよ
ツイッターに追われて投下速度は上がったけど絵が雑になってく人をたくさん見た
雑になったからといって評価が下がるわけじゃなくフォロワーは増えていくから
クオリティがだんだん下がってきてることに気づいてなさそうな人もいたし
後から丁寧な本気絵を描くことができなくなったことに気づいて後悔してる人も見たことある >>851
みんなラフやラクガキばっかでじっくり描いた絵はどこへ行ってるのかちょっと考えたけど
最近は「じっくり描くのは有料の場でやる」って人が増えてるのかなと思った ツイッターはバズったとしても数日で流れて忘れられてしまうからガッツリ描いたものをあげるのがもったいなく感じる いい歳こいてから自分の画力の底辺さに気が付きましたよ
自分ではそこそこ描けてると思っていた時期もありましたよ
あー嫌だ嫌だ
醜く頑張りますよ fanboxやパトロン系のはじっくり描いた絵とツイの発信力で信者つけた人が
差分やラフ・作画過程とか裏話を有料にするって方向が多くないか?
落描きは無料でじっくり描いた絵は有料で!ってあまり見たことない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています