絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 33店目
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絵を描いているときに湧いてくる、不安や苦悩など悶々としたものを吐き出すスレ。
不安や苦悩、蟠っている汚物を吐き出せよ。
吐き出してしまえよ。
吐き出して、さぁ描くか、と思うためのスレ。
悩めるあなたをルーミス先生が応援してくれるかも?
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絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 30店目
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絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 31店目
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絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 32店目
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このスレに限らず、ネットで承認欲求が語られる時に結構出てくる話だからね
自分もそこで知ったんだ 絵を描かなくなってから1ヶ月が経過した
やる気がなくなったような、どうでもよくなったような、吹っ切れたような
自分でもよく分からないけれど描く気力がない
どれだけ描いてもツイッターで特定のフォロワーが反応してくれるだけ
それだけでもありがたい事だけど、感想がもらえるわけでもお金がもらえるわけでもない
趣味だったはずなのにな
様々な事が虚しく感じるようになってしまった >>552
自分は親に褒められて育ったから自己評価高すぎる人間だったんだが
大人になって現実を叩きつけられ勘違いに気付いてからは一転して自己評価低くなったわ
また勘違いだったら恥ずかしいという意識が働いて自信が持てない >>558
わかる
私も同じだわ
何か空しくなっちゃったんだよね
そのせいか絵も全然描けなくなって悲しい >>559
そういうこともあるんだね…
甘やかしすぎるのも毒親ってのも見たことあったけど
なんでもほどほどが一番なんだな
でも自分の欠点に目をそらして陰で叩かれてる人って世の中多いでしょ
それに比べたらちゃんと気づけて向き合ってる559は偉いと思うよ 小学生の頃はクラスで1番上手かったけど…みたいな奴多そう 自分の欠点から目をそらすために他人を叩く人もいるしな
他人を下げることで自己評価を上げてるらしいよ
「他人を下げたい」よりも「自分を上げたくてやる行為」らしい >>563
それ
お前が言うなブーメランだろ!ってよく突っ込まれる奴でしょ?
声だけ大きくて一番面倒くさい奴よな
反面教師にしかならない 10年描いてきたけど毎日一次絵描いてTwitterに出しても常連1〜2人のいいねだけで疲れた
仕事に加えて絵で絵でもストレス感じすぎてやばい
人生止めようかとさえ思ってたけど、その前に試しに絵から止めてみようかな ダメだ
描き直しても描き直しても不細工な推ししか現れない。
完成できるのかなこれ >>565
デザフェスみたいなイベント出てみるのも手かもよ
Twitterじゃなにもわからない >>565
一次絵はコメント少ないと思うよ
常連1〜2人が見てくれることってありがたくて嬉しくないか?
そう感じれないなら、今相当疲れてるだろうから絵を止めずに休養したほうがいい いややめた方が精神的にもいいだろう
思いつめててもいい事ない
絵がストレスになったら終わり >>565
毎日一次絵描くってことは、自分の作ったキャラがすごく好きなんだろうな
うまくなりたいならいったん自分の個性を封印してプロの絵をまず模写するのがいいんだけど
疲れてるなら休んだ方がいい
気が向いたらまた始めればいいよ >>570
毎日か描くか辞めるかって極端すぎ
休めばいいじゃん 絵がストレスになったら終わり
結局描かなければという思いがストレスになる
諦めるのも一つの手 絵が描けなくなって今リハビリ中なんだけど(物理的に描けなくなったわけではない)簡単な絵さえ描けなくなってツラい 美文字トレーニングでもやれば?綺麗な線を引く人って字が綺麗だよね 同じ画力でも線の引き方で全然変わって見えるよね。
気持ちに焦りがあったら線がザクザクしててよけいに下手に見えた。
漫画描く時に思い切りのいい線を描いてたつもりだったのにただ雑な線だと気付いた時は結構ショックだった。
クリスタの花とか食べ物とか他の人が作った素材を自分の原稿にポンって置くと線の綺麗さの違いがハッキリして勉強になったわ。 この夜中に突然自分に足りないものが見えてきた
乗り越えられるのだろうか… >>578
確かに思いきりのいい線と雑な線って違う
思いきりがいいからこそ絵は上手く見えるよね >>579
見えるってことは成長じゃん
乗り越えられるかどうかはわからんけどさ
自分は自分の絵のおかしいことはわかるんだけど
どう直せばいいのかわからない病が数年続いてるわ >>576
ほぼ毎日描いてた人が1年見なくなって精神やられてたけど復帰しましたとかあったが
「誰…?」ってレベルの劣化絵になってたな
でもまた1年継続して描いてたら以前のレベルに戻ってたから、ゆっくりやればいいかも 自分は完成させた絵は約2時間経つと客観視して足りない部分に気づけるようになる
でもいかんせん時間が取れなくてなかなか次の絵に取り掛かれない
絵を冷静に見られるようになるのは早いんだから、無理してでも絵を描きまくって投稿ペースを上げればメキメキ実力がつくのかもと思うが、やっぱり時間がない
亀の歩みでも着実にステップアップはしてると思うんだが >>584
2時間で気付けるのいいなあ
自分は一日空けないと客観視難しいよ
大体は後でバランスとか悪い気付くけど
ダメだと思ってたえがスマホに送って次の日チェックしてみると案外大丈夫って事もあるから絵ってその日のものの見え方に影響されるよね 制作途中の作品はいったん時間を置いて離れて見ると間違いに気づけるよ
ってプロの人がいってた
あと作品を逆さまにするのも効果的
左右反転はみんな知ってると思うけど
まあ慣れてないうちはそれでも気づけなかったりするのだが… 自分は最低3日くらいはあけないと違和感に気づけないなあ
同じ絵に長時間向き合いすぎてもうそれを正しいものとしてインプットしているというか
脳がエラー起こしてるw
知らん間に補正かけてしまうんだろうね
ただし完成してアップした途端デ狂いや塗り残しに気づく現象だけはホンマ謎ですわ
時間あけてなくてもアップした途端気づく 確実にどんな人でも可能なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
AANQS 魅力的な絵を描きたい
自分の描く絵の焦点が世間からズレてるような気がして魅力出なくてつらい
一つのシーン描くにしても魅力的に描きたい 評価がすべてじゃないけど
労力と時間のわりにあまり反応もらえないとやっぱ引きずる
うーんなにがいまいちだったんだろ >>592
その改善点が分かれば次に繋がるよね
わかるよ 資料見て描いてるけど見すぎるのもゲシュタルト崩壊してきて何がなんやら分からなくなってしまう
細部ばかりこだわると全体のバランス悪かなるしさじ加減難しい 今って本当にプロアマの境目があやふやになってるよなぁ…
無料のSNSで素晴らしい絵がたくさん見られるのは幸せだけど同時にすごく不幸だと思ってしまう
近くにいるから手が届くものだと錯覚してしまう
世の中絵の上手い人ばっかりじゃないかと思うし自分が描く意味なんてものを考えだしてしまう
死ぬほど絵が上手くなりたいなー 上手くなるだけなら大抵の人がある程度は上手くなれると思う
プロスポーツ界と違って上手い人が多すぎるから、確率的には年齢差が大きいスポーツよりチャンスあるんじゃない
絵のみで売れるには競合相手多すぎるから厳しいけど
個人の作品を売るのではなくアニメーターさんみたいに下で働くならいいんじゃないか 長年ずっと我流&手癖で描いてきて
最近になってようやく模写に手を出したんだけどボロボロすぎてつらい
もうひたすら手癖が邪魔をしてくる
「自分の手癖に頼らない絵を描く」ことがこんなに難しいなんてな
手癖がまだなかった子供の頃から模写を避けずにやってれば今頃は百倍くらい上手い絵が描けてたのかと思うと後悔で気が狂いそう >>599
痛いほどわかる
自分も昨日模写してあまりのクソさに愕然となった
一枚絵描くときはそれなりに見えるのになんでだろうね…
自分の脳内で補正してるかレベル足りず歪みに気づいてないかのどっちかなんだろうな
模写ひたすら苦痛でそれも辛い
楽しめたら上達も速いだろうに苦痛しかない
絵を描くこと自体嫌になりそう 俺の絵の評価が少ないのは技術と努力不足が原因だと言ってくれ
「好きな物を描いてないからだよ!好きな物を描けば評価は付いてくるよ!」なんて言うのは
頼むから止めてくれ
生きる力が消えていく あー色塗りが嫌だ
線画ばっかり描いてたから色塗りに自分なりの納得レベルまで弄りまわす方法すら分からない
丁寧に描こうと思ってもどこを書きこめばいいのか分からないレベル
色って情報量多すぎだろ… >>601
好きなもの描いてれば評価がついてくるっていうのは好きこそものの上手なれってことだろうね
好きなものなら苦なく努力できるだろっていう
それだけじゃ立ち行かくなってくるから苦悶してるというのに 上でも出てたけど色塗り難しい
線画がある程度描けたら色塗りで2倍3倍にも良くなるだろうなと思う色使いも難しい
塗りも上手くなりたい >>605
はぁ?
絵を描くときの不安や苦悩とまったく関係ねーじゃん
だいじょぶか〜?もしもぉーし? >>607
他人の目が苦悩と結びつくのは、
普通だぞ 好きなもの描いてれば上手くなるってのは嘘だよね……
好きなもの“だけ”描き続けた結果好きなもの以外は全く描けない有様だよちくしょう
ちゃんと苦手なものにも向き合って描かなきゃいけないんだよな…… どっかで詰まるよね
あ、あれ描けねぇやって
描けてないことに気づいてない好きなもの特化型の人もいるけど
楽しく描けるなら気づかない幸せってあると思う ケモナーの人見ると動物描くのうまくてマジで尊敬する 好きなものと一緒に毎回1割かそこら
苦手だったり挑戦すべきものを入れていくといいとか
誰か忘れたけどプロのインタビューで読んだ
それなら楽しんでやれそうって思ったはずなのに
好きもの描く時は好きなものにばかり集中してしまって
苦手なものは個別に集中的に克服しようと意気込んでは
結局大変すぎて息切れしたりしてしまう 絵は地道な作業だし手間かけた時間だけ密度は上がるから集中力と焦らない心を身につけたい
自分の絵に自信持ちたい 違和感持って書き直し始めたら余計わからなくなった4日目
ただ違和感なので具体的なデッサン狂いが分からないのもあって土坪 分かりすぎる
いつも塗り終わって仕上げまで行ってから骨折に気づくんだけど
どうしたら線画の時点で把握できるんだこの脳みそは
色ラフもやってるし一晩寝かせてるんだが… >>615
色ラフだけではまだ立体把握惑わされる
影だけのラフも作ったらもう少し
構造の矛盾が分かりやすくなった気がする
作業後半で気づくのほんとキツい >>615
左右反転するのが一番手っ取り早いと思うよ
アナログなら裏返して透かして見るとか 下手な手癖を捨てたくてしばらく模写に専念してたんだけど
今度は模写のしすぎで自力絵の描き方を忘れてしまった
手癖が消えたと喜ぶべきなんだろうか… アナログだったらスマホのカメラ通して見ると違和感に気付ける時があったりするよ
この絵めっちゃ斜視じゃんとか思って直したりする ネットにあげた瞬間から粗しか見えなくなって落ち込む
過去の自分よりは上手くなってると思うけど描いても描いても下手なことには変わりないなって落ち込む
いいね頂けるのは大変有難いしめちゃくちゃ嬉しいんだけど自分の絵に満足できなくて辛い
でも逆に満足してしまったら上達出来ない気がするし複雑… 服の皺とかついつい手癖で描いてしまう
どうせなら正解方向に手癖ついたら良いのに >>618
反転して直すと
直したのがまた狂ってるんだよな 原稿中に他の人の漫画読み漁ったので自分の下手さが浮き彫りになって手が進まない
なんでこんなに下手なのに描いてるんだろ
まぁたとえ絵が下手でも自分で書いたネタが好きだからなんだけど
なんとか頑張って形にしたい 今までバケツ塗りしかしてなかったんだけど周りはそうじゃないから講座見ながら塗ってるんだけど
塗りレイヤー外して線画の状態にしてみたら断然こっちのほうがいい…ってなってしまった
がんがん増やしたレイヤーの意味ないじゃんってがっかり
もうこれどうしよう 色々描きたいのに下描きを1日は寝かせないと修正点に気付けないし集中力が切れたら一回寝ないと回復しないから描くのすごく遅い
描きたいものだけどんどん増えていくしその分どんどん消えていく 絵は集中力と根気そして出来る限り丁寧に手間を惜しまない
なんて頭で理解しているけど趣味で描くなら楽しく描きたい
自分との戦いだしんどい >>627
そうなんだよね
分かる
趣味でここまで悩むのってどうなんだろうと思うときあるよ >>625
線画の書き込みが多いタイプだとバケツの方が逆に華やかな場合あるね
目が慣れてないだけかもしれないし、ずっとバケツだったなら練習も兼ねて何枚も描いてみたら?
最初から上手くいけば世話ないよ ギャグって自分だけが面白いんじゃないかって疑心暗鬼にかられて
死にそうになる セリフが成り立ってる自信ない
自分の頭の中で補完してしまってる気が 面とか訳分からんから色を置くって感覚で色塗りしたらマシになったけど
マシンパワー足りない問題で詰んだ マシンパワーわかる
特定のブラシ使うとクリスタちゃん固まる… 背景が写実的に上手いと絵に臨場感や説得力でるよね
もっと背景上手くなりたい 拡大して見るとものすごいラフなざっと塗りで時間もそんなかかってないんだけど全体で見たときにハイセンスで凝った絵に見える人いるじゃん
あれどうやってるんだろコツ教えてほしい…
自分がやってもあーsai塗りだねーって感じになる
よくよく見てみたらブラシを結構カスタマイズしてるみたいだから自分に合うブラシ頑張って作ろうかな >>637
ブラシのカスタマイズを頑張ればハイセンスになれるのか
すごい気付きだと思う
ハイレベル過ぎてついていけない・・・ 絵描くのは結構好きな気がするんだがアイディア浮かぶまで苦痛すぎる
想像力が根本的に無い感じだ 発想力
構図力
レイアウト能力
乏しくて面白みのない絵ばかりになってしまう
見せ方養いたい 映画とか見ろになるんだろうけど
根本的に描きやすいものを描いてて選択肢を狭めてるから更にクロッキーしろになり
修行感で死にたくなる… 見せ方をインプットするなら
やはり映画と意識して見るようにした方がいいよね引き出し増やせるように最適な見せ方導ける様に頑張ろう しかし瞬間を切り取る力もあるよなぁと思ったり
写真家ってやっぱりプロい… 色々思ったが完成させられない病も恐ろしいのでとにかく気にしない方が良かったりもするし
それこそ色々すぎるなぁ そういえばよく次々即興でいい構図思いつくなって人
映画沢山見てるし趣味で写真もやってる人だわ
今から同じことやっても感性育つのにどれだけかかるかって考えると遠回りに思えて
「こうしたらこうなります」って解決してくれる講座みたいなのを求めてしまう 写真だって何も考えずスマホで適当に撮ってても全く上手くはならないよね……
撮るたびに毎回毎回構図とかパースとか真剣に考えてれば上手くなるかもしれないけど
つい気軽に撮ってしまう 飛行機で移動中に映画2本流し見しただけでその後一週間くらいパース作りが楽になったよ
インプット大事だよね
20分くらいの朝ドラ通勤中に流し見るくらいでもかなり効果あると思う 映画で自分が印象的に残ったシーンインプットしたり敢えてその動作の少し前後のコマを切り取ったりすると良いのかなと
セリフが無く映像だけで見せるシーンも良いよね 写真家は何百枚も撮ってるうちの一枚を人前に出してるんだぞ
その一枚を撮るために何時間も前からその場所で粘るんだ 自分の問題点を洗い出すのも大事だけど同じくらい自分の良いところに目を向けるのも大事だと思う
デッサンがうまいとか顔が可愛く描けるとか 絵柄と塗りを早めに固めるのは大事だね
努力の方向性が取っ散らかるから 筆が止まる悪いところばかりが目について意識してしまうけど良い所ももっと伸ばしたいんだけど自分の絵の良い所が分からない
良いと思ってても側から見れば特筆なく普通なんじゃないかと思ったり 反応無いからあのシリーズ漫画描くの止めるわ
無料公開なんだから反応がガソリンなんだから
それが無いならガス欠っすわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています