絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 33店目
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絵を描いているときに湧いてくる、不安や苦悩など悶々としたものを吐き出すスレ。
不安や苦悩、蟠っている汚物を吐き出せよ。
吐き出してしまえよ。
吐き出して、さぁ描くか、と思うためのスレ。
悩めるあなたをルーミス先生が応援してくれるかも?
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2時間で気付けるのいいなあ
自分は一日空けないと客観視難しいよ
大体は後でバランスとか悪い気付くけど
ダメだと思ってたえがスマホに送って次の日チェックしてみると案外大丈夫って事もあるから絵ってその日のものの見え方に影響されるよね 制作途中の作品はいったん時間を置いて離れて見ると間違いに気づけるよ
ってプロの人がいってた
あと作品を逆さまにするのも効果的
左右反転はみんな知ってると思うけど
まあ慣れてないうちはそれでも気づけなかったりするのだが… 自分は最低3日くらいはあけないと違和感に気づけないなあ
同じ絵に長時間向き合いすぎてもうそれを正しいものとしてインプットしているというか
脳がエラー起こしてるw
知らん間に補正かけてしまうんだろうね
ただし完成してアップした途端デ狂いや塗り残しに気づく現象だけはホンマ謎ですわ
時間あけてなくてもアップした途端気づく 確実にどんな人でも可能なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
AANQS 魅力的な絵を描きたい
自分の描く絵の焦点が世間からズレてるような気がして魅力出なくてつらい
一つのシーン描くにしても魅力的に描きたい 評価がすべてじゃないけど
労力と時間のわりにあまり反応もらえないとやっぱ引きずる
うーんなにがいまいちだったんだろ >>592
その改善点が分かれば次に繋がるよね
わかるよ 資料見て描いてるけど見すぎるのもゲシュタルト崩壊してきて何がなんやら分からなくなってしまう
細部ばかりこだわると全体のバランス悪かなるしさじ加減難しい 今って本当にプロアマの境目があやふやになってるよなぁ…
無料のSNSで素晴らしい絵がたくさん見られるのは幸せだけど同時にすごく不幸だと思ってしまう
近くにいるから手が届くものだと錯覚してしまう
世の中絵の上手い人ばっかりじゃないかと思うし自分が描く意味なんてものを考えだしてしまう
死ぬほど絵が上手くなりたいなー 上手くなるだけなら大抵の人がある程度は上手くなれると思う
プロスポーツ界と違って上手い人が多すぎるから、確率的には年齢差が大きいスポーツよりチャンスあるんじゃない
絵のみで売れるには競合相手多すぎるから厳しいけど
個人の作品を売るのではなくアニメーターさんみたいに下で働くならいいんじゃないか 長年ずっと我流&手癖で描いてきて
最近になってようやく模写に手を出したんだけどボロボロすぎてつらい
もうひたすら手癖が邪魔をしてくる
「自分の手癖に頼らない絵を描く」ことがこんなに難しいなんてな
手癖がまだなかった子供の頃から模写を避けずにやってれば今頃は百倍くらい上手い絵が描けてたのかと思うと後悔で気が狂いそう >>599
痛いほどわかる
自分も昨日模写してあまりのクソさに愕然となった
一枚絵描くときはそれなりに見えるのになんでだろうね…
自分の脳内で補正してるかレベル足りず歪みに気づいてないかのどっちかなんだろうな
模写ひたすら苦痛でそれも辛い
楽しめたら上達も速いだろうに苦痛しかない
絵を描くこと自体嫌になりそう 俺の絵の評価が少ないのは技術と努力不足が原因だと言ってくれ
「好きな物を描いてないからだよ!好きな物を描けば評価は付いてくるよ!」なんて言うのは
頼むから止めてくれ
生きる力が消えていく あー色塗りが嫌だ
線画ばっかり描いてたから色塗りに自分なりの納得レベルまで弄りまわす方法すら分からない
丁寧に描こうと思ってもどこを書きこめばいいのか分からないレベル
色って情報量多すぎだろ… >>601
好きなもの描いてれば評価がついてくるっていうのは好きこそものの上手なれってことだろうね
好きなものなら苦なく努力できるだろっていう
それだけじゃ立ち行かくなってくるから苦悶してるというのに 上でも出てたけど色塗り難しい
線画がある程度描けたら色塗りで2倍3倍にも良くなるだろうなと思う色使いも難しい
塗りも上手くなりたい >>605
はぁ?
絵を描くときの不安や苦悩とまったく関係ねーじゃん
だいじょぶか〜?もしもぉーし? >>607
他人の目が苦悩と結びつくのは、
普通だぞ 好きなもの描いてれば上手くなるってのは嘘だよね……
好きなもの“だけ”描き続けた結果好きなもの以外は全く描けない有様だよちくしょう
ちゃんと苦手なものにも向き合って描かなきゃいけないんだよな…… どっかで詰まるよね
あ、あれ描けねぇやって
描けてないことに気づいてない好きなもの特化型の人もいるけど
楽しく描けるなら気づかない幸せってあると思う ケモナーの人見ると動物描くのうまくてマジで尊敬する 好きなものと一緒に毎回1割かそこら
苦手だったり挑戦すべきものを入れていくといいとか
誰か忘れたけどプロのインタビューで読んだ
それなら楽しんでやれそうって思ったはずなのに
好きもの描く時は好きなものにばかり集中してしまって
苦手なものは個別に集中的に克服しようと意気込んでは
結局大変すぎて息切れしたりしてしまう 絵は地道な作業だし手間かけた時間だけ密度は上がるから集中力と焦らない心を身につけたい
自分の絵に自信持ちたい 違和感持って書き直し始めたら余計わからなくなった4日目
ただ違和感なので具体的なデッサン狂いが分からないのもあって土坪 分かりすぎる
いつも塗り終わって仕上げまで行ってから骨折に気づくんだけど
どうしたら線画の時点で把握できるんだこの脳みそは
色ラフもやってるし一晩寝かせてるんだが… >>615
色ラフだけではまだ立体把握惑わされる
影だけのラフも作ったらもう少し
構造の矛盾が分かりやすくなった気がする
作業後半で気づくのほんとキツい >>615
左右反転するのが一番手っ取り早いと思うよ
アナログなら裏返して透かして見るとか 下手な手癖を捨てたくてしばらく模写に専念してたんだけど
今度は模写のしすぎで自力絵の描き方を忘れてしまった
手癖が消えたと喜ぶべきなんだろうか… アナログだったらスマホのカメラ通して見ると違和感に気付ける時があったりするよ
この絵めっちゃ斜視じゃんとか思って直したりする ネットにあげた瞬間から粗しか見えなくなって落ち込む
過去の自分よりは上手くなってると思うけど描いても描いても下手なことには変わりないなって落ち込む
いいね頂けるのは大変有難いしめちゃくちゃ嬉しいんだけど自分の絵に満足できなくて辛い
でも逆に満足してしまったら上達出来ない気がするし複雑… 服の皺とかついつい手癖で描いてしまう
どうせなら正解方向に手癖ついたら良いのに >>618
反転して直すと
直したのがまた狂ってるんだよな 原稿中に他の人の漫画読み漁ったので自分の下手さが浮き彫りになって手が進まない
なんでこんなに下手なのに描いてるんだろ
まぁたとえ絵が下手でも自分で書いたネタが好きだからなんだけど
なんとか頑張って形にしたい 今までバケツ塗りしかしてなかったんだけど周りはそうじゃないから講座見ながら塗ってるんだけど
塗りレイヤー外して線画の状態にしてみたら断然こっちのほうがいい…ってなってしまった
がんがん増やしたレイヤーの意味ないじゃんってがっかり
もうこれどうしよう 色々描きたいのに下描きを1日は寝かせないと修正点に気付けないし集中力が切れたら一回寝ないと回復しないから描くのすごく遅い
描きたいものだけどんどん増えていくしその分どんどん消えていく 絵は集中力と根気そして出来る限り丁寧に手間を惜しまない
なんて頭で理解しているけど趣味で描くなら楽しく描きたい
自分との戦いだしんどい >>627
そうなんだよね
分かる
趣味でここまで悩むのってどうなんだろうと思うときあるよ >>625
線画の書き込みが多いタイプだとバケツの方が逆に華やかな場合あるね
目が慣れてないだけかもしれないし、ずっとバケツだったなら練習も兼ねて何枚も描いてみたら?
最初から上手くいけば世話ないよ ギャグって自分だけが面白いんじゃないかって疑心暗鬼にかられて
死にそうになる セリフが成り立ってる自信ない
自分の頭の中で補完してしまってる気が 面とか訳分からんから色を置くって感覚で色塗りしたらマシになったけど
マシンパワー足りない問題で詰んだ マシンパワーわかる
特定のブラシ使うとクリスタちゃん固まる… 背景が写実的に上手いと絵に臨場感や説得力でるよね
もっと背景上手くなりたい 拡大して見るとものすごいラフなざっと塗りで時間もそんなかかってないんだけど全体で見たときにハイセンスで凝った絵に見える人いるじゃん
あれどうやってるんだろコツ教えてほしい…
自分がやってもあーsai塗りだねーって感じになる
よくよく見てみたらブラシを結構カスタマイズしてるみたいだから自分に合うブラシ頑張って作ろうかな >>637
ブラシのカスタマイズを頑張ればハイセンスになれるのか
すごい気付きだと思う
ハイレベル過ぎてついていけない・・・ 絵描くのは結構好きな気がするんだがアイディア浮かぶまで苦痛すぎる
想像力が根本的に無い感じだ 発想力
構図力
レイアウト能力
乏しくて面白みのない絵ばかりになってしまう
見せ方養いたい 映画とか見ろになるんだろうけど
根本的に描きやすいものを描いてて選択肢を狭めてるから更にクロッキーしろになり
修行感で死にたくなる… 見せ方をインプットするなら
やはり映画と意識して見るようにした方がいいよね引き出し増やせるように最適な見せ方導ける様に頑張ろう しかし瞬間を切り取る力もあるよなぁと思ったり
写真家ってやっぱりプロい… 色々思ったが完成させられない病も恐ろしいのでとにかく気にしない方が良かったりもするし
それこそ色々すぎるなぁ そういえばよく次々即興でいい構図思いつくなって人
映画沢山見てるし趣味で写真もやってる人だわ
今から同じことやっても感性育つのにどれだけかかるかって考えると遠回りに思えて
「こうしたらこうなります」って解決してくれる講座みたいなのを求めてしまう 写真だって何も考えずスマホで適当に撮ってても全く上手くはならないよね……
撮るたびに毎回毎回構図とかパースとか真剣に考えてれば上手くなるかもしれないけど
つい気軽に撮ってしまう 飛行機で移動中に映画2本流し見しただけでその後一週間くらいパース作りが楽になったよ
インプット大事だよね
20分くらいの朝ドラ通勤中に流し見るくらいでもかなり効果あると思う 映画で自分が印象的に残ったシーンインプットしたり敢えてその動作の少し前後のコマを切り取ったりすると良いのかなと
セリフが無く映像だけで見せるシーンも良いよね 写真家は何百枚も撮ってるうちの一枚を人前に出してるんだぞ
その一枚を撮るために何時間も前からその場所で粘るんだ 自分の問題点を洗い出すのも大事だけど同じくらい自分の良いところに目を向けるのも大事だと思う
デッサンがうまいとか顔が可愛く描けるとか 絵柄と塗りを早めに固めるのは大事だね
努力の方向性が取っ散らかるから 筆が止まる悪いところばかりが目について意識してしまうけど良い所ももっと伸ばしたいんだけど自分の絵の良い所が分からない
良いと思ってても側から見れば特筆なく普通なんじゃないかと思ったり 反応無いからあのシリーズ漫画描くの止めるわ
無料公開なんだから反応がガソリンなんだから
それが無いならガス欠っすわ 写真家の如く少し色合いを変えたり加工具合調整した仕上げ絵を何パターンか作ってアップする絵を選んでるんだけど決断力なさすぎて選ばなくてここでいつも疲れてなかなか絵を上げれないでいる
絵には潔さも必要だよね決断力欲しい 絵を描く事は楽しいのに絵をツイッターやネットに上げるの怖くなった
描いたからには誰かに見て欲しいのに顔見えない相手の評価を気にしてしまってしんどい 完璧になんて描けないのに変な所で完璧主義ちっくに考えてしまって進まない
仕上げてアップもしてない今描いてる絵に対して評価が低かったらどうしようとか考えてしまう 根本的に描ける物の量を増やさないとドン詰まりなのは分かるんだけど
今更面倒くさいと言う… アナログで丁寧に仕上げるのが好きなんだけど下手くそなのか時代錯誤なのか全然見てもらえなくて悲しい 今はアナログ経由せずにデジタルから入る人も多くなったせいかアナログだってだけで見下す人もいるらしいね
最近アナログ絵描きの人がバキバキに折られて筆置いてたの見かけた
個人的にはデジタルよりごまかしが効かないからすごいと思うしアナログの風合い好きだけどな 自分なんか好きな絵柄じゃなくても
アナログ原稿なら見てて楽しいのにな しばらく模写しまくって鍛えてたからそろそろ上手い絵が描けるようになったんじゃないかと描いてみたら全然描けなくて泣いた
むしろ自分の下手さが模写修行前より強固に感じられる 今の自分の絵柄が描きたい絵柄と違うのつらい
意識して変えて描いてるつもりなのに仕上がるといつもの絵になる 「好きな絵を自分らしく描いていけば結果はついてくる」とかいうバズRT見て
10年そのつもりで一次絵描いて来たのにツイッターでいいね3の自分
怒りと絶望で発狂寸前
まだ「努力が足りない技術不足」と罵倒される方が万倍マシだわ
じゃあ私は10年も好きじゃない絵を無料公開で描いて来たってのかよ 10年間頑張ってきたのか
自分は10年間サボって何も描いてこなかった
もっと努力すれば何か自分の作品が作れてただろうに
自分には何も残ってないや 「自分らしく」が罠だよね
自分の絵の下手な部分を「これが自分の個性だ」と思い込んで下手な自称個性に執着して他人の絵の良いところを取り入れようとしないと
何年何十年経ってもずっと下手なまま
ソースは自分
自分らしさを得るならまず自分らしさを捨てなきゃいけない 描いてる絵ずっと見てるとゲシュタルト崩壊して何が良いのかこれで良いのか分からなくなってくる ようやく自分の欠点がわかっても
それを直すのに取りかかるまでがまた時間がかかるよね
それまで培ってきたプライドが邪魔するっていうか…
誰かに背中を押してもらえればいいんだろうけど
なかなかうまくいかないんだよなあ 欠点が自分の絵で譲れないところだから難しい
そっちの塗りにはいきたくないんだ 色彩や塗りに課題があって評価が低迷している場合は
線画かモノクロを出した時に逆に高評価になるから分かるな
分かったからってすぐどうこうできるもんじゃないけど
薄々そうかな?と思っているものが確信できると
あとはやるしかないからスッキリはする 絵の完成形に迷う
エフェクト使った方がタッチが消えてマシに見えるけど効果ってより誤魔化し感しかしマシな気もする
2chとかどっかで上げて意見聞いてから支部出した方がいいのか 仕上げの効果やデジ絵ならデジタルならではのエフェクトって大事だとつくづく思う
エフェクトや光や空気感上手くなりたい要素が多すぎて途方にくれるし仕上げの能力って線画塗りと同じくらい大事だよね 絵の評価より作った話が読まれない方が俺にダメージ
なろうで小説書いても空気のまま埋もれてる 描きたいシチュエーションはあるのに画力が足りなくて描けない
くやしい コミティアとかでオフ本出しても1〜2人にパラパラ立ち読みされてお情けで一冊売れるだけ
一冊でも売れた時点で無料公開出来ないから、全世界で数人にしか見られない漫画を
仕事の合間に睡眠時間削って描いてるのが耐えられなくなってきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています